2013'11.30.Sat
魔神襲来が始まったんですがね……
木箱祭り!ってのも予想通りだけど…
危惧していた通り、魔神のステータスが特効ありきで調整されていて、攻撃特化の強キャラか、特効武器を持たせたキャラがいないとLv20前後?から厳しくなっとりま。
攻撃力とかは大したことがないんだけれど、HPがガンガン上がるらしく特効キャラか大ダメージ出せるキャラで無いとタイムアップが発生。
確かに、特効武器(2倍)を持たせたディードがいる我がパーティでもLv20後半から油断をするとタイムアップするようになり、Lv30を越えたらフレンドにも特効持ちが居ないとタイムアップ確実に。(騎士で固めているので、大ダメージを出せるキャラが特効持ちに限定される;)
今は戦闘時に消費するソウルってのをもう1個つかって2戦目に持ち込めば討伐できるものの、Lv50の頃にはどうなることやら orz
前回のコロパティオン襲来の時もイロイロ書いたんだけれど、
>辛口な~(9/23)
>前回の続きなんで(9/25)
この時から改善されたのは「特効武器を、イベントが始まる前に全員が入手できる(チャンスを用意した)」ってことのみ。悪化してしまった事の方が多くて
1)特効インフレがスタート!
いよいよ来ましたよぉぉ~特効インフレが。
どうせ設定した側は「これぐらい(w」なんて軽い気持ちなんだろうけれど、坂道でコケると恐いんだぜ。…いや、階段か。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
特効を用意する(ガチャで売り上げ増加に期待している)
↓売れなかった ↓売れた
止め…るなんて選択肢は無いので さらに特効キャラを用意
特効を強化する(特効インフレ)
↓効果なし ↓効果あり
景品の美味しさを強化 →効果あり→ この路線を継続
(能力インフレ)
↓効果なし
レイド以外にも特効が有効になるイベントを作成
or エロでつり始める +迷走して能力インフレが強化されること多々
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
おわかりいただけるだろうか?(見にくいのはゴメンよ)
ランキングや特効はやめとけと、あちこちから言われているだろうにもかかわらず、ガンとして突っ込んできたことから「止め…るなんて選択肢は無い」と書いたよ。
ま、これだけだと、上手くいったらインフレしないじゃん。となるんだけれど、コレにはもう一つの流れ(ユーザー目線)がありましてね。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
特効が登場する
ガチャった ガチャらなかった
↓ ↓ ↓
出た 出なかった→(怒り+でガチャらなかったに合流)→(※下記)
↓
特効が役に立たなかった / 役に立った
↓ ↓
怒り+で次回ではガチャらない 次回でもガチャる
※ガチャらなかった&出なかった
↓
特効が役に立たなかった / 役に立った
↓ ↓
当然、次回以降もガチャはしない 持っていないのでイベントで大幅に不利
怒り+
怒り+がある程度たまると、プレイヤーはゲームから離脱します。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
まぁ、これについては特効だけの話じゃなく、ランダムで強い弱いの引きがある限り発生するんだけれど、リアルマネーを使う分、判定はシビアでキツイ。
まず押さえておくべき問題は、特効キャラ(武器)って言うのは「それまでの積み重ねを反故にする」物だってこと。さらに、特効キャラがそれまで育てていたキャラを上回る存在だったらインフレだし、イベントが終わってゴミだと腹立たしい。
(ガチャに強い新キャラが入るのと同じだって? そっちは強かろうが萌えや新シナリオだろうが、引くかどうか、いつ引くか、はプレイヤーにゆだねられてるっす。特効は半強制ね)
今回のイベントで「うわぁ…」と思ったのは、前回の記事にも書いた「新しい特効武器を持ったユリアナ登場」だったなぁ。
1:チェンクロでは、武器は上書きしかできず外せない。
2:別々の武器を持った同キャラのカードを合成した場合、合成元の武器のまま。
3:すでに限界突破を行っているカードを、無突破のカードへ合成した場合、1突破になる。
新武器の無突破(合成元)+旧武器のMAX突破(素材)=新武器の1突破
もう、ユリアナってキャラは育てても意味の無い罠カードになってないか?
ウチにも、前回のレイドで偶然GETできたユリアナ様がいるけれど、もう控え専用キャラとしてしか使えない。何があるかわからんので貴重な成長アルカナを使えなくなった。
もひとつ重要なのは、怒りを溜めない人が「役立った+引き当てた勝ち組」と「役立たなかった+最初から投げている人」だって部分。
どっちも全体からすれば一部だよね。前者が多いとプレイヤーは嬉しいけど売り上げはイマイチだし(ハズレた人の怒りは大きくなる)、後者が大量だとそれはそれでマズイ。
インフレ上等のギルド対戦&レイドボス殴りまくりゲームはガチャのスパンが短いから、この判定を猛スピードで回すワケっす。
1つ目の流れで「現状維持 か 能力インフレ」
2つ目の流れで「現状維持 か 怒り+」
これが猛スピードでグルグル回っているとどうなるか?
1つ目は一度上がると落とせない。うなぎのぼり~。インフレを抑えるために “特効が消えたらゴミ” もやりすぎたら怒り+で買ってもらえなくなるしねぇ。
2つ目の怒りを買ってプレイヤーが逃げるパターン。プレイヤーの数は宣伝とかで補充ができるけれど批判は増えるよねぇ。
スマホゲームは裾野が広いからいくらでも集められると思ってそうだけれど、有限であることには違いはないし、批判の多いゲームはいくら*00万DL!なんて煽っても……全米No1と同じでもう底が割れてきてるし。
で、【チェインクロニクル】ってゲームは、プレイヤーが蓄積する怒りをやわらげるってのと、能力値以外の売りを用意するために、
「能力ダメでもハズレじゃないよ、お話が読める当たりキャラなんだよ」
という、他社はコストがかかるし上手くいくかわからないから手を出さなかった路線をあえて選んで、さらにガチャのスパンをゆるく(物語重視だとゆるくしないともたない)、も1つオマケにプレイヤーへいろんな飴をあたえることで「他とはちがう!」って評価を集めたワケっす。(少なくとも私はそう感じた)
この「他とはちがう!」ってのは、たぶん「使い捨てにしない」ってワードでいいんだと思う。
キャラを使い捨てにしない=資産をゴミにしない=プレイヤーの気持ち(熱意・おサイフ)を使い捨てにしない
だと思うんだよね。
それなのに、見事なまでの集金型量産ポチポチゲー運用マニュアルどおりのインフレを開始。つまり
キャラを使い捨て=資産を使い捨て=プレイヤーの気持ち(熱意・おサイフ)を使い捨て
と乱暴に言っちゃいたい現状。
そして、最大の問題が今の【チェインクロニクル】に、特効やランキングを入れる必要が無いのに何故か突っ込んできているって事。
DL数好調、セールス好調、新MAP早よ!と声はあるがブーイングまでは至っていない、コラボもまぁ順調、タイアップ企画も好調。
どこに、ニトロとかブースターとか焼畑とか劇薬とか言われている特攻やランキングを導入する必要があるのかと?
(報酬の無い、純粋な力比べとしてのランキングや無限迷宮ならともかく…)
「他ゲーにあるから」なんつー思考停止な返答だったら「切り刻む~」と言いながら連打撃かますぞ。
“本当に面白いスマホゲーム” とやらが、手垢まみれの集金システムとはねぇ…。
「他とはちがう!」毛色の変わったゲームだから集まったプレイヤーが、どこかで見たような量産型集金ゲーに成り下がったゲームに、いつまで居てくれると思うのか聞きたいわ。
2)レイドを快適に遊ぶためのシステムがボロボロ
大抵のレイドシステムがあるゲームでは、フレンドやギルドメンバー(ゲームによっては無差別に見ず知らずなプレイヤーの戦闘にも飛び込める)からの救援依頼に対して、最初の1戦闘はエネルギー消費を免除してるっす。
そして、救援を出した側も、受けた側も、等しく利益が得られるので、手伝ってもらうほど嬉しいし手伝うほど美味しいのが普通。
ところがチェンクロではフレンドにしか救援が出せないのに人数制限まであったんですよ。
なぜ制限するのか?と文句が出ていたっていうのに、なんとそれが今回、さらに縮小されてたった5名!!
びっくり!!
前回のログイン時間が見れるわけでも、今選んでいるリーダーが見えるわけでもなく、システム上、名前はダブりまくり変更しまくりOKなので、ぶっちゃけ「誰が誰かわからん」っす。
そして、ちゃんと恩のあるフレンドの名前とランクを覚えていたとしても、この項目は完全にランダム選出。
「お世話になっている4人にお願いしたい!」と思ったら、出るまで延々タップ。
そして、その人が今プレイできる状態なのかわからないので、後は運。
……救援が来たよーってメッセージが出るはずだって?
設定はあるんですがねぇ。ちゃんとONにもしてあるし、ソウルやAPが溜まったり、イベントやるぞーって告知はSEと共に出てくるのに、この救援だけはサッパリ出てこない罠。
最初は音が出ないので気づかないだけかと思っていたんだけれど、あまりにおかしいので
別ゲームをやりながら待つ→ソウル溜まった告知→チェンクロ起動→すでに終わった救援依頼が……。
告知、出てません。(iPad2 iOS6.1.3 いいかげん7にするか…)
こんな状態なのに、精鋭たったの5名(気づいてくれるかは運)でHPが多くてきつい魔神を倒せと?
そこまでして気合の実(レイド戦闘に必要なソウルを回復するアイテム)を売りたいか?(w
だったらレイドイベントをやらなきゃいいんじゃね、って?
そうだね、そうなりつつある(w
魔神が欲しい(シナリオが読みたい)から頑張ってはいるけれど、無理する必要はないんで放置していいと思う。フレンドの中にも放置してる雰囲気の人がいるしねぇ。
ただ、イベントに参加できないってのは疎外感があるんで、どうしても思い入れは出来なくなる。
で、課金せず適当に遊んで、ある日アプリを見えないページへ移動するか、思い切って削除するんだ。それもいいと思うよ。
なんか噂だけどさ、10月から担当者?が変わってるんだって?
他とは違う魅力を持っている【チェインクロニクル】ってゲームを、そこらに類似品があふれ返ってて飽きられてることもあってセールスが伸び悩んでいる旧世代のゲームにされる前に、なんとかしたほうがいいと思うんだけど…会社だからねぇ……客観視ができない想像力の欠落した口の上手い人はホントに恐いからねぇ……。
木箱祭り!ってのも予想通りだけど…
危惧していた通り、魔神のステータスが特効ありきで調整されていて、攻撃特化の強キャラか、特効武器を持たせたキャラがいないとLv20前後?から厳しくなっとりま。
攻撃力とかは大したことがないんだけれど、HPがガンガン上がるらしく特効キャラか大ダメージ出せるキャラで無いとタイムアップが発生。
確かに、特効武器(2倍)を持たせたディードがいる我がパーティでもLv20後半から油断をするとタイムアップするようになり、Lv30を越えたらフレンドにも特効持ちが居ないとタイムアップ確実に。(騎士で固めているので、大ダメージを出せるキャラが特効持ちに限定される;)
今は戦闘時に消費するソウルってのをもう1個つかって2戦目に持ち込めば討伐できるものの、Lv50の頃にはどうなることやら orz
前回のコロパティオン襲来の時もイロイロ書いたんだけれど、
>辛口な~(9/23)
>前回の続きなんで(9/25)
この時から改善されたのは「特効武器を、イベントが始まる前に全員が入手できる(チャンスを用意した)」ってことのみ。悪化してしまった事の方が多くて
1)特効インフレがスタート!
いよいよ来ましたよぉぉ~特効インフレが。
どうせ設定した側は「これぐらい(w」なんて軽い気持ちなんだろうけれど、坂道でコケると恐いんだぜ。…いや、階段か。
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特効を用意する(ガチャで売り上げ増加に期待している)
↓売れなかった ↓売れた
止め…るなんて選択肢は無いので さらに特効キャラを用意
特効を強化する(特効インフレ)
↓効果なし ↓効果あり
景品の美味しさを強化 →効果あり→ この路線を継続
(能力インフレ)
↓効果なし
レイド以外にも特効が有効になるイベントを作成
or エロでつり始める +迷走して能力インフレが強化されること多々
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
おわかりいただけるだろうか?(見にくいのはゴメンよ)
ランキングや特効はやめとけと、あちこちから言われているだろうにもかかわらず、ガンとして突っ込んできたことから「止め…るなんて選択肢は無い」と書いたよ。
ま、これだけだと、上手くいったらインフレしないじゃん。となるんだけれど、コレにはもう一つの流れ(ユーザー目線)がありましてね。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
特効が登場する
ガチャった ガチャらなかった
↓ ↓ ↓
出た 出なかった→(怒り+でガチャらなかったに合流)→(※下記)
↓
特効が役に立たなかった / 役に立った
↓ ↓
怒り+で次回ではガチャらない 次回でもガチャる
※ガチャらなかった&出なかった
↓
特効が役に立たなかった / 役に立った
↓ ↓
当然、次回以降もガチャはしない 持っていないのでイベントで大幅に不利
怒り+
怒り+がある程度たまると、プレイヤーはゲームから離脱します。
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まぁ、これについては特効だけの話じゃなく、ランダムで強い弱いの引きがある限り発生するんだけれど、リアルマネーを使う分、判定はシビアでキツイ。
まず押さえておくべき問題は、特効キャラ(武器)って言うのは「それまでの積み重ねを反故にする」物だってこと。さらに、特効キャラがそれまで育てていたキャラを上回る存在だったらインフレだし、イベントが終わってゴミだと腹立たしい。
(ガチャに強い新キャラが入るのと同じだって? そっちは強かろうが萌えや新シナリオだろうが、引くかどうか、いつ引くか、はプレイヤーにゆだねられてるっす。特効は半強制ね)
今回のイベントで「うわぁ…」と思ったのは、前回の記事にも書いた「新しい特効武器を持ったユリアナ登場」だったなぁ。
1:チェンクロでは、武器は上書きしかできず外せない。
2:別々の武器を持った同キャラのカードを合成した場合、合成元の武器のまま。
3:すでに限界突破を行っているカードを、無突破のカードへ合成した場合、1突破になる。
新武器の無突破(合成元)+旧武器のMAX突破(素材)=新武器の1突破
もう、ユリアナってキャラは育てても意味の無い罠カードになってないか?
ウチにも、前回のレイドで偶然GETできたユリアナ様がいるけれど、もう控え専用キャラとしてしか使えない。何があるかわからんので貴重な成長アルカナを使えなくなった。
もひとつ重要なのは、怒りを溜めない人が「役立った+引き当てた勝ち組」と「役立たなかった+最初から投げている人」だって部分。
どっちも全体からすれば一部だよね。前者が多いとプレイヤーは嬉しいけど売り上げはイマイチだし(ハズレた人の怒りは大きくなる)、後者が大量だとそれはそれでマズイ。
インフレ上等のギルド対戦&レイドボス殴りまくりゲームはガチャのスパンが短いから、この判定を猛スピードで回すワケっす。
1つ目の流れで「現状維持 か 能力インフレ」
2つ目の流れで「現状維持 か 怒り+」
これが猛スピードでグルグル回っているとどうなるか?
1つ目は一度上がると落とせない。うなぎのぼり~。インフレを抑えるために “特効が消えたらゴミ” もやりすぎたら怒り+で買ってもらえなくなるしねぇ。
2つ目の怒りを買ってプレイヤーが逃げるパターン。プレイヤーの数は宣伝とかで補充ができるけれど批判は増えるよねぇ。
スマホゲームは裾野が広いからいくらでも集められると思ってそうだけれど、有限であることには違いはないし、批判の多いゲームはいくら*00万DL!なんて煽っても……全米No1と同じでもう底が割れてきてるし。
で、【チェインクロニクル】ってゲームは、プレイヤーが蓄積する怒りをやわらげるってのと、能力値以外の売りを用意するために、
「能力ダメでもハズレじゃないよ、お話が読める当たりキャラなんだよ」
という、他社はコストがかかるし上手くいくかわからないから手を出さなかった路線をあえて選んで、さらにガチャのスパンをゆるく(物語重視だとゆるくしないともたない)、も1つオマケにプレイヤーへいろんな飴をあたえることで「他とはちがう!」って評価を集めたワケっす。(少なくとも私はそう感じた)
この「他とはちがう!」ってのは、たぶん「使い捨てにしない」ってワードでいいんだと思う。
キャラを使い捨てにしない=資産をゴミにしない=プレイヤーの気持ち(熱意・おサイフ)を使い捨てにしない
だと思うんだよね。
それなのに、見事なまでの集金型量産ポチポチゲー運用マニュアルどおりのインフレを開始。つまり
キャラを使い捨て=資産を使い捨て=プレイヤーの気持ち(熱意・おサイフ)を使い捨て
と乱暴に言っちゃいたい現状。
そして、最大の問題が今の【チェインクロニクル】に、特効やランキングを入れる必要が無いのに何故か突っ込んできているって事。
DL数好調、セールス好調、新MAP早よ!と声はあるがブーイングまでは至っていない、コラボもまぁ順調、タイアップ企画も好調。
どこに、ニトロとかブースターとか焼畑とか劇薬とか言われている特攻やランキングを導入する必要があるのかと?
(報酬の無い、純粋な力比べとしてのランキングや無限迷宮ならともかく…)
「他ゲーにあるから」なんつー思考停止な返答だったら「切り刻む~」と言いながら連打撃かますぞ。
“本当に面白いスマホゲーム” とやらが、手垢まみれの集金システムとはねぇ…。
「他とはちがう!」毛色の変わったゲームだから集まったプレイヤーが、どこかで見たような量産型集金ゲーに成り下がったゲームに、いつまで居てくれると思うのか聞きたいわ。
2)レイドを快適に遊ぶためのシステムがボロボロ
大抵のレイドシステムがあるゲームでは、フレンドやギルドメンバー(ゲームによっては無差別に見ず知らずなプレイヤーの戦闘にも飛び込める)からの救援依頼に対して、最初の1戦闘はエネルギー消費を免除してるっす。
そして、救援を出した側も、受けた側も、等しく利益が得られるので、手伝ってもらうほど嬉しいし手伝うほど美味しいのが普通。
ところがチェンクロではフレンドにしか救援が出せないのに人数制限まであったんですよ。
なぜ制限するのか?と文句が出ていたっていうのに、なんとそれが今回、さらに縮小されてたった5名!!
びっくり!!
前回のログイン時間が見れるわけでも、今選んでいるリーダーが見えるわけでもなく、システム上、名前はダブりまくり変更しまくりOKなので、ぶっちゃけ「誰が誰かわからん」っす。
そして、ちゃんと恩のあるフレンドの名前とランクを覚えていたとしても、この項目は完全にランダム選出。
「お世話になっている4人にお願いしたい!」と思ったら、出るまで延々タップ。
そして、その人が今プレイできる状態なのかわからないので、後は運。
……救援が来たよーってメッセージが出るはずだって?
設定はあるんですがねぇ。ちゃんとONにもしてあるし、ソウルやAPが溜まったり、イベントやるぞーって告知はSEと共に出てくるのに、この救援だけはサッパリ出てこない罠。
最初は音が出ないので気づかないだけかと思っていたんだけれど、あまりにおかしいので
別ゲームをやりながら待つ→ソウル溜まった告知→チェンクロ起動→すでに終わった救援依頼が……。
告知、出てません。(iPad2 iOS6.1.3 いいかげん7にするか…)
こんな状態なのに、精鋭たったの5名(気づいてくれるかは運)でHPが多くてきつい魔神を倒せと?
そこまでして気合の実(レイド戦闘に必要なソウルを回復するアイテム)を売りたいか?(w
だったらレイドイベントをやらなきゃいいんじゃね、って?
そうだね、そうなりつつある(w
魔神が欲しい(シナリオが読みたい)から頑張ってはいるけれど、無理する必要はないんで放置していいと思う。フレンドの中にも放置してる雰囲気の人がいるしねぇ。
ただ、イベントに参加できないってのは疎外感があるんで、どうしても思い入れは出来なくなる。
で、課金せず適当に遊んで、ある日アプリを見えないページへ移動するか、思い切って削除するんだ。それもいいと思うよ。
なんか噂だけどさ、10月から担当者?が変わってるんだって?
他とは違う魅力を持っている【チェインクロニクル】ってゲームを、そこらに類似品があふれ返ってて飽きられてることもあってセールスが伸び悩んでいる旧世代のゲームにされる前に、なんとかしたほうがいいと思うんだけど…会社だからねぇ……客観視ができない想像力の欠落した口の上手い人はホントに恐いからねぇ……。
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