忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'11.26.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'04.20.Sun
いろいろと、頭の中でこね回していると、ポロリポロリと台詞が聞こえてくるっす。
私が書く文章も、頭の中に浮かんだ映像を、必死の思いで書き取ってる代物だしねぇ。

若年性(…若くないケド)アルツハイマーなんじゃないかと心配するほど、物覚えが致命的に悪くなっている昨今、聞こえてきた&見えたものは、サッサと書き取らないと消えうせてしまうのでメモメモ。
念のために注釈すると、以下はパパシドの台詞っす。


知を得るに、貴貧の区別は無い。
ただ富むものには容易く、貧しきものには難しいというだけ。
手の内に、いかほどの知識が残るかは、その者の器であり努力なのだ。

 →なぜか30代ぐらいのビジュアルで。
  非常に耳に痛いお言葉。私は努力しなかったからなー。勉強キライだったし。

勘違いをされては困る。わしは“神への信仰”を咎めだてるつもりはない。
“神”とは支えであり指針。人の身では抗うことのできぬ物を指し示す言葉として優れた存在だ。
だからこそ、わしは“神”を名乗り、利用する馬鹿者をゆるさん。
“神”とは世界を動かす意思無き強大な“流れ”にすぎん。
人間のように浅ましい知恵や欲にまみれた“神”なぞ、芝居小屋の板切れに描きなぐった神像ほどの価値もない。
オキューリアを崇めるぐらいならば、わしはミストそのものを讃え敬うわい。

 →こっちは通常の58歳パパ。
  神に盾突く~って設定から、どれもこれも否定するっぽく捉えられてる
  場合があるけど、私的には「モドキのくせに、神神名乗るな馬鹿たれ」って
  方向で怒ってるんじゃないかと。
  非常に低俗な例えをすると「狐狸霊が神を名乗っても、そんなの違うじゃん」
  かな? orz
  科学的な定理とか真理に神を見出すことはあると思うし、他者が
  教会へ行こうが寺院へ参ろうが「おぉ、行っといで」で済ませるんじゃ。
  イコンや神像に祈る人を見れば、信心深いねぇ、叶うといいねぇ、と
  微笑ましく思うけど、「神の声を聴いた~」とか言って宗教戦争始める御仁が
  いたら、大暴れしそうだ。
  ……むぅ、説明しようとして書けば書くほど、ワケわかんなくなっている気配;

新規で記事作るのもナンなので、追記って感じでボソリと。

ファムランの瞳は設定で「ヘーゼルグリーン」なので、ファムランやシドの瞳を「榛(はしばみ=ヘーゼル)色」と書いている文章を見かけるんだけど、和色の榛色は「ヘーゼルブラウン(榛の実)」の事なので、かなり濃い茶色になっちまうんですよね。
和色で似た色は「夏虫色」のようなんだけど、あまりにも聞きなれない&虫ィ?って名前なので、「薄萌黄(うすもえぎ)」辺りが無難っぽい。
宝石で言えば「ペリドット」かなぁ。
シドはもうちょっと緑が濃い印象があるんだけど、ファムランは薄いほうが似合うよねぇ。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30
«  BackHOME : Next »
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]