2018'10.04.Thu
7月に買って、かなり辛口評価をした【Journey Of Life】なんだけれど、2ヶ月ほど経ってアップデートも複数回分が来ていたので再プレイ。
やっと焚き火を作った&点火したぞ~!!(真面目に初)
スタート地点が狭い浜辺から、少し内陸に上がった平地になったのと、全体的に画面が明るくなっているし、以前は地面を隠すように生えていた刈り取れない草が、数の減少 → 刈り取れる小さな草に変更になったことでスッキリしている!
樹木の種類が整理されて、タコノキが無くなったのは残念だけれど、背の高い木は椰子だけになったので周囲の地形が把握しやすくなったのは有り難い。
(…何故、椰子の画像だけサイズが違うんだろう? 謎;)
贅沢を言っていいなら、タコノキばっかり生えているエリアなどの植生による地区の判別しやすさを作ってもらえると助かる。
今も赤い花の植物やキノコの生える坂は良い目印になっているし。
移動距離の短縮になる便利なエリアだけ、以前のような草木の密集したジャングルにするってのも、メリハリがついていいかも。
地面が見えやすくなったので落ちているものも分かりやすいし、道のように凹んだ場所を目印にして探索することで素材も集めやすくなった。
地形がわかるので目印になりそうな場所も見つけやすく、拠点を決めやすいし、集めた素材を並べて置きやすい。
おかげでこれまで作りたくても出来なかった、炉や作業台を並べてみたっす。
素材が集めやすいから、スタート地点と粘土採取ポイントの両方にクラフト拠点を作れたし。
海中もちゃんと作られて、カラフルな魚も泳いでるっすよ。貝はあいかわらず空っぽだけど。
襲ってこないイノシシ(野ブタ?)やウサギは数が増えているので狩りやすくなっているようだし、クラフト品のツリーに罠の項目ができているので(以前もあったのか?)、将来的には罠をしかけて生きたまま捕まえることもできそうっすね。
ビルディングの要素が無いので家畜化できるのかは不明だけど、個人的にはビルディングがあったら楽しみが増えるので嬉しいんだけどね。
7月の時点では不足、不便、不親切、楽しませる要素は出来上がってないけれど締め付けだけはやるって残念な状態だったけれど、今の状態は遊びやすく調整した上で締め付けを止めているので、大幅改善っすよ。
以前のバージョンだとテストプレイ以前の問題だったからなぁ…。
ストーリー要素が何もなくて、クラフトをする以外の目的が無いので、歩きやすくなった島をウロウロするか、クラフトを全制覇しつつ狩りの日々を送るか、ぐらいしかやることがないけれど、それはコンテンツの追加で対処されるだろうしね。
心配なのはマゾコンテンツ好きが「ぬるい」と言い出すことかな。
ハント大好きプレイヤーのために、どこかにバトルコンテンツ専用のエリアを用意して、敵性動物(NPC)のテストにしてもいいかもね。
(普通のエリアには現状のライオンと狼で据え置いて欲しい。なんだかんだ言ってるけど、このゲームにはクラフト要素に期待して買ったんだし)
価格も7月の頃からは千円ほど引き下げられたし、今の内容なら今後にも期待できるかな。
もうちょっとダラダラ遊んでみますわ。
<追記>
このゲームのフォーラムをGoogle先生に手伝ってもらいながらナナメ読みしていたら、サバンナエリア(島?)を用意して象やカバやサイを準備するよ。建築もやるよ。って書いてあったや。
建築ができるようになると一気に楽しくなりそうだな~。
今はせっかく作った作業台が使えなかったり、アップグレードしようとしてもバグってしまったり、完成したはずなのに延々と素材を請求してきたりと困った状態っす。
あと、矢を作ろうとしたら矢尻を加工するための石(立方体なやつ)が全滅していて足止め。
樹木はリポップするのに石はしないのか…。ツルハシの予備も作れないので壊したらどうしようもなくなる予感。
ココナッツの実があるおかげで飲食の不安は無いから、バグやポカミスがあっても心の余裕があるんだけど、これが以前のまま飲食はできないのにバグ&ポカミスだらけだったら大変だ。
今はこのままバグ取りに専念して、プレイヤーへの不利要素は、バグ類が取れてからにしてくれよー。
やっと焚き火を作った&点火したぞ~!!(真面目に初)
スタート地点が狭い浜辺から、少し内陸に上がった平地になったのと、全体的に画面が明るくなっているし、以前は地面を隠すように生えていた刈り取れない草が、数の減少 → 刈り取れる小さな草に変更になったことでスッキリしている!
樹木の種類が整理されて、タコノキが無くなったのは残念だけれど、背の高い木は椰子だけになったので周囲の地形が把握しやすくなったのは有り難い。
(…何故、椰子の画像だけサイズが違うんだろう? 謎;)
贅沢を言っていいなら、タコノキばっかり生えているエリアなどの植生による地区の判別しやすさを作ってもらえると助かる。
今も赤い花の植物やキノコの生える坂は良い目印になっているし。
移動距離の短縮になる便利なエリアだけ、以前のような草木の密集したジャングルにするってのも、メリハリがついていいかも。
地面が見えやすくなったので落ちているものも分かりやすいし、道のように凹んだ場所を目印にして探索することで素材も集めやすくなった。
地形がわかるので目印になりそうな場所も見つけやすく、拠点を決めやすいし、集めた素材を並べて置きやすい。
おかげでこれまで作りたくても出来なかった、炉や作業台を並べてみたっす。
素材が集めやすいから、スタート地点と粘土採取ポイントの両方にクラフト拠点を作れたし。
海中もちゃんと作られて、カラフルな魚も泳いでるっすよ。貝はあいかわらず空っぽだけど。
襲ってこないイノシシ(野ブタ?)やウサギは数が増えているので狩りやすくなっているようだし、クラフト品のツリーに罠の項目ができているので(以前もあったのか?)、将来的には罠をしかけて生きたまま捕まえることもできそうっすね。
ビルディングの要素が無いので家畜化できるのかは不明だけど、個人的にはビルディングがあったら楽しみが増えるので嬉しいんだけどね。
7月の時点では不足、不便、不親切、楽しませる要素は出来上がってないけれど締め付けだけはやるって残念な状態だったけれど、今の状態は遊びやすく調整した上で締め付けを止めているので、大幅改善っすよ。
以前のバージョンだとテストプレイ以前の問題だったからなぁ…。
ストーリー要素が何もなくて、クラフトをする以外の目的が無いので、歩きやすくなった島をウロウロするか、クラフトを全制覇しつつ狩りの日々を送るか、ぐらいしかやることがないけれど、それはコンテンツの追加で対処されるだろうしね。
心配なのはマゾコンテンツ好きが「ぬるい」と言い出すことかな。
ハント大好きプレイヤーのために、どこかにバトルコンテンツ専用のエリアを用意して、敵性動物(NPC)のテストにしてもいいかもね。
(普通のエリアには現状のライオンと狼で据え置いて欲しい。なんだかんだ言ってるけど、このゲームにはクラフト要素に期待して買ったんだし)
価格も7月の頃からは千円ほど引き下げられたし、今の内容なら今後にも期待できるかな。
もうちょっとダラダラ遊んでみますわ。
<追記>
このゲームのフォーラムをGoogle先生に手伝ってもらいながらナナメ読みしていたら、サバンナエリア(島?)を用意して象やカバやサイを準備するよ。建築もやるよ。って書いてあったや。
建築ができるようになると一気に楽しくなりそうだな~。
今はせっかく作った作業台が使えなかったり、アップグレードしようとしてもバグってしまったり、完成したはずなのに延々と素材を請求してきたりと困った状態っす。
あと、矢を作ろうとしたら矢尻を加工するための石(立方体なやつ)が全滅していて足止め。
樹木はリポップするのに石はしないのか…。ツルハシの予備も作れないので壊したらどうしようもなくなる予感。
ココナッツの実があるおかげで飲食の不安は無いから、バグやポカミスがあっても心の余裕があるんだけど、これが以前のまま飲食はできないのにバグ&ポカミスだらけだったら大変だ。
今はこのままバグ取りに専念して、プレイヤーへの不利要素は、バグ類が取れてからにしてくれよー。
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