2009'07.01.Wed
今日は朝から【光と闇の姫君と世界征服の塔 FFCC】をプレイ中。
最初はのほほんとプレイをしていたんだけど、2章の終盤からああでもない、こうでもないと頭を抱えるハメに;
こりゃ詰め将棋じゃね?
ダウンロードコンテンツを購入して有利に持ち込んでいるはずなのに、そんなゲタなんぞまるっきり通用してないし orz
最初はのほほんとプレイをしていたんだけど、2章の終盤からああでもない、こうでもないと頭を抱えるハメに;
こりゃ詰め将棋じゃね?
ダウンロードコンテンツを購入して有利に持ち込んでいるはずなのに、そんなゲタなんぞまるっきり通用してないし orz
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2章の難関、コルセットが手に入る海岸ステージ。
ここは、ひたすら安い組み合わせで階層を連ねて物量作戦に出ないと無理。
直前のステージで手に入るアレが大活躍するワケなんだけど、そのノリで2章のラスト付近に取り掛かると手痛い目に会うのは虐めですかね?(苦
そっちも直前に新しいフロアが手に入るから、てっきり「これを使えってことだな!」なんて思ってたのに、それを使う+階層重ねの引き伸ばし作戦を取ると、山賊を潰しきれない→シーフも潰しきれずサクサク登ってくる→敗北コースに。
新しく手に入れたフロアはHPが低いので、シーフに削られまくって崩壊するしねぇ;
ここはゴブリン3体(または強化2体)の短期決戦で潰しまくらなきゃいかんのですな。
このゲームは基本、「自軍の与えるダメージ」と「敵軍のHP」を綿密に計算して、「最適なフロア構成+モンスター構成」を割り出して進めていくタイプなんっすね。
もっと大味な(それこそ半熟英雄ぐらいの大らかな)ゲームかと思ってただけに、ハードな歯ごたえにへこたれ気味。
とは言え、負けた後も意識の隅っこで「…ってコトは、あそこは魔を1体ずつ配置した層を積み重ねれば…」なんて考え続けて、Wiiコントローラーを手にしちまってるんですがね;
現在は3章中盤まで進めて、なんとなくカルマを稼ごうと1章MAPに戻ってチャイム大臣を相手に戦闘中なんっすが(ここ、あきらかに稼ぎポイントとして用意されてるっすよねぇ。放置可能&コメントが狙ってるし)、カルマは塔の増築分だけ稼げばイイかと。
モンスターも序盤はLv3すらほぼ必要ないし、そもそも利用するヤツだけレベルを上げておけばいいしねぇ。
個人的にはフロアの強化の方が欲しかった(ベル・ダットの弓2発?で沈むって悲しすぎる orz)
どうやら5章まであるようなので、まだまだクセのある冒険者たちが沸いてくるんだろうけど、なにしろ足の速い冒険者がヤッカイ;
鈍足だけど硬い冒険者に下層フロアを占拠され、足の速いヤツが一気に上層階まで登って来て、あれよあれよと言う間に…ってパターンが多すぎだ;
鉄球フロアに弱点モブ3体配置で短期決戦が重要なんだけど、その時、気になるのが強化してもイマイチなゴブリンの非力さ。
……買っちゃったっすよ「オーガ」
いいカモになってるね… orz
NPの上限値をさらに上げてくれるコスチュームやアイテムなんぞが売り出されたら、ホイホイ買うだろう自分が見える;
アイテム課金、おそるべし;(MMORPGで懲りてるはずなのに)
クリア後の追加シナリオ(が出るらしい)はともかく、本編は終わらせたい……が、途中で詰まるのが明らかなのが切ないな~。
フロアとか使いこなせてないし……“のろいの人形劇場”ってどう使うんだ?
“冒険者の攻撃力弱体化”なのでアーティファクトへのダメージも減りそうなんだけど、真っ先にコイツが破壊されそうだ。
下手な守りよりも攻撃に打って出た方が確実なんだけど、この先大活躍するんだろうか?
<追記の余談>
このゲームだとサボテンダーが回復要員なんだね~。
サボテンダーと言えば“針千本”なんだが、あんな防御力無視1000ダメージなんつーバランスブレイカーな能力じゃ使いようがないから仕方が無いのか?
…とか考えてたら、ふと「確実に1000ダメージ食らわせるのなら、数集めればヤズマットすら倒せるんじゃ?」と妙な妄想が。
ヤズマットのHPは50,112,254だから。50,113匹の花サボテンが居れば瞬殺も夢じゃないぞ!
ちなみに、インタ版だと3,777,216とお手柔らかになっているので、3,778匹で済むっす(w
5万匹のサボテンは無理かもしれないけど、3,800匹ならできそうな気がする!
2章の難関、コルセットが手に入る海岸ステージ。
ここは、ひたすら安い組み合わせで階層を連ねて物量作戦に出ないと無理。
直前のステージで手に入るアレが大活躍するワケなんだけど、そのノリで2章のラスト付近に取り掛かると手痛い目に会うのは虐めですかね?(苦
そっちも直前に新しいフロアが手に入るから、てっきり「これを使えってことだな!」なんて思ってたのに、それを使う+階層重ねの引き伸ばし作戦を取ると、山賊を潰しきれない→シーフも潰しきれずサクサク登ってくる→敗北コースに。
新しく手に入れたフロアはHPが低いので、シーフに削られまくって崩壊するしねぇ;
ここはゴブリン3体(または強化2体)の短期決戦で潰しまくらなきゃいかんのですな。
このゲームは基本、「自軍の与えるダメージ」と「敵軍のHP」を綿密に計算して、「最適なフロア構成+モンスター構成」を割り出して進めていくタイプなんっすね。
もっと大味な(それこそ半熟英雄ぐらいの大らかな)ゲームかと思ってただけに、ハードな歯ごたえにへこたれ気味。
とは言え、負けた後も意識の隅っこで「…ってコトは、あそこは魔を1体ずつ配置した層を積み重ねれば…」なんて考え続けて、Wiiコントローラーを手にしちまってるんですがね;
現在は3章中盤まで進めて、なんとなくカルマを稼ごうと1章MAPに戻ってチャイム大臣を相手に戦闘中なんっすが(ここ、あきらかに稼ぎポイントとして用意されてるっすよねぇ。放置可能&コメントが狙ってるし)、カルマは塔の増築分だけ稼げばイイかと。
モンスターも序盤はLv3すらほぼ必要ないし、そもそも利用するヤツだけレベルを上げておけばいいしねぇ。
個人的にはフロアの強化の方が欲しかった(ベル・ダットの弓2発?で沈むって悲しすぎる orz)
どうやら5章まであるようなので、まだまだクセのある冒険者たちが沸いてくるんだろうけど、なにしろ足の速い冒険者がヤッカイ;
鈍足だけど硬い冒険者に下層フロアを占拠され、足の速いヤツが一気に上層階まで登って来て、あれよあれよと言う間に…ってパターンが多すぎだ;
鉄球フロアに弱点モブ3体配置で短期決戦が重要なんだけど、その時、気になるのが強化してもイマイチなゴブリンの非力さ。
……買っちゃったっすよ「オーガ」
いいカモになってるね… orz
NPの上限値をさらに上げてくれるコスチュームやアイテムなんぞが売り出されたら、ホイホイ買うだろう自分が見える;
アイテム課金、おそるべし;(MMORPGで懲りてるはずなのに)
クリア後の追加シナリオ(が出るらしい)はともかく、本編は終わらせたい……が、途中で詰まるのが明らかなのが切ないな~。
フロアとか使いこなせてないし……“のろいの人形劇場”ってどう使うんだ?
“冒険者の攻撃力弱体化”なのでアーティファクトへのダメージも減りそうなんだけど、真っ先にコイツが破壊されそうだ。
下手な守りよりも攻撃に打って出た方が確実なんだけど、この先大活躍するんだろうか?
<追記の余談>
このゲームだとサボテンダーが回復要員なんだね~。
サボテンダーと言えば“針千本”なんだが、あんな防御力無視1000ダメージなんつーバランスブレイカーな能力じゃ使いようがないから仕方が無いのか?
…とか考えてたら、ふと「確実に1000ダメージ食らわせるのなら、数集めればヤズマットすら倒せるんじゃ?」と妙な妄想が。
ヤズマットのHPは50,112,254だから。50,113匹の花サボテンが居れば瞬殺も夢じゃないぞ!
ちなみに、インタ版だと3,777,216とお手柔らかになっているので、3,778匹で済むっす(w
5万匹のサボテンは無理かもしれないけど、3,800匹ならできそうな気がする!
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