2013'11.08.Fri
予告のあった「防衛訓練クエスト」とやら。
煽り文句が「キャラ経験値を荒稼ぎ!」だったんだけどね…
いやはや、まさかダルい落ちないしんどいと文句ブーたれられている曜日クエストより効率が悪いとは思わなかった。
だって、イベントと銘打ってキャラ経験値を荒稼ぎ!と書いておいて、まさか
*成長アルカナは手に入らない。
*初級、中級では経験値効率悪すぎ。
*上級はガチメンバーでないとクリアできない。
(アルカナが落ちないのでガチで稼いで弱いキャラに~が不可能)
なんて念入りなダメっぷりを披露するなんて誰が思いますかねぇ、マジで。
さらにダメ方向を補足すると
*毒(遠距離から毒雲を飛ばすやつまでいる)、暗闇、バクダンなどのキャラを選ぶ敵が登場
なんだからなぁ…。すでに育ったキャラでないとNG。特定のスキル持ちじゃないとNG。のどこが育成用の経験値荒稼ぎイベントなのやら。
当然、Twitterや某掲示板は荒れましたとも。
というか某所じゃ、もう呆れられてオススメの別ゲーについて話が始まる始末。
気持ちが分かりすぎて、にゃんこお勧めに混じっちゃったよ。
制作会社、京都なんだよな。それもスゲーオシャレオフィス。ばぶりー。
話もどして、
と、テンションだだ下がりの、チェンクロ公式はひたすら沈黙、「…もうダメかも知れない」ムードのまま2日目になって…夕方。
17時より内容修正版開始の告知が。
←訂正前 ←訂正後
低Lvキャラを育てたいので、上級はガン無視して、曜日クエとメインシナリオを消化していたんだけれど、このレベル表記なら何とかなるかと試してみたところ、毒敵とバクダンは相変わらずウザイものの、難易度は格段に下がってマトモになってたよ。
←修正内容についての告知
キャラ用経験値と、低すぎたプレイヤーランクの経験値も見直され、大盤振る舞い…とまではいかないものの、やって損は無いレベルにはなったかと。
ぶっちゃけ、10月に入ってからの悪手の連発に、かなりの数のプレイヤーはゲンナリしちゃっているんだから、ここは大盤振る舞いでテンション煽るぐらいやってよかったのにさぁ。
今後も増えるキャラ用の経験値ぐらいはドーン!と出せばよかったんだよ。成長アルカナだって所有数に上限があるんだから落とすようにしたって問題はなかったはず。
それを何を勘違いしたのか、経験値ショボイ、敵は馬鹿みたいに硬く、属性敵や特殊攻撃敵ぞろぞろ、成長アルカナ落ちない、利点はAP消費が少ないところだけれど内容がコレじゃ無意味。
この戦闘内容を組んだ人間に
てめぇ、このイベントの名前を言ってみろォォ?
とジャギさん並みにドスきかせまくって問いたい。
企画書、ちゃんと読めてますか?
とも聞きたい。
あと、チェックせずに実装したバカも問い詰めたい。小一時間といわず半日でもいい。
てか、半日正座してて。(仕事はしていい。遅れると困るから)
どっちも、まだ経験の浅い新人だったら「次はちゃんとコンセプトを理解して沿った内容にしろ」と厳重注意でいいけどなー。
とはいえ、新人にいきなり組まさないと思うんだよな…いくらエディターがあると言ってもいきなり実践でチェック無し通過はありえない。となると…
もしも! 万が一! 実戦経験ありのスタッフだったら根が深くなる。
実戦経験ありで、それが長ければ長いほど、即、抜けていただかないとマズイ。
他人の言うこと聞かない「俺様が正しい」って暴君タイプの可能性激高。
このタイプ本気でヤバイし。
経歴が長いほど「俺様は経験豊富だからお前らと違うし」ってなっちゃってるんよね…。
プロジェクトクラッシャーなんで、お引取りいただかないとつぶれるよ。(真面目な話)
私がチェンクロのスタッフだったら、あらん限りのコネを駆使して手段を探しているレベル。…涙目で。
チェンクロに人気が出た(売り上げが良い)から新スタッフも増えたんだろうけれど、勝手に暴走されないように意思統一は図らないといかんよー。
チェンクロがどんなコンセプトのゲームで、何はOKで何はNGなのか、ちゃんと大元の企画者がはっきりと伝達して明文化しないと。
現状を見る限りスタッフにはサッパリ伝わってないし、ありがちなソーシャルカードゲームの文法や、目に付いた部分を考えなしに突っ込む安易な行動ばかりが目につくし。
全員を教育する時間がないなら、サブリーダーをちゃんと育てるんだ!
足場から崩れてるぞ~! ダメゲーだと烙印を押された瞬間にプレイヤーは逃げるからな~! 気配だけでも逃げるぞ、みんな慣れてるからな(w
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