2015'05.06.Wed
【グラブル】で新ストーリーイベントが始まってたので、ゲストキャラをGETして、さくさくとシナリオを進めてみたっす。
今回は無理やりな戦闘はスッパリ切り捨てて、テキストを読むだけで次々進んでいくという、かなり思い切った構成に。
「主人公たちがバラバラになる → 戦闘中だけ全員集合」にならないよう、戦闘を排してみたのか、戦闘をやめてみようってコンセプトからこうなったのかは判らないけれど、個人的にはアリ。
アリ…なんだけれど、ちょっとテキストonlyパートが多すぎた感はあるっすよ。
あの3分の2でも多く感じたような…。
それと、普段は強キャラ設定になっている主人公があっさり……ってのもなぁ;
ルリアの不調に引っ張られて、目が回って普段の力が出せないとしちゃえば良かったような。
てか、ルリアって風邪ひくんだねぇ。なんかそういうの免除されてる人だと思ってた。
トリックスター的うひゃはー!なキャラのラスト(オチ)と、あいかわらず根源設定が見えないまま、適当に都合の良い悪役だった星晶獣の辺りは残念だったんだけれど、それ以外の子供らと爺ちゃんとマリーの立ち位置や関係はイイ感じで好きですわ。
オイゲンの世話焼き設定が垣間見えた感があったのも嬉しかったし ♪
ラストはちょっと自分の環境とかぶってしまってホロリと…。
爺ちゃん可哀想だけど、案外あの後は「みんな出かけとるのか? そうかそうか」とケロッとしてたりするんで心配ないっすよ~!(と、何となくフォロー?したくなったり)
ストーリーは全部読んだし、ゲスト参加してくれたスィール君の信頼度もMAXにしたんで、あとは気が向いたら戦貨を稼ぐか~って状態っす。
星晶獣のデザインはインド(ヒンドゥー)っぽくて好みなんだけど、あまりにも背景が見えなさ過ぎて、欲しい!と思わせるほどの魅力が;
そういや、コレはなんなんだろ?
アイドルクエ第三弾がらみなんだろうか???
現在、メインで遊んでいる【ゆるドラシル】
やぁぁぁぁ~っと自力でユニットを☆5へ進化させることができたぞぉぉぉぉ!!!
このアプリゲーは、課金ガチャで出てくるユニットのほとんどが、最上位の☆5まで進化できると言うありがたいゲームなんっすよ。
が! それゆえか、進化させるための素材が手に入りにくいったらありゃしない orz
☆4 → ☆5 への進化に必要な素材(神器)がドロップしにくいのはわかるんだけど、
☆3 → ☆4 への進化素材(使徒)まで絞らなくても……。
まだ☆5キャラが少ないので、神器が落ちるクエストは属性によってはかなりギリギリの戦いになるんっすが、そのギリギリ状態で丸1日張りついて、20数回挑戦して成果ゼロだった日は凹んだっすよ……なにせ使徒すら落ちませんでねぇ……ええ、ボウズってヤツっす orz
でも、ドロップするときは1回で2個拾ったりするんだよなぁ。ホント偏るよねぇ、確率って。
とまぁ、グダグダ言いつつも、なんだかんだと満喫中っす。【ゆるドラシル】
相変わらず、ゆるぅい&メタ発言まみれでシナリオは進んでいるんだけれど、チラリホラリと北欧神話らしいヤバげな気配も見えてきたっす。
いやぁ、改めてしみじみと思うけど北欧神話って中二病的だよなぁ~、ソレが良いんだけど。
とおる君とヨルムンちゃんがホンワカほのぼのしてるのを読んでると、どうか回避してほしいと願っちゃうよ。
こっちにもヌクテメロンのゲニウスがいるよぅ;
メインじゃないイベントシナリオなんだけれど、【チェンクロ】が特効まみれになった引き金的キャラクター(ネタ)だからか、どうも警戒しちまうっす。
ネタが同じってダケでアワアワするのはナンセンスなんだけどねぇ;
【ゆるドラシル】の製作運営会社であるクローバーラボが関わっている【マゼラニカクロニクル】ってアプリゲーがありまして。
コラボってことで、それぞれのアプリを遊んでLvを上げるなどの目標を達成すると、課金石(金貨)やユニットが貰えるってんで遊んでみたんですよ。
……なんというか、匙加減を目いっぱい間違った作品っす。
このゲームのユニットは、【体】【腕】【脚】【アクセサリー1】【アクセサリー2】って5種のパーツから成り立っているっす。
バラバラなパーツを、クエストで拾ったりガチャで手に入れるなどして集めて、イロイロ組み合わせて自分だけのモンスターをつくろう!ってコンセプトでして、まぁ好きな路線なんっすよ。
ただ、そのパーツに要素を盛り過ぎなんですわ。
「部位5種」「属性6種」「1パーツに技4つ」「技には単体攻撃と複数攻撃がある」
これらが乗算しちゃいますので……えーっと、ものすごく面倒くさいっす。
序盤だとパーツが揃わないので「体を光、腕を闇、足を風、アクセ1を火、アクセ2を水」なんてごちゃまぜになるのが当たり前。
パーツに設定されている技も法則があるような無いような感じで(多分あるはずだけれどわかりにくいし説明も無い)、適当に組むと「見た目は火なのに、実は水技のモンスター」なんてのが当たり前のように誕生します。
で、さらに厄介なのが、そうやってよく判らない状態の技が確認できるのが、パーツのカスタマイズをする「研究室」か、戦闘中にいざ攻撃をしようとするタイミングだけと言う… orz
それなのにクエストには「*属性の技を使わない」などのミッションが当たり前のようにありまして…。
他ゲーにもよくある、戦闘にフレンドのリーダーを連れて行けるシステムなんですが、そのフレンドのモンスターがどんな技をもっているかは、いざ攻撃の段にならないと見えないので、アイコンでは無属性になっているからと安心して選んだら、実は技は全然ちがっていて使いたくても使えないなんてことも頻出。
面倒くさい、判りにくい、不親切、が相乗効果を起こしてるっす。
戦闘には4体のモンスターを連れて行けるんっすが、その4体のモンスターはそれぞれ5種のパーツから成り立っているので、パーツの総数は4×5の20パーツ。
その20パーツそれぞれに
「各パーツごとに経験値」「各パーツごとに進化」
があるため、普通のゲームで20ユニットを育てるのと同等の苦労が必要になるっす。
さらに
「クエストで拾えるパーツはゴミ」「ガチャは1パーツ360円」「ガチャ1回で1パーツがランダム排出なので5回引いて1ユニット組めるかは運」
ってのが加わって地獄の様相に。
さすがに「1パーツ360円 = 1ユニット1800円(部位ダブリが出なければ)」ってのはマズイと判断したようで(サービス前に気づいてほしかった)、すぐに
「ガチャ1回600円で5部位が1種ずつ出る」に変更されたんっすけどね。
それでも、ガチャで純☆4パーツ(最高ランクの☆6まで育つのはこれのみ)が出にくかったり、進化素材を集めるのが一苦労なのに、クエストの難易度が辛口で、事前登録のスタートダッシュガチャで☆4以上をどれだけ揃えたかで難易度が大幅に変わるってのは…。
個人的には好きな路線だったんだけれど、こんな感じでとてもじゃないけれど、高くて面倒で不親切で遊びにくい上に、
ストーリーがハリーポッターに見せかけておきながら、学園物である意味が見えない、よく判らない性格のキャラクターたちが好き勝手やっているだけと言う、感じの悪いシナリオではちょっと……。(ヒロインは熱血系お人良しなのかと思ったら、ノープランのまま脊椎反射で行動しちゃう無責任キャラだったのにはガッカリ)
まぁ、シナリオは好き嫌いがあるだけと割り切るとしても、
パーツに設定されている技を、出撃前(クエスト開始直前)に確認しやすくするとか、
パーツごとの技は基本1、進化後1で単体/複数の選択は設置時にチョイスできるようにするとか(進化後技は2段階目は強化される)、
☆3も☆6まで育つようにするとか、
もっと根本から遊びやすく改良してもらわないと厳し過ぎますよ。
コラボのプレゼント品は全部もらったので近々削除っす。残念。
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