2010'10.04.Mon
せっかくの日曜だったのになんかダルーくて、FF14には触らずじまいだったんだけれど、どうもフィガロサーバー内で装備品などの流通を目的としたユーザー主体のバザーが行われたらしいっす。
で、
バザーで人が集まったからなのか、サーバーが落ちてしまい(一部のプレイヤーキャラが弾き落とされただけ?)、再ログインしようとした人が短時間に殺到したためかログインサーバーも落ちると言う、あちゃーな連鎖が起こったらしいですよ。
まぁ、ただでさえプレイヤーキャラ(PC)やNPCがなかなか表示されず、売り買いするのに分単位で時間がかかるって状態で、キャラを一箇所に多数あつめるとマズイってのを予測できなかったのはウカツだったかも知れないけれど、普通、バザーをやるぐらいの人数が集まるのは想定内だし、それでサーバーが落ちても「あー落とされた~、みんな俺の分まで売って(買って)くれ~」で済むようなものなのに、何故か企画を立てた主催者を攻撃するって痛い方向に向かったそうっす orz
私も別ゲーで、狭い1MAPに人を集めまくり、アイテムを地面に置けるゲームだったので、全員で一つの大型絵を作るって企画をやって、負荷のあまり集まったPCの1/3が切断くらって消えるのを見たことがあるだけに(w)、これでフルボッコ食らうって怖すぎるわ;
その時、透明で?GMも来てたらしいんだけどお咎めとか無かったしねぇ。
私がやったのは1回だけだったけど、以降数年間引きつかれる風物になったらしいし。
クエストも何もかも未実装なFF14で、あと出来ることなんてユーザーイベントぐらいしか無いってぇのに、それすら封じられたら(それも製作サイドの制止じゃなく、ユーザー自らが壊したら)、もうホントにな~んにも無いぞ;
それどころかここまでシステムがグダグダだったら、逆にみんなで集まってサーバー落としまくって抗議するぐらいの熱さがあってもいいぐらいなんだがなぁ……なんて書くと叱られるか~クワバラクワバラ(w
今回のバザーは、FF14の露店システムがイマイチで、競売システムも「作りません」宣言してる中、なんとか物流を生み出そうって動きだったのにねぇ。
装備品一つ作るのに、複数のクラフターが作る素材が必要になるって作りにしているのに、露店が
「クリックするまで何を売ってるのかわからない」
「リテイナー(個人所有の売り子NPC)の名前が変えられない」
「どこが安いか比較しようとすると、探し出す&クリック作業で死ねる」
「そもそも、リテイナーを設置する場所についての説明が適当すぎてわからん」
ってどーしよーもないシステムなので、結局、自キャラで呼び込みしつつ露店するのが早いって罠。
現状、リテイナーの意義が人型してる倉庫ってだけだし。
いやー、まさかリテイナーの看板表示or名前変更ができないとは思わなかったわ;
薄暗い倉庫のような空間に身動き一つしないリテイナーがみっしり立ち並んでる中から、なんのヒントも無いまま必要なアイテムを探し出す(+どこが安いか検討する)なんて無理だよ。
ただでさえFF14はアイテム数が多くて把握が大変だってのに。
FF11の頃から「時代に逆行しすぎ」「タブ分けしろ!」と批判をあびまくっていた(らしい)、ありとあらゆるテキスト表示を一つの窓に詰め込む悪癖を継承したため、近くに生産作業をしているPCが複数居たら、LS(ギルド)や友達と雑談もままならなくなるので、露店の呼び込みもやりすぎると怒られる。
どんな物かというと
左がFF14、右がモンスターヴェルト
FF14のチャット窓にも「General」「Battle」って2つのタブがあるんだけれど、普通会話に利用する「General」にはバトルの「**は##に+++(スキル名)で攻撃。45のダメージ」とか言うのも、ちゃーんと表示されてしまうっす。
おまけに、周辺にいるPCの生産メッセージ、エモート(動作)メッセージ、レベルアップしたよメッセージなどなどがバンバン入ってくるので、気がつくと自分に関係ないメッセージの洪水で、NPCの会話や友達との会話が容赦なく押し流されて行くっす。
もちろん窓を広げたり、サイドバーを操作すれば流れたログを追いかけることはできるけれど、その操作中も容赦なくメッセージは襲い掛かり、ガンガン押し流してくれるのでアクションゲームさながらに(w
右のモンスターヴェルトのチャット窓を見てもらえれば判るけど、「総合(一般会話)」「ギルド」「チーム(パーティ)」「戦闘」「チャット(Tellとか)」に分かれていて、アクティブ(水色)にした内容だけが、窓の中に流れてくるし、上に3行ほどあるのは「ラッパ(広域発言)」で、広域発言をするほど重要?な発言は別枠に取り除けて、確認しやすくしてくれてる。
欲しい情報だけ表示できるし読み返しも楽になってる、これが現在のスタンダード。
あとFF14は、PCの名前が「氏・名」でつけられるようになったので名前争奪戦は無くなったものの、チャット機能がダメすぎてとっさにTell(個人対個人の会話)ができないので、凝った長い名前の友人だと返答するのも一苦労。
(目の前にいれば、ターゲットしてTellできるし、フレンド登録やLSを組めば一覧から可能。最初の登録と、窓をいちいち開くのが面倒だけど)
一方、現在のスタンダードは、会話ログの中の名前をクリックするだけでTellや友録ができるので、離れていても一言話してくれれば後は楽々。
アイテムをチャットテキスト打ち込み枠にドラッグすれば簡単に名前が入力できて、さらに発言したテキストにアイテム情報へのリンクがついて、クリックするだけで詳細もわかるってお手軽機能を搭載したゲームも多いし。
あらゆる部分でひと昔(以上)前+未完成なFF14
プレイヤーの多くは「きっとそのうち修正してくれる」との望みを抱いてプレイしているんだろうけど……私の嗅覚ではかなり無理じゃないかと踏んでるっす orz
(某所でもプログラムを知ってる人ほど否定的だよ…)
変な例えだけど、言わば壊れかけのリヤカー
MMORPGを「経験と言う名の荷物をたくさん集めつつ、いろんな道をさ迷う遊び」だと思ってほしい。
今の主流は軽トラやバン(中にはダンプ)で、労力少なく楽しむ時代なんだけど、どういうワケか天下のスクエニが用意したのはリヤカー。
おまけに荷台はミシミシ言ってるし、引き手は抜けそう、車輪もグラグラ外れかかってるってトンデモない代物。
まぁ、それでもいつかは補修してくれるだろうと信用して歩き出したら、荷物(データ)を積むたびに荷台(データベース)が壊れそうになるので置き方に四苦八苦。
さらに荷物が増えてきたら、車輪までゆがんできてヤバイ。
このままじゃ楽しむどころじゃない!って売主(スクエニ)に抗議してるんだけど、対応するのはカスタマーの人(権限も、おそらくロクな資料も無い)ばかり。
それでも、MMORPGについて何作も実績がある会社なんだし、大手だからいつかは……と我慢してリヤカーを引っ張り続けるプレイヤーたち……なんだけれど、この引っ張り続けている(サービスを停止していない)ってのが最大級にヤバイ
どういうことかと言うと、引っ張り続けて「荷物(ゲーム内データ。アイテムやステータス、シナリオフラグなどなど)」が増え続けると、今もっとも危険視されてる、砕け散りそうな「荷台(データベース)」が耐えられなくなる危険性があるっす orz
じゃあ、データベース(荷台)を作り変えor取替えりゃいいじゃん。となるんだけど、MMORPGのデータみたいに膨大で入り組んでるデータってのは、ほぼ確実に「荷台から降ろすとダメになる」んですわ orz
想像して欲しい…荷物が少しだけ乗っかってる荷台と、山盛りになってる荷台、荷物を乗っけたまま修理するとしたら、どっちが修理しやすいかを。
あ、もう一つの手「新しいリヤカー…と言うか、軽トラを用意する」もあるんだけど、これは新規プロジェクトを立ち上げるのと同じような物なので、人員・資金的にやれるかどうか判らない。
あと、新しいリヤカーに荷物を積み替えるとき、荷物を以前と同じ配置にしないと、これまたダメになるので面倒くさい。正直、荷物全部捨てて1からやり直してもらったほうが安全だし楽。
……と、まぁ、変な例えで申し訳ないけど、こんな状態じゃないかと orz
家で例えれば、土台の鉄筋とコンクリートがそろってグズグズって状態だもんなぁ……いくら上で七転八倒したところで無理だよコレ orz
個人的には一刻も早くサービスを停止して「ゴメンなさい、出直すから待ってて!!」って宣言するべきだと思っとります。
…無理だろうな、あの社長だし orz
で、
バザーで人が集まったからなのか、サーバーが落ちてしまい(一部のプレイヤーキャラが弾き落とされただけ?)、再ログインしようとした人が短時間に殺到したためかログインサーバーも落ちると言う、あちゃーな連鎖が起こったらしいですよ。
まぁ、ただでさえプレイヤーキャラ(PC)やNPCがなかなか表示されず、売り買いするのに分単位で時間がかかるって状態で、キャラを一箇所に多数あつめるとマズイってのを予測できなかったのはウカツだったかも知れないけれど、普通、バザーをやるぐらいの人数が集まるのは想定内だし、それでサーバーが落ちても「あー落とされた~、みんな俺の分まで売って(買って)くれ~」で済むようなものなのに、何故か企画を立てた主催者を攻撃するって痛い方向に向かったそうっす orz
私も別ゲーで、狭い1MAPに人を集めまくり、アイテムを地面に置けるゲームだったので、全員で一つの大型絵を作るって企画をやって、負荷のあまり集まったPCの1/3が切断くらって消えるのを見たことがあるだけに(w)、これでフルボッコ食らうって怖すぎるわ;
その時、透明で?GMも来てたらしいんだけどお咎めとか無かったしねぇ。
私がやったのは1回だけだったけど、以降数年間引きつかれる風物になったらしいし。
クエストも何もかも未実装なFF14で、あと出来ることなんてユーザーイベントぐらいしか無いってぇのに、それすら封じられたら(それも製作サイドの制止じゃなく、ユーザー自らが壊したら)、もうホントにな~んにも無いぞ;
それどころかここまでシステムがグダグダだったら、逆にみんなで集まってサーバー落としまくって抗議するぐらいの熱さがあってもいいぐらいなんだがなぁ……なんて書くと叱られるか~クワバラクワバラ(w
今回のバザーは、FF14の露店システムがイマイチで、競売システムも「作りません」宣言してる中、なんとか物流を生み出そうって動きだったのにねぇ。
装備品一つ作るのに、複数のクラフターが作る素材が必要になるって作りにしているのに、露店が
「クリックするまで何を売ってるのかわからない」
「リテイナー(個人所有の売り子NPC)の名前が変えられない」
「どこが安いか比較しようとすると、探し出す&クリック作業で死ねる」
「そもそも、リテイナーを設置する場所についての説明が適当すぎてわからん」
ってどーしよーもないシステムなので、結局、自キャラで呼び込みしつつ露店するのが早いって罠。
現状、リテイナーの意義が人型してる倉庫ってだけだし。
いやー、まさかリテイナーの看板表示or名前変更ができないとは思わなかったわ;
薄暗い倉庫のような空間に身動き一つしないリテイナーがみっしり立ち並んでる中から、なんのヒントも無いまま必要なアイテムを探し出す(+どこが安いか検討する)なんて無理だよ。
ただでさえFF14はアイテム数が多くて把握が大変だってのに。
FF11の頃から「時代に逆行しすぎ」「タブ分けしろ!」と批判をあびまくっていた(らしい)、ありとあらゆるテキスト表示を一つの窓に詰め込む悪癖を継承したため、近くに生産作業をしているPCが複数居たら、LS(ギルド)や友達と雑談もままならなくなるので、露店の呼び込みもやりすぎると怒られる。
どんな物かというと
左がFF14、右がモンスターヴェルト
FF14のチャット窓にも「General」「Battle」って2つのタブがあるんだけれど、普通会話に利用する「General」にはバトルの「**は##に+++(スキル名)で攻撃。45のダメージ」とか言うのも、ちゃーんと表示されてしまうっす。
おまけに、周辺にいるPCの生産メッセージ、エモート(動作)メッセージ、レベルアップしたよメッセージなどなどがバンバン入ってくるので、気がつくと自分に関係ないメッセージの洪水で、NPCの会話や友達との会話が容赦なく押し流されて行くっす。
もちろん窓を広げたり、サイドバーを操作すれば流れたログを追いかけることはできるけれど、その操作中も容赦なくメッセージは襲い掛かり、ガンガン押し流してくれるのでアクションゲームさながらに(w
右のモンスターヴェルトのチャット窓を見てもらえれば判るけど、「総合(一般会話)」「ギルド」「チーム(パーティ)」「戦闘」「チャット(Tellとか)」に分かれていて、アクティブ(水色)にした内容だけが、窓の中に流れてくるし、上に3行ほどあるのは「ラッパ(広域発言)」で、広域発言をするほど重要?な発言は別枠に取り除けて、確認しやすくしてくれてる。
欲しい情報だけ表示できるし読み返しも楽になってる、これが現在のスタンダード。
あとFF14は、PCの名前が「氏・名」でつけられるようになったので名前争奪戦は無くなったものの、チャット機能がダメすぎてとっさにTell(個人対個人の会話)ができないので、凝った長い名前の友人だと返答するのも一苦労。
(目の前にいれば、ターゲットしてTellできるし、フレンド登録やLSを組めば一覧から可能。最初の登録と、窓をいちいち開くのが面倒だけど)
一方、現在のスタンダードは、会話ログの中の名前をクリックするだけでTellや友録ができるので、離れていても一言話してくれれば後は楽々。
アイテムをチャットテキスト打ち込み枠にドラッグすれば簡単に名前が入力できて、さらに発言したテキストにアイテム情報へのリンクがついて、クリックするだけで詳細もわかるってお手軽機能を搭載したゲームも多いし。
あらゆる部分でひと昔(以上)前+未完成なFF14
プレイヤーの多くは「きっとそのうち修正してくれる」との望みを抱いてプレイしているんだろうけど……私の嗅覚ではかなり無理じゃないかと踏んでるっす orz
(某所でもプログラムを知ってる人ほど否定的だよ…)
変な例えだけど、言わば壊れかけのリヤカー
MMORPGを「経験と言う名の荷物をたくさん集めつつ、いろんな道をさ迷う遊び」だと思ってほしい。
今の主流は軽トラやバン(中にはダンプ)で、労力少なく楽しむ時代なんだけど、どういうワケか天下のスクエニが用意したのはリヤカー。
おまけに荷台はミシミシ言ってるし、引き手は抜けそう、車輪もグラグラ外れかかってるってトンデモない代物。
まぁ、それでもいつかは補修してくれるだろうと信用して歩き出したら、荷物(データ)を積むたびに荷台(データベース)が壊れそうになるので置き方に四苦八苦。
さらに荷物が増えてきたら、車輪までゆがんできてヤバイ。
このままじゃ楽しむどころじゃない!って売主(スクエニ)に抗議してるんだけど、対応するのはカスタマーの人(権限も、おそらくロクな資料も無い)ばかり。
それでも、MMORPGについて何作も実績がある会社なんだし、大手だからいつかは……と我慢してリヤカーを引っ張り続けるプレイヤーたち……なんだけれど、この引っ張り続けている(サービスを停止していない)ってのが最大級にヤバイ
どういうことかと言うと、引っ張り続けて「荷物(ゲーム内データ。アイテムやステータス、シナリオフラグなどなど)」が増え続けると、今もっとも危険視されてる、砕け散りそうな「荷台(データベース)」が耐えられなくなる危険性があるっす orz
じゃあ、データベース(荷台)を作り変えor取替えりゃいいじゃん。となるんだけど、MMORPGのデータみたいに膨大で入り組んでるデータってのは、ほぼ確実に「荷台から降ろすとダメになる」んですわ orz
想像して欲しい…荷物が少しだけ乗っかってる荷台と、山盛りになってる荷台、荷物を乗っけたまま修理するとしたら、どっちが修理しやすいかを。
あ、もう一つの手「新しいリヤカー…と言うか、軽トラを用意する」もあるんだけど、これは新規プロジェクトを立ち上げるのと同じような物なので、人員・資金的にやれるかどうか判らない。
あと、新しいリヤカーに荷物を積み替えるとき、荷物を以前と同じ配置にしないと、これまたダメになるので面倒くさい。正直、荷物全部捨てて1からやり直してもらったほうが安全だし楽。
……と、まぁ、変な例えで申し訳ないけど、こんな状態じゃないかと orz
家で例えれば、土台の鉄筋とコンクリートがそろってグズグズって状態だもんなぁ……いくら上で七転八倒したところで無理だよコレ orz
個人的には一刻も早くサービスを停止して「ゴメンなさい、出直すから待ってて!!」って宣言するべきだと思っとります。
…無理だろうな、あの社長だし orz
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