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「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'11.24.Sun
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2009'10.30.Fri
【4戦士】で、待望の猫になったっす。
猫パンチがあまりに非力なので、杖背負って、黒ローブ羽織って、防御UP指輪はめて、魔法の本全種類抱えて、黒魔導士にジョブ…じゃなくてクラウンチェンジ。
立ちふさがる敵を魔法の一撃で屠りまくる、恐怖の黒(魔)猫の誕生っす。
色は白いんだけどねー。
正直、負ける気がしねーんっすが(w
そもそも、猫になる前からこのモードにしけば楽だったんじゃなかろうか orz

ここまで遊んでみての【4戦士】の感想。
単独行動多すぎ&装備品を持ち逃げ多すぎ orz
この2つが非常に辛いけど、逆を言えばこの2つ以外は楽しんで遊べてますよ。
なんというか、ユーザーフレンドリィなヌル設計RPGでは、育てた仲間が離脱するって論外!になってるんだよね。
クルルみたいに完全引継ぎ(またはレベル引継ぎ)ならともかく、育てに育てたキャラが裏切ったり死んだりしてチャラになるのって嫌われるから、SFCの頃から仲間の離脱は必要最低限、または一切離脱無しになったんだけど、【4戦士】の単独行動の嵐はソレに真っ向から立ち向かってる気がするよ。
正直、単独行動の多さ、離脱前提のゲスト参加は気にならないんだけど、「一方その頃」とキャラが切り替わるタイミングがわかりにくい → アイテムを預かり所に入れそびれて「あちゃー;」が多発したり、ゲストが世界に一つしかない装備品を持ったまま消えたり「それって、FCの頃に卒業したじゃないですかーッ!?」な展開が続くのがツライ。
単独行動になるからこそ良い装備品を渡したかったり、大事なアイテムを永久消滅されるワケに行かないので、結局セーブポイントからやり直すことになる → せっかくの良いイベントがストレス源に……ってありがたくない状況になっちゃうんだよねぇ…。
これがあるから、離脱するゲストの装備は固定 or 離脱したら自動で預かり所に転送。ってシステムに移行したはずなのに。
戦闘の不便さ等は楽しめる不便さだからポジティブに評価してるけど、コレだけはネガティブ評価になっちゃうなぁ~;
新しい展開が起きそうな場所へさしかかるたび、ビクビクするようになっちゃってるよ;
ゲームそのものは楽しんでるだけに…… orz

 >>古き良きゲームサウンドを! (光の4戦士 OFFICIAL BLOG)
DSの内臓スピーカーはお世辞にも良い品とは言えないので、音楽はぜひイヤホンやヘッドホンで聴いて欲しいぞ~。
私も自宅に居る時は安い3000円のヘッドホンを使ってるんだけど、それでも印象が変わるからねー。
【4戦士】の音楽で好きな部分は、もちろん8bit風音色もあるけど、フィールドの昼夜の切り替わりのスムーズさ。主旋律が共通で、副がスッと変わるなめらかさがイイ。
今のところ、完全に脇役に徹している感じがするんだけど、そのうち、ドーンと前に出てくる感動曲とかもあるのかなぁ?
個人的にはそう言うのも大好きなんで。

話変わって、本屋でファミ通と電撃ゲームズを買ってきたっす。
電撃ゲームズは読み応えがあって好きだなー。【4戦士】の攻略も詳しいし(10ページ)、【ベアラー】の特集(14ページ)も世界&キャラ設定などの基礎から、モンスターやらアクセサリやらミニイベントやらの紹介に、Wiiリモコン&ヌンチャクの操作説明まで満載。
なので、「どっちが買い?」と問われれば「電撃」と返答したいんだけど、困ったことにファミ通の記事も微妙に押さえておきたい内容だったり。
【4戦士】の攻略(11ページ)は内容にあまり差異はないんだけど、モンスターのデータが見やすい。
【ベアラー】は、電撃側には無いモーグリと勲章についての情報が。
モーグリかわいいなぁ。着物っぽいのを着てるのがいたり、“レイルモーグリ”なんちゅーのもいるし、スティルツキンのデザイン画も載ってるし。
ただし記事は2ページしかないんだけどね;
 >>アクションの証「勲章」 (FFCC News)
勲章については公式blogに紹介が来てますなー。
テアトルベアラーのVol.5もスクエニメンバーズでは公開されてるんだけど、YouTubeにはまだ上がってない様子。
豪華客船でバカンス~ってお話なのはともかく、背景でプールに浮かんでるオバチャンが気になって気になって…。海にも居るよね、あのヒト。
あと、公式サイトに『システム』のページが追加されてたぞ。
レイルのアクセサリーはシドが造ってくれるのか!
思えばシドが飛空艇以外の何かを造ってくれるって珍しいよなー。

 >>80年代のヒーローがPS3/X360に帰ってきた! マットの新作が2作同時進行だゼ (電撃オンライン)
 >>落ちぶれた8ビット機用ゲームの人気キャラ「マット・ハザード」が大活躍するTPSと横スクロールアクションがまもなく登場 (4Gamer.net)
電撃オンラインの記事は「マット・ハザードってこんなゲーム」って内容なので、前菜として。
メインは4Gamerの記事。
キャラ紹介から後ろの、マニュアル用なのかな?と思われる文章が、突っ込みどころ多々なのでぜひ読んで欲しい。
特に■ボス紹介 「クモーリ=アメモヨーウ」は必見だ!!
なんだよこの名前! 確かにそうなるんだけど、ストレートすぎて爆笑しちまったし!!(w
ところで「メテオの洗礼」って言っちゃっていいのかな?
ゲーム内表記にあわせて「隕石落下の洗礼」にしといたほうがいいんじゃ?(わかりづらいか)
まー、隕石落下を詠唱してる間と、発動演出イベントがダラダラ長くて、一方的に撃ち放題な気がするけど。

 >>KONAMI:MSXの13作品を「バーチャルコンソール」でリリース (Gpara.com)
『魔城伝説』が来たッ!
う~ん、他はメジャーどころばかりだなぁ。
利益ださなきゃいけないから仕方がないんだけど、リメイクとかミュージアム収録とかされまくってるタイトルばかりじゃなく、隠れた名作も出して欲しいんだけどねぇ。
個人的には【SDスナッチャー】を!
元ネタが有名すぎるからか、【スナッチャー】はなかなか再録されないんだよなぁ。
【SD】なら大丈夫なんじゃないかと淡い期待を抱いてるんだけど…どうだろ?

 >>Games Japan Festa 2009 in OSAKA 出展タイトル一覧
2009年11月14日(土)・15日(日)に、大阪のATCホールで開催されるゲーム体験イベントに、出展する企業と作品の一覧っす。
スクエニとマイクロソフトが未定のまんま。
スクエニはまず、【ベアラー】が来ないワケないと思うんだけどなー。【4戦士】が微妙な線で、【DQ】が9なのかバトルロードなのか? 魔王配信……やらないかなぁ、エスタークとか。
テクモが【AGAIN】を出展するってので一安心。
未定部分は【NINJA GAIDEN Σ2】か【アンデットナイツ】だろうな~。
SEGAブースに【End of Eternity】があるので、もう一度試遊してみようか。
グレネードで仲間を巻き添えにしつつ敵を吹き飛ばすのが楽しかったし(w

 <追記>
【MAD WORLD】(日本語版)の公式サイトが出来てた~!
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ギルガメG
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非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
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