2014'12.10.Wed
>>12月のアップデート予定について(公式サイト)
【グラブル】の公式サイトで、12月以降のアップデートの内容について発表があったので読んでみたっす。
で、気になったのが
------------------------------------------------------------------------------------------------
●MVP、準MVPのボーナス変更
現状のMVPシステムは、ソロのメリットが高い反面、
途中から救援に入るメリットは薄いという状態になっていると考えています。
救援で入った場合に、MVPがレアドロップにあやかれる(MVPにならないとレアドロップが期待できない)という現状はあまりよくないと判断しており、以下の調整を行う予定です。
> MVPになったプレイヤーは、消費BP分が回復する(発見者の場合、救援の消費分のBPが回復する)
> 準MVPになったプレイヤーは、消費BPの半分が回復する(切り捨てで下限は1とする)
> 発見者のみ現状と変わらず、赤い宝箱を獲得できる
> 現状赤い宝箱に割り当てているレアアイテムは、通常ドロップ枠に入れて、救援依頼による参戦者全員にチャンスを設ける
------------------------------------------------------------------------------------------------
って項目。
消費BP全回復で大丈夫なんか?…と気になったので、ちょっと情報を整理してみたっす。
前提1)現状では赤箱が最高ランクの報酬
前提2)APは上限90、BPは上限5。強ボス戦でAP40、BP5を消費。
前提3)APの回復は5分で1、40回復に3時間20分。BPは20分で1、5回復に1時間40分。
【現状】
*赤箱は発見者(自発者、ボス部屋を建てた人)と、MVP(最も貢献したプレイヤー)に与えられる。
*それ以外は準MVPだろうが、1発殴って放置しようが報酬内容は同じ(貢献度に応じて数の増減あり)
*回復しやすいBPを効率よく利用できて、MVPを安定して取れるプレイヤーが赤箱を稼げる。
*発見者も赤箱を入手できるが、APの回復ペースが遅いため効率は良くない。
→:結果:強いプレイヤーばかりが赤箱を得てしまい、赤箱の報酬を利用することでさらに戦力が強化されることから、それ以下のプレイヤーとの格差が広がり縮まることがない。
【変更後】
*赤箱は発見者のみが入手できる。APの消費=報酬の図になる。
*MVPは消費したBPが全回復、準MVPは消費したBPの半分が回復するので、準MVPの意味が出てきた。
*BPの回復の有無以外、報酬は「発見者=赤箱+金銀箱。参加者=金銀箱」で固定される?
*金銀箱の数は、貢献度の量で増減?
→:結果:赤箱が欲しいならAPを消費すればいいと単純化されてわかりやすくなった。
また、強いプレイヤーだけが一人勝ちの図式も薄れた。
【問題点】
*BPが全回復すると、永遠にバトルへ参加できてしまう。
→:結果:金銀箱と経験点とルピ(お金)が稼ぎ続けられる。
> 現状赤い宝箱に割り当てているレアアイテムは、通常ドロップ枠に入れて、救援依頼による参戦者全員にチャンスを設ける
→この項目があるため、参戦するほどレアアイテムが手に入りやすい。(以前ほど効率は良くないが)
【解決法】
→金銀箱の中身での調整。
スキル付き武器はNGなので、個人的には「赤い宝箱に割り当てているレアアイテムは、通常ドロップ枠に入れて」は無しにしてもらいたいが…。(確率調整によってはやっぱりMVPウマーになるかと)
基本、金銀箱はマグナ・アニマや、召喚石、キャラクターの上限突破アイテムなどの「プレイ上、必須アイテムだが、一定数以上はさほど必要ではない」品が良いのでは?
→ルピは現状では上限突破や騎空団内での使用、カジノコインへ変換する程度なのでバラ撒いてもOK?
上記の「必須だが数はいらない」アイテムを買い取るなどしてルピ化も可能。
(カジノに入り浸るのは好まない層の救済にもなるか?)
億万長者が爆誕するので、これ以降、ルピで便利な要素を購入できるようにしてしまうと大問題に。
→経験点は上限があるので、最終的には問題にはならない?
(気になるのはサブアカウントなどのパワーレベリングだが、コレはヤルやつはどんな手でもヤルので考えても仕方がない。少なくともここでどうこうできる問題ではないか?)
ん~、現状の強いプレイヤー一人勝ちの赤箱稼ぎにくらべれば問題点は緩和されてるかな。
実際に動かしてみたら「うぇ? あかんやんコレ」って部分も見えてくるかも知れないけれど、ひとまず卓上では無難にまとまってる感じが。
気がかりは、なんと言っても
> 現状赤い宝箱に割り当てているレアアイテムは、通常ドロップ枠に入れて、救援依頼による参戦者全員にチャンスを設ける
コレですわ orz
MVPやワンパン放置がおいしいと意味がなくなる。
かといって極端にするとチキンランが始まる。
どうしてもプレイヤーは「効率よく美味しい思いをしたい」って考えてしまうからねぇ~。
ゆらがせるって手もあるけど、そうしても何故か偏る恐いコンピュータ乱数 orz
武器などの本当に良い報酬が欲しいならAP消費して自発。BPで参戦はあくまでも補佐。でガチッと固めちゃっていいと思うんだけどねぇ。
しかし、ヴァルキュリア、格好イイねぇ。
アルケミストはまだ取りに行けないので、スパスタ終わったらヴァルキュリアだな。
あ、ここでちょっと気になったのが、
>福原は募集リストでよくパンデモニウム周回部屋を立てて、レプリカ集めに勤しんでいます。
の一文。
うむ、やはり強く育ったキャラで遊んでるんだなぁ……。
強く育てたキャラで楽しむのは別にいいんだけど、その強さが当たり前だと勘違いしやすいから、弱いキャラも扱って欲しいんだよねぇ、個人的なお願いでは。
ボスのバランスとか見ていると、スタッフはMVP一人勝ちできちゃうキャラクターでプレイして「勝てるでしょ?」と思ってるんだろうな、と感じてたんでね。
サンプル画像のパーティキャラも強いし。
平均的プレイヤーキャラクターの強さのサンプルキャラクターも用意しておいた方がいいっすよ。こういうのって麻痺しがちだから。
ネツァさんの最終上限解放、格好イイけど画像がボスサイズで戦々恐々(w
ネツァさんGETしてあるものの、まだLv80には達していないし、達したとしてクエストをクリアして素材を入手できるかといわれれば「…無理?」な体たらく orz
でも格好イイなぁぁ~。
ヴァルキュリアが似た感じなので、ヴァルキュリアスタイルになった主人公を目にしたネツァさんが、ガシッ!と抱きしめて「我が子よ!!」とか言い出すおバカ展開が脳内に(w
「おめでとうございますっ!」とか目キラキラさせてるペトラちゃんも居ます。
ウチのペトラちゃんは、ネツァ王の信奉者なんで(w
そしてクリスマスイベントのボスが謎。
Twitterで福原氏が「シルエットにしたらダニみたいでかわいいといわれました」とかつぶやいてたんで、「水だからカニ? いや、平面では描かないだろうからクラゲ? いやいや、グラブルでクラゲは女の子だからダニはないよなぁ、氷の何か? ウニ?」とか想像していたら、実際のシルエットを見たら「落っこちかかった所を、鎖1本でかろうじてぶら下がったシャンデリア」だったとは。
……なんぞコレ?
【グラブル】の公式サイトで、12月以降のアップデートの内容について発表があったので読んでみたっす。
で、気になったのが
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●MVP、準MVPのボーナス変更
現状のMVPシステムは、ソロのメリットが高い反面、
途中から救援に入るメリットは薄いという状態になっていると考えています。
救援で入った場合に、MVPがレアドロップにあやかれる(MVPにならないとレアドロップが期待できない)という現状はあまりよくないと判断しており、以下の調整を行う予定です。
> MVPになったプレイヤーは、消費BP分が回復する(発見者の場合、救援の消費分のBPが回復する)
> 準MVPになったプレイヤーは、消費BPの半分が回復する(切り捨てで下限は1とする)
> 発見者のみ現状と変わらず、赤い宝箱を獲得できる
> 現状赤い宝箱に割り当てているレアアイテムは、通常ドロップ枠に入れて、救援依頼による参戦者全員にチャンスを設ける
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って項目。
消費BP全回復で大丈夫なんか?…と気になったので、ちょっと情報を整理してみたっす。
前提1)現状では赤箱が最高ランクの報酬
前提2)APは上限90、BPは上限5。強ボス戦でAP40、BP5を消費。
前提3)APの回復は5分で1、40回復に3時間20分。BPは20分で1、5回復に1時間40分。
【現状】
*赤箱は発見者(自発者、ボス部屋を建てた人)と、MVP(最も貢献したプレイヤー)に与えられる。
*それ以外は準MVPだろうが、1発殴って放置しようが報酬内容は同じ(貢献度に応じて数の増減あり)
*回復しやすいBPを効率よく利用できて、MVPを安定して取れるプレイヤーが赤箱を稼げる。
*発見者も赤箱を入手できるが、APの回復ペースが遅いため効率は良くない。
→:結果:強いプレイヤーばかりが赤箱を得てしまい、赤箱の報酬を利用することでさらに戦力が強化されることから、それ以下のプレイヤーとの格差が広がり縮まることがない。
【変更後】
*赤箱は発見者のみが入手できる。APの消費=報酬の図になる。
*MVPは消費したBPが全回復、準MVPは消費したBPの半分が回復するので、準MVPの意味が出てきた。
*BPの回復の有無以外、報酬は「発見者=赤箱+金銀箱。参加者=金銀箱」で固定される?
*金銀箱の数は、貢献度の量で増減?
→:結果:赤箱が欲しいならAPを消費すればいいと単純化されてわかりやすくなった。
また、強いプレイヤーだけが一人勝ちの図式も薄れた。
【問題点】
*BPが全回復すると、永遠にバトルへ参加できてしまう。
→:結果:金銀箱と経験点とルピ(お金)が稼ぎ続けられる。
> 現状赤い宝箱に割り当てているレアアイテムは、通常ドロップ枠に入れて、救援依頼による参戦者全員にチャンスを設ける
→この項目があるため、参戦するほどレアアイテムが手に入りやすい。(以前ほど効率は良くないが)
【解決法】
→金銀箱の中身での調整。
スキル付き武器はNGなので、個人的には「赤い宝箱に割り当てているレアアイテムは、通常ドロップ枠に入れて」は無しにしてもらいたいが…。(確率調整によってはやっぱりMVPウマーになるかと)
基本、金銀箱はマグナ・アニマや、召喚石、キャラクターの上限突破アイテムなどの「プレイ上、必須アイテムだが、一定数以上はさほど必要ではない」品が良いのでは?
→ルピは現状では上限突破や騎空団内での使用、カジノコインへ変換する程度なのでバラ撒いてもOK?
上記の「必須だが数はいらない」アイテムを買い取るなどしてルピ化も可能。
(カジノに入り浸るのは好まない層の救済にもなるか?)
億万長者が爆誕するので、これ以降、ルピで便利な要素を購入できるようにしてしまうと大問題に。
→経験点は上限があるので、最終的には問題にはならない?
(気になるのはサブアカウントなどのパワーレベリングだが、コレはヤルやつはどんな手でもヤルので考えても仕方がない。少なくともここでどうこうできる問題ではないか?)
ん~、現状の強いプレイヤー一人勝ちの赤箱稼ぎにくらべれば問題点は緩和されてるかな。
実際に動かしてみたら「うぇ? あかんやんコレ」って部分も見えてくるかも知れないけれど、ひとまず卓上では無難にまとまってる感じが。
気がかりは、なんと言っても
> 現状赤い宝箱に割り当てているレアアイテムは、通常ドロップ枠に入れて、救援依頼による参戦者全員にチャンスを設ける
コレですわ orz
MVPやワンパン放置がおいしいと意味がなくなる。
かといって極端にするとチキンランが始まる。
どうしてもプレイヤーは「効率よく美味しい思いをしたい」って考えてしまうからねぇ~。
ゆらがせるって手もあるけど、そうしても何故か偏る恐いコンピュータ乱数 orz
武器などの本当に良い報酬が欲しいならAP消費して自発。BPで参戦はあくまでも補佐。でガチッと固めちゃっていいと思うんだけどねぇ。
しかし、ヴァルキュリア、格好イイねぇ。
アルケミストはまだ取りに行けないので、スパスタ終わったらヴァルキュリアだな。
あ、ここでちょっと気になったのが、
>福原は募集リストでよくパンデモニウム周回部屋を立てて、レプリカ集めに勤しんでいます。
の一文。
うむ、やはり強く育ったキャラで遊んでるんだなぁ……。
強く育てたキャラで楽しむのは別にいいんだけど、その強さが当たり前だと勘違いしやすいから、弱いキャラも扱って欲しいんだよねぇ、個人的なお願いでは。
ボスのバランスとか見ていると、スタッフはMVP一人勝ちできちゃうキャラクターでプレイして「勝てるでしょ?」と思ってるんだろうな、と感じてたんでね。
サンプル画像のパーティキャラも強いし。
平均的プレイヤーキャラクターの強さのサンプルキャラクターも用意しておいた方がいいっすよ。こういうのって麻痺しがちだから。
ネツァさんの最終上限解放、格好イイけど画像がボスサイズで戦々恐々(w
ネツァさんGETしてあるものの、まだLv80には達していないし、達したとしてクエストをクリアして素材を入手できるかといわれれば「…無理?」な体たらく orz
でも格好イイなぁぁ~。
ヴァルキュリアが似た感じなので、ヴァルキュリアスタイルになった主人公を目にしたネツァさんが、ガシッ!と抱きしめて「我が子よ!!」とか言い出すおバカ展開が脳内に(w
「おめでとうございますっ!」とか目キラキラさせてるペトラちゃんも居ます。
ウチのペトラちゃんは、ネツァ王の信奉者なんで(w
そしてクリスマスイベントのボスが謎。
Twitterで福原氏が「シルエットにしたらダニみたいでかわいいといわれました」とかつぶやいてたんで、「水だからカニ? いや、平面では描かないだろうからクラゲ? いやいや、グラブルでクラゲは女の子だからダニはないよなぁ、氷の何か? ウニ?」とか想像していたら、実際のシルエットを見たら「落っこちかかった所を、鎖1本でかろうじてぶら下がったシャンデリア」だったとは。
……なんぞコレ?
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