忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'11.24.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010'01.27.Wed
世間ではすでに【EoE】をGETして遊んでる人たちがいるそうで……。
私めは安さを優先させちまったのでGETは明後日でございますとも。
安さを捨てて近所のショップでCDとクリアファイル付きを買うって手もあったんだけど、2月に2本欲しいソフトが出来ちゃったからな~。
 >>一度慣れたらかなりハマる!? 独自の戦闘システム“t・A・B”を味わえる,「End of Eternity」体験版をプレイしてみた (4Gamer.net)
かなり整理して易しく解説してくれてるんだけど、触ったことの無い人じゃ「なにがなんだか」だと思う(w
製品版だとちゃんとチュートリアルがあるらしいんだけど、段階踏んで少しずつ解説してくれないと分からん(誤解する)部分が出てくるからな~。
以前にも書いたけど

ダメージにはスクラッチ(外装削り)とダイレクト(中核攻撃)があって 注:()内は勝手解釈
  スクラッチで防御力を削り、ダイレクトでHP削ると思えばいい。
攻撃開始するには円形のチャージゲージが一周しないと開始できない。
  周回を蓄積できるがダメージ食らうとチャラ。敵に近づくほどチャージ速度が速くなる。
画面下中央にある赤いゲージ(I.S.ゲージ)があればスクラッチダメージのみだが、
  無くなるとビビリモードになってダイレクトを喰らいまくる。
スクラッチダメージで0になると赤いゲージが減る。
  ダイレクトダメージで0になったら戦闘不能。
さらに赤いゲージが無いと売りのレゾナンスアタック(三角アタック)が出来なくなる
それなのに赤いゲージは何かするたびに減りまくる orz
赤いゲージを回復させるには、MAP上のオブジェ(特定の?)を壊したり、
  敵のパーツを破壊したり、敵を倒すと、壊した(倒した)キャラのゲージが補給される。

と、まぁ、詰め将棋みたいな戦闘なんっすよ。(上の項目、勘違いしてたらスマン)
パッと見の「無双できちゃいそうなクールな銃撃アクションゲーム」だと思って突っ込むと、ギャップに愕然としちゃうワケでして。
これまた以前にも書いたけど、【EoE】の戦闘はボードゲームだから!
ZOC(ユニットの影響範囲)とか行動コストとかを脳内でチマチマ考えながらコマを動かすボードゲーム風戦闘システムですから!
その系が好きな人にゃタマランゲームじゃないかと、ゲームショウで試遊して帰宅後、予約を入れた私は思うんですわ。

 >>『アークライズファンタジア』のオリジナルサウンドトラックが発売決定 (ファミ通.com)
まだゲーム本編を遊んでないので買うかどうかは決めてないんだけど、【ゼノギアス】のサントラは一度手放しておきながら、結局買いなおしたからな~。
【EoE】の次は【アークライズ】を遊ぼうか……。

 >>CGキャラ特有の“不気味の谷”現象は、オタクの都市伝説? (Gpara.com)
むぅ……否定されても、実際に「微妙な出来のアンドロイド系ロボットやマネキン系CGキャラは、なんか恐い」からなぁ;
ただ、観察者の年齢による差はあると思うぞ。
子供の頃はアンティークドールや市松人形とかが見るのも嫌になるぐらい恐かったんだけど、今はまるっきり平気だからな~。
逆に子供の頃は造花は一発で見抜けたのに、今は全然ダメだ;(製造技術の向上も大きいだろうけど)
子供と大人の感性の違いなのか、単なる「見慣れ」の影響なのかはわからんけれど、その辺りが関係する「平気/駄目」はあると思うんだよね。
あと表情だけじゃなく動作のギクシャクさ(不自然さ)もあるよな。
今はモーションキャプチャーに技術者の演出が加わって、自然な動きが出せるようになったから「顔だけリアルなのに動きが人形」って違和感も無くなってきてるし。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[515] [514] [513] [512] [511] [510] [509] [508] [507] [506] [505
«  BackHOME : Next »
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]