2014'12.08.Mon
まだ引きずってて申し訳ないんだけど、こないだの【グラブル】の新規にだけSSR確定についてなんだけど、同じような内容でもこう持っていけば良かったんじゃないか? と延々グルグル考えてしまうので吐き出させてもらうっす。
【目的】 新規プレイヤー獲得のためのアピール
→ 飴を与えて登録者数UP
【方法】
1)「SR1(武器)、R1(固定キャラ)、R8(武器)」だったチュートリアルガチャを
「SR1(キャラ確ランダム)、R1(固定キャラ)、8(通常ガチャと同排出)」に変更。
2)【グラブル】はサービス開始1周年なので、それに併せてガチャフェスを開催。
→ 課金10連ガチャのSSR排出率をUP(9%でいいが、お祭り感出すなら10%越え)
→ 上と同時に「今、新規参加すると、ログインボーナス7日(または10日)でSR以上確定ガチャチケット進呈」
→ 既存プレイヤーにもSR以上確定ガチャチケット、または、10連1回分の石(3千石)を進呈
3)イベント終了後も「好評につき、新規参加者へのログインボーナスガチャチケットを継続します」
「友達招待でキャラクターGETのチャンス!」(←既存のイベントを再プッシュ。ノイシュとセルエルのイベントチラ見せとか)
3)にするのが目的。この流れで何にも問題はなかったと思うぞ。
既存プレイヤーにガチャチケじゃなく石だとブーイング出るだろうけど、炎上までにゃならん。
「これまでR武器確定だった初期10連ガチャを、通常のガチャと同率排出にします」ってのは、他のゲームじゃ当たり前なんで、既存プレイヤーの感情も「やっぱりそうするんだ」「リセマラ対策やめるのか」程度で済むし、逆に新規にはお得感が出る変更。
そこへ「1周年だから大盤振る舞い!」って名目でガチャチケットを上乗せして、でもって1周年イベントが終わっても「好評だったので継続します」とサラッと告知の後、あとは当たり前の顔をして続けてしまえば波風はたたんよ。
たとえ「え、まだガチャチケ配布してんだ!」となっても「きっと新規の入りが良かったんじゃないの?」「新規いいなぁ」ぐらいで済んだはず。
個人的には SSR確定 は反対。やる必要をまったく感じない。
既存プレイヤーに不公平感を与えて炎上させるだけだし、良く捉えても「URかLGが来る予兆か?」程度。
もし、自分が今からプレイする立場だとしても「嬉しいけど大丈夫なんか?」「サービス上手く行ってなくて人減ってヤバいんか?」と思いかねない。
(1周年イベントと絡めてあれば、素直に「お得だね!」で済む)
業者にとっちゃ「頭の悪いカモがネギ背負って来やがったぜぇ~ヒャッハ~!」だし。
(業者は増えるね間違いなく)
新規確保は大事だけれど、既存プレイヤーを炎上させてどうすんだよと。
そもそもゲーム開始時には『スタートダッシュガチャ』って言う、通常の10連と同額でSSRを含む好きな武器(キャラ、召喚石)を1つ選べるってお得な商品があって、後発ほど選べるユニットが増えるんだぞ~。
課金SSRを無料で配るぐらいなら、『サプライズガチャ』(スタートダッシュと同じ内容)を割引価格で売り出しゃよかったんだよ。
どうしても、ご新規さん「だけ」優遇したいなら、エリクサーハーフやソウルパウダーの詰め合わせをプレゼントするとか、SR確定を2~3枚ばら撒くとか、一定ランクまでAP消費半減or 無しとか、やりようはいくらでもあるだろう?
属性ごとにユニット数が必要なゲームなんだから、序盤は育てにくいSSR1体よりSR複数の方が嬉しいんじゃないか?
プレイヤーランクが低いほど強い爺ちゃん召喚獣とか(w
(…この召喚獣、おいら欲しいw 上限突破不可、経験値にすると美味しい感じで)
後出しだから何とでも言えるけど、ホントに最悪の手を打っちゃったねぇ…【グラブル】運営さんよぅ。
今は取り下げたとは言え、やらかしちゃったからねぇ、12時間ちかく? 予定では24時間試験運用して、バレなかったら続けるつもりだったんだよね? あちゃぁ、だ。
【目的】 新規プレイヤー獲得のためのアピール
→ 飴を与えて登録者数UP
【方法】
1)「SR1(武器)、R1(固定キャラ)、R8(武器)」だったチュートリアルガチャを
「SR1(キャラ確ランダム)、R1(固定キャラ)、8(通常ガチャと同排出)」に変更。
2)【グラブル】はサービス開始1周年なので、それに併せてガチャフェスを開催。
→ 課金10連ガチャのSSR排出率をUP(9%でいいが、お祭り感出すなら10%越え)
→ 上と同時に「今、新規参加すると、ログインボーナス7日(または10日)でSR以上確定ガチャチケット進呈」
→ 既存プレイヤーにもSR以上確定ガチャチケット、または、10連1回分の石(3千石)を進呈
3)イベント終了後も「好評につき、新規参加者へのログインボーナスガチャチケットを継続します」
「友達招待でキャラクターGETのチャンス!」(←既存のイベントを再プッシュ。ノイシュとセルエルのイベントチラ見せとか)
3)にするのが目的。この流れで何にも問題はなかったと思うぞ。
既存プレイヤーにガチャチケじゃなく石だとブーイング出るだろうけど、炎上までにゃならん。
「これまでR武器確定だった初期10連ガチャを、通常のガチャと同率排出にします」ってのは、他のゲームじゃ当たり前なんで、既存プレイヤーの感情も「やっぱりそうするんだ」「リセマラ対策やめるのか」程度で済むし、逆に新規にはお得感が出る変更。
そこへ「1周年だから大盤振る舞い!」って名目でガチャチケットを上乗せして、でもって1周年イベントが終わっても「好評だったので継続します」とサラッと告知の後、あとは当たり前の顔をして続けてしまえば波風はたたんよ。
たとえ「え、まだガチャチケ配布してんだ!」となっても「きっと新規の入りが良かったんじゃないの?」「新規いいなぁ」ぐらいで済んだはず。
個人的には SSR確定 は反対。やる必要をまったく感じない。
既存プレイヤーに不公平感を与えて炎上させるだけだし、良く捉えても「URかLGが来る予兆か?」程度。
もし、自分が今からプレイする立場だとしても「嬉しいけど大丈夫なんか?」「サービス上手く行ってなくて人減ってヤバいんか?」と思いかねない。
(1周年イベントと絡めてあれば、素直に「お得だね!」で済む)
業者にとっちゃ「頭の悪いカモがネギ背負って来やがったぜぇ~ヒャッハ~!」だし。
(業者は増えるね間違いなく)
新規確保は大事だけれど、既存プレイヤーを炎上させてどうすんだよと。
そもそもゲーム開始時には『スタートダッシュガチャ』って言う、通常の10連と同額でSSRを含む好きな武器(キャラ、召喚石)を1つ選べるってお得な商品があって、後発ほど選べるユニットが増えるんだぞ~。
課金SSRを無料で配るぐらいなら、『サプライズガチャ』(スタートダッシュと同じ内容)を割引価格で売り出しゃよかったんだよ。
どうしても、ご新規さん「だけ」優遇したいなら、エリクサーハーフやソウルパウダーの詰め合わせをプレゼントするとか、SR確定を2~3枚ばら撒くとか、一定ランクまでAP消費半減or 無しとか、やりようはいくらでもあるだろう?
属性ごとにユニット数が必要なゲームなんだから、序盤は育てにくいSSR1体よりSR複数の方が嬉しいんじゃないか?
プレイヤーランクが低いほど強い爺ちゃん召喚獣とか(w
(…この召喚獣、おいら欲しいw 上限突破不可、経験値にすると美味しい感じで)
後出しだから何とでも言えるけど、ホントに最悪の手を打っちゃったねぇ…【グラブル】運営さんよぅ。
今は取り下げたとは言え、やらかしちゃったからねぇ、12時間ちかく? 予定では24時間試験運用して、バレなかったら続けるつもりだったんだよね? あちゃぁ、だ。
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