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「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'11.24.Sun
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2009'11.29.Sun
うわぁ、もう11月終わっちゃうよ、12月になっちゃうよ、うわぁうわぁ~(右往左往)

Wiiの情報が世の中に出たばかりのころ、正直あのリモコン型コントローラーには不安しかなかったなぁ。
で、今も正直「リモコン振るのうぜぇ」と思うことは多いっす。
ゲームを買う時にはまずパッケージの裏で「クラコン対応してる?」か確認しちゃうし。
でも、【ベアラー】は何時間リモコン振ってても平気なんだよな。
画面の中にいる自キャラ(レイル)の動きと同調しちゃってるからなんだろうなぁ。

普通、リモコンの動きは画面上の自キャラの動きに「翻訳」されてしまう。
たとえば、リモコンを左上から右下に振ると剣を同じように振る。
まぁ、これは同調してるけど、だからってリモコンを縦に持ったまま突き出してもツバ迫り合いにはならない。
リモコンの尻の側を向けて振っても、柄で殴ったりしないよねぇ。(当然と言えば当然)

ところがレイルが扱うのは、とっても魔法的な「引力」
Bボタンで「捕まえる」さえしっかり押さえれば、後はブン回すのみ。
ユーザーがリモコンを右に振ると、レイルも引力を帯びた手を右に振る。
リモコンを上に振ると、レイルも腕を振り上げる。
まぁ、リモコンの認識の問題なのか、ユーザーの振り方が悪いのか、「それ違う」って動きをしちゃうこともあるけれど、ユーサーが取れる行動と、画面上のレイルが取れる行動が非常に近い。
他のゲームに比べて、ずっと“自分の動き=自キャラの動き”なんだよなー。
なにせ、リモコンを振り回しつつ「どっかで似たことやったよなぁ」と思って浮かんだのが【マジクエスト】だし(w
【マジクエスト】より認識率いいし(w

【大神】も筆しらべでリモコンが役立つけれど、通常のアクション部分ではポインターは意味無し;
でもって、筆しらべも戦闘で役立つ一部をのぞくと、画面上の決められた部分を“なぞる”だけだから、決まった場所で決まった入力以外は無効なのが残念。
……ってコトは、【ベアラー】って筆しらべだけで戦う大神って考え方もできるのかー……ふぅむ(←勝手に納得中)
そう考えると、【ベアラー】にはもっと、【大神】で出来るような地形への介入とかがあって欲しかったかも。
ツタを光らせて登れるようにするとか、水柱を起こして高い位置へ移動とか、似たギミックはあったんだけど、もうちょっと色んなMAPに配して欲しかった感じが。
引力なら、炎は無理でも自由落下中の水ぐらいなら動かせると思うんだよなー。
ギミックを間接操作で解除して行くような場面がもうちょっと。
面倒くさいんだけどね、こういうのを考えて作るのって。解かれるときは一瞬だし……ってーのはゲームの宿命か。

しかし、つくづく思っちゃうのは【ベアラー】はMAP表示とカメラ位置がもうちょっと遊びやすくなってたらなぁ。
モーグリの手書きでいいから地図があれば……。
ユーザーフレンドリィを重視して作ってたはずなのに、なんだって地図無しなのよ? orz
これだけが残念すぎてならないねぇ…。
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ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
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