2023'08.04.Fri
ひさびさに帰還~。
前の投稿を見直して「うわっ、デンパ語りだ寒ッ!!」と自分でもドン引きしてみたりww
まぁ、言いたいこと自体は変わってないからいいんだけど、一つ補足するとマイクラは物理や科学エンジンじゃなくてスクリプトの塊だと……思う。
シロウトの見立てだから大いに勘違いしてるかもだけど、バグの出方がスクリプトでねじ伏せてる感にあふれてるから、たぶん合ってるかと。
マイクラもコンセプトを受け継いだ新スタイルが出てきてくれるとうれしいんだけど、「初代にして至高で強すぎる」ってのがなー。
ってのは置いといて、今回も勝手な妄言垂れ流しに来た理由はFF16に対して。
買ってないから色々言う権利は無いんだけど……でもなー…なんかなー…が多すぎて吐き出すしかなくなったので書きに来てしまった次第。
まぁね、まず言いたいのはソフト発売前の「(ハードを)買えっつーの」はアカンかったっすねぇ。
それまで「なんか不安だけど買う前提で~」って思ってた私めのカオスフレームがズドンと落ちたっす。
もう、失敗したって十分感じてるだろうから追い打ちするのも何だけど……うん;
6万円あったらソフト7本ぐらい買えちゃうんっすよ。
断念してた豪華特典版を複数買えちゃうし、PCゲーマーなら新グラボを優先したいじゃないっすか。
そんなアレコレとハードウェア1つというか、ソフト1本のために追加で行う6万円って出費が割に合うのか? …と言えば答えはNOだったのですね、少なくとも私の中では。
ここでポーンと6万出すなら、ロストオデッセイとかのためにXbox買ってますわw
でもPC版出るかもしれないし…で2ヶ月間実況動画とかネタバレを避けてたんっすが、なんだかんだあって結局配信でサブクエいろいろひっくるめて全部見ちゃいました。
申し訳ない。
一応PC版が出たら購入はするっす。遊ぶかどうかはともかく。それが礼儀だと思うんで。
ただ、現時点だと購入しても遊ぶ可能性は低いです。
FF12好きでクリスタルベアラー好きだから、題材的には大好物のはずなんだけど……「作り手の都合が見えすぎるお話」過ぎて…。
見せたいものが先走りすぎて、世界の根幹とそこから発生する流れがズタズタにされているのに耐えられない。
主人公と対立する巨悪としてのアルテマありき。
わかりやすいカタルシスとしてのマザークリスタルと破壊ありき。
いや、それ要る?ってなっちゃってるのが辛い辛い。
エーテルとは何? 結晶化とは何? ベアラーとドミナントの生み出される理由は?
エーテル枯渇して黒なの?だったらエーテル溜まりって何?(発生理由)
自我の消し方を根本的に間違ってるアルテマが真相に気づけ無い理由がわからん(ロゴスとか言って勝手に納得してるけど…)
世界の成り立ちと、自然と起こる潮流と、そこから紡がれる歴史。
それがあってドラマが発生するはずなのに、見せたい場面を優先しすぎて捻じ曲げて話をつくっているために、「なんか違和感」が多発しちゃってるんっすよ。
枝葉で飾り立てる前に物語の根底、大樹の幹をしっかり作ってほしかったし、見せたいものを寵愛しすぎてプレイヤーの視点を忘れていたように見て取れるのです。
あと、大問題として「見てるしか出来ない」ってのは、ゲームじゃないってのも……コントローラーを操作できない時間ばっかりなら、もう映画作ればいいんじゃ?って何度も言われてるのに治らない=作り手のエゴ優先っすよね。
ほんと、映画か、せめてアドベンチャーゲームにして…ADVなら「ひぐらし」みたいなアプローチもあるから。
あとですね、アクションゲームやコンボシステムに思い入れが無い人間には、硬いボスと召喚獣、そしてしつこいラスボスバトルは長すぎでございます。(長尺ボスバトルは伝統と言えばそうだけど…)
「オート装備を使えば楽々よ」は「おめー参加しなくていいから」と近似であることをご理解いただければと。
それと、宅配とかの予期せぬ離席で手を離しても大丈夫な、コマンドRPG路線を復活してもらえないですか?
こないだ仕事相手の人とゲーム談義になった時
「僕、FFは6しか遊んでないんですが、途中でやめちゃって」
「ありゃ、どうして?」
「ほら、コマンド入れて戦うキャラいたじゃないですか」
「マッシュ?」
「そそ、どうしても技がでなくてやめちゃったんですよ」
「あー…わかるw」
ってなりましてね。
私もマッシュの技には苦しめられましたよw
得意な人からしたら「こんなの簡単じゃん」が、苦手な人間には耐え難い苦痛になるんっすよ。
だから、古臭かろうが退屈だろうが、非アクションバトルってのは有ってほしいし、欲する層はいる。そこを拾い上げたのがファミコン時代から続いたRPGだったように思うんですがねー。
どうかご一考を。
いろいろ作り込みを頑張ってるし、ロア周りの充実は素晴らしいし、ちゃんと作品ボリュームもあって何より「完成している」ってのは高評価なんだけど……。
ブレない世界観とプレイヤー視点を大事にしてほしかった。
前の投稿を見直して「うわっ、デンパ語りだ寒ッ!!」と自分でもドン引きしてみたりww
まぁ、言いたいこと自体は変わってないからいいんだけど、一つ補足するとマイクラは物理や科学エンジンじゃなくてスクリプトの塊だと……思う。
シロウトの見立てだから大いに勘違いしてるかもだけど、バグの出方がスクリプトでねじ伏せてる感にあふれてるから、たぶん合ってるかと。
マイクラもコンセプトを受け継いだ新スタイルが出てきてくれるとうれしいんだけど、「初代にして至高で強すぎる」ってのがなー。
ってのは置いといて、今回も勝手な妄言垂れ流しに来た理由はFF16に対して。
買ってないから色々言う権利は無いんだけど……でもなー…なんかなー…が多すぎて吐き出すしかなくなったので書きに来てしまった次第。
まぁね、まず言いたいのはソフト発売前の「(ハードを)買えっつーの」はアカンかったっすねぇ。
それまで「なんか不安だけど買う前提で~」って思ってた私めのカオスフレームがズドンと落ちたっす。
もう、失敗したって十分感じてるだろうから追い打ちするのも何だけど……うん;
6万円あったらソフト7本ぐらい買えちゃうんっすよ。
断念してた豪華特典版を複数買えちゃうし、PCゲーマーなら新グラボを優先したいじゃないっすか。
そんなアレコレとハードウェア1つというか、ソフト1本のために追加で行う6万円って出費が割に合うのか? …と言えば答えはNOだったのですね、少なくとも私の中では。
ここでポーンと6万出すなら、ロストオデッセイとかのためにXbox買ってますわw
でもPC版出るかもしれないし…で2ヶ月間実況動画とかネタバレを避けてたんっすが、なんだかんだあって結局配信でサブクエいろいろひっくるめて全部見ちゃいました。
申し訳ない。
一応PC版が出たら購入はするっす。遊ぶかどうかはともかく。それが礼儀だと思うんで。
ただ、現時点だと購入しても遊ぶ可能性は低いです。
FF12好きでクリスタルベアラー好きだから、題材的には大好物のはずなんだけど……「作り手の都合が見えすぎるお話」過ぎて…。
見せたいものが先走りすぎて、世界の根幹とそこから発生する流れがズタズタにされているのに耐えられない。
主人公と対立する巨悪としてのアルテマありき。
わかりやすいカタルシスとしてのマザークリスタルと破壊ありき。
いや、それ要る?ってなっちゃってるのが辛い辛い。
エーテルとは何? 結晶化とは何? ベアラーとドミナントの生み出される理由は?
エーテル枯渇して黒なの?だったらエーテル溜まりって何?(発生理由)
自我の消し方を根本的に間違ってるアルテマが真相に気づけ無い理由がわからん(ロゴスとか言って勝手に納得してるけど…)
世界の成り立ちと、自然と起こる潮流と、そこから紡がれる歴史。
それがあってドラマが発生するはずなのに、見せたい場面を優先しすぎて捻じ曲げて話をつくっているために、「なんか違和感」が多発しちゃってるんっすよ。
枝葉で飾り立てる前に物語の根底、大樹の幹をしっかり作ってほしかったし、見せたいものを寵愛しすぎてプレイヤーの視点を忘れていたように見て取れるのです。
あと、大問題として「見てるしか出来ない」ってのは、ゲームじゃないってのも……コントローラーを操作できない時間ばっかりなら、もう映画作ればいいんじゃ?って何度も言われてるのに治らない=作り手のエゴ優先っすよね。
ほんと、映画か、せめてアドベンチャーゲームにして…ADVなら「ひぐらし」みたいなアプローチもあるから。
あとですね、アクションゲームやコンボシステムに思い入れが無い人間には、硬いボスと召喚獣、そしてしつこいラスボスバトルは長すぎでございます。(長尺ボスバトルは伝統と言えばそうだけど…)
「オート装備を使えば楽々よ」は「おめー参加しなくていいから」と近似であることをご理解いただければと。
それと、宅配とかの予期せぬ離席で手を離しても大丈夫な、コマンドRPG路線を復活してもらえないですか?
こないだ仕事相手の人とゲーム談義になった時
「僕、FFは6しか遊んでないんですが、途中でやめちゃって」
「ありゃ、どうして?」
「ほら、コマンド入れて戦うキャラいたじゃないですか」
「マッシュ?」
「そそ、どうしても技がでなくてやめちゃったんですよ」
「あー…わかるw」
ってなりましてね。
私もマッシュの技には苦しめられましたよw
得意な人からしたら「こんなの簡単じゃん」が、苦手な人間には耐え難い苦痛になるんっすよ。
だから、古臭かろうが退屈だろうが、非アクションバトルってのは有ってほしいし、欲する層はいる。そこを拾い上げたのがファミコン時代から続いたRPGだったように思うんですがねー。
どうかご一考を。
いろいろ作り込みを頑張ってるし、ロア周りの充実は素晴らしいし、ちゃんと作品ボリュームもあって何より「完成している」ってのは高評価なんだけど……。
ブレない世界観とプレイヤー視点を大事にしてほしかった。
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