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「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'11.21.Thu
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2017'02.05.Sun

はい、買えませんでしたがなにか?(諦めの境地)

頼むから、古くから登録しているユーザーから順次とか対策してくれんだろうか…。
ニンテンポイント開始時からのユーザーなのに、今までに1度も限定品類を買えてないんだけど?(泣)


遅まきながら【FINAL FANTASY XII TheZodiacAge】7月13日発売決定おめでたい!!
そして吉田氏の新絵が公開されたのもうれしいぞ!!!
もう絵が変わっちゃったからか辛そうだな~とか、相変わらず誰が主人公なのやらとか、兄上の生え際が危機感(w)とかあったりもするけど、もはや新絵は無理だろうと思い込んでいただけに描き下ろしはマジで嬉しい~。
そして! 当たり前の顔をしてパパンがいる!!!!
シドぉぉぉぉぉぉぉ!
嬉しいなぁ…、まさか描いてもらえるとは思ってなかっただけに嬉しいっすよ…(感涙)
NintendoSwitchを優先させたいのでPS4は見送りなんだけれど、この発表と新絵を目にしてたまらずAmazonで特典付きをポチりましたよ。
さすがに本体同梱は無いだろう。…たぶん。

この発表に感化されたワケでもないんですが、最近はFF過去作をプレイ中。

ひさびさに【FF9】を遊んでみたんだけれど……9ってこんなに移動範囲ガチガチに固められてたっけ?
もっと自由に冒険できてた印象があったんだけれど、改めて遊んでみるとフィールドに出ても山と海に囲まれた1フィールドを回って「はいイベント」で次。
また別の1フィールドを歩いてイベントで次。って流れだよなぁ。
そのイベントも尺が長いし頻発するし…。ウロ覚えで美化しちゃってたかなぁ?と反省中。
お話自体は好きで、相変わらずビビを見ちゃ涙目になるんだけどね~。ええ子やでビビ。
おいらにとってFF9はビビの物語っす。


そして、何をトチ狂ったか今更【FF11】をプレイ開始っす。
14じゃなく11。

PS2でサービスが始まった時からプレイしてみたいとは思っていたものの、当時はハードとネット回線が揃えられず、その後は家庭のゴチャゴチャでそれどころじゃなくなり、一息ついて遊べる環境になった頃は悪名高き“ギスギス”“閉じた世界”で到底参加できないまま。
時代も流れ【DQX】が始まったってのもあって選択肢から外れていたんですな。
そして【FF11】は全コンテンツ開発完了を宣言。今後は改修や現コンテンツのフォローをしながらの運営になったんっすが、以前から「シナリオはいいぞ~」と聞いていたこともあって、ヌルゲーマーでもなんとか遊べる手段は無いかと調べてみたら、なんと今はNPCを魔法で召喚して一緒に戦ってもらえる“フェイス”ってシステムがあるじゃないっすか!
ボッチでも遊べるぞ!!

いやーソロプレイは気楽っすわ。
【DQX】のサポとは違い、“フェイス”は自キャラのレベルに合わせた強さで召喚されるので、カンストサポートでごり押しは出来ないものの、装備品の心配はゼロ。
年末年始や夏には、ログインボーナス的なポイントと交換で強力NPCのフェイスを入手できたりするので、ブチ切れシャントット様を引き連れての冒険も可。
(残念ながら、私がプレイ開始したのがフェイス交換終了のタイミングだったので早くて半年待ち orz )
まぁ、チュートリアルクエストで貰えるフェイスも十分活躍してくれるので、身の丈に合った冒険をする分には問題ないっす。
あっちゃこっちゃブラついては、うっかりネームドモンスター(名持ちの強敵さん)に喧嘩売っちゃって死に戻ったりしとります~。
いやぁ、画面解像度が上がっちゃった弊害で、文字が小さくて見えにくいってのがなー; カメラを思いっきり引いて遊ぶもんだから;

と、エンジョイしてはいるんっすが、さすがは15年前のゲーム、不親切なアレコレがツライ。

アイテム欄の少なさと、1アイテムのスタックが12個上限;
 →追加で所持枠が用意されているんだけれどゲーム内で説明が無い+最初の追加枠が課金枠なので「あ、ここから先は課金ね」と誤解されたり、自ルームじゃなくフィールドでも利用できるなどの初歩的な解説が無いため気づきにくい。
NPCが口にする(どうやら一般的な)地名が書かれていない地図。
 →魔導研究と育成がメインの国で「**学院へ行ってね」と言われるが、地図には書かれていない。NPCに聞き込みをしろと言うことだろうが、教えてくれるNPCが少ない。マジ少ない。
周辺レーダーが無いのでかなり不便
 →15年前のゲームだからなぁ…。方位表示はあるんだけれど、せめてそれを進行方向固定か、方位固定かで選ばせてほしい…。
かゆいところに手が届かないクエストログ
 →「Aさんから**を預かった。配達しよう」……で、誰に配達っすか?
敵が動いていると殴りかからない
 →自キャラが抜刀してターゲットに接敵しても、ノンアクティブ敵だと敵の移動が優先されてしまい、延々と数十秒間、接触したまま移動しつづけるハメに;
  相手が立ち止まって一息入れてからでないと殴らない自キャラ。そしてフェイスは自キャラが殴らないと動かないっす。
ターゲットの優先順位がおかしい
 →目の前で殴ってくる敵ではなく、遠くの敵や目の前のフェイスばかりタゲる。敵を優先するはずのF8を押しても飛ばないことが多々。何度か死んだ。
  「殴ってくる敵をタゲる」ってマクロがあると思うんだけど、見つけてない;
  せめてフェイスが殴ってくる敵に反応してくれればいいんだけれど……。
ほんのチョットの段差が越えられない
 →DQXのノリで移動しようとすると、ガッツンガッツン引っかかるっす orz
すげーザックリ。あらゆる説明がざっくり。よく皆わかるなぁ。
 →ネット上の攻略wikiを見ても分からないこと多数。「**を探せ」系は当たり判定が狭い上に目印皆無なのも多いのでメッチャ大変。

 ↑ このカーソル位置が正解なんっす。これをほぼノーヒントで探し当てるのって無理なんっすが。小さくていいんで何か目印くださいよ。
15年間の積み重ねで、追加されまくった類似コンテンツが多すぎてワケわかんない。
 →ワープポイントだけで5種類ぐらい。なんか組合だのエミネンス?ユニティ?ワークスコール?戦績が数種類あってどーのこーの?イロイロありすぎて把握ができず、どのNPCが何担当なのか覚えるのも一苦労。
  さらにカンパニエ?ドミニオン?シニスターレイン?ギアスフェット?ヴォイドウォッチ?コロナイズレイヴ?ワケわかんないっす。

全部入りクライアントソフトを入れたら、イベントが出てきすぎてシッチャカメッチャカ。
 →新しい街へ行ったとたんに、石が降るわ光るわ割れるわ暗雲立ち込めて電波が来るわと大騒ぎ。まだ会ってもいないNPCもバンバン出てきて、中にはいきなり行方不明になってたりと……発動にレベル制限と**に行ったことがあるってフラグをつけといた方がよかったんじゃ?
  なにせ、イベントは起こるけどレベル低すぎて何一つ参加できませんし。

いかに自分が普段遊んでいるゲームが、親切丁寧な上げ膳据え膳ゲームであるかを痛感しますわ。

もう育ち切ったプレイヤーキャラクターたちが暮らす世界なので、バザーもパーティ募集も低レベル向けは瀕死なので他人に勧める気はまったく無いんっすが、FFナンバリングの1作品として遊べるところまであそんでみようとは思っとります。
サービスが終わっちゃったら体験できなくなる世界だもんなぁ。

ヴァナ・ディールのシドにも会っておきたかったし。
せっかくクエストくれたんだけれど、まだレベルが足りなくて手出しできず;
受けられるレベルと、遂行できるレベルの差が大きいのも罠だよな~。(何度死んだかw)

モグガーデンってプライベート採取エリアへ行けるようになったので、イロイロ植えているところ。ランクアップして畝を増やしたいんだけれど、採れる種類が増えるとカバンが圧迫されちゃうんだよなぁ。
片っ端から売ればいいんだけど、クエストで必要になることがあるのがな~。悩ましい。
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