2013'12.04.Wed
あっちこっちに書きなぐった内容を、もっと簡潔に書けないかとやってみたが、なんかブログに似合わん気がする。
ま、メモみたいな物ってことでご勘弁を。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<<ランキングがなぜ危惧されるのか?>>
1)課金プレイヤーによる特効キャラを狙ったガチャ&回復アイテム購入で売り上げが増加することに味をしめた開発・運営側が同様のイベントを乱発する。
2)特効キャラと報酬用キャラの登場によって、能力値などのインフレが起こりやすくなる。
3)ついていけなくなったプレイヤーの離脱による課金売り上げの減少を、残ったプレイヤーに負わせるために上記1)2)が加速する。
→数値インフレとプレイヤー層の縮小、拝金との悪評、新規の敬遠など。
→上げ幅を大きく、回数を増やすほど売り上げは伸びるがプレイヤー数は減る。焼畑と呼ばれる所以。
→簡単な数値いじりだけで売り上げが増やせるため、ゲーム内容の充実や更新が置き去りになりやすい。
→ソーシャルゲーム慣れしているプレイヤーほど、上記の傾向と末路を知っているため撤退が早い。
<<特効キャラについて>>
--!!注!!--
個人的には特効キャラは大反対。
どうしても特効をとりいれたいのならば特効武器までにし、それを扱える新キャラ(排出時はノーマル装備)をフェスで出やすくするだけにして欲しい。
同時に、特効武器と同じ武器種の既存キャラを集めたフェスも開催すれば、それを良い機会ととらえるプレイヤーは少なくないのでは?
【現状】特効3倍キャラですでに既存キャラとの格差が大きく出ている。
→問題点:せっかく育ててきた既存キャラクターなのに、特効キャラとのダメージ差が大き過ぎて使えない。
【解決法】特効は2倍が無難。
→問題点:ガチャの売りが弱い。既存キャラでも大丈夫だと売り上げに問題が出る。
【解決法】既存キャラと同等の能力とアビリティとスキルを持っていれば、新キャラと言うだけで売りはあるはず。
また、既存キャラや世界観をきちんと反映した物語をもっていて、それをアピールするなど「チェンクロ」ならではの売り方を考えるべき。
--!!注!!--
高能力値、イベント有利、絵がエロい萌え、などのありがちな売り方ではなく、チェンクロならではの強みを理解して、それを売りに変える努力が必要。
どうしてストーリーの良さや、人気キャラとの関係などをプッシュしないのか?
【現状】特効キャラを手に入れてもレベルが低すぎて使えない。
→問題点:育てる時間や素材、ゴールドがない。
【解決法】育成イベント+金策イベントを同時に行う。
または イベント向けの初登場キャラのみ期間中レベル底上げで排出する。(Lv20?)
→問題点:育てる楽しみが無い。合成した場合の経験値上昇幅は?
【解決法】これについては実際にやってみるまでプレイヤーの反応が分からない。
【現状】ユリアナが罠。
→問題点:前回以前に入手したユリアナを育てていると、新しく手に入れた「特効武器持ちユリアナ」と合成しようとすると、“経験値や上限突破”か“新特効武器”の二択になるため不快。
【解決法】ガチャなどで登場するユリアナはノーマル武器装備に統一。特効武器入手イベントと同時にユリアナが居ると受けられるクエストを用意し、そこで専用特効武器を手に入れる。
→問題点:すでに持たせている特効武器の基本能力が、新武器より強かったら困る
【解決法】下記、特効武器の同様の項目を参照
<<特効武器について>>
【現状】特効武器が一種類しか出てこない。種別の違う特効武器が出てきても入手する方法が運(箱開け、ガチャ)のみ。
→問題点:特効武器を装備できるキャラが居ない場合、不公平感が発生する。
【解決法】特定の種別だけではなく、複数の種別の特効武器をクエストで各1本ずつ入手できるようにする。例)斬と弓、打と魔杖
→問題点:斬や魔杖を出した場合、現時点で最強キャラに装備されるとバランスが偏る。
すでに最強武器を装備しているキャラへ付け替えることができない。
【現状】特効武器より基本能力の高い武器を装備しているキャラに、特効武器を装備すると上書きになるため使えない。
→問題点:上書きされた強い武器が、再入手できるかどうかわからない。
特効武器がつけられないので、せっかく育てた気に入ったキャラが使えない。
【解決法】武器を取り外しできるようにする。現在の装備品より格下ランクの武器を合成した場合、上級武器はカードに戻る? 外すか上書きか選択?
→問題点:成長ポイントをどうする? 選択式で、上書きなら継承、取替えならリセット?
選択式だと「間違って消してしまった!」が発生しやすい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
チェインクロニクルの売りはなんだ?
その売りで勝負できないのか?
勝負できないような売りでいいのか?
私が現場にいたら今頃戦争になってるな(w
チェインクロニクルは他のソーシャルやアプリやブラウザゲームに多い数値バトルゲームに一見すると似ているが、アピールポイントのまったく異なる新ジャンルゲームである。
そのため、これまでの数値バトルゲームと同じ運用を行うと破綻する。
チェインクロニクルならでは、アピールポイントに則した運用が必要である。
これは前例がないため売り上げとしては不振になる危険性があるが、新しいジャンルの開拓として必要な挑戦だと思われる。
こんな武装をして上へ突撃してるだろう。
ホント、何度やっても懲りない馬鹿だからなぁ、私ゃ。
部外者でよかったよ。家でぬくぬくしてるのが平和だにゃ、風邪ひきだし(w
ま、メモみたいな物ってことでご勘弁を。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
<<ランキングがなぜ危惧されるのか?>>
1)課金プレイヤーによる特効キャラを狙ったガチャ&回復アイテム購入で売り上げが増加することに味をしめた開発・運営側が同様のイベントを乱発する。
2)特効キャラと報酬用キャラの登場によって、能力値などのインフレが起こりやすくなる。
3)ついていけなくなったプレイヤーの離脱による課金売り上げの減少を、残ったプレイヤーに負わせるために上記1)2)が加速する。
→数値インフレとプレイヤー層の縮小、拝金との悪評、新規の敬遠など。
→上げ幅を大きく、回数を増やすほど売り上げは伸びるがプレイヤー数は減る。焼畑と呼ばれる所以。
→簡単な数値いじりだけで売り上げが増やせるため、ゲーム内容の充実や更新が置き去りになりやすい。
→ソーシャルゲーム慣れしているプレイヤーほど、上記の傾向と末路を知っているため撤退が早い。
<<特効キャラについて>>
--!!注!!--
個人的には特効キャラは大反対。
どうしても特効をとりいれたいのならば特効武器までにし、それを扱える新キャラ(排出時はノーマル装備)をフェスで出やすくするだけにして欲しい。
同時に、特効武器と同じ武器種の既存キャラを集めたフェスも開催すれば、それを良い機会ととらえるプレイヤーは少なくないのでは?
【現状】特効3倍キャラですでに既存キャラとの格差が大きく出ている。
→問題点:せっかく育ててきた既存キャラクターなのに、特効キャラとのダメージ差が大き過ぎて使えない。
【解決法】特効は2倍が無難。
→問題点:ガチャの売りが弱い。既存キャラでも大丈夫だと売り上げに問題が出る。
【解決法】既存キャラと同等の能力とアビリティとスキルを持っていれば、新キャラと言うだけで売りはあるはず。
また、既存キャラや世界観をきちんと反映した物語をもっていて、それをアピールするなど「チェンクロ」ならではの売り方を考えるべき。
--!!注!!--
高能力値、イベント有利、絵がエロい萌え、などのありがちな売り方ではなく、チェンクロならではの強みを理解して、それを売りに変える努力が必要。
どうしてストーリーの良さや、人気キャラとの関係などをプッシュしないのか?
【現状】特効キャラを手に入れてもレベルが低すぎて使えない。
→問題点:育てる時間や素材、ゴールドがない。
【解決法】育成イベント+金策イベントを同時に行う。
または イベント向けの初登場キャラのみ期間中レベル底上げで排出する。(Lv20?)
→問題点:育てる楽しみが無い。合成した場合の経験値上昇幅は?
【解決法】これについては実際にやってみるまでプレイヤーの反応が分からない。
【現状】ユリアナが罠。
→問題点:前回以前に入手したユリアナを育てていると、新しく手に入れた「特効武器持ちユリアナ」と合成しようとすると、“経験値や上限突破”か“新特効武器”の二択になるため不快。
【解決法】ガチャなどで登場するユリアナはノーマル武器装備に統一。特効武器入手イベントと同時にユリアナが居ると受けられるクエストを用意し、そこで専用特効武器を手に入れる。
→問題点:すでに持たせている特効武器の基本能力が、新武器より強かったら困る
【解決法】下記、特効武器の同様の項目を参照
<<特効武器について>>
【現状】特効武器が一種類しか出てこない。種別の違う特効武器が出てきても入手する方法が運(箱開け、ガチャ)のみ。
→問題点:特効武器を装備できるキャラが居ない場合、不公平感が発生する。
【解決法】特定の種別だけではなく、複数の種別の特効武器をクエストで各1本ずつ入手できるようにする。例)斬と弓、打と魔杖
→問題点:斬や魔杖を出した場合、現時点で最強キャラに装備されるとバランスが偏る。
すでに最強武器を装備しているキャラへ付け替えることができない。
【現状】特効武器より基本能力の高い武器を装備しているキャラに、特効武器を装備すると上書きになるため使えない。
→問題点:上書きされた強い武器が、再入手できるかどうかわからない。
特効武器がつけられないので、せっかく育てた気に入ったキャラが使えない。
【解決法】武器を取り外しできるようにする。現在の装備品より格下ランクの武器を合成した場合、上級武器はカードに戻る? 外すか上書きか選択?
→問題点:成長ポイントをどうする? 選択式で、上書きなら継承、取替えならリセット?
選択式だと「間違って消してしまった!」が発生しやすい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
チェインクロニクルの売りはなんだ?
その売りで勝負できないのか?
勝負できないような売りでいいのか?
私が現場にいたら今頃戦争になってるな(w
チェインクロニクルは他のソーシャルやアプリやブラウザゲームに多い数値バトルゲームに一見すると似ているが、アピールポイントのまったく異なる新ジャンルゲームである。
そのため、これまでの数値バトルゲームと同じ運用を行うと破綻する。
チェインクロニクルならでは、アピールポイントに則した運用が必要である。
これは前例がないため売り上げとしては不振になる危険性があるが、新しいジャンルの開拓として必要な挑戦だと思われる。
こんな武装をして上へ突撃してるだろう。
ホント、何度やっても懲りない馬鹿だからなぁ、私ゃ。
部外者でよかったよ。家でぬくぬくしてるのが平和だにゃ、風邪ひきだし(w
PR
2013'12.03.Tue
レイドでボス討伐に参加すると手に入る魔神コインでできるガチャで、聖王女ユリアナさんがGETできますよ~と表記してあったのに、じつは入ってなかった事件。
いやぁ…リアルマネーじゃないガチャでよかったねぇ;
石で回復してまで殴ってたとか、間接的には絡んでる部分もあるのがやっかいだけれど、無料の範囲で手に入るコインだからまだプレイヤーも落ち着いていられる。
これが精霊石ガチャだったら大炎上っすよ。
排出率を書いていないって不信感で、すでに下地には油が染み込んでる状態だし。
一応、現在は正常に排出されるようになっていて、プラス、全員に詫び石2個と、修正前までに使った魔神コインを補填すると決まったようで、個人的にもこれがベストだと思う。
ただ、なんと申しますか10月からのグダグダを見ていると、少ないスタッフで起こしてスタートしたらヒットさせちゃって、イケル!となったとたんに一気にいろんな企画が林立して、少ないメインスタッフが手一杯になったもんだから急遽集めた人員で回してるのかなぁ?と思える惨状だよね;
方針って名前のバトンが渡せていない上に、手直ししなきゃいけない部分もできていない。
で、こうやってポカをやらかしてしまい、ただでさえカツカツの人手を取られてしまうと言う……沼だのぅ。
現場の惨状がなんとなく透けて見えてるこの状態で、この対応を決めたってのは評価しますわ。でも次は無いように気をつけてなー。マジで精霊石ガチャでやったらアカンぞ~。
こっからはいつものダラダラ。
ムスタファ好きとしては、ゲーム中に登場するアサシンギルドの詳細が知りたい。
最初は「商人と組んでいる」って話で、本来は商人の都である副都にこっそりあるのかと思ってたんだけれど、チェインストーリーを読み直してみると違うっぽい。
そもそも、アサシンは湖都にあるのが正しい?し。
薬物つかってるってセリフもあったから、湖都エリアのどこかにお山があるんだろうなぁ。
しかし、ボスのラザフォードさんの服装とか雰囲気を見ると、湖都と言うよりは九領。
名前も湖都っぽくはない。
つか、黒化してね? 黒化が進んであんなやつらの配下になるぐらいなら、先に潰しちゃる!なのか?
黒化って重要な要素なのに意外とサラッと流されてて、プレイヤーには恐さが伝わってこないのがもったいないよな。何人か侵食されてるキャラがいると言うのに。
王都あたりで「黒化が末期に入ろうとしている身内を殺す」ストーリー持ちのキャラを登場させてガッツリと見せた方がいいと思うんだが。
(プレイヤーの持ちキャラや、重要NPCをロストさせるのはマズいんで)
話もどして、アサシンギルドなんだけれど、湖都にお山があった場合、湖都の盗賊たちとの関係はどんなもんなのかと。
アサシンギルドが商人と密接なんだったら敵だよな?
…………。
ライオンと山猫ぐらい負けてる気がするんっすけど? (;´Д`) < ヘタしたら野良猫…
絵はいいんだよ~、絵なら太刀打ちできると思う。ただストーリー上のそれぞれの立ち位置とか胆の据わりかたを見てるとねぇ…。
湖都にはムっさんより上位で強い盗賊ボスがいるんっすよね?
ムっさんが一番上なのかなーと思わなくもないし、設定を読むとそんな気もするんだけれど、どう見ても格が負けてますって orz
ゲーム内のムっさんだと、ラザさんに覚えてもらえていなくても驚かんレベルだしなぁ;
ラザさんはぜひシュザさんとガチバトルやってつぶしあってください。そうしないと無理。
漁夫の利だったらムっさんも輝くぜ!!!
………… orz
超余談。
ムっさんの尻尾(束ねた髪の毛)を見てて、すげー懐かしいキャラを思い出した。
私がアラビアっぽいキャラが好きになったキッカケのキャラで、その絵を描いてくれた人がベドウィンについて教えてくれたんだよな。
マーディって言うんだけれど古くてもう誰も判るまい(w
確か同じように尻尾があったように思うんだけれど、古い上に端役だから画像も見つからん。
イロイロあってあの頃のブツは全部手放しちゃったんだ。
勉強中の後輩に渡した中に入れたような気がする。 もう残ってないか…(遠い目)
なんとなく、育った騎士パーティを貼ってみる。
3本柱は育成完了。激を飛ばすユリアナさんもベンチで固定。後はアルヴェルトとイルヘルミナさんを育成しつつ、カイン君をストーリーを見られるLvになるまでサブに入れておこうと考えとります。
戦士と僧侶も、まだ足りない部分はあるけどメンバーはいい感じに揃ってきたし育ちつつあるんだけれど、魔と弓がなぁ…。
魔は完全に決定打不足。弓は……うん、後回しだね。
2013'12.02.Mon
前回の記事、チョロチョロと書き足し修正していたけれど、無駄に長くなるだけだし毒が増すのでもうやめ(w
プロの人が書いた分かりやすい文章を読んでたらクールダウンしたよ。
>>【島国大和】ゲームを作る立場で,どうやって落とし穴を回避するかを考えるよ。(4Gamer.net)
ゲームを~って書いてあるけれど、企画職をやってたり噛もうとしている人なら、置き換え読みしつつ目を通しておくと落とし穴を踏み抜かずに済むんじゃなかろうかと。すごく分かりやすいし。
私としちゃ
>この「横ヤリがなぜ入るか」についてですが,長くなってしまうので今回はオミットしてます。
ここがスゲー読みたい。
あと併載されている4コマがオモロイのでお勧め。島国大和氏のブログにバックナンバーがあるっす。
>>【島国大和】ソーシャルゲームを解体してみるよ。(4Gamer.net)
こちらも貼らせてもらっとこ。
レイドイベント結果発表~!
<木箱>47/50(内、ショートボウ*2、スピア*1、スレイブクラブ*1)
<銀箱>3/50(Rキャラ*3)
以上!!
10の倍数は5個全部 木箱 でしたぜ、イヤフー!!!
……改悪以外やる気がないってことがよくわかりました。はい。
魔神ガチャはどうなったかって?
10連を8回ぐらいは回したと思うんだけれど、たまに出る銀カードでジグムントがやたら目立ってて、星2武器が3本出て、リングが1→22になったから、そんな感じ。
事前イベントで特効武器1本と、50討伐報酬でアエル・グルンが手に入ったってダケですな。
あー、リング21個も。
しかし…このアエルさんが義勇軍に加わる話がイマイチ過ぎと言うか、ご都合が見えまくりで「う~ん…」になった。
アエルさんのストーリーでフォローが入るのかも知れないけれど、なんかハズしてきそうな気配がヒシヒシと…。
自分の50討伐が終わったので騎士育成クエを回して、ディードをLv60にして便利アビリティを覚醒させたっす。フレさんに活用してもらえるといいんだけどねぇ。
相変わらず救援の告知がサッパリ役に立たないので、貸し出すキャラでしか手助けできん。
で、この覚醒時のストーリーが……イタタタタタタ orz
おかしい、私は中二病は苦手だけれど、拒絶反応よりは嘲笑+ニヤニヤするタイプのはずなのに、なんだこの激しいムカつきは;
ディードは最初のストーリーもイタタタなんだが、あっちは「人間として最低だな」ってアイタタだった。
だが、この覚醒の話は……純粋にメアリー・スーでイタイ。
…昔、超万能で達観してる自キャラを「魅力的で好かれるキャラになる」と言う人と大喧嘩したことがあるんだけれど、こういうキャラはただの「世界観って空気を読めてない馬鹿キャラ」だから好かん。
単に強いだけ。単に無敵なだけ。世界観って部分になーんのプラスにもならない余計な存在。
このストーリーでも、なにやら思わせぶりな話を始めているけれど、そこで語られている主人公に関係する云々は、プレイヤーはほぼ全員判っている事だし、ストーリーの前と後で変化もないしなぁ。
あと、私が見る限り、このディードってキャラは神様きどりのカオスの尖兵でしかない。
ローを破壊するのが使命って読める(w
そもそもこんだけ大天才で超越しまくっているキャラだったら、こんな「普通の人間」な行動、思考はしないよ。
俺強ェー!キャラを書きたいならFSSでも読みなよ。
あれ、単純なパワーインフレだけじゃなく超次元存在もふくむ「俺強ェー!」がインフレしまくっている漫画だけれど、登場するキャラは “その世界に生きる存在として生きて悩んでいて魅力的” だし、神様として昇華したキャラはちゃんと “そういう存在” になってる。
未完で終わるのが確定しちゃっているのがナンダカナー…なんだけどさ。(グインみたいに後継者が出るかも知れん)
11月末でディードへの交換が終了したので、新しく登場したリング交換キャラ。
順番から僧侶が来るんじゃ?と思われていたのに、僧侶どころか、その次の弓すらすっ飛ばして戦士が来たっす。
ロリ忍者 ……(;´゚д゚`) イヤ、可愛い子は好きだけどさ……。
SSRだからステータスは良いんだろうけれど、アビリティは副都のSRアンジェリカの劣化版だそうっす。
そして、ちょろっと見てしまったキャラストーリー。
……あのぅ、シナリオライターに女性は居りませぬか?
女性キャラのストーリーの「オッパイ!オッパイ!」「アホの子なのにゃ」偏向はどうにかなりませんかねぇ?
絵柄はカワイイが、それ+あまりに狙い過ぎている性格付けに orz
あかん、ここまでくると馬鹿にされてるんじゃないか?と思えてきた。
【チェインクロニクル】の良さをちゃんと把握してくれよ~。どこまで「ありがち」に走るつもりなんだ?!
プロの人が書いた分かりやすい文章を読んでたらクールダウンしたよ。
>>【島国大和】ゲームを作る立場で,どうやって落とし穴を回避するかを考えるよ。(4Gamer.net)
ゲームを~って書いてあるけれど、企画職をやってたり噛もうとしている人なら、置き換え読みしつつ目を通しておくと落とし穴を踏み抜かずに済むんじゃなかろうかと。すごく分かりやすいし。
私としちゃ
>この「横ヤリがなぜ入るか」についてですが,長くなってしまうので今回はオミットしてます。
ここがスゲー読みたい。
あと併載されている4コマがオモロイのでお勧め。島国大和氏のブログにバックナンバーがあるっす。
>>【島国大和】ソーシャルゲームを解体してみるよ。(4Gamer.net)
こちらも貼らせてもらっとこ。
レイドイベント結果発表~!
<木箱>47/50(内、ショートボウ*2、スピア*1、スレイブクラブ*1)
<銀箱>3/50(Rキャラ*3)
以上!!
10の倍数は5個全部 木箱 でしたぜ、イヤフー!!!
……改悪以外やる気がないってことがよくわかりました。はい。
魔神ガチャはどうなったかって?
10連を8回ぐらいは回したと思うんだけれど、たまに出る銀カードでジグムントがやたら目立ってて、星2武器が3本出て、リングが1→22になったから、そんな感じ。
事前イベントで特効武器1本と、50討伐報酬でアエル・グルンが手に入ったってダケですな。
あー、リング21個も。
しかし…このアエルさんが義勇軍に加わる話がイマイチ過ぎと言うか、ご都合が見えまくりで「う~ん…」になった。
アエルさんのストーリーでフォローが入るのかも知れないけれど、なんかハズしてきそうな気配がヒシヒシと…。
自分の50討伐が終わったので騎士育成クエを回して、ディードをLv60にして便利アビリティを覚醒させたっす。フレさんに活用してもらえるといいんだけどねぇ。
相変わらず救援の告知がサッパリ役に立たないので、貸し出すキャラでしか手助けできん。
で、この覚醒時のストーリーが……イタタタタタタ orz
おかしい、私は中二病は苦手だけれど、拒絶反応よりは嘲笑+ニヤニヤするタイプのはずなのに、なんだこの激しいムカつきは;
ディードは最初のストーリーもイタタタなんだが、あっちは「人間として最低だな」ってアイタタだった。
だが、この覚醒の話は……純粋にメアリー・スーでイタイ。
…昔、超万能で達観してる自キャラを「魅力的で好かれるキャラになる」と言う人と大喧嘩したことがあるんだけれど、こういうキャラはただの「世界観って空気を読めてない馬鹿キャラ」だから好かん。
単に強いだけ。単に無敵なだけ。世界観って部分になーんのプラスにもならない余計な存在。
このストーリーでも、なにやら思わせぶりな話を始めているけれど、そこで語られている主人公に関係する云々は、プレイヤーはほぼ全員判っている事だし、ストーリーの前と後で変化もないしなぁ。
あと、私が見る限り、このディードってキャラは神様きどりのカオスの尖兵でしかない。
ローを破壊するのが使命って読める(w
そもそもこんだけ大天才で超越しまくっているキャラだったら、こんな「普通の人間」な行動、思考はしないよ。
俺強ェー!キャラを書きたいならFSSでも読みなよ。
あれ、単純なパワーインフレだけじゃなく超次元存在もふくむ「俺強ェー!」がインフレしまくっている漫画だけれど、登場するキャラは “その世界に生きる存在として生きて悩んでいて魅力的” だし、神様として昇華したキャラはちゃんと “そういう存在” になってる。
未完で終わるのが確定しちゃっているのがナンダカナー…なんだけどさ。(グインみたいに後継者が出るかも知れん)
11月末でディードへの交換が終了したので、新しく登場したリング交換キャラ。
順番から僧侶が来るんじゃ?と思われていたのに、僧侶どころか、その次の弓すらすっ飛ばして戦士が来たっす。
ロリ忍者 ……(;´゚д゚`) イヤ、可愛い子は好きだけどさ……。
SSRだからステータスは良いんだろうけれど、アビリティは副都のSRアンジェリカの劣化版だそうっす。
そして、ちょろっと見てしまったキャラストーリー。
……あのぅ、シナリオライターに女性は居りませぬか?
女性キャラのストーリーの「オッパイ!オッパイ!」「アホの子なのにゃ」偏向はどうにかなりませんかねぇ?
絵柄はカワイイが、それ+あまりに狙い過ぎている性格付けに orz
あかん、ここまでくると馬鹿にされてるんじゃないか?と思えてきた。
【チェインクロニクル】の良さをちゃんと把握してくれよ~。どこまで「ありがち」に走るつもりなんだ?!
2013'11.30.Sat
魔神襲来が始まったんですがね……
木箱祭り!ってのも予想通りだけど…
危惧していた通り、魔神のステータスが特効ありきで調整されていて、攻撃特化の強キャラか、特効武器を持たせたキャラがいないとLv20前後?から厳しくなっとりま。
攻撃力とかは大したことがないんだけれど、HPがガンガン上がるらしく特効キャラか大ダメージ出せるキャラで無いとタイムアップが発生。
確かに、特効武器(2倍)を持たせたディードがいる我がパーティでもLv20後半から油断をするとタイムアップするようになり、Lv30を越えたらフレンドにも特効持ちが居ないとタイムアップ確実に。(騎士で固めているので、大ダメージを出せるキャラが特効持ちに限定される;)
今は戦闘時に消費するソウルってのをもう1個つかって2戦目に持ち込めば討伐できるものの、Lv50の頃にはどうなることやら orz
前回のコロパティオン襲来の時もイロイロ書いたんだけれど、
>辛口な~(9/23)
>前回の続きなんで(9/25)
この時から改善されたのは「特効武器を、イベントが始まる前に全員が入手できる(チャンスを用意した)」ってことのみ。悪化してしまった事の方が多くて
1)特効インフレがスタート!
いよいよ来ましたよぉぉ~特効インフレが。
どうせ設定した側は「これぐらい(w」なんて軽い気持ちなんだろうけれど、坂道でコケると恐いんだぜ。…いや、階段か。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
特効を用意する(ガチャで売り上げ増加に期待している)
↓売れなかった ↓売れた
止め…るなんて選択肢は無いので さらに特効キャラを用意
特効を強化する(特効インフレ)
↓効果なし ↓効果あり
景品の美味しさを強化 →効果あり→ この路線を継続
(能力インフレ)
↓効果なし
レイド以外にも特効が有効になるイベントを作成
or エロでつり始める +迷走して能力インフレが強化されること多々
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
おわかりいただけるだろうか?(見にくいのはゴメンよ)
ランキングや特効はやめとけと、あちこちから言われているだろうにもかかわらず、ガンとして突っ込んできたことから「止め…るなんて選択肢は無い」と書いたよ。
ま、これだけだと、上手くいったらインフレしないじゃん。となるんだけれど、コレにはもう一つの流れ(ユーザー目線)がありましてね。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
特効が登場する
ガチャった ガチャらなかった
↓ ↓ ↓
出た 出なかった→(怒り+でガチャらなかったに合流)→(※下記)
↓
特効が役に立たなかった / 役に立った
↓ ↓
怒り+で次回ではガチャらない 次回でもガチャる
※ガチャらなかった&出なかった
↓
特効が役に立たなかった / 役に立った
↓ ↓
当然、次回以降もガチャはしない 持っていないのでイベントで大幅に不利
怒り+
怒り+がある程度たまると、プレイヤーはゲームから離脱します。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
まぁ、これについては特効だけの話じゃなく、ランダムで強い弱いの引きがある限り発生するんだけれど、リアルマネーを使う分、判定はシビアでキツイ。
まず押さえておくべき問題は、特効キャラ(武器)って言うのは「それまでの積み重ねを反故にする」物だってこと。さらに、特効キャラがそれまで育てていたキャラを上回る存在だったらインフレだし、イベントが終わってゴミだと腹立たしい。
(ガチャに強い新キャラが入るのと同じだって? そっちは強かろうが萌えや新シナリオだろうが、引くかどうか、いつ引くか、はプレイヤーにゆだねられてるっす。特効は半強制ね)
今回のイベントで「うわぁ…」と思ったのは、前回の記事にも書いた「新しい特効武器を持ったユリアナ登場」だったなぁ。
1:チェンクロでは、武器は上書きしかできず外せない。
2:別々の武器を持った同キャラのカードを合成した場合、合成元の武器のまま。
3:すでに限界突破を行っているカードを、無突破のカードへ合成した場合、1突破になる。
新武器の無突破(合成元)+旧武器のMAX突破(素材)=新武器の1突破
もう、ユリアナってキャラは育てても意味の無い罠カードになってないか?
ウチにも、前回のレイドで偶然GETできたユリアナ様がいるけれど、もう控え専用キャラとしてしか使えない。何があるかわからんので貴重な成長アルカナを使えなくなった。
もひとつ重要なのは、怒りを溜めない人が「役立った+引き当てた勝ち組」と「役立たなかった+最初から投げている人」だって部分。
どっちも全体からすれば一部だよね。前者が多いとプレイヤーは嬉しいけど売り上げはイマイチだし(ハズレた人の怒りは大きくなる)、後者が大量だとそれはそれでマズイ。
インフレ上等のギルド対戦&レイドボス殴りまくりゲームはガチャのスパンが短いから、この判定を猛スピードで回すワケっす。
1つ目の流れで「現状維持 か 能力インフレ」
2つ目の流れで「現状維持 か 怒り+」
これが猛スピードでグルグル回っているとどうなるか?
1つ目は一度上がると落とせない。うなぎのぼり~。インフレを抑えるために “特効が消えたらゴミ” もやりすぎたら怒り+で買ってもらえなくなるしねぇ。
2つ目の怒りを買ってプレイヤーが逃げるパターン。プレイヤーの数は宣伝とかで補充ができるけれど批判は増えるよねぇ。
スマホゲームは裾野が広いからいくらでも集められると思ってそうだけれど、有限であることには違いはないし、批判の多いゲームはいくら*00万DL!なんて煽っても……全米No1と同じでもう底が割れてきてるし。
で、【チェインクロニクル】ってゲームは、プレイヤーが蓄積する怒りをやわらげるってのと、能力値以外の売りを用意するために、
「能力ダメでもハズレじゃないよ、お話が読める当たりキャラなんだよ」
という、他社はコストがかかるし上手くいくかわからないから手を出さなかった路線をあえて選んで、さらにガチャのスパンをゆるく(物語重視だとゆるくしないともたない)、も1つオマケにプレイヤーへいろんな飴をあたえることで「他とはちがう!」って評価を集めたワケっす。(少なくとも私はそう感じた)
この「他とはちがう!」ってのは、たぶん「使い捨てにしない」ってワードでいいんだと思う。
キャラを使い捨てにしない=資産をゴミにしない=プレイヤーの気持ち(熱意・おサイフ)を使い捨てにしない
だと思うんだよね。
それなのに、見事なまでの集金型量産ポチポチゲー運用マニュアルどおりのインフレを開始。つまり
キャラを使い捨て=資産を使い捨て=プレイヤーの気持ち(熱意・おサイフ)を使い捨て
と乱暴に言っちゃいたい現状。
そして、最大の問題が今の【チェインクロニクル】に、特効やランキングを入れる必要が無いのに何故か突っ込んできているって事。
DL数好調、セールス好調、新MAP早よ!と声はあるがブーイングまでは至っていない、コラボもまぁ順調、タイアップ企画も好調。
どこに、ニトロとかブースターとか焼畑とか劇薬とか言われている特攻やランキングを導入する必要があるのかと?
(報酬の無い、純粋な力比べとしてのランキングや無限迷宮ならともかく…)
「他ゲーにあるから」なんつー思考停止な返答だったら「切り刻む~」と言いながら連打撃かますぞ。
“本当に面白いスマホゲーム” とやらが、手垢まみれの集金システムとはねぇ…。
「他とはちがう!」毛色の変わったゲームだから集まったプレイヤーが、どこかで見たような量産型集金ゲーに成り下がったゲームに、いつまで居てくれると思うのか聞きたいわ。
2)レイドを快適に遊ぶためのシステムがボロボロ
大抵のレイドシステムがあるゲームでは、フレンドやギルドメンバー(ゲームによっては無差別に見ず知らずなプレイヤーの戦闘にも飛び込める)からの救援依頼に対して、最初の1戦闘はエネルギー消費を免除してるっす。
そして、救援を出した側も、受けた側も、等しく利益が得られるので、手伝ってもらうほど嬉しいし手伝うほど美味しいのが普通。
ところがチェンクロではフレンドにしか救援が出せないのに人数制限まであったんですよ。
なぜ制限するのか?と文句が出ていたっていうのに、なんとそれが今回、さらに縮小されてたった5名!!
びっくり!!
前回のログイン時間が見れるわけでも、今選んでいるリーダーが見えるわけでもなく、システム上、名前はダブりまくり変更しまくりOKなので、ぶっちゃけ「誰が誰かわからん」っす。
そして、ちゃんと恩のあるフレンドの名前とランクを覚えていたとしても、この項目は完全にランダム選出。
「お世話になっている4人にお願いしたい!」と思ったら、出るまで延々タップ。
そして、その人が今プレイできる状態なのかわからないので、後は運。
……救援が来たよーってメッセージが出るはずだって?
設定はあるんですがねぇ。ちゃんとONにもしてあるし、ソウルやAPが溜まったり、イベントやるぞーって告知はSEと共に出てくるのに、この救援だけはサッパリ出てこない罠。
最初は音が出ないので気づかないだけかと思っていたんだけれど、あまりにおかしいので
別ゲームをやりながら待つ→ソウル溜まった告知→チェンクロ起動→すでに終わった救援依頼が……。
告知、出てません。(iPad2 iOS6.1.3 いいかげん7にするか…)
こんな状態なのに、精鋭たったの5名(気づいてくれるかは運)でHPが多くてきつい魔神を倒せと?
そこまでして気合の実(レイド戦闘に必要なソウルを回復するアイテム)を売りたいか?(w
だったらレイドイベントをやらなきゃいいんじゃね、って?
そうだね、そうなりつつある(w
魔神が欲しい(シナリオが読みたい)から頑張ってはいるけれど、無理する必要はないんで放置していいと思う。フレンドの中にも放置してる雰囲気の人がいるしねぇ。
ただ、イベントに参加できないってのは疎外感があるんで、どうしても思い入れは出来なくなる。
で、課金せず適当に遊んで、ある日アプリを見えないページへ移動するか、思い切って削除するんだ。それもいいと思うよ。
なんか噂だけどさ、10月から担当者?が変わってるんだって?
他とは違う魅力を持っている【チェインクロニクル】ってゲームを、そこらに類似品があふれ返ってて飽きられてることもあってセールスが伸び悩んでいる旧世代のゲームにされる前に、なんとかしたほうがいいと思うんだけど…会社だからねぇ……客観視ができない想像力の欠落した口の上手い人はホントに恐いからねぇ……。
木箱祭り!ってのも予想通りだけど…
危惧していた通り、魔神のステータスが特効ありきで調整されていて、攻撃特化の強キャラか、特効武器を持たせたキャラがいないとLv20前後?から厳しくなっとりま。
攻撃力とかは大したことがないんだけれど、HPがガンガン上がるらしく特効キャラか大ダメージ出せるキャラで無いとタイムアップが発生。
確かに、特効武器(2倍)を持たせたディードがいる我がパーティでもLv20後半から油断をするとタイムアップするようになり、Lv30を越えたらフレンドにも特効持ちが居ないとタイムアップ確実に。(騎士で固めているので、大ダメージを出せるキャラが特効持ちに限定される;)
今は戦闘時に消費するソウルってのをもう1個つかって2戦目に持ち込めば討伐できるものの、Lv50の頃にはどうなることやら orz
前回のコロパティオン襲来の時もイロイロ書いたんだけれど、
>辛口な~(9/23)
>前回の続きなんで(9/25)
この時から改善されたのは「特効武器を、イベントが始まる前に全員が入手できる(チャンスを用意した)」ってことのみ。悪化してしまった事の方が多くて
1)特効インフレがスタート!
いよいよ来ましたよぉぉ~特効インフレが。
どうせ設定した側は「これぐらい(w」なんて軽い気持ちなんだろうけれど、坂道でコケると恐いんだぜ。…いや、階段か。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
特効を用意する(ガチャで売り上げ増加に期待している)
↓売れなかった ↓売れた
止め…るなんて選択肢は無いので さらに特効キャラを用意
特効を強化する(特効インフレ)
↓効果なし ↓効果あり
景品の美味しさを強化 →効果あり→ この路線を継続
(能力インフレ)
↓効果なし
レイド以外にも特効が有効になるイベントを作成
or エロでつり始める +迷走して能力インフレが強化されること多々
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
おわかりいただけるだろうか?(見にくいのはゴメンよ)
ランキングや特効はやめとけと、あちこちから言われているだろうにもかかわらず、ガンとして突っ込んできたことから「止め…るなんて選択肢は無い」と書いたよ。
ま、これだけだと、上手くいったらインフレしないじゃん。となるんだけれど、コレにはもう一つの流れ(ユーザー目線)がありましてね。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
特効が登場する
ガチャった ガチャらなかった
↓ ↓ ↓
出た 出なかった→(怒り+でガチャらなかったに合流)→(※下記)
↓
特効が役に立たなかった / 役に立った
↓ ↓
怒り+で次回ではガチャらない 次回でもガチャる
※ガチャらなかった&出なかった
↓
特効が役に立たなかった / 役に立った
↓ ↓
当然、次回以降もガチャはしない 持っていないのでイベントで大幅に不利
怒り+
怒り+がある程度たまると、プレイヤーはゲームから離脱します。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
まぁ、これについては特効だけの話じゃなく、ランダムで強い弱いの引きがある限り発生するんだけれど、リアルマネーを使う分、判定はシビアでキツイ。
まず押さえておくべき問題は、特効キャラ(武器)って言うのは「それまでの積み重ねを反故にする」物だってこと。さらに、特効キャラがそれまで育てていたキャラを上回る存在だったらインフレだし、イベントが終わってゴミだと腹立たしい。
(ガチャに強い新キャラが入るのと同じだって? そっちは強かろうが萌えや新シナリオだろうが、引くかどうか、いつ引くか、はプレイヤーにゆだねられてるっす。特効は半強制ね)
今回のイベントで「うわぁ…」と思ったのは、前回の記事にも書いた「新しい特効武器を持ったユリアナ登場」だったなぁ。
1:チェンクロでは、武器は上書きしかできず外せない。
2:別々の武器を持った同キャラのカードを合成した場合、合成元の武器のまま。
3:すでに限界突破を行っているカードを、無突破のカードへ合成した場合、1突破になる。
新武器の無突破(合成元)+旧武器のMAX突破(素材)=新武器の1突破
もう、ユリアナってキャラは育てても意味の無い罠カードになってないか?
ウチにも、前回のレイドで偶然GETできたユリアナ様がいるけれど、もう控え専用キャラとしてしか使えない。何があるかわからんので貴重な成長アルカナを使えなくなった。
もひとつ重要なのは、怒りを溜めない人が「役立った+引き当てた勝ち組」と「役立たなかった+最初から投げている人」だって部分。
どっちも全体からすれば一部だよね。前者が多いとプレイヤーは嬉しいけど売り上げはイマイチだし(ハズレた人の怒りは大きくなる)、後者が大量だとそれはそれでマズイ。
インフレ上等のギルド対戦&レイドボス殴りまくりゲームはガチャのスパンが短いから、この判定を猛スピードで回すワケっす。
1つ目の流れで「現状維持 か 能力インフレ」
2つ目の流れで「現状維持 か 怒り+」
これが猛スピードでグルグル回っているとどうなるか?
1つ目は一度上がると落とせない。うなぎのぼり~。インフレを抑えるために “特効が消えたらゴミ” もやりすぎたら怒り+で買ってもらえなくなるしねぇ。
2つ目の怒りを買ってプレイヤーが逃げるパターン。プレイヤーの数は宣伝とかで補充ができるけれど批判は増えるよねぇ。
スマホゲームは裾野が広いからいくらでも集められると思ってそうだけれど、有限であることには違いはないし、批判の多いゲームはいくら*00万DL!なんて煽っても……全米No1と同じでもう底が割れてきてるし。
で、【チェインクロニクル】ってゲームは、プレイヤーが蓄積する怒りをやわらげるってのと、能力値以外の売りを用意するために、
「能力ダメでもハズレじゃないよ、お話が読める当たりキャラなんだよ」
という、他社はコストがかかるし上手くいくかわからないから手を出さなかった路線をあえて選んで、さらにガチャのスパンをゆるく(物語重視だとゆるくしないともたない)、も1つオマケにプレイヤーへいろんな飴をあたえることで「他とはちがう!」って評価を集めたワケっす。(少なくとも私はそう感じた)
この「他とはちがう!」ってのは、たぶん「使い捨てにしない」ってワードでいいんだと思う。
キャラを使い捨てにしない=資産をゴミにしない=プレイヤーの気持ち(熱意・おサイフ)を使い捨てにしない
だと思うんだよね。
それなのに、見事なまでの集金型量産ポチポチゲー運用マニュアルどおりのインフレを開始。つまり
キャラを使い捨て=資産を使い捨て=プレイヤーの気持ち(熱意・おサイフ)を使い捨て
と乱暴に言っちゃいたい現状。
そして、最大の問題が今の【チェインクロニクル】に、特効やランキングを入れる必要が無いのに何故か突っ込んできているって事。
DL数好調、セールス好調、新MAP早よ!と声はあるがブーイングまでは至っていない、コラボもまぁ順調、タイアップ企画も好調。
どこに、ニトロとかブースターとか焼畑とか劇薬とか言われている特攻やランキングを導入する必要があるのかと?
(報酬の無い、純粋な力比べとしてのランキングや無限迷宮ならともかく…)
「他ゲーにあるから」なんつー思考停止な返答だったら「切り刻む~」と言いながら連打撃かますぞ。
“本当に面白いスマホゲーム” とやらが、手垢まみれの集金システムとはねぇ…。
「他とはちがう!」毛色の変わったゲームだから集まったプレイヤーが、どこかで見たような量産型集金ゲーに成り下がったゲームに、いつまで居てくれると思うのか聞きたいわ。
2)レイドを快適に遊ぶためのシステムがボロボロ
大抵のレイドシステムがあるゲームでは、フレンドやギルドメンバー(ゲームによっては無差別に見ず知らずなプレイヤーの戦闘にも飛び込める)からの救援依頼に対して、最初の1戦闘はエネルギー消費を免除してるっす。
そして、救援を出した側も、受けた側も、等しく利益が得られるので、手伝ってもらうほど嬉しいし手伝うほど美味しいのが普通。
ところがチェンクロではフレンドにしか救援が出せないのに人数制限まであったんですよ。
なぜ制限するのか?と文句が出ていたっていうのに、なんとそれが今回、さらに縮小されてたった5名!!
びっくり!!
前回のログイン時間が見れるわけでも、今選んでいるリーダーが見えるわけでもなく、システム上、名前はダブりまくり変更しまくりOKなので、ぶっちゃけ「誰が誰かわからん」っす。
そして、ちゃんと恩のあるフレンドの名前とランクを覚えていたとしても、この項目は完全にランダム選出。
「お世話になっている4人にお願いしたい!」と思ったら、出るまで延々タップ。
そして、その人が今プレイできる状態なのかわからないので、後は運。
……救援が来たよーってメッセージが出るはずだって?
設定はあるんですがねぇ。ちゃんとONにもしてあるし、ソウルやAPが溜まったり、イベントやるぞーって告知はSEと共に出てくるのに、この救援だけはサッパリ出てこない罠。
最初は音が出ないので気づかないだけかと思っていたんだけれど、あまりにおかしいので
別ゲームをやりながら待つ→ソウル溜まった告知→チェンクロ起動→すでに終わった救援依頼が……。
告知、出てません。(iPad2 iOS6.1.3 いいかげん7にするか…)
こんな状態なのに、精鋭たったの5名(気づいてくれるかは運)でHPが多くてきつい魔神を倒せと?
そこまでして気合の実(レイド戦闘に必要なソウルを回復するアイテム)を売りたいか?(w
だったらレイドイベントをやらなきゃいいんじゃね、って?
そうだね、そうなりつつある(w
魔神が欲しい(シナリオが読みたい)から頑張ってはいるけれど、無理する必要はないんで放置していいと思う。フレンドの中にも放置してる雰囲気の人がいるしねぇ。
ただ、イベントに参加できないってのは疎外感があるんで、どうしても思い入れは出来なくなる。
で、課金せず適当に遊んで、ある日アプリを見えないページへ移動するか、思い切って削除するんだ。それもいいと思うよ。
なんか噂だけどさ、10月から担当者?が変わってるんだって?
他とは違う魅力を持っている【チェインクロニクル】ってゲームを、そこらに類似品があふれ返ってて飽きられてることもあってセールスが伸び悩んでいる旧世代のゲームにされる前に、なんとかしたほうがいいと思うんだけど…会社だからねぇ……客観視ができない想像力の欠落した口の上手い人はホントに恐いからねぇ……。
2013'11.28.Thu
明日から始まる魔神襲撃のプロローグクエストとやらが始まったっす。
対象レベルも17で、AP6を2ステージクリアで終わると言う易しいクエストなので良かった良かった。
しかし、同時に始まった「討伐支援フェス」の説明文を読んでドッと疲れが。
…えっと……すでにユリアナをGETしていて、かなり育てた人はどうしろと?
経験点と限界突破を無駄にして今回のユリアナに合成しろと?
それとも、別キャラと割り切って1から育てろ?
Σ(||゚Д゚)
出た! 特効名物 攻撃力インフレ! そしてそれを強調する大フォントに色変え!
レイドの難易度も特効前提で調整済みっすか?
さぁ、今回は3倍で済んでいるけれど、次回は何倍になるかなぁ?
5倍ぐらいになるの? 4倍でガマンできる? いっそ一気に10倍になるとか?(w
あ・ほ・か
あーあ、こりゃ黒の砦もランキング+特効のまんまだな。最低。
さらに、前回のガチャフェアと同じで、SSRの排出確率は普段と同じで、どのSSRが出るか抽選時に竜騎士と聖王女の確率が上がっているだけっぽい。
そして、このフィー・グレアと言う竜騎士さん、性能がウェインの下位互換で結束なし、良い点はスキルが2マナなのと対竜アビリティがついていること…らしい。
騎士パーティでは「ビミョウ?」
私もこの兄ちゃんを組み込むならダナディを使うと思う;
せめてSRならコストが軽いし、どこかのガチャ常駐になったら出やすいから合成もできるので、ウェインが出ない or コストがキツイ人に利用されて生きたと思うんだが……なんでSSR?
特効3倍でゲタを履かせたことで今は人気だろうけれど、クエが終わったら残念キャラ化しそうだよな。
特効のせいで私みたいなのから毛嫌いされそうだし。
キャラに罪はないんだけどねぇ、可哀想に…。
さて、元竜騎士らしい今回の魔神さんが、騎士なのか、見た目の雰囲気とセリフから魔なのかと意見が割れていたようだけど、杖装備の魔でしたねぇ。
…またメテオストライクをバンバン撃ってくるんだろうなぁ……チアリーみたいなのだったら最悪だな;
手に入った “リードラン” と言う槍は攻撃力が高いものの防御力にかなり不安が。
防御力があと1高ければ、デュエルランスを装備中のウェインに持たせたかったんだが…。
(さっさとアンフォルタスを取っときゃよかった;)
となると持たせる候補筆頭は、手ごろな槍がなくて初期武器のままどうしようか困っていたディードさん。
リングの数が足りなくて1+3合成(3凸)で止まっていた上、レベルも中途半端;
特効武器を持たせる = レイドで使う = レベル上げ必須。
だったら4凸までやっちまった方がいい…気がする。
現在のリングの数は24個、精霊石は31個。
AppStoreカード買って来ましたけどなにか?(結局、欲に負けた)
74個を購入して105個で21回ガチャれるからR8枚ストッパーだらけでもR19枚GETで57リングは余裕。
目指すは聖都ガチャ! だれがフェアで回すもんか!(←ハサン2枚がよっぽど痛かった模様)
回してみると、なんか今回はオデットさんに好かれている気配。で、4枚目ぐらいでピリカ登場。
真っ白で見えないけど、ウェインさん来た。
…久々のSSRが貴殿か、大歓迎だとも!!!
そして、その後も4~6枚のRをはさみつつSRがポコポコ出てくれて驚くことに。…物欲センサーだなこりゃ。
やっと念願のイルヘルミナさんGET!!
これでダナディのストーリーが見れる。う、うれしい。
この後、2枚も出てきたけどかまわん!許す! トウカちゃんも出てきて4凸完了したしな!
と言うか、前回森王で打ち止め宣言をした後も、イルヘルミナさんだけが心残りでねぇ…。これでスッキリした。
ディードちゃんに特効武器を持たせて、溜め込んであった鍛冶アルカナで強化完了。
(しかし武器の見た目が見事にタケノコだな、竹になっちゃってて食えないやつだ)
後はレベルを上げるだけなんだけれど……60は遠すぎる orz
どこまで育てられるだろうか;
レイド時はアルヴェルトがダナディかヴォルグと交代予定。ムっさんはもう出たくないご様子(w
カレンダー
カテゴリー
プロフィール
ブログ内検索
ブログパーツ