2013'12.04.Wed
あっちこっちに書きなぐった内容を、もっと簡潔に書けないかとやってみたが、なんかブログに似合わん気がする。
ま、メモみたいな物ってことでご勘弁を。
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<<ランキングがなぜ危惧されるのか?>>
1)課金プレイヤーによる特効キャラを狙ったガチャ&回復アイテム購入で売り上げが増加することに味をしめた開発・運営側が同様のイベントを乱発する。
2)特効キャラと報酬用キャラの登場によって、能力値などのインフレが起こりやすくなる。
3)ついていけなくなったプレイヤーの離脱による課金売り上げの減少を、残ったプレイヤーに負わせるために上記1)2)が加速する。
→数値インフレとプレイヤー層の縮小、拝金との悪評、新規の敬遠など。
→上げ幅を大きく、回数を増やすほど売り上げは伸びるがプレイヤー数は減る。焼畑と呼ばれる所以。
→簡単な数値いじりだけで売り上げが増やせるため、ゲーム内容の充実や更新が置き去りになりやすい。
→ソーシャルゲーム慣れしているプレイヤーほど、上記の傾向と末路を知っているため撤退が早い。
<<特効キャラについて>>
--!!注!!--
個人的には特効キャラは大反対。
どうしても特効をとりいれたいのならば特効武器までにし、それを扱える新キャラ(排出時はノーマル装備)をフェスで出やすくするだけにして欲しい。
同時に、特効武器と同じ武器種の既存キャラを集めたフェスも開催すれば、それを良い機会ととらえるプレイヤーは少なくないのでは?
【現状】特効3倍キャラですでに既存キャラとの格差が大きく出ている。
→問題点:せっかく育ててきた既存キャラクターなのに、特効キャラとのダメージ差が大き過ぎて使えない。
【解決法】特効は2倍が無難。
→問題点:ガチャの売りが弱い。既存キャラでも大丈夫だと売り上げに問題が出る。
【解決法】既存キャラと同等の能力とアビリティとスキルを持っていれば、新キャラと言うだけで売りはあるはず。
また、既存キャラや世界観をきちんと反映した物語をもっていて、それをアピールするなど「チェンクロ」ならではの売り方を考えるべき。
--!!注!!--
高能力値、イベント有利、絵がエロい萌え、などのありがちな売り方ではなく、チェンクロならではの強みを理解して、それを売りに変える努力が必要。
どうしてストーリーの良さや、人気キャラとの関係などをプッシュしないのか?
【現状】特効キャラを手に入れてもレベルが低すぎて使えない。
→問題点:育てる時間や素材、ゴールドがない。
【解決法】育成イベント+金策イベントを同時に行う。
または イベント向けの初登場キャラのみ期間中レベル底上げで排出する。(Lv20?)
→問題点:育てる楽しみが無い。合成した場合の経験値上昇幅は?
【解決法】これについては実際にやってみるまでプレイヤーの反応が分からない。
【現状】ユリアナが罠。
→問題点:前回以前に入手したユリアナを育てていると、新しく手に入れた「特効武器持ちユリアナ」と合成しようとすると、“経験値や上限突破”か“新特効武器”の二択になるため不快。
【解決法】ガチャなどで登場するユリアナはノーマル武器装備に統一。特効武器入手イベントと同時にユリアナが居ると受けられるクエストを用意し、そこで専用特効武器を手に入れる。
→問題点:すでに持たせている特効武器の基本能力が、新武器より強かったら困る
【解決法】下記、特効武器の同様の項目を参照
<<特効武器について>>
【現状】特効武器が一種類しか出てこない。種別の違う特効武器が出てきても入手する方法が運(箱開け、ガチャ)のみ。
→問題点:特効武器を装備できるキャラが居ない場合、不公平感が発生する。
【解決法】特定の種別だけではなく、複数の種別の特効武器をクエストで各1本ずつ入手できるようにする。例)斬と弓、打と魔杖
→問題点:斬や魔杖を出した場合、現時点で最強キャラに装備されるとバランスが偏る。
すでに最強武器を装備しているキャラへ付け替えることができない。
【現状】特効武器より基本能力の高い武器を装備しているキャラに、特効武器を装備すると上書きになるため使えない。
→問題点:上書きされた強い武器が、再入手できるかどうかわからない。
特効武器がつけられないので、せっかく育てた気に入ったキャラが使えない。
【解決法】武器を取り外しできるようにする。現在の装備品より格下ランクの武器を合成した場合、上級武器はカードに戻る? 外すか上書きか選択?
→問題点:成長ポイントをどうする? 選択式で、上書きなら継承、取替えならリセット?
選択式だと「間違って消してしまった!」が発生しやすい。
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チェインクロニクルの売りはなんだ?
その売りで勝負できないのか?
勝負できないような売りでいいのか?
私が現場にいたら今頃戦争になってるな(w
チェインクロニクルは他のソーシャルやアプリやブラウザゲームに多い数値バトルゲームに一見すると似ているが、アピールポイントのまったく異なる新ジャンルゲームである。
そのため、これまでの数値バトルゲームと同じ運用を行うと破綻する。
チェインクロニクルならでは、アピールポイントに則した運用が必要である。
これは前例がないため売り上げとしては不振になる危険性があるが、新しいジャンルの開拓として必要な挑戦だと思われる。
こんな武装をして上へ突撃してるだろう。
ホント、何度やっても懲りない馬鹿だからなぁ、私ゃ。
部外者でよかったよ。家でぬくぬくしてるのが平和だにゃ、風邪ひきだし(w
ま、メモみたいな物ってことでご勘弁を。
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<<ランキングがなぜ危惧されるのか?>>
1)課金プレイヤーによる特効キャラを狙ったガチャ&回復アイテム購入で売り上げが増加することに味をしめた開発・運営側が同様のイベントを乱発する。
2)特効キャラと報酬用キャラの登場によって、能力値などのインフレが起こりやすくなる。
3)ついていけなくなったプレイヤーの離脱による課金売り上げの減少を、残ったプレイヤーに負わせるために上記1)2)が加速する。
→数値インフレとプレイヤー層の縮小、拝金との悪評、新規の敬遠など。
→上げ幅を大きく、回数を増やすほど売り上げは伸びるがプレイヤー数は減る。焼畑と呼ばれる所以。
→簡単な数値いじりだけで売り上げが増やせるため、ゲーム内容の充実や更新が置き去りになりやすい。
→ソーシャルゲーム慣れしているプレイヤーほど、上記の傾向と末路を知っているため撤退が早い。
<<特効キャラについて>>
--!!注!!--
個人的には特効キャラは大反対。
どうしても特効をとりいれたいのならば特効武器までにし、それを扱える新キャラ(排出時はノーマル装備)をフェスで出やすくするだけにして欲しい。
同時に、特効武器と同じ武器種の既存キャラを集めたフェスも開催すれば、それを良い機会ととらえるプレイヤーは少なくないのでは?
【現状】特効3倍キャラですでに既存キャラとの格差が大きく出ている。
→問題点:せっかく育ててきた既存キャラクターなのに、特効キャラとのダメージ差が大き過ぎて使えない。
【解決法】特効は2倍が無難。
→問題点:ガチャの売りが弱い。既存キャラでも大丈夫だと売り上げに問題が出る。
【解決法】既存キャラと同等の能力とアビリティとスキルを持っていれば、新キャラと言うだけで売りはあるはず。
また、既存キャラや世界観をきちんと反映した物語をもっていて、それをアピールするなど「チェンクロ」ならではの売り方を考えるべき。
--!!注!!--
高能力値、イベント有利、絵がエロい萌え、などのありがちな売り方ではなく、チェンクロならではの強みを理解して、それを売りに変える努力が必要。
どうしてストーリーの良さや、人気キャラとの関係などをプッシュしないのか?
【現状】特効キャラを手に入れてもレベルが低すぎて使えない。
→問題点:育てる時間や素材、ゴールドがない。
【解決法】育成イベント+金策イベントを同時に行う。
または イベント向けの初登場キャラのみ期間中レベル底上げで排出する。(Lv20?)
→問題点:育てる楽しみが無い。合成した場合の経験値上昇幅は?
【解決法】これについては実際にやってみるまでプレイヤーの反応が分からない。
【現状】ユリアナが罠。
→問題点:前回以前に入手したユリアナを育てていると、新しく手に入れた「特効武器持ちユリアナ」と合成しようとすると、“経験値や上限突破”か“新特効武器”の二択になるため不快。
【解決法】ガチャなどで登場するユリアナはノーマル武器装備に統一。特効武器入手イベントと同時にユリアナが居ると受けられるクエストを用意し、そこで専用特効武器を手に入れる。
→問題点:すでに持たせている特効武器の基本能力が、新武器より強かったら困る
【解決法】下記、特効武器の同様の項目を参照
<<特効武器について>>
【現状】特効武器が一種類しか出てこない。種別の違う特効武器が出てきても入手する方法が運(箱開け、ガチャ)のみ。
→問題点:特効武器を装備できるキャラが居ない場合、不公平感が発生する。
【解決法】特定の種別だけではなく、複数の種別の特効武器をクエストで各1本ずつ入手できるようにする。例)斬と弓、打と魔杖
→問題点:斬や魔杖を出した場合、現時点で最強キャラに装備されるとバランスが偏る。
すでに最強武器を装備しているキャラへ付け替えることができない。
【現状】特効武器より基本能力の高い武器を装備しているキャラに、特効武器を装備すると上書きになるため使えない。
→問題点:上書きされた強い武器が、再入手できるかどうかわからない。
特効武器がつけられないので、せっかく育てた気に入ったキャラが使えない。
【解決法】武器を取り外しできるようにする。現在の装備品より格下ランクの武器を合成した場合、上級武器はカードに戻る? 外すか上書きか選択?
→問題点:成長ポイントをどうする? 選択式で、上書きなら継承、取替えならリセット?
選択式だと「間違って消してしまった!」が発生しやすい。
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チェインクロニクルの売りはなんだ?
その売りで勝負できないのか?
勝負できないような売りでいいのか?
私が現場にいたら今頃戦争になってるな(w
チェインクロニクルは他のソーシャルやアプリやブラウザゲームに多い数値バトルゲームに一見すると似ているが、アピールポイントのまったく異なる新ジャンルゲームである。
そのため、これまでの数値バトルゲームと同じ運用を行うと破綻する。
チェインクロニクルならでは、アピールポイントに則した運用が必要である。
これは前例がないため売り上げとしては不振になる危険性があるが、新しいジャンルの開拓として必要な挑戦だと思われる。
こんな武装をして上へ突撃してるだろう。
ホント、何度やっても懲りない馬鹿だからなぁ、私ゃ。
部外者でよかったよ。家でぬくぬくしてるのが平和だにゃ、風邪ひきだし(w
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