2013'09.23.Mon
コロちゃんGET~~! ……50体討伐報酬でな!!(やればもらえる報酬)
結局、50回倒して50個宝箱拾って、3個目が王女さまだった以外は全部木箱でしたわ。
あとフレンドからの救援依頼で倒した宝箱も全部木箱だったし。
う~~~~ん、カタリスの時も木箱が多かったけれどコレほどじゃなかったし、武器カードが結構出たからかお得感があったんだけれど、今回は星2武器カードすら2枚だけでイベント限定武器はゼロ。
ひたすら星1星1星1、たまに星2、星1星1星1星1………。
魔神ガチャも星1星1星2星1星2星2星1…と、木箱よりはマシなだけで顔ぶれはアルカナコインガチャ(無料ガチャ)と同じ。
なんつーか、イベント(お祭り)のハレな気分からは程遠いラインナップじゃないっすか?
ここまでハズレのオンパレードにするなら、発見者、参加者、討伐者の全員に箱のチャンスがあって欲しいぞ。
現状だと手間がかかるワリに実入りが無さ過ぎる。
そもそも、特攻武器の意味なさすぎ。
討伐報酬10体目ぐらいにもらえるとかいうならともかく、こんなに入手確率が絞られていると存在しないも同然。
この状態だと特攻の能力を強くすると、取れたプレイヤーと取れないプレイヤー間の格差が大きくなって運の悪い人は凹むだけだし、それじゃあと能力を低くしたら特攻の意味そのものがなくなるという。
もっと言えば、特定の敵専用の “特攻武器”(特攻キャラ)なんて必要なんだろうか?
他ゲーにあるんで取り入れたんだろうけれど、重課金をさせるためのシステムでしかないのに、
「パズドラの運営をみならってプレイヤーにやさしい開発&運営を目指している」
ってな発言をしていた所が、サービス開始2ヶ月で取り入れるってなんの冗談っすかね?
カタリスの時のヴォルグも特攻ではあったけれど、彼の場合は「対ドラゴン」なのでこの先もドラゴンが出ればメインシナリオだろうが雑魚戦だろうが大活躍できるけれど、対コロ特攻の剣って今回のイベントが終われば専用イベントでも出てこない限り2度目はないワケで。(剣としての基本能力はあるけれど)
個人的には、特定敵のみが対象の特攻は武器だろうがキャラだろうが不要。(種族や属性は可)
手に入っているキャラクターたちや、フレンドのリーダーをどう配置したら切り抜けられるのか?と試行錯誤する楽しみが無くなるし、もっと言えばレイドに向けてキャラを育てる楽しみも減ってしまう。
もし今回と同じような特攻武器(キャラ)を出すなら、討伐報酬などで前半に1つは入手できるようにして、育てる期間を用意してほしい。
あと、木箱だらけはやめれ。
こんなのだったら木箱じゃなくてリングの色違いを落として、リングの数で交換できるレイド専用の交換リストを作ってくれ。
発見、参加、討伐のどれでも1個は手に入るようにして、参加すればするほどたくさんリングがもらえて、欲しいアイテムとの交換ができるようにすりゃいい。
5個で星1の成長か鍛冶アルカナ、10個で星2か魔神コイン何枚か、15個で武器進化カード、20個でイベント武器、40個か50個でキャラカード。ってな感じ?
こういう形なら、レベルが低いのに無理して討伐しまくったり、箱欲しさに抱え込んだり、ヘルプが来たのに敵のHPが残りすぎているので誰も手出ししないまま流れるってのが無くなってフレンド間での交流が活性化するだろうし、必要の無いカードばかりの木箱の連続で「…時間を無駄にしてなにやってるんだろう」なんて気持ちにもならなくなるし。
これがあるなら討伐報酬はこっちに統合しちゃえばいいよ。せっかくスタミナや気合を出してくれてるんだけれど、今のところあんまりありがたみが…。
ガチャ回して当たりを引いて楽しみたい人には魔神ガチャがあるんで、そっちで楽しんで欲しいし、魔神ガチャについては今と同じでもかまわない感じだなぁ。
ランダム性で課金を煽るのは基本無料ゲームの基本だから、それ自体を批判するつもりは無いし、ガチャすることがメインのイベントである都市ガチャフェスや職ガチャフェスについては納得しているんだけれど、課金者、無課金者、全員で楽しむゲーム内のイベントはあんまりランダム性に偏らせない方がいいんじゃ?
がんばれば手に入る、時間を掛けたなら時間を掛けただけの見返りがある、ってのがゲームとしてのお約束じゃないかと思うんだけどねぇ。
そこにフレーバーとして魔神ガチャで運試し要素もプラスってのは楽しさだと思うんだけれど、全部が全部ランダムで「がんばっても運が悪いと手に入りません、残念でしたね。でも、ほとんどの人が手に入りませんので安心してください」は「ふざけんな」じゃね?
こういうことをやっちゃったらマゾ運営、最低運営とか文句言われても仕方ないんだし。
イベントで「報酬をあげたい」のか「あげたくない」のか、もうちょっとしっかり計画した方がいい感じがするっす。
オリンピックネタが来る前から言ってたのに、今言うとパクリだのマネだの言われて悔しいんだけど(w)、このあたりは「おもてなしの精神」だと思うんよ。
ゲームの主催者としてプレイヤーをおもてなししたいのか、用意してやったんだから文句言わずにやってろよ、って目線でいくのか。
パズドラうんぬん言ってたってことは、前者を選ぶのかと期待したのに……ってのが感想っすわ。
ま、なんだかんだ言って王女さまとコロちゃん1枚ずつ手には入ったんだけれど、結論として今回のレイドイベントはつまんなかったっす。カタリス以下でした。残念~。
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