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「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'11.21.Thu
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2017'03.06.Mon

なんだかんだとコツコツ【FF11】を進めて、ようやっとLv95までの解放を完了させたっす。
とはいえ、レベルはまだ88。
フェイスを利用するため、まず接近してなぐる必要があり、絡まれて袋叩きに会いやすいのでガチガチの前衛職を選んで育てる!…と決めていたはずなのに、気が付いたらシーフを育ててる自分がいるっす orz
いや、やっぱり “ぬすむ” が使えるゲームであるんだから、 “ぬすむ” “ぶんどる” をやりたいじゃないっすか。

でもって、本当はこんなにレベルを上げてしまわずにメインストーリーとかやってしまいたかったんだけれど、ゲームを進める上で有利に働く…と言うか、ソロプレイならほぼ必須と言ってもいい “星唄の煌めき” ってアイテム(称号?)を手に入れるためには、それなりにレベルを上げなきゃならないし、装備も揃えようと思うと敵の拠点をウロウロできてイベントボスを撃破できるだけのレベルが必要。で、結論がほぼMAXまで上げるってオチだったワケです。


だもんで、闇王戦では楽勝。しかし、アーティファクト集めでは大苦戦。なんてことに。
フェイスを使ってのバトルだと気楽で、自キャラだけの能力や打たれ強さが求められるコンテンツでボロボロ、と言い換えてもいいかも orz
たまーにフェイスが利用できないバトルフィールドなんてのに飛び込んでしまうと、手も足も出ずに惨敗してるからなぁ;


お話が面白いだけに、この力不足で進めない感はツライ。もともとPC同士でパーティを組んで進める前提の作りであるのを、フェイスで補佐したり難易度緩和でソロ対応しているんだけれど、やっぱりあちこちのダンジョンの仕掛けとかが複数人で解く作りだから面倒くさい。
なんのこたぁない。今、トンベリの炎を使うギミックが面倒で投げてるんっすがね。
2人以上なら大したギミックじゃないんだけれど、敵に絡まれるレベルで1人だと面倒すぎて嫌になる(w
おまけにトンベリ名物の「うらみ」が面倒くささに輪を。
フォモル族の視線(だっけ?)も面倒くさかったなぁ。まぁ、設定上の理由は納得できるんだけど…。


今開催されているひなまつりはアイテムもらうだけだからいいんだけれど、先月のバレンタインデーはボッチだとクリアできなかったんだよねぇ。
受け取ったチョコの「相性」に合う別のチョコを持っている人と交換するだけなんだけれど、相性のバリエーション+キャラ性別がどうのこうのと、ちょっと面倒くさい設定だったのと、開催中に1度も相手探しチャットを目にしなかったので、どうやら無理だと判断したっす;
叫べば相手ぐらい見つかっただろうけど、貰えるものもオシャレ衣装(とってもキュートなエプロン)で、所持枠的にもキツかったのが大きい。

【DQX】も倉庫のやりくりで苦労はしてるんだけれど、【FF11】は小さいキャパを後付け後付けで拡張してあるので把握しづらい。
預かり帳とか使いこなせれば楽になりそうなんだけれど、どうもイマイチ理解しきれてない;
どっちかと言えば、家具を金庫じゃなく家具枠で持ってほしいっす;
敵が落とすアイテムが山のようにあって、狩りの最中に拾った品を調べるとイベントに必要だと知って残しておこうとすると、金庫1つなんか簡単に埋まってしまう。
さっさと使ってしまいたいんだけれど、レベル(難易度)とミッション進行の壁が…。
生産用素材もびっくりするほど種類があって、「使わないかな?」と処分した後で泣く泣く競売で探し回るなんてのを何回やらかしたか…。
(そして競売が中~低レベル帯が瀕死なので、まず売っていない)
ジンジャークッキー1枚(定価12ギル)が見つからず1週間停滞するとは思わなかったよ。
材料は買える範囲だったので、揃えて叫べば作ってくれる人ぐらいいただろうけどね~、一度に33枚も焼けちゃうらしいけど(w


ストーリーやキャラクターはいいんだけれど、いろいろと引っ掛かりが多くてシンドイですわ。
始める時は「ひょっとしたら、このまま何年も遊ぶかも」なんて思ってたんだけれど、現時点の感想では当初の半年予定を切り上げて4か月ぐらいでギブアップする気配。

フェイスの導入や緩和などで頑張っているのは分かるんだけれど、やっぱり応急処置的な印象はぬぐえないですにゃあ。
…フェイス。【DQX】のサポートに慣れてると、やっぱりキビシイですわ。
【DQX】のサポートの優秀さはDQXのバトルシステムだからできるもので、そんなシステムを想定していないFF11では無理だってのは分かるんだけれど、
当たり判定がガチガチに存在しているから、細い道で引き返すときゴンゴンぶつかって足止め食らいまくってストレス、とか
自キャラの後ろじゃなく、なぜか前に回り込んで立つ、とか
前に立つだけで飽き足らず、宝箱にメリ込んで立つのでめちゃくちゃ開けにくい(システム的に1つの宝箱を何度も選択する必要がある)、とか
ダメージを与えてくる敵をタゲろうとしたら、1テンポ遅れて走りこんできたフェイスを優先してタゲる
などの複合攻撃でメンタルにイライラをぶつけてくるという(w
シーフを使ってるとバトル中に位置取りしなきゃいけないんだけれど、フェイスの当たり判定の固さに苦労するんだよなぁ。そもそも
敵は離れていてもガンガン攻撃ダメージを与えてくるのに、こっちからの攻撃は敵が足を止めた後ワンテンポ遅れてようやく始まる
などのムカッ腹気分に上乗せでやってくれるからなぁ。
たまにその操作はうけつけられません(だったかな?)とかエラーメッセージが出て攻撃アクションが取り消されるなんて追い打ちまで来るぞ~(w

なにはともあれ、まずはレベルを99にして、手軽に入手できるIL装備をGETして、それでシナリオを進められるだけ進めよう。
やりこみとか高難易度系は諦めだ。星唄も最後は見れないだろうけど仕方がない。
話はおもしろいんだけどな~。
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ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
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