2017'05.22.Mon
:(;゙゚'ω゚'):
と、FF14を遊んで知っている人にはガクブルな画像をペタって納涼に。
もっとヒヤァァァ~な画像もあるけど、そっちはこれから遊ぶ人のお楽しみってことで。
FF14はLv55になり、イシュガルドって所を目指して走っておるのですが、これまで思わせぶりに出てきて、山場でプレイヤーたちにボコボコにされてる“黒服のあやしい人ら”「アシエン」についての情報が、本格的に表に出てきて興味深いっす。
人間や蛮族(亜人種たち)の権力者に取り入って、救うと称してひっかきまわしているグループ。
人(亜人?)に憑依できる。殺しても死なない“不滅なる者”。
そう、“不滅なる者”ってワードがゲーム中に登場しているんっすよ。
自分にとって “不滅なる者” ってワードは、ヴェーネスと同化したヴェインを指す言葉なので、FF14で登場してくると食いつかないワケにはいかんのですよ。
この「アシエン」とやらは、FF12のオキューリアに似た立ち位置で気になっていたんっすが、
天空に浮かぶ「座」があったり、ゲーム中のテキストできちんと「ゾディアーク様」と発言してるもんで、もはや私の脳内ではイコール記号が外れなくなっております。
で、12人いるアシエンは基本黒服なんっすが、13人目?の白服のアシエンがいるんですな。
この人。
黒服たちが、どちらかと言えばわかりやすい黒幕として動いている中で、1人だけ違う立ち位置で動いていて、主人公たちにも中立?姿勢で接してくるっす。
彼を見ていると、ヴェーネスの謎がちょっと分かってくるような気がするんですな。
FF12で重要な位置にいる異端者ヴェーネス。オキューリアでありながら、どういうワケかシドに肩入れして人類を救うための入れ知恵をしてきたらしい存在。
残念ながらFF12本編ではこの辺りの出来事に関係する情報がほんの少しなので、
なんかわからないけどヴェーネスは人を助けたいらしい…とシドを介して見える…たぶん。ゲルン怒ってるし。
と、なんとも心もとない状況判断でしか推し量れないんですな;
なんでヴェーネスだけ人間に味方しているのか?
そもそもオキューリアが何をしようとしているのかも「はっきりと明記はされていない」ので、あいまいな証拠から推測すると言うモヤモヤ~っとした状態で、非常に気持ち悪い;
重要なキャラなのに「たぶん良い人」としか情報のなかったヴェーネスに、もっとハッキリとした解釈を与えてくれるのが、この白服さんなのではないかと期待しているのですよ。
FF12では生命流転の話は出てこなかったけれど、大灯台でのシドを見る分にやはりクリスタルを核とした流転があるっぽいので、その辺りについても14での話が参考になるのかなーと。
【リターン トゥ イヴァリース】は予定にあがっているけれど、実際の実装時期は不明。
でも、おそらく前振りはすでに仕込まれていると思うので、早くメインストーリーを進めてほじくり返して行きたいものです!
…行きたいんっす。でも、プレイヤーの腕前と言う避けられない障壁が立ちふさがっているんですよ。今のまま吟遊詩人だけで進めると弊害も大きいので違うジョブも育てたいんだけれど、それにどれぐらい時間がかかるのやら orz
そういえば。この【リターン トゥ イヴァリース】(イヴァリースへの帰還)ってタイトルも思わせぶりですよねぇ。
プレイヤー視点だと「うん、イヴァリース復活だね! やった!」と普通に捉えれるのですけど、コンテンツ名として考えると非常にメタ。
ゲームのキャラクター視点だと【イヴァリースへの道】とか、そーゆーのが相応しい気がするんだけど、ついているのは【イヴァリースへの帰還】で(仮)でもない。
リターンっすよリターン。
誰が帰るのか、って所から考えないといけない。
何を仕組んでいるのやら。楽しみだけど、この先「吉田ぁぁぁぁぁぁぁ!」だけでなく「松野ぉぉぉぉぉぉぉ!」も定番化するのかねぇ… orz
PR
Post your Comment
カレンダー
カテゴリー
プロフィール
ブログ内検索
ブログパーツ