忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'11.22.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013'07.31.Wed
ボチボチと進めていた【逆転裁判5】
さっきオマケの「逆転推理」も終わらせてクリアしたっす。

3Dになったのにグラフィックが2Dイラストの雰囲気まんまでキビキビとよく動くし、音楽やSEは下手なアレンジせずまんまだし、そこらへんについては花マル二重マルっす。
(以下ネタバレなので折りたたみ…なんだが、最新記事だとリンクがCM画像の下になるのがなぁ;)

-----------------------------------------------------------------------------------------

<< 良かったところ >>
前にも書いたけど、ちゃんと【4】の続きを書こうとしたところ。
ナルホド君が大人になってて(失礼)後輩2人を暖かく見守ってる感がいいねぇ。
オドロキ君も、サブキャラ位置に押し込まれがちだったけど、元気があって【4】より感情移入しやすかったかも。


<< イマイチだったところ >>
*簡単すぎる。
ちょっとぐらい推理させてほしいのにいきなり「**があやしい」とか直球ど真ん中のヒント(答え)を出すのは止めてくれ~!!!
ミスを繰り返したときのヒントじゃなく、よし調査するぞー!って導入部で毎回だぞ?
法廷でも次の選択肢がほぼ見え見えだったし、前作までなら連続して立証しなきゃいけなかったりしたのに、今回は1回で終了が多かった。
あと、以前だったらパズルモードでグルグルまわしてはめ込んでみたり、ゲシゲシこすったり、マイクで息吹きかけたりと、人によっては面倒で「電車で出来ない;;」って問題もあったけど、調査してるぜー!!って雰囲気を盛り上げたミニゲームが全滅。
(1箇所だけ証拠品を詳細に調べるのがあったが、アイテムの真ん中をタッチしたら終了;)
探偵パートで次にどこへ行けばいいのか迷わなくなったのは、ちょっとありがたかったけれど、それにしたって選択肢すら出ずに強制移動ってのは…。
全般的に、あまりにもサクサクすぎる!!!

*ココネちゃんの、ココネちゃん愛スタッフによる、ココネちゃんのための逆裁
…いや、嫌いじゃないんだよ、ココネちゃん。見た目も性格も可愛くて良いキャラだし。
ただなぁ…一部を除いたほとんどの話で、片っ端からココネのココロスコープやココネの過去話に結び付けすぎているのが、どうしようもなくウザイ。
あの御剣ですら、御剣メインの話は本数が進んでからだし、この【5】には『法の暗黒時代』と言う重すぎるテーマがあるのに、結局ココネの過去話がメインになって終わるし;
いや、ココネの過去話が『法の暗黒時代』の一端だったのは確かだけれど、本来なら『法の暗黒時代』に関係するメインストーリーがあって、そこにココネの過去の事件も付随しているべきなのに(設定はそうなっているが)、プレイヤーが受けるのは「メイン:ココネの過去の事件、サブ:なんかスパイ」になっちゃっている。
スパイがあの人じゃなかったら「なんかそんな悪役いたねぇ」で終わってる;
被告人なのに、無理やり弁護席に来てココロスコープとか…マイッタわ; orz
ナルホド君やオドロキ君の出番を押しのけてまで出てくるとは思わんかった。
せめてナルホド君たちが「これは希月さんがやらなくては」と譲れば……ちゃんと譲るのが当然とプレイヤーも思う流れにしてからな!
なんか、ムリにでもネジ込んでたし、「ヒロイン」ってのを免罪符にしてる節が;
基本のキャラ立ちがいいんだから、もうちょっと後ろに引っ込んでても十分目立てただろうに…。
おかげで、現状だとココネの過去が絡まない第2話が一番気に入ってるありさま orz
同じ新キャラのユガミさんの方が出番が限られてる&検事側だからか反発はなかったよ。思ったよりベラベラしゃべる人でびっくりしたけど。(ここらは都合よすぎる感はある)

*逆裁世界はもとから破天荒な世界だけれど…でもねぇ;
月の石はあんな模様じゃないっす。そこは百歩譲っても、国家の財産を雇用されてるだけの個人が私物化するのはどうかと思うんですが?
石を削って~の文章読んだとき、変な声出たぞ。
(あの宇宙センターが超金持ち個人の所有物ならまだしも)
あと、現実世界にあるロケットを運ぶ巨大運搬車(クローラー・トランスポーター)の速度、時速2km程度っす。スッピンのロケットのみの建物無しでね。
古い時代の運搬車だから今ならもうちょっと早いにしても、縦長なロケットは横方向にブンまわすとやばいので速度を出せないはずなんだけど、あの宇宙センターの発射台、動き早すぎませんかね?
「速度遅いからイケるじゃん!」→「6m離れてます」でよかったんじゃ?
(「6mと言えば…検事席と弁護席の間ぐらい?」「飛べナルホド!」「証明して見せます!」 ビタン って展開が浮かぶ。この後、高さがあればたどり着くことはできそうだけれど…と横面からの図解がでてくる。ここで突っ込むとすれば、そもそも恐怖心よりハシゴをつかんだ時の衝撃がヤバイと思うんだ。普通は肩外れて転落しまっせ。…鍛えてたら耐えるのか?)
逆裁の世界は現実とは違うけれど、現実でも有り得たかもしれないことはOKなんだよ。しかし、現実では有り得ないことをOKしちゃダメだろ orz
推理物の大前提だぞ。ファンタジーだからなんでも有りにしたら終わるぞ。

*トリックとロジックの崩壊(法廷じゃなくて)
前作までの逆転裁判では“物証”が物を言ってたんだけれど、今作はセリフで済ませている部分が多すぎてガッカリ。
「ああ、ここでこの流れにしたかったから、あの見え見えの証拠を無視してたのか」って流れは過去作でも何度かあるんだけれど、【5】はあまりにも多すぎる orz
あきらかに「このセリフを言わせたいから~」や「ムリにでもピンチにするために~」が頻出してゲンナリ。
さらに、監視カメラ映像や、指紋や、顔認証や、銃の口径と線条痕と言ったギミックやアイテムは同じなんだけれど、それぞれに含まれる情報量や重要性が格段に……落ちてる。
難易度を下げるため~とかインタビューにあった気がするけど、もうね作り手が楽する理由をユーザーに押し付けるのはやめてもらえませんかね?
きちんとロジックを組むのが大変だし、デバッグが面倒なんでしょ?
まっすぐなシナリオを書いて、その通りにそれらしいアイテムをちりばめた方が楽だもんね。
一つ一つの物証に複数のフックを持たせてミスリードさせるうえに、視点を変えたら真相が鮮やかに浮かぶなんてクソ面倒くさいことやってられないもんなぁ。
でも、これこそが【逆転裁判】らしさだと思うんだ。
トリックとロジックのパズルが無かったら他の推理アドベンチャーと変わらなくなる。

*ブレイクが弱いのに長い演出
【5】には法廷でブレイクするキャラが10人ほどいるんだけれど、「真犯人」として大ブレイクする5人のなかで面白かったのは2人だけ orz
他のキャラは化けの皮が剥がれるのも無いし、お馬鹿モーションもないし(あ、1人パラシュートがあったな。1回だけだけど)、なんか小粒。
地味なブレイクなのに見せる時間が長く、3Dだからってカメラを無駄にグルグルまわすって……どこのシロウトさん?
あと、ナルホド・オドロキ・ココネの悲鳴もやたら多くて長い orz
「ああっ!!!」で済むところを2行フルに文字表示してフラッシュするのが1法廷で1人3回以上あるのはどうなのかと。
ぎゃーっ!と大ダメージを受けるのは「ここぞ!」の時だけで結構。
過剰すぎるのは胸焼けするだけなので、もっと抑え目の演出を学んでください。
追記:ギンちゃんは許す。

*で、結局
巧舟さんはスゴイわ。
【5】には「逆転、逆転、も一つ逆転のはずがどん底に落とされて絶体絶命のピンチに奇跡の大逆転!!!」は無いっす。
階層構造のトリックやロジックを放棄しているので、できないんっすな。
巧舟さんならではの大技なんだなーと痛感ですわ。

【5】は前作までの難易度は難しすぎるって人や、キャラ萌えできる人にはオススメだけれど、トリックとロジックの華麗なラリーを見たい人は1歩引いた方がいいかと。

*ファンアイテムだね
ナルホド君復活で、オドロキ君成長、御剣さん出世、ハミちゃん可愛い、みぬきちゃん…はちょっとオマケ感が強すぎたか;(ハミちゃんよりオマケ感が上ってどういうこと;)
あ、ガリューさんもオマケだったけど、なんか本人楽しそうだったんでいいか。相変わらず曲のタイトルセンスは………だ。
サイバンチョ、相変わらずでホノボノするっす。惜しむらくはセンター長に向かって「この場での指揮官はワタシです。したがっていただきましょう」とピリッと偉さを見せるぐらいは欲しかった~。
【4】の悪夢から脱したい人や、上記過去作キャラを見たい人にはオススメっす。

しかし!
マヨイちゃん出ない(手紙があるけれど、あれ、せめてトノサマンZZやターンAぐらいにしなきゃいかんのでは? OOでもいいが字面がイマイチ)
イトノコ…(影も形もない)
宇宙センターで「目撃者が正面玄関で待っている」と聞いたときオバチャンが来ると思ったんだよ、かなり本気で!!! 3D化されたオバチャン……残念(w

-----------------------------------------------------------------------------------------

いろいろグチったけれど【6】が出たら買うし。
ただ、本家ナンバリングで進むならもうちょっと「推理」を大事にしてほしい。
トリックやロジックと言う見えないパズルを扱うのはセンスがないと難しいだけに、推理小説マニアなシナリオライターでも大変だと思うっす。
だから、レイトンシリーズみたいに本職作家にヘルプを出すとかってのを本気で考えたほうがいいっす。
金かかるのが嫌、だったら【検事】を続けたほうがいいよ。マジメな話。

あ、一つ忘れてた

*金取るんかい!?!?
オマケの【逆転推理】、遊んでみたんだけどね…………ナニアノくおりてぃ orz
子供向けの「君も名探偵!」ってな本に載ってるレベルのクイズ。
それが5問だけ?
まさか……まさかと思うんだが、あのクオリティと数で150円×2とるの?!
レイトンだったら週1で無料配信するレベルだぞアレ
人気作品だからってアコギなマネばっかりしてると、新宿の某社みたいに愛想つかされるぞ~。(カプコンも危ないところウロウロしてるんだし)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[749] [748] [747] [746] [745] [744] [743] [742] [741] [740] [739
«  BackHOME : Next »
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]