忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'11.26.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'04.04.Fri

世界情勢とか政治的駆け引きとかに興味の無い私だから、理解できてないだけかも知れないけれど、アルケイディアって妙な国だなぁ…と思うんだね。
どうも「強いが正義」「自分たちが一番」ってお国柄なのかねぇ? 米国っぽいのかな?
王も、ゲーム内ではソリドール家が代々継いでいる形になってるものの、本来は継承ではなく選出らしいし。

アルケイディスの住民との会話で、この辺りの考え方とかがわかるのかと思いきや…なんか変な話ばっかりしてるんだよなぁ…。
ジャッジになりたいって男の人が「帝国のかかげる正義」とやらに疑問を抱く程度。
FF12の欠点って、この辺りの練りこみ不足もあると思うんだよな…。
本来だったら、こういうテキスト部分で帝国の価値観とかジャッジの意味合いとかのバックグラウンドをしっかり見せなきゃいけないのに、さしさわりのないテキストばっかり……。もったいない。(←何度目だ;)

古臭いファンタジー脳だからだろうか、どうしても軍事に傾く国って考えると、古代から続く王国の、由緒正しい王家の血筋がうんぬん、って方がわかりやすいんだよね。
だからこそ、あえて避けたのかも知れないんだけど、議会制を取る共和国って所からスタートした国が、何故に軍事力(支配力)に傾倒していったのか?がゲーム中に説明されてないってのが辛い。
それが結果として、ヴェインってキャラクターの掴みどころの弱さになっちゃってるんだし。

元々、元老院が仕切る共和国→軍部の独裁官が皇帝に→元老院の一人ソリドールが即位し、軍部を粛清。ジャッジを設立
こんな流れの国だったら、軍事的な方面への突出は警戒されることはあっても、歓迎されないように思うんだけどなぁ……。
でもグラミス皇帝は軍を率いて周辺諸国へ侵攻して、領土拡大してたらしいし、国民もそれを大歓迎してた…んだろうなぁ、たぶん。
ヴェインはそんな「強い父」に尊敬や憧れを抱いていた、だとロザリアに対して負けてたまるか!と軍備拡大路線に走ってもおかしくない。

そうそう、ロザリアとの関わりが見えにくいのも大問題。
アルシドってすっげー濃ゆいキャラがいてくれたおかげで、プレイヤーも「ロザリアって国があるのか!」と印象づけられたんだけど、アルシドが居なかったら or 普通のNPCだったら、多分「ロザリアって何?」になってたはず;
普通のRPGだったら、絶対にロザリアからのスパイが主人公たちに近づいて、利用しようとするとか何か重要なイベントがあるはずなのにな~。
ムービーシーンのセリフだけで、全部説明しようとするんだから困ったもんだ。
てか、ムービーシーンのセリフにすらポカ?があるのが痛い。
最初のナブラディア・ダルマスカ両国がアルケイディアに侵略されるって所も、「ロザリアとアルケイディアの争いが、この国の上で行われている」「我々小国は甘んじるしかないのか?」なんてセリフを入れておけば、もうちょっと判りやすくなっただろうになぁぁ~~。まったくもって、もったい(ry

         *  *  *


まぁ、なぜここまでグチグチ言うかといえば、ひとえに「ヴェインってキャラが報われない」から。
それこそ、ヴェーネスが周囲に見えないから「変人」「狂人」と思われてたシドと同じ立場になっちゃってるぞ;

ヴェインがなぜバハムートなんつーとんでもない代物すら望むほど、軍事力を欲していたのか?
それはロザリアって言う「強大なライバル」がいたがため。
ところが、ゲーム中にロザリアの存在がピックアップされるシーンが少なく、さらに「巨大なライバル」だと見せるシーンは……無かったよなぁ…たしか。
つまり「ヴェインとは、プレイヤーには見えない敵へ向かって拳を振り上げてる変な人」って状態になってる… orz
あぁぁ…、書いてて悲しくなってきた;

だ~か~ら~、アルケイディスやドラクロアの人間に「われわれが軍事力を求めるのは、ロザリアが侵攻しようとするからだ」「抑止力として存在しているのだ」とか言わせろよぅぅ;
「ナブラディア・ダルマスカ両国の犠牲は残念だが、ロザリアとの戦いが始まれば、その程度の規模ではすまない」とか、「2国がアルケイディアの配下になったことで、実際にロザリアが引き下がって安定しているんだ」とか、帝国目線での言い分でもいいから説明して欲しかったよ。
フィールド上で情報くれる人は多いし、ハントカタログとか、やたらとテキスト量は多いってのに、肝心なメインストーリーの補完がまるっきり無いってのもスゴイよなぁ。
製作現場の右往左往ぶりが……ゲホゲホ。

あとは、バハムートがでっかいワリに、めちゃ弱いのがガッカリ。
そんな所までスター●ォーズに似せなくったって……。
バハムートは無敵で、極悪非道で、その傍若無人さを目にしたバルフレアが「…あんな代物はあっちゃならない。俺が沈める!」とか叫んで、オンドールたちの捨て身の護衛を背に、泣きながら突入するぐらいの熱い展開が欲しかったよ。
で、シュトラールで内部突入して、コア(人造破魔石)をブッ壊して脱出……って、どこのプロジェクトドラグーンですか?(w

cid_vayne02.jpg→な絵を描いたので、それにふさわしい話をしたいな~とか思ってたのに、全然、まとまりも何もあったもんじゃない文章になっちゃったよ;
まぁ、右の絵を描いてるときも「兄上、髪の毛長いからこんなゴチャゴチャした鎧着てると引っかかって痛いんじゃなかろうか?」とか、アホなコトしか考えて無かった(w
つーか、ポリモデル&テクスチャ作っちゃえば楽勝!だからって衣装に懲りすぎ;
バルフレアFanの苦労が偲ばれる…。
シドもしっかり描こうとするとやっかいだけど、まだごまかしが効くもんな~。
兄上は、背面の竜が2頭にらみ合ってる図案がいいね~。
二の腕の羽根は邪魔だからとって欲しい&その足甲で足首曲がるんっすか? 膝をついたりしたら立つのが辛そうに見えるんだけど……。(正座したら…)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14
«  BackHOME : Next »
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]