2013'10.19.Sat
App Storeの単価が為替レートにあわせて85円 → 100円へと大きく上がったんで【チェインクロニクル】ではどうなることかと思ってたら、蓋を開けてみたら値下げ状態になっててビックリ。値上げされると覚悟してただけに、えらいぞセガ。
1個だけ買うと高いけれど4個以上のまとめ買いだと下がってる…はず。以前のリストも撮っときゃよかったなー。
100万ダウンロード記念イベントも始まった~。
無課金で回せるアルカナコインガチャ(ノーマルガチャ)に武器成長(鍛冶アルカナ)が入ったってのと、クエストクリアでSRカードがもらえるってのと、同じくクエストクリアでAランク武器がもらえるって3本建てなんだけれど、クエストはどれも難易度が優しいのでサクサク。
SRカードは、ゲームが開始される前に事前登録したらもらえたイオくん。
限界突破の枠があるのに、事前登録以外では入手方法が無かったキャラなだけに嬉しいっすよ。持ってるストーリーも先が続きそうな王道路線っぽくて気になるんだよねぇ。
Aランク武器はまさかのネタ枠。画像をよく見ると腹に手書きな文字が(w
こういうネタ武器は好きなんだけれど、問題は打武器使いでAランクを装備させたいキャラの不在と、Aランクを装備させるために必要な踏み台になるBランク武器が無い。
手に入れたキャラは1枚は残すコレクター気質を持っている上に、使えそうなキャラはひとまず育ててしまう悪癖があるところに、各キャラが最初に装備している武器は能力が低すぎるもんだから、2回あったダスティの実践販売イベントでGETした汎用武器は全部使い切ってる有様;
そろそろ実践販売3をやっちゃくれんものかねぇ、丸一ヶ月以上空いちゃってるし。
てか、この100万イベントでやると思ってただけに残念すぎる。せっかく鍛冶アルカナを出すんだったらB武器もおくれ~~。
仕方ないので打出の小槌は倉庫で寝かせて、イオくんはそそくさと合成。
戦士キャラは育成待ちキャラが多いので、本格的に育てるのはいつになるかまるで不明なんだけれど、隙を見てチマチマとレベルUPさせたいっすなぁ。
AP(行動力)は自然回復のみ、精霊石やスタミナの実を使うのはイベントなどで「…使うしか無ェ!」って時だけなもんで、パーティコストも低いしLv50越えのキャラも少ないって状態なんだけれど、全プレイヤーの中でこういうプレイスタイルは少なくない…よねぇ?
某所の書き込みをみていると廃課金発言が多すぎて感覚がマヒしてくるんだけれど、開発や運営はどの層が多いのか見れるんだからバランスよくお願いしたいっす。
とは言え、廃課金層は大事な金づ…ゲフゲフ…一番のお得意様だから、対応したイベントを出してつなぎとめておかなきゃいけないし、結局、上から下まで数を取り揃えた幅広いイベントをやるしかないんだよな…大変だろうけど。
今回のクエストも、必要APが低くてクリアした時の経験点がおいしいので、終わるまではグルグル回してみようかと。
一番やさしいクエストだと、全然育ててないキャラでもなんとかなる難易度だし。
とか、なんだかんだとやってたらリングが70個貯まったので騎士SSRのディードちゃんと交換して来たっす。
武器も育てる余裕も無いのに?とか言わないように(w
騎士の中ではめずらしい、アビリティもスキルも攻撃寄りのキャラ……らしい。
他にもアルヴェルトやジャファールって言う攻撃寄り騎士キャラがあるんだけれどサッパリ引けない;
せめてイルヘルミナさん欲しいんですけど…どうしてガチャフェアは騎士フェアじゃなく聖都フェアだったんだ; ムスタファもう1枚ほしいし、バリエナさんも欲しいのに聖都じゃ出ない… orz
次はトレフルって言う声優?アイドル?ユニットとのコラボイベントなんだっけ。
文化放送だから普通に受信したところでコッチじゃ聴けそうにないし、ラジコのサイトで探しても「おまえんとこじゃ無理」とか返されるし(w
ネット配信の方が気軽なもんだから、トレフルよりマミルトンの方がキャラも判るし親しみもあるぞ。
つーか、こういうゲームに直接参加していないのに宣伝だけで混じってくるアイドルユニットってのに良い印象が無いしねぇ……。
まぁ、CDはご祝儀で買おうかなーと思ってはいるんだけれど、1回聴いたら終わりになりそうな予感。いいカモだよな。
調子に乗って第二弾とかカンベンしてくれよぅ…ご祝儀は1回だけなんだ。
<追記>
普通の文化放送とは違ってネット上でも聴けるラジオ番組(と言うのか?)だと分かったけれど、聴くなら登録しろとか出てきたんで止めた(w
>> 超!A&G
こういうのに割ける熱意がもう無いってのが切ないね~、歳だな。
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2013'09.30.Mon
朝、貯まりまくっているAP(たぶんアクションポイント?)を前に「今日こそ最後の宝箱を開けるぞ~!」と半分寝ぼけながらコラボクエの “霊刃使い” に挑んだらですねぇ
なんか一発で落ちたんっすが orz この意気込みと残ったAPはどうすりゃいいんだと(w
まー、出なくてキリキリイライラするよりは良いか~。
これにてコラボイベント終了~♪ 前作主人公もちょっと欲しかったんだけれどガチャはもう打ち止め。
ところで、このカード絵で兄ちゃん(レイジ)の後ろにくっついてる女の子
こんな風にバナーにまでなっているんで、てっきりヒロインでカードがあるんだと思ってたら……あ、いや、カードはあるんだよ、ちゃんと。 問題はキャラクターなんじゃなくって
武器。
雪姫ちゃんとおっしゃるそうで実は幽霊?らしい。よくわからんけど。
カタナフォルムの斬武器なんで鬼一族キャラのために使おうともくろんでいたんだけれど、このカード絵での寄り添い具合とか、レイジの必殺ボイスが「ノってきたな雪姫!」だってのを知ってしまうと取り上げるワケにも行かんくなりまして
もってけ泥棒(違
なんかなし崩し的にレイジと、昨日GETしたSSRサクヤを育てることになりそうっすわ。
レイジのカードがもらえた “霊刃使い” ってクエは、宝箱が全部お金なんだけれど結構美味しかったり。
経験値も700入るんでササッと終わらせたい時にはありがたいんだよな~。
経験値効率で言えばもっとお得なクエストがあるんだけど、ドロップがショボかったり何週もする必要があるんで時間のある時じゃないといかんのでねぇ。
ぼちぼち前回の騎士育成クエの戦士バージョンが来てくれんかな~。
気がついたら育てたい戦士キャラが5キャラにもなってて手がまわらんっす;
現在育成中のウェインやユリアナさんも中途半端だしな~。魔キャラも放ったらかしだし弓キャラに至っては持ってるダケだぞ;
こんな有様なのに、ファミ通のフライング気味のキャラ紹介やらを見ていると、近々、鬼族の故郷「炎の九領」が登場しそうな……。
>>【チェンクロ攻略】データ集#01 アルカナ紹介(ノーマルガチャ・戦士編) (ファミ通App)
上の記事、なーんか数人、見たことの無いキャラがいるんだよねー。
まだ精霊島に入ってすぐの所で止まっているのに次が来ちまうのか~。さっさとメインストーリーも進めないと;
なんか一発で落ちたんっすが orz この意気込みと残ったAPはどうすりゃいいんだと(w
まー、出なくてキリキリイライラするよりは良いか~。
これにてコラボイベント終了~♪ 前作主人公もちょっと欲しかったんだけれどガチャはもう打ち止め。
ところで、このカード絵で兄ちゃん(レイジ)の後ろにくっついてる女の子
こんな風にバナーにまでなっているんで、てっきりヒロインでカードがあるんだと思ってたら……あ、いや、カードはあるんだよ、ちゃんと。 問題はキャラクターなんじゃなくって
武器。
雪姫ちゃんとおっしゃるそうで実は幽霊?らしい。よくわからんけど。
カタナフォルムの斬武器なんで鬼一族キャラのために使おうともくろんでいたんだけれど、このカード絵での寄り添い具合とか、レイジの必殺ボイスが「ノってきたな雪姫!」だってのを知ってしまうと取り上げるワケにも行かんくなりまして
もってけ泥棒(違
なんかなし崩し的にレイジと、昨日GETしたSSRサクヤを育てることになりそうっすわ。
レイジのカードがもらえた “霊刃使い” ってクエは、宝箱が全部お金なんだけれど結構美味しかったり。
経験値も700入るんでササッと終わらせたい時にはありがたいんだよな~。
経験値効率で言えばもっとお得なクエストがあるんだけど、ドロップがショボかったり何週もする必要があるんで時間のある時じゃないといかんのでねぇ。
ぼちぼち前回の騎士育成クエの戦士バージョンが来てくれんかな~。
気がついたら育てたい戦士キャラが5キャラにもなってて手がまわらんっす;
現在育成中のウェインやユリアナさんも中途半端だしな~。魔キャラも放ったらかしだし弓キャラに至っては持ってるダケだぞ;
こんな有様なのに、ファミ通のフライング気味のキャラ紹介やらを見ていると、近々、鬼族の故郷「炎の九領」が登場しそうな……。
>>【チェンクロ攻略】データ集#01 アルカナ紹介(ノーマルガチャ・戦士編) (ファミ通App)
上の記事、なーんか数人、見たことの無いキャラがいるんだよねー。
まだ精霊島に入ってすぐの所で止まっているのに次が来ちまうのか~。さっさとメインストーリーも進めないと;
2013'09.29.Sun
【シャイニング・ブレイド】とのコラボが始まった【チェインクロニクル】
ブレイド主人公のカードと武器はクエストでGETできるけれど、前作ハーツ主人公とキレイどころはガチャのみ。
まぁ、まずは貰えるモンだけ貰っておこうかとクエストに挑戦してみたっす。
この全員が参加できるコラボクエストはシナリオは一切無く、淡々とステージをクリアして4個の宝箱を全部入手するとコラボカードが手に入るって形。
初日は案の定、すべてのクエストでボスドロップの4個目の箱が出ず、先行きが不安だったんだけれど
期間半ばを前に、なんとか武器は全部GETしたっす。主人公カードがもらえるクエストだけ、相変わらずボス箱が落ちないんだけれど、土日は本来は金策の日なんで(w)月曜から本腰入れてアタックしてみようかと。
>>【チェンクロ攻略】シャイニング・ブレイドコラボで手に入る5つの武器のステータス紹介 (AppBank)
で、イベントをこなしながらも気になっていたのが、明日で交換期限が終わってしまう「ニーナ」のこと。
日替わりクエストや、レア以上のカードを売り飛ばしたときに手に入る“リング”を70個集めると交換できるSSRカードってのがあって、その第一弾のニーナの交換終了が明日30日。
ニーナは弓使いなんで遠距離は魔を使うからいらないかな~と思って先に剣士の「リンセ」を取っちゃったんだよねぇ。
リンセにゃー
が、やはりニーナのストーリーが気になる。
引きが悪くて手に入らないのは諦めがつくんだけれど、入手できるのにGETせず後悔するのはなんだかなーと悶々としてしまったので、ここはスパッと手元のリングが70個になるまでガチャってみることにしたっす。
ガチャが回せるチケットがなんだかんだと5枚あったし、石も4回分あったので、ちょこっと課金で済みそうだったし。
コラボガチャはまだ到達していない都市のキャラでもおかまいなしに出てくる闇鍋ガチャなので、精霊島のキャラを期待していたんだけれど前半都市のキャラばっかりで残念。
ドドガルさんもまだ引いてないから期待したんだけどダメだったよ(w
まぁ、それでも十数回引いただけにしては新キャラが出てくれたし、強化しときたいなーと思ってたキャラも何故か出まくってくれて嬉しい誤算に。
リングの個数も到達しそうだし、あと1回だけ引いて終わるか~とか思ったその時、ピリカが出現して「こ、これは…」
……おい。これもまた物欲センサーの仕業ってヤツか?
狙っているとサッパリ出ないのに無心だとポロリすると言う…
コラボキャラの中で当たり?だと言われているサクヤさん登場!
うれしいんだけど……なんか複雑…。
いやいや! ここは素直に喜んでおこう、わ~いわ~い♪
やったぁ、これで万がいち主人公クエストのボス箱が落ちなくてGETできなくても問題ないねッ(w
ちゃんと70個そろえたリングでニーナさんもGETしたっすよ。これで心穏やかに30日を迎えられるっす。
次の交換キャラはどんなのかな~。また日替わりクエストでリング集めないと。
2013'09.25.Wed
51体目からは完全放置(w
今回の木箱祭りでガッカリ感がハンパなかったレイドイベントだけれど、テンションの落ち方が木箱だけが原因とは思えない下がりっぷりなので原因を探してみた。
1)やっつけてもやっつけても木箱
→ ま、一番わかりやすい原因。人によっては銀箱だのイベント武器だの出たみたいだけれど、出ない人にはま~ったく出てくれない、努力が報われない&明暗分かれすぎ。
おまけに「10体倒すごとに確率UP!」なんて煽り文句まであったもんだから、出ない人の精神逆撫でしまくり。
最終日になってやっと特攻武器GETした人も、嬉しさより「今頃かよ!」になってたようだしなぁ。
2)イベント武器の出にくさ
→ これも単純に偏りなんだけれど、出る人は「いらねー!」ってぐらい出てるらしいのに、出ない人はサッパリなんだよな。
今回の武器2本はイベント限定だし、デザイン的にもコロが出てこないと再登場が難しいヘッジホッグなんかは、イベントが終わった今となっちゃ幻の武器だからなー。
使うキャラは少ないけれど、登場本数も少ない希少な打武器だっただけに取りたかったんだけどねぇ。49/50木箱だったから。
3)前回を反省して魔神キャラカードを討伐報酬にしたのに、さらに追加した聖王女はランダムonly
→ 討伐箱、魔神ガチャ、課金ガチャのどれでも可能性があるから、前回のカタリスよりはマシと言えばそうなんだけれど、なんのために魔神コロちゃんを討伐報酬に加えたのか思い出して欲しい。
聖都ガチャあたりに加える予定だから、討伐報酬にしなかったのかも知れないけれど、だったらちゃんと「イベント終了後は都市ガチャに加わります」と、魔フェスの候補生みたいに但し書きをつけときゃいいのに。
4)特攻の登場
→ これが大問題。
前回の記事にも書いたけれど、この「特定のレイドボスに対して特別攻撃力を持つ武器(キャラ)」ってヤツは重課金への第一歩。
元々はインフレした強キャラがあふれてガチャの売りが無くなって来た時のカンフル剤っす。
他に山ほどある「カードのキャラ絵と数値だけ弄って、どんどん強いキャラを作ってガチャに入れ、あわせてどんどん強い敵を出す(または他ユーザーのキャラと対戦させる)ことで課金しまくってもらう」タイプのソーシャルゲームで多用されているシステム。
この特攻ってヤツの優れたポイントは「そのイベントでしか強さが発揮されない」こと。
つまりイベントが終わればゴミ。
だから、次のイベントが始まったら、それ専用の特攻を取らなきゃ強くならないし、開発&運営側も煽るように「特攻キャラなら攻撃力10倍!20倍!!」なんて、そのキャラや武器がなきゃ目標まで到達できないようなバランスにしてくるのが常。
そうやって金の力で揃えた最強キャラでイベントをクリアすれば、強いキャラが手に入るんだけれどそれは一時だけ。次のイベントが始まればもっと強いボスと、もっと強い特攻キャラと、もっと強い報酬カードが来るんだよ。
そうした強さのインフレーションの後には、使い捨てられた “かつての強キャラ” カードが山となって残り「使えない」「クズカード」の烙印が押されると言う……。
もうね、このタイプのゲームにはウンザリなんっすわ。
それに何よりも【チェインクロニクル】のコンセプトと相反してないっすかね?
私が勝手に思い込んでいるだけかも知れんけど、【チェインクロニクル】のコンセプトは「すべてのキャラクターに物語があり、その物語がからみあって紡ぐ叙事詩」だよねぇ?
そこに「キャラクター(カード)なんぞ使い捨てだ!新しいカードを使え、ほらバンバン使え、手に入らない?だったら金出して引け!そうしないと続けられねーぞ!難易度上げまくるからなッ!」の尖兵である特攻を突っ込んでどうすんだよ、と。
キャラクターに愛着を持ってもらい、そのストーリーを追うことを楽しんでもらうゲームなんじゃないのか?
(ちなみに、今人気の【艦これ】はコッチに振り切ってる作品だよな、やってないから受け売りなんだけど)
だったら、必要なのは特攻なんかじゃなく、今までに登場しているキャラクターに関わる新キャラだろうに。
特に、所有者が多い星3以下のキャラの物語を膨らませるタイプのキャラな。
一番嬉しいのは確実に入手しているチュートリアル仲間に関係するキャラなんだけどねぇ。
現状では伏線もへったくれも無い魔神とかの新キャラより、ギルドマスターのシルヴァが出てくれたほうがコンセプト的には大正解なんだけれど、たぶん「男いらねー」のブーイングなんだろうなぁ……やれやれ。
特攻キャラじゃなく特攻武器だから問題ないだろう、って?
武器が “付け外し” タイプなら良かったんだけどねぇ。“上書き” なんだよね困ったことに。
気に入ったキャラに似合うから!と1本しか手に入らない武器を装備させて喜んでいたのに、特攻が必要になったので似合わない武器であっても泣く泣く装備させたら、もう元には戻せないってのがなぁぁぁぁ。
特攻が入ると「弱くても、このキャラにはこの武器で頑張るぜー!」って遊びが出来なくなっていくんだよ。
設定や物語と言う一歩踏み込んだ部分からキャラクターに愛着を持つようになって、育成や装備や戦略で使いこなしていくって楽しみ方を拒絶するんだよな。
結果として、絵だけの萌えに偏っていくと。
萌えそのものは否定したくないけれど、安易な萌えに傾倒するあまり、水着とか布と言うより紐か?ってあざとい露出狂少女キャラばっかりになるのも、マジでカンベンな。
そういうのは他社にまかせときゃいい。
せっかく、他がやってない独自路線を走るめずらしいゲームなんだから、欲に目がくらんで他と似たり寄ったりの札束頼りの没個性ゲームに成り下がるのは止めて欲しいんだよ、切実に。
下手に売り上げが出たもンだから、今まで噛んでなかった大物?のPだのDだのがくちばし突っ込んできて、あれよあれよと言う間にどこかで見たような拝金ゲーになって、一時的に売り上げは伸びたけれど、支えてきたユーザーが愛想をつかして逃げ出して、ジリ貧になって終了……って悪夢がよぎってねぇ。
よくあるよね、こういうの。
2013'09.23.Mon
コロちゃんGET~~! ……50体討伐報酬でな!!(やればもらえる報酬)
結局、50回倒して50個宝箱拾って、3個目が王女さまだった以外は全部木箱でしたわ。
あとフレンドからの救援依頼で倒した宝箱も全部木箱だったし。
う~~~~ん、カタリスの時も木箱が多かったけれどコレほどじゃなかったし、武器カードが結構出たからかお得感があったんだけれど、今回は星2武器カードすら2枚だけでイベント限定武器はゼロ。
ひたすら星1星1星1、たまに星2、星1星1星1星1………。
魔神ガチャも星1星1星2星1星2星2星1…と、木箱よりはマシなだけで顔ぶれはアルカナコインガチャ(無料ガチャ)と同じ。
なんつーか、イベント(お祭り)のハレな気分からは程遠いラインナップじゃないっすか?
ここまでハズレのオンパレードにするなら、発見者、参加者、討伐者の全員に箱のチャンスがあって欲しいぞ。
現状だと手間がかかるワリに実入りが無さ過ぎる。
そもそも、特攻武器の意味なさすぎ。
討伐報酬10体目ぐらいにもらえるとかいうならともかく、こんなに入手確率が絞られていると存在しないも同然。
この状態だと特攻の能力を強くすると、取れたプレイヤーと取れないプレイヤー間の格差が大きくなって運の悪い人は凹むだけだし、それじゃあと能力を低くしたら特攻の意味そのものがなくなるという。
もっと言えば、特定の敵専用の “特攻武器”(特攻キャラ)なんて必要なんだろうか?
他ゲーにあるんで取り入れたんだろうけれど、重課金をさせるためのシステムでしかないのに、
「パズドラの運営をみならってプレイヤーにやさしい開発&運営を目指している」
ってな発言をしていた所が、サービス開始2ヶ月で取り入れるってなんの冗談っすかね?
カタリスの時のヴォルグも特攻ではあったけれど、彼の場合は「対ドラゴン」なのでこの先もドラゴンが出ればメインシナリオだろうが雑魚戦だろうが大活躍できるけれど、対コロ特攻の剣って今回のイベントが終われば専用イベントでも出てこない限り2度目はないワケで。(剣としての基本能力はあるけれど)
個人的には、特定敵のみが対象の特攻は武器だろうがキャラだろうが不要。(種族や属性は可)
手に入っているキャラクターたちや、フレンドのリーダーをどう配置したら切り抜けられるのか?と試行錯誤する楽しみが無くなるし、もっと言えばレイドに向けてキャラを育てる楽しみも減ってしまう。
もし今回と同じような特攻武器(キャラ)を出すなら、討伐報酬などで前半に1つは入手できるようにして、育てる期間を用意してほしい。
あと、木箱だらけはやめれ。
こんなのだったら木箱じゃなくてリングの色違いを落として、リングの数で交換できるレイド専用の交換リストを作ってくれ。
発見、参加、討伐のどれでも1個は手に入るようにして、参加すればするほどたくさんリングがもらえて、欲しいアイテムとの交換ができるようにすりゃいい。
5個で星1の成長か鍛冶アルカナ、10個で星2か魔神コイン何枚か、15個で武器進化カード、20個でイベント武器、40個か50個でキャラカード。ってな感じ?
こういう形なら、レベルが低いのに無理して討伐しまくったり、箱欲しさに抱え込んだり、ヘルプが来たのに敵のHPが残りすぎているので誰も手出ししないまま流れるってのが無くなってフレンド間での交流が活性化するだろうし、必要の無いカードばかりの木箱の連続で「…時間を無駄にしてなにやってるんだろう」なんて気持ちにもならなくなるし。
これがあるなら討伐報酬はこっちに統合しちゃえばいいよ。せっかくスタミナや気合を出してくれてるんだけれど、今のところあんまりありがたみが…。
ガチャ回して当たりを引いて楽しみたい人には魔神ガチャがあるんで、そっちで楽しんで欲しいし、魔神ガチャについては今と同じでもかまわない感じだなぁ。
ランダム性で課金を煽るのは基本無料ゲームの基本だから、それ自体を批判するつもりは無いし、ガチャすることがメインのイベントである都市ガチャフェスや職ガチャフェスについては納得しているんだけれど、課金者、無課金者、全員で楽しむゲーム内のイベントはあんまりランダム性に偏らせない方がいいんじゃ?
がんばれば手に入る、時間を掛けたなら時間を掛けただけの見返りがある、ってのがゲームとしてのお約束じゃないかと思うんだけどねぇ。
そこにフレーバーとして魔神ガチャで運試し要素もプラスってのは楽しさだと思うんだけれど、全部が全部ランダムで「がんばっても運が悪いと手に入りません、残念でしたね。でも、ほとんどの人が手に入りませんので安心してください」は「ふざけんな」じゃね?
こういうことをやっちゃったらマゾ運営、最低運営とか文句言われても仕方ないんだし。
イベントで「報酬をあげたい」のか「あげたくない」のか、もうちょっとしっかり計画した方がいい感じがするっす。
オリンピックネタが来る前から言ってたのに、今言うとパクリだのマネだの言われて悔しいんだけど(w)、このあたりは「おもてなしの精神」だと思うんよ。
ゲームの主催者としてプレイヤーをおもてなししたいのか、用意してやったんだから文句言わずにやってろよ、って目線でいくのか。
パズドラうんぬん言ってたってことは、前者を選ぶのかと期待したのに……ってのが感想っすわ。
ま、なんだかんだ言って王女さまとコロちゃん1枚ずつ手には入ったんだけれど、結論として今回のレイドイベントはつまんなかったっす。カタリス以下でした。残念~。
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