2015'04.24.Fri
グラブルの画集が届いたので厚さに気おされつつ読んでみたっす。
あんなにブ厚いのに各キャラ1ページしかさけてないのが残念やら怖いやら。
その分、召喚獣や背景、武器、騎空艇が収録されてるんで私ゃ嬉しいんですけど。
ところでキュベレーのラフ?を目にして茶吹きそうになったっすよ。
いや、それアカンやろ(w そりゃ変更されるわ(w
話変わって【ゆるドラシル】
少ないスタミナをやりくりし、1周年記念で配られた桜餅(スタミナ回復)を食い散らかしながら、どうにかこうにか☆4、☆5ユニットでパーティが組める段階にまで整えたっす。
タイトルこそ【ゆるドラシル】だけれど戦闘は結構シビアで、難易度表記が5段階の2だから大丈夫っしょ。なんて軽い気持ちで挑んだら、フレンドのLv100ユニットもろともボコられて泣きを見ることに。
(←これはリベンジ時)
「☆3ユニットじゃ力不足だから、☆4へ進化させたいのに、その進化素材を集めるには☆4以上が複数必要」だったりするんっすよね;
ゲームを開始して最初のガチャは気に入ったユニットが出るまでやり直しOKなので、そこで☆5を選べばいいし、他のゲームアプリとのキャンペーンで雷の☆4と、今なら光の☆4がもらえるから、その3体をレベルMAXまで育てれば、☆3→☆4への進化素材は取りに行けるはず。
…その次の4→5の素材がGETできるかどうかは、まだ未体験なんっすけどね orz
ひとまず☆5ユニット2体を確保してあるから何とかなると思いたい…。光で揃えれたし。
このアプリゲー、ユニットがかわいいし、キャラ解説に「ちょ、それアカン」と言いたくなる突っ込みどころが用意されていて、ながめてて楽しいっす。
主人公のヴァルキリーさんと、アホの子って設定だけど明るくて優しいカラッとした性格がお気に入りのスルズちゃん(とおる君の愛娘)
ヴァルキリーの後輩にあたる新人戦乙女で、やはりアホの子属性のヒルドちゃんと、さすがにこの娘は良識派だよね?(難易度に阻まれてイベントシナリオが読めていないので憶測)なレギンレイヴちゃん。
ギャラルホルンで敵をゲシゲシ殴り殺す姿に衝撃を受けたヘイムダルさん(上画像では槍装備だけれどランクが上がると武器が変化する)と、巨乳のユグユグ。
この絵だとあんまり巨乳に見えないけど、ローディング時のチビキャラがスゴイぞ!!(正直、最初は引いた)
ユグユグはユニットとしては弱いんだけど、ストーリーとキャラ解説を見て気に入ったので育てる予定っす。
とおる君とおでん氏とウマ殿がほしいんだけど、引き当てる自信がない orz
キャラ育成だけでなく、メインストーリーも進めたいんだけれど、イベントで貰える耐石、耐毒の装備品をGETしないと後で苦労しそうなんだよなぁぁ; 絶望的にスタミナが足りないぃぃ。
さらに話変わって、【オルタンシア・サーガ】のサービスが開始されたので遊んでみたっす。
なーんかあっちこっちにデジャヴを感じながら(w)進めてみたんだけど、このストーリーは大好きですわ。
【チェンクロ】より硬派で、ちゃんと戦闘に意味を持たせているし、主人公も周囲のメインキャラも真剣に生きてる感が出ている。
副都と王都の話が好きで、あの路線で統一されていたらなぁ…と残念に思っていた私の好みですよ。
まぁ、ところどころ苦しかったりチャラけてるシナリオもあるけど、少なくとも今のところ「やだ、おっぱいばかり見ないでください!」(…だったらそんな服装するなよ)。って系統は見てないっす。
シナリオのボリュームもかなりで、メインストーリー、キャラストーリー、外伝それぞれにガッツリと用意されている様子。
と、ここまではベタ褒めなんだけれど……
いかんせんかな、このゲーム、ギルドゲーなんっすよね。
ギルドバトルが1日に2回あって、時間中に参加者がコンボのラリーを続ける必要があるため貼りつき必須。
そしてこのギルドバトルをこなさないと外伝シナリオが解放されないそうで……(個人的にコレは致命的)
あと、通常の戦闘も要素が山盛りになっていて
陣形、ユニットの個性、攻撃範囲、速さ、タイムラインの取り合い、スキル発動タイミング、リザルト内容に関わるミッションetc
最初は「えっとこの陣形だからこの布陣で、敵の配置がああだけど、タイムラインがこれだから…」とか眉間にシワをよせて唸っているんだけれど、そのうち「2倍速を選べばオート戦闘になるからそれでいいや」と投げ出すことに orz
チェンクロやグラブルとは違い、シナリオクリアではユニットに経験値が入らないので、育成合成用ユニットが手に入らないとず~っと低レベルのままってのもキビシイ。
ウチのリーダーユニットは魔法使い(遠距離攻撃)なんだけれど、ようやく手に入れた育成用ユニットが前衛ばっかり orz
なんというか…面倒くさいっす。
色んなゲームの色んな要素を、ごった煮にしたようなゲームって印象ですわ。
シナリオは好みなんだけれど、ギルド縛りと育成の面倒くささが不安で不安で。
コンシューマだったら、これぐらいゴチャゴチャしてても耐えられる気がするけど、アプリゲーでこのごった煮は大丈夫なんだろうか?
しばらくは遊んでみるつもりなんですけどねぇ。
【ゆるドラシル】は現状で満足しているから、はりきって新要素導入で大崩壊なんてのはヤメテくれよ~。弱いユニットのテコ入れとシナリオの追加程度でいいんだからね~!!
あんなにブ厚いのに各キャラ1ページしかさけてないのが残念やら怖いやら。
その分、召喚獣や背景、武器、騎空艇が収録されてるんで私ゃ嬉しいんですけど。
ところでキュベレーのラフ?を目にして茶吹きそうになったっすよ。
いや、それアカンやろ(w そりゃ変更されるわ(w
話変わって【ゆるドラシル】
少ないスタミナをやりくりし、1周年記念で配られた桜餅(スタミナ回復)を食い散らかしながら、どうにかこうにか☆4、☆5ユニットでパーティが組める段階にまで整えたっす。
タイトルこそ【ゆるドラシル】だけれど戦闘は結構シビアで、難易度表記が5段階の2だから大丈夫っしょ。なんて軽い気持ちで挑んだら、フレンドのLv100ユニットもろともボコられて泣きを見ることに。
(←これはリベンジ時)
「☆3ユニットじゃ力不足だから、☆4へ進化させたいのに、その進化素材を集めるには☆4以上が複数必要」だったりするんっすよね;
ゲームを開始して最初のガチャは気に入ったユニットが出るまでやり直しOKなので、そこで☆5を選べばいいし、他のゲームアプリとのキャンペーンで雷の☆4と、今なら光の☆4がもらえるから、その3体をレベルMAXまで育てれば、☆3→☆4への進化素材は取りに行けるはず。
…その次の4→5の素材がGETできるかどうかは、まだ未体験なんっすけどね orz
ひとまず☆5ユニット2体を確保してあるから何とかなると思いたい…。光で揃えれたし。
このアプリゲー、ユニットがかわいいし、キャラ解説に「ちょ、それアカン」と言いたくなる突っ込みどころが用意されていて、ながめてて楽しいっす。
主人公のヴァルキリーさんと、アホの子って設定だけど明るくて優しいカラッとした性格がお気に入りのスルズちゃん(とおる君の愛娘)
ヴァルキリーの後輩にあたる新人戦乙女で、やはりアホの子属性のヒルドちゃんと、さすがにこの娘は良識派だよね?(難易度に阻まれてイベントシナリオが読めていないので憶測)なレギンレイヴちゃん。
ギャラルホルンで敵をゲシゲシ殴り殺す姿に衝撃を受けたヘイムダルさん(上画像では槍装備だけれどランクが上がると武器が変化する)と、巨乳のユグユグ。
この絵だとあんまり巨乳に見えないけど、ローディング時のチビキャラがスゴイぞ!!(正直、最初は引いた)
ユグユグはユニットとしては弱いんだけど、ストーリーとキャラ解説を見て気に入ったので育てる予定っす。
とおる君とおでん氏とウマ殿がほしいんだけど、引き当てる自信がない orz
キャラ育成だけでなく、メインストーリーも進めたいんだけれど、イベントで貰える耐石、耐毒の装備品をGETしないと後で苦労しそうなんだよなぁぁ; 絶望的にスタミナが足りないぃぃ。
さらに話変わって、【オルタンシア・サーガ】のサービスが開始されたので遊んでみたっす。
なーんかあっちこっちにデジャヴを感じながら(w)進めてみたんだけど、このストーリーは大好きですわ。
【チェンクロ】より硬派で、ちゃんと戦闘に意味を持たせているし、主人公も周囲のメインキャラも真剣に生きてる感が出ている。
副都と王都の話が好きで、あの路線で統一されていたらなぁ…と残念に思っていた私の好みですよ。
まぁ、ところどころ苦しかったりチャラけてるシナリオもあるけど、少なくとも今のところ「やだ、おっぱいばかり見ないでください!」(…だったらそんな服装するなよ)。って系統は見てないっす。
シナリオのボリュームもかなりで、メインストーリー、キャラストーリー、外伝それぞれにガッツリと用意されている様子。
と、ここまではベタ褒めなんだけれど……
いかんせんかな、このゲーム、ギルドゲーなんっすよね。
ギルドバトルが1日に2回あって、時間中に参加者がコンボのラリーを続ける必要があるため貼りつき必須。
そしてこのギルドバトルをこなさないと外伝シナリオが解放されないそうで……(個人的にコレは致命的)
あと、通常の戦闘も要素が山盛りになっていて
陣形、ユニットの個性、攻撃範囲、速さ、タイムラインの取り合い、スキル発動タイミング、リザルト内容に関わるミッションetc
最初は「えっとこの陣形だからこの布陣で、敵の配置がああだけど、タイムラインがこれだから…」とか眉間にシワをよせて唸っているんだけれど、そのうち「2倍速を選べばオート戦闘になるからそれでいいや」と投げ出すことに orz
チェンクロやグラブルとは違い、シナリオクリアではユニットに経験値が入らないので、育成合成用ユニットが手に入らないとず~っと低レベルのままってのもキビシイ。
ウチのリーダーユニットは魔法使い(遠距離攻撃)なんだけれど、ようやく手に入れた育成用ユニットが前衛ばっかり orz
なんというか…面倒くさいっす。
色んなゲームの色んな要素を、ごった煮にしたようなゲームって印象ですわ。
シナリオは好みなんだけれど、ギルド縛りと育成の面倒くささが不安で不安で。
コンシューマだったら、これぐらいゴチャゴチャしてても耐えられる気がするけど、アプリゲーでこのごった煮は大丈夫なんだろうか?
しばらくは遊んでみるつもりなんですけどねぇ。
【ゆるドラシル】は現状で満足しているから、はりきって新要素導入で大崩壊なんてのはヤメテくれよ~。弱いユニットのテコ入れとシナリオの追加程度でいいんだからね~!!
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