2010'06.10.Thu
魔性森林というダンジョン内にて。
絵本みたいで結構好きだな~。
序盤のダンジョンは、なんだか妙な植物がウゾウゾしてたり、ここみたいに絶景ポイントがあったりして楽しいんだけど、中盤以降になると味気なくなるのがなぁ~。
もうちょっと高レベル用に進めば変わってくるんだろうか?
なんか前回まで辛口ばっかり書いてきたんだけど、辛口だけのゲームだったらさっさとヨソへ移るワケで。
今回は、なんだってこのゲームを続けてるのかについて~。
1)戦闘がエンカウントタイプ(フィールド切り替え型)
獲物の取り合いはシンドイのョ orz
大抵の量産型MMORPGだと、他プレイヤーと狩場のモンスターを取り合う状況があるんだけど、もう歳なんで若い人との反射神経勝負では勝てないですわ orz
人気のあるゲームほど狩場で苦労し、らくらく狩れる場合は過疎ってると言う……。いや、過疎平気なんだけどね。
2)農園とかガーデニングが好き
正直、このゲームでは農園は一要素に過ぎないから中途半端感はいなめないんだけど、それでも季節に合わせて植えたり刈ったり、料理作ったりするのは楽しいんだよな。
3)同じジャンルのネットゲームが無い
これはかなりデカイ。
カジュアルゲームなら農園物は腐るほどあるし、MMOのハウジングの一種としてガーデニング系を取り入れてるのもあるけど、このゲームほど密着してるのは無いはず。
モンスターをパートナーに冒険するってゲームは、【ストーンエイジ】とか【モンスターファーム】とかあるけど、どっちもここまでの農園要素はなかった…はず。
コレが戦闘画面(3人パーティ)。
左上のモンスターステータスに、正方形のアイコンがズラズラ並んでるんだけど、これがこのゲームの戦闘でのキモ。
モンスターヴェルト・オンラインの戦闘は、とってもカードゲームチック
M:tgなどの、カードのスキルの効果で戦うタイプに似ている。
通常攻撃onlyでも、なんとかできなくもないけれど、基本は画面右下に並んでいるスキルカードを選んで攻撃する、で、スキル攻撃をすると同時に必ず何かの「耐性」が下がってしまう。
耐性が下がった状態で該当する属性の攻撃を食らうと大ダメージになって、あっさりダウンすることもある。
(…ゲームを始めたばかりの頃、これを飲み込めてなくて苦労したっけ;)
あと、状態異常に重ねると大ダメージだけど異常なし相手だとダメージもなしとか、2ターン以内に移動したことがあると麻痺させるとか、クセのあるスキルが多いので、逆に狙ったコンボが楽しくなるんだよね。
ペット(パートナーモンスター)にも「天性」という、特殊能力があって、どう考えても不利な天性なんだけど、使い方でバケたりと、思いのほか戦略性が高かったり。
パーティを組んでも経験値のプラス補正とかは無いんだけど、敵の出現数がこちらがわの人数に合わせて増減するので、強めの全体攻撃をもったペットで組むと、敵の群れを波状攻撃で楽々撃破、敵の数が多いので入手経験値もUPになるっす。
あと、敵が落とすアイテムを*個取って来い。ってクエストの場合、なかなかドロップしなかったり、対象のモンスターの遭遇率が悪かったりで、一人だと時間がかかるんだけど、パーティを組むと敵の数が増える→遭遇しやすくなる+ドロップのチャンスが増える。で、これまた楽々に。
本家(中国)のサイトを見に行くと、どうやら大本は低年齢…というかライトユーザー向け?のゲームみたいだけど、この戦略性は歯ごたえあるっすよ。
あと、年齢層にそぐわないバックストーリーに悶絶してみたり。
……環境汚染とか戦争とか獄中死(ごめん、軟禁だったわ)とかレジスタンスとか、かなーりハードなお話なんだけど、なんかゲーム中では全然出くわしてない気がするんだけどなぁ(w
まるっきり無いワケじゃなく、確かに密書とかスパイとか、弾が飛び交う戦場で物資配達とかあるんだけど、ごくごく一部のクエストで遭遇するだけで、残りのほとんどが「あま~いワタアメが欲しいですぅ」みたいなクエストだからな~。
ちょうど、今日から「オリジナルクエストコンテスト」なんつーイベントが始まってるから、ちょっと考えてみようかねぇ。
問題は、締め切りまでが2週間と短いってのと、まだゲーム内でやってないクエスト&行ったことのないフィールドが多いから、カブッたり矛盾したりするのがなぁ…。
ま、そん時はボツになるだけだからいいか(w
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