忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'11.21.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013'09.25.Wed

51体目からは完全放置(w

今回の木箱祭りでガッカリ感がハンパなかったレイドイベントだけれど、テンションの落ち方が木箱だけが原因とは思えない下がりっぷりなので原因を探してみた。

 1)やっつけてもやっつけても木箱
→ ま、一番わかりやすい原因。人によっては銀箱だのイベント武器だの出たみたいだけれど、出ない人にはま~ったく出てくれない、努力が報われない&明暗分かれすぎ。
 おまけに「10体倒すごとに確率UP!」なんて煽り文句まであったもんだから、出ない人の精神逆撫でしまくり。
  最終日になってやっと特攻武器GETした人も、嬉しさより「今頃かよ!」になってたようだしなぁ。

 2)イベント武器の出にくさ
→ これも単純に偏りなんだけれど、出る人は「いらねー!」ってぐらい出てるらしいのに、出ない人はサッパリなんだよな。
 今回の武器2本はイベント限定だし、デザイン的にもコロが出てこないと再登場が難しいヘッジホッグなんかは、イベントが終わった今となっちゃ幻の武器だからなー。
 使うキャラは少ないけれど、登場本数も少ない希少な打武器だっただけに取りたかったんだけどねぇ。49/50木箱だったから。

 3)前回を反省して魔神キャラカードを討伐報酬にしたのに、さらに追加した聖王女はランダムonly
→ 討伐箱、魔神ガチャ、課金ガチャのどれでも可能性があるから、前回のカタリスよりはマシと言えばそうなんだけれど、なんのために魔神コロちゃんを討伐報酬に加えたのか思い出して欲しい。
 聖都ガチャあたりに加える予定だから、討伐報酬にしなかったのかも知れないけれど、だったらちゃんと「イベント終了後は都市ガチャに加わります」と、魔フェスの候補生みたいに但し書きをつけときゃいいのに。

 4)特攻の登場
→ これが大問題。
前回の記事にも書いたけれど、この「特定のレイドボスに対して特別攻撃力を持つ武器(キャラ)」ってヤツは重課金への第一歩。
元々はインフレした強キャラがあふれてガチャの売りが無くなって来た時のカンフル剤っす。
他に山ほどある「カードのキャラ絵と数値だけ弄って、どんどん強いキャラを作ってガチャに入れ、あわせてどんどん強い敵を出す(または他ユーザーのキャラと対戦させる)ことで課金しまくってもらう」タイプのソーシャルゲームで多用されているシステム。
この特攻ってヤツの優れたポイントは「そのイベントでしか強さが発揮されない」こと。
つまりイベントが終わればゴミ。
だから、次のイベントが始まったら、それ専用の特攻を取らなきゃ強くならないし、開発&運営側も煽るように「特攻キャラなら攻撃力10倍!20倍!!」なんて、そのキャラや武器がなきゃ目標まで到達できないようなバランスにしてくるのが常。
そうやって金の力で揃えた最強キャラでイベントをクリアすれば、強いキャラが手に入るんだけれどそれは一時だけ。次のイベントが始まればもっと強いボスと、もっと強い特攻キャラと、もっと強い報酬カードが来るんだよ。
そうした強さのインフレーションの後には、使い捨てられた “かつての強キャラ” カードが山となって残り「使えない」「クズカード」の烙印が押されると言う……。
もうね、このタイプのゲームにはウンザリなんっすわ。

それに何よりも【チェインクロニクル】のコンセプトと相反してないっすかね?
私が勝手に思い込んでいるだけかも知れんけど、【チェインクロニクル】のコンセプトは「すべてのキャラクターに物語があり、その物語がからみあって紡ぐ叙事詩」だよねぇ?
そこに「キャラクター(カード)なんぞ使い捨てだ!新しいカードを使え、ほらバンバン使え、手に入らない?だったら金出して引け!そうしないと続けられねーぞ!難易度上げまくるからなッ!」の尖兵である特攻を突っ込んでどうすんだよ、と。
キャラクターに愛着を持ってもらい、そのストーリーを追うことを楽しんでもらうゲームなんじゃないのか?
(ちなみに、今人気の【艦これ】はコッチに振り切ってる作品だよな、やってないから受け売りなんだけど)
だったら、必要なのは特攻なんかじゃなく、今までに登場しているキャラクターに関わる新キャラだろうに。
特に、所有者が多い星3以下のキャラの物語を膨らませるタイプのキャラな。
一番嬉しいのは確実に入手しているチュートリアル仲間に関係するキャラなんだけどねぇ。
現状では伏線もへったくれも無い魔神とかの新キャラより、ギルドマスターのシルヴァが出てくれたほうがコンセプト的には大正解なんだけれど、たぶん「男いらねー」のブーイングなんだろうなぁ……やれやれ。

特攻キャラじゃなく特攻武器だから問題ないだろう、って?
武器が “付け外し” タイプなら良かったんだけどねぇ。“上書き” なんだよね困ったことに。
気に入ったキャラに似合うから!と1本しか手に入らない武器を装備させて喜んでいたのに、特攻が必要になったので似合わない武器であっても泣く泣く装備させたら、もう元には戻せないってのがなぁぁぁぁ。
特攻が入ると「弱くても、このキャラにはこの武器で頑張るぜー!」って遊びが出来なくなっていくんだよ。
設定や物語と言う一歩踏み込んだ部分からキャラクターに愛着を持つようになって、育成や装備や戦略で使いこなしていくって楽しみ方を拒絶するんだよな。
結果として、絵だけの萌えに偏っていくと。

萌えそのものは否定したくないけれど、安易な萌えに傾倒するあまり、水着とか布と言うより紐か?ってあざとい露出狂少女キャラばっかりになるのも、マジでカンベンな。
そういうのは他社にまかせときゃいい。
せっかく、他がやってない独自路線を走るめずらしいゲームなんだから、欲に目がくらんで他と似たり寄ったりの札束頼りの没個性ゲームに成り下がるのは止めて欲しいんだよ、切実に。

下手に売り上げが出たもンだから、今まで噛んでなかった大物?のPだのDだのがくちばし突っ込んできて、あれよあれよと言う間にどこかで見たような拝金ゲーになって、一時的に売り上げは伸びたけれど、支えてきたユーザーが愛想をつかして逃げ出して、ジリ貧になって終了……って悪夢がよぎってねぇ。
よくあるよね、こういうの。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[767] [766] [765] [764] [763] [762] [761] [760] [759] [758] [757
«  BackHOME : Next »
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]