2014'12.15.Mon
>>『サガ』シリーズ25周年記念特番をリポート シリーズの振り返りや新作情報などをまとめて紹介!(ファミ通.com)
ニコニコの放送をタイムシフトで視聴したっす。
SaGaシリーズは難易度の高さがヌルゲーマーの自分にはキツいんだけれど、雰囲気やテーマは大好きなんだよなぁ。
【アンリミテッド:サガ】も、難易度ではなくチュートリアルなどの「理解させる」要素をはじめとした親切設計を山盛りにしてリメイクすればなんとかなると思うんだけれど、あまりにも伝説を作っちゃったから商品としてつらいのか…。
DSで展開していたGB版Sa・Gaシリーズで唯一リメイクされていない1作目も、3作目を越える追加&手直しで出して欲しいよ。番組内で話していた地下世界を復活させるとか。
(最大の難関は売り上げ…かな orz )
しかし、まさか「ロマンシング佐賀2」が来るとは…、そしてラッピング電車まで走るとは(w
いっそ、旅行会社とタイアップしてパックツアー作っちゃえ!
SaGaにかこつけて、佐賀の観光名所をひきずりまわすツアーだ(w
最後にオマケでハウステンボスを入れたらHIS辺りがやってくれそうな気がする。気がするだけだよ。
そして結局、値段はわからなかった、おそらく「お高いんでしょう?」なフレーバーティ。
トキータ将軍のサーブってのが高得点でした(w
ルピシアみたいな全国規模のショップと組んでくれて、主要店で個数限定販売だと助かったんだけど。ルピさん、限定フレーバー出すの大好きだし(w
中身さえわかれば自分でブレンドして気分だけ楽しめるので購入者の報告待ちか?
ゲーム自体については……
PCブラウザ【Imperial SaGa】
…………戦闘画面の左に居るボス?はもうちょっとイラストっぽいほうが「らしい」んじゃないかと思う。
スクウェアっぽさって、自キャラはデフォルメなのに敵は美麗なイラスト風だって部分が大きいし、色んなところでマネされてるのもソレなのに、外してきたのは何故なんだろう?
雰囲気を変えてボスもデフォルメにした…のかと言えばそうじゃない。頭身高いしポーズも決めている。
自キャラのデフォルメも、頭身が上がっててヒョロヒョロしてるので「SFC時代のキャラをそのままトレースしたらああなりました~」とも言い逃れられない。
(12/25追記:画像のボス「ビューネイ」はロマサガ3のドットをそのままトレースっすね。なんかもっと派手なポーズだったような脳内補完がされていた orz )
もっと大型敵が出るから。エフェクトの関係。陣形用とか考えられるんだけれど、そうだとしても、なんか…その…コレジャナイ感が。
【グラブル】でコテコテに描きこまれたボスがウネウネ動くのを見ちゃってるだけにキビシイですわ;(あっちは「もう少し静止していいから軽くしろ!」だけどw)
SaGaは見た目じゃなく中身だ!としても、「小林さん使っててコレ?」といわれるとねぇ。ハードの限界でやむなくでもないし。
昔懐かしいテカテカ塗りじゃなく、もうちょっと工夫してみたら印象変わるかな? 背景に溶けるだけか?
Iサガ。改めて見ると戦闘に関係ない表示もあるなぁ。
キャラがやたら小さいのと、右のステータス枠とチビキャラの並びが合ってないのは陣形のせいか?
サンプルにクラブル。スマホでも表示するとあって要素は最低限だけ。
キャラ萌えが重要なので自キャラも大きい。
さらに足を引っ張っていたのが、PVとか言って出したのが「一枚絵とタイトルだけ」で、なにをプロモーションしたいのかサッパリだったところと、ディザーサイトもひとまず作ってあるだけ、ってのが…。
ブランドネームにおんぶに抱っこで中身は……と取られても仕方がない状態。
ちゃんとゲーム内容で巻き返してくれよ?
そして【SAGA2015(仮称)】
時は満ちた! Vitaを買いなおす時が来たぞッ!
もしや本体同梱なんてのが来るかも知れないので(□eの罠で、グッズも付けられて無駄に高額になるだろうが)、ひとまず購入は直前まで待つけれど、まだ開発の初期らしいので本当に2015に出るのかがまず不安だ(w
まぁ、待ちましたので~、今さら1年2年なんか誤差範囲ですしぃ(w
開発は内製なのか外注なのか、外ならどこなのか、ってのも気になる。
…内製より外注の方が安心できる自分が悲しい orz
ソーシャルで稼いだ金を、ちゃんと開発につぎ込んで作ってくれよ。たのむぞ!
ニコニコの放送をタイムシフトで視聴したっす。
SaGaシリーズは難易度の高さがヌルゲーマーの自分にはキツいんだけれど、雰囲気やテーマは大好きなんだよなぁ。
【アンリミテッド:サガ】も、難易度ではなくチュートリアルなどの「理解させる」要素をはじめとした親切設計を山盛りにしてリメイクすればなんとかなると思うんだけれど、あまりにも伝説を作っちゃったから商品としてつらいのか…。
DSで展開していたGB版Sa・Gaシリーズで唯一リメイクされていない1作目も、3作目を越える追加&手直しで出して欲しいよ。番組内で話していた地下世界を復活させるとか。
(最大の難関は売り上げ…かな orz )
しかし、まさか「ロマンシング佐賀2」が来るとは…、そしてラッピング電車まで走るとは(w
いっそ、旅行会社とタイアップしてパックツアー作っちゃえ!
SaGaにかこつけて、佐賀の観光名所をひきずりまわすツアーだ(w
最後にオマケでハウステンボスを入れたらHIS辺りがやってくれそうな気がする。気がするだけだよ。
そして結局、値段はわからなかった、おそらく「お高いんでしょう?」なフレーバーティ。
トキータ将軍のサーブってのが高得点でした(w
ルピシアみたいな全国規模のショップと組んでくれて、主要店で個数限定販売だと助かったんだけど。ルピさん、限定フレーバー出すの大好きだし(w
中身さえわかれば自分でブレンドして気分だけ楽しめるので購入者の報告待ちか?
ゲーム自体については……
PCブラウザ【Imperial SaGa】
…………戦闘画面の左に居るボス?はもうちょっとイラストっぽいほうが「らしい」んじゃないかと思う。
スクウェアっぽさって、自キャラはデフォルメなのに敵は美麗なイラスト風だって部分が大きいし、色んなところでマネされてるのもソレなのに、外してきたのは何故なんだろう?
雰囲気を変えてボスもデフォルメにした…のかと言えばそうじゃない。頭身高いしポーズも決めている。
自キャラのデフォルメも、頭身が上がっててヒョロヒョロしてるので「SFC時代のキャラをそのままトレースしたらああなりました~」とも言い逃れられない。
(12/25追記:画像のボス「ビューネイ」はロマサガ3のドットをそのままトレースっすね。なんかもっと派手なポーズだったような脳内補完がされていた orz )
もっと大型敵が出るから。エフェクトの関係。陣形用とか考えられるんだけれど、そうだとしても、なんか…その…コレジャナイ感が。
【グラブル】でコテコテに描きこまれたボスがウネウネ動くのを見ちゃってるだけにキビシイですわ;(あっちは「もう少し静止していいから軽くしろ!」だけどw)
SaGaは見た目じゃなく中身だ!としても、「小林さん使っててコレ?」といわれるとねぇ。ハードの限界でやむなくでもないし。
昔懐かしいテカテカ塗りじゃなく、もうちょっと工夫してみたら印象変わるかな? 背景に溶けるだけか?
Iサガ。改めて見ると戦闘に関係ない表示もあるなぁ。
キャラがやたら小さいのと、右のステータス枠とチビキャラの並びが合ってないのは陣形のせいか?
サンプルにクラブル。スマホでも表示するとあって要素は最低限だけ。
キャラ萌えが重要なので自キャラも大きい。
さらに足を引っ張っていたのが、PVとか言って出したのが「一枚絵とタイトルだけ」で、なにをプロモーションしたいのかサッパリだったところと、ディザーサイトもひとまず作ってあるだけ、ってのが…。
ブランドネームにおんぶに抱っこで中身は……と取られても仕方がない状態。
ちゃんとゲーム内容で巻き返してくれよ?
そして【SAGA2015(仮称)】
時は満ちた! Vitaを買いなおす時が来たぞッ!
もしや本体同梱なんてのが来るかも知れないので(□eの罠で、グッズも付けられて無駄に高額になるだろうが)、ひとまず購入は直前まで待つけれど、まだ開発の初期らしいので本当に2015に出るのかがまず不安だ(w
まぁ、待ちましたので~、今さら1年2年なんか誤差範囲ですしぃ(w
開発は内製なのか外注なのか、外ならどこなのか、ってのも気になる。
…内製より外注の方が安心できる自分が悲しい orz
ソーシャルで稼いだ金を、ちゃんと開発につぎ込んで作ってくれよ。たのむぞ!
PR
Post your Comment
カレンダー
カテゴリー
プロフィール
ブログ内検索
ブログパーツ