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「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'11.24.Sun
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2010'06.27.Sun
七夕イベントの4時間接続で宝箱一個ってヤツ。
前が5時間だったから4時間になって楽になったかと思ってたら……ゴミしか出ない。
いや、比喩の「ゴミ」じゃなくて、ホントにゴミ。
戦闘やってたらそこそこGETできるけど、使い道がわずかしかないので、ギルメンなんかは「拾ったはしから捨ててる」って代物が1個だけ出てくるんだぞ;
あと換金の手間が面倒な上に、ショボイ額だから捨てたくなる「銅貨」が3枚だけとかさ。
4時間の見返りがそれ?
5時間の時は良い装飾品が出たから頑張れたけど、こりゃダメだわ。
イベント限定の笹飾りは、かなーり出現率が低いらしい。
(実際私も10箱以上はあけたはずなんだけど2本しか出てない…)
まぁ、おかげさまで必要以外接続やめたので、電気代がかからずに済んでますが(w

どうせやるなら「時間は長いが必ずor高確率で限定品が出る」か、「時間は短いけどゴミも出るぞ」のどっちかにしてくれ~。
できることなら、5時間で「必ず笹1本+なにか」か、「5時間で引換券1~3枚が必ず出る。集めて欲しいアイテムと引き換えてくれ」の方がヤル気がでた。
それか、アイテム欄を圧迫してる笹メダルで笹交換とか。
笹も短冊なしVerが混ざってたら、シーズンが終わっても使い回しが出来てよかったのに無さそうなんだよな~。
出現率がいいとイベント中には「笹じゃまイラネ」発言が出ると思うけど、イベント逃した人とか、農場でわっさり飾りたがる人が出てきて、いい感じに回るだろうになぁ。
和風装飾に似合いそうなだけに…もったいねー。

あと、公式サイトにある掲示板、初めて使ったんだけど最新記事が一番奥に送られるタイプなんだねぇ……使いづらくね?
一見すると古い記事ばっかり表示されて、活気が無いように見えちゃうし。
最新を手前に表示するようにしちゃもらえんだろうか……って、こんなの常識だと思ってたんだがなぁ;

公式サイトといえば、今回のアップデート項目の説明ページがヒドイ。
「七夕イベント+初心者&カムバックイベント」「Win7対応しました」「6月アップデート内容」の3種のはずなんだけど、3枚のページに書かれてる内容がほぼ同じって……ありえねーorz
なんだって「Win7対応しました」って説明ページに、イベント内容がだらだら載っかってるのよ?;
説明が少ないなら少ないでいいんだって。
ひょっとしたらトラブル起こって、対応についての記載を後付けしなきゃいけないかも知れないんだし。
イベントページはイベントページで、「七夕」と「新人さん&カムバック」を一緒くたにしちゃってるから、お互いに殺しあってるし。
運営としちゃまずプッシュするのは「新人さんウェルカム! カムバックイベントもやるよ!」じゃないのか?
でもって、「七夕もやってます!」で別ページに誘導だろうに…。
七夕イベントについて知りたくて読んでる既存プレイヤーは、気が付くとウェルカム&カムバックのイベントを読まさせられてて「え? 関係ねーし」になる。
おまけに、そのウェルカム&カムバックイベントの商品の豪華なこと(w
4時間接続してゴミ出されてる(クエスト提出しても100MWPしかもらえなかった)既存プレイヤーを逆撫で(w
「遊んでなかった方が豪華じゃん」と思う人がいると思う。
(当たる確率低いし…と言いたいかもしれないけど、見た目のインパクトは大きいのよ)

で、ウェルカム&カムバック
やるのはいいけど、ゲーム内でのフォローはちゃんとできてんのかなぁ?
新キャラで確認しようかと思ったんだけど面倒でやってない(w
初心者MAPにちらほらキャラは見えるんだけど、本当の初心者なのか、高Lvが初期ペットを連れてるだけなのか見分けがつかんのが困りもの。
本当の初心者だけが付けられる(強制表示でもいい)称号が欲しいところ。
新人さん?と思っても、中身が高Lvプレイヤーかも知れないので、声かけられないんだよな。

そういえば、戦闘より農園とかファッションってカジュアルと言うか、チャットゲーム…と言うかコミュニケーションゲームの要素が強いこのゲームなんだけど、驚いたことに座れないんだよな。
どんなゲームでもほぼ「座る」は用意されてるだけに、農園で飾りつけを見ながらだらだらしゃべることの多いこのゲームに、「座る」が無いのには驚いたね~。
椅子に座るのはともかく、地べたにすら座れないんだぞ。びっくりだ。
某完璧な世界みたいに、やたら異性間モーションが豊富でもチト引くけど(w)、ここまで何もないと逆に感動するよ。
戦闘中のモーションが無駄に凝ってるだけに、この落差はなんだろうね。

古いゲームだから…って言い訳はあると思うけど、サービスを続けるなら改良は必要だと思うんだよな。
まぁ、次のゲームが軌道に乗ったら「おしまい」にしちゃうってのならいいけど、今のところ、そこまで捨ててはいないっぽいんだよなぁ(……運営スタッフには知らされてなくて、青天の霹靂のように…ってパターンもよくあるが)
ベータ時にプレイして止めちゃったプレイヤーを呼び戻すには、餌で釣るイベントだけじゃなく、以前から改良された部分を大きくアピールする必要がある。
……やってないよね?(w
萌えキャラとかアイドルで釣るのは餌分類でしかない。
…とは言え、MWOは萌えキャラ路線をいさぎよいほど狙わないね~。変な(失礼)アイドルで宣伝はやってたみたいだけど。
ぶっちゃけ、ゲーマーや主婦中心のライト層を釣るなら、アイドルはあんまり効果ないよ。
PCエンジンとかがブイブイ言わせてた頃(古;)からアイドル路線を見てきたけど、成功したのって無かったように思うんだけど、なぜか持ち込むよねぇ…どっかから売り込みかけられてんのか?
あとさ、オンラインゲームでアイドル路線を持ち込むと「失敗する」ってジンクスが出来上がりつつあるように感じるしね……なんと言うか、いろいろビミョウなゲームが、評判作りのためだけにアイドルに手出して、やっぱりコケるとか言う感じ?
だからアイドルと組んだと聞くと、イコール「微妙ゲーか」とパブロフするようになってるし。

だから、まだ萌えプッシュの方がマシだし効果があると思うんだけど、気をつけて欲しいのが、ゲームが狙う層。
たとえばMWOは(私が思うに)主婦とかの女性層がプレイしやすいゲームだと思う。
ここに「オッパイぼーん!尻プリプリ、トロンとした上目遣いのエロ絵」はダメだよな?
女性層を狙うなら、「エロさは控えめ、かわいらしい絵柄でほんわか」にしなきゃいけない。
あ、子供向け絵は狙うなよ~。あれも失敗しやすいから。
でもって、ゲーム中に出てくるNPCの中から、宣伝用キャラを選抜する。
できれば独自デザインのキャラがいい。
本当ならストーンハーバーにいるリリアとか、農場町のソビー&セビー姉妹なんかがポジション的にはいいんだけど、外見が流用キャラだしシナリオがイマイチ薄いのがなぁ……いや、他キャラに比べればまだ出番があるんだけどさ。
子供キャラが少ないのも残念なところかも。今のところ、子供子供してるのはセティアルバの一人だけだよな~。
爺婆は増えそうだけど(w

ポイントポイントになるエリアごとに、象徴になるNPCを用意して、それを軸に説明とかプッシュするのが基本だと思うんだよな。
もちろん、クエスト(シナリオ)もそのキャラメインで用意。
ここらは【トリックスター】がやってるよな~。運営会社はガメツくて嫌いだし(高い&ゴミだらけ&スパン超短いってガチャ地獄の先陣を切った運営だよな)、ゲームもプレイしなくなっちゃったけど、キャラの押し出し方とか丁寧なチュートリアルは参考になると思う。
(トリスタはガチャ地獄と、それに伴う敵の強さUPでついて行けなくなったんだよな……)

毎度グチだらけで情けないけど、3D空間で農園やらせてくれる稀有なゲームだから、良くなって長続きしてほしいんだよなぁぁぁぁ。
まかり間違ってFF14にガーデニングが装備されてたらヤバイんだけどね(w
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『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
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