2014'01.11.Sat
なんとかコラボ武器4種中3種をGETしたっすよ。が、最後の1つが…
初日からずっとコレ。
ボス箱だけがず~~~~~~~~っと落ちない。ニンファだろうがミスティだろうが、諦めてイザヤにしようがさサッ………………ッパリ落ちない。
息抜きでやったゴールドハントもボスだけ落ちない(w
(金曜の弓はガン無視した)
鎧フィーンドさんの育成も兼ねているからいいんだけれど、単に武器だけ欲しくてチャレンジしていたらタブレットへし折るストレスになってるぞ;
今回の武器はちゃんと攻撃力や防御力が高めの使いやすいイイB武器だから取っておきたいんだよね。しかし釘バットが取れずに残るとは orz
今回のコラボは小説家とのコラボって話だったから期待していたんだけれど、蓋を開けてみると4人中、小説家は2名、残りは漫画家さん(漫画家を下に見る気は無いんだけど)。
キャラ絵は全員女性で腹出しおパンツ萌えロリ方面。
売りのはずのシナリオを読むには、鎧フィーンドをGETし(入手クエにはストーリー無し)、Lv10まで育ててキャラクエをこなして、中身フィーンドをGETするか、専用ガチャで課金する必要があり。
ちなみにこの専用ガチャ、対象キャラの出が悪いらしく阿鼻叫喚。おかげで回す気ゼロっす。
イベント開始すぐに挑戦できる武器入手クエは、鎧フィーンド入手クエと同じでストーリー無し。
…………売る気ない?
見た目じゃ分からない商品なのに、棚に放り出したまま「新商品だよ」と声かけだけしている状態。
小説やコミックスの広告に「あらすじ(導入部)」が併記されているのは何故か知らんのだろうか?
シナリオ(中身、味)が勝負なんだったら、味見をさせなきゃ客には伝わらないぞ。
今回はキャラクエしか用意してなかったって言うのなら、それぞれの導入のあらすじを公式サイトなり、ゲームのインフォメーションなどに書けって。(完成原稿を作者にチェックしてもらうのを忘れずに)
面白そうに書けたら、それだけ商機が増えるんだぞ~?
萌えキャラ絵で一本釣りだなんて、チェンクロに他とは違う物を求めてやってきたプレイヤーが嫌う方向じゃないか。
それしか出せない = そっちしかやらない。と取られていいんだろうか?
なんかなぁ…雑だよな。せっかくのコラボレーションだってのに。
私がこういう企画を任されたら、まずキャラ4人それぞれの傾向を変えて設定(女性3人は硬柔喜など見た目で分かる雰囲気違いでキャラづけ、男1人は現状少ない僧でキャラ付けはおまかせとか)、その方向のキャラで書いてくれる相手を打診するよ。
で、事前にどこまでバラしていいか、シナリオ(クエ)のアピールポイントを聞いて、それをキャッチコピーにして押し出す形で露出を考える。
どれだけ魅力的な話とキャラクター設定であるのかを重視、絵でのアピールは自然とついてくる物なんだから絵力におまかせして、文章や組み立てでどれだけ惹き付けられるかってので勝負しなきゃ。本格RPGでシナリオ重視とか謳っている【チェインクロニクル】だったら。
コラボ開始前は「期待の小説家コラボなんだし、最低ストッパーまでは回そうか~」と思っていたんだけれど、萌えキャラ女性4人だけって絵を見てテンションが下がり、シナリオのお試しをさせない構成でさらに下がり、ガチャで「出ないぞー!」と聞いてドン底まで落ちて手を引いたっす。
中身フィーンドさんのクエが良作だったら駆け込みするかも知れないけれど、まだGETできていない現状では望み薄。
これでコケた判定をされて、小説家とのコラボって路線そのものがつぶれたら残念だなぁ。
あきらかに戦略ミスだってのに…、やれやれ。
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