2010'05.17.Mon
←バンドルじゃねーよ、バインドだよ
寝てるな完璧に orz
なんだかんだとドジ踏みつつも、なんとかゲームシステムになれつつある今日この頃。
遅いとか言うなよ~、けっこう難しいんだぞこのゲーム。
主に、説明が不足してたり、説明がウソついてたり、ジャンルワケがテキトーだったりする辺りが難易度UPの原因なんだがな orz
あと上画面写真みたいな謎展開も待ち受けてるぞ(w
腐った品をリサイクルポイントってのに変換できるんだけど、まだ上限数になってないのに「限界」とか言われて首をかしげまくり、まさか?と分割納入してみたら全部変換できたりしたし(w
そろそろ3週間を越えたので、効率のいいプレイスタイルってのが見えてきたんだけど、このゲーム、経験点の入手方法が狩り以外に「農作物を納入」ってのでももらえるんだよな~。
なので、物資が豊富になってくると新しいペットの育成は物資クエストがほとんどになっちゃうんだよね。
コレは2nd以降を作った場合も同じ。(このゲーム、1アカウント1キャラっす)
欲しくなる物資量>農場の広さ なので、かなりの人が2ndを所有している様子。
(2nd農場か農場拡張、+追加倉庫があれば、こんな手取らずに済むんだけどねぇ)
その場合、1stから物資を送ってもいいし、2ndの空いてる土地に物資クエ専用に収穫量が多くて収穫タイミングも多いコーヒーとかカメ花を植えて、ザクザク毟っちゃNPCへ貢げば、ペットは戦闘知らずでモリモリ育つって寸法。
狩りクエストに比べて1度にもらえる経験点は少な目だけれど、狩りクエストは回数制限のあるものがほとんどなのに比べて、物資納入は無制限。
…どうりで序盤のフィールドに人がいないはずだ orz
これを使うと、初めてこのゲームをやる人でもスタートダッシュかけれるのか?
…と思ったんだけど、最初の所持金がショボすぎて、露天でコーヒー豆やカメ花買いこんで…は無理っぽいなぁ;
農園も、いきなりザーク(植物の収穫量は減るが広い)やランドル(狭くて雪フィールドだが植物系収穫量が上がる)は、必要アイテムの関係で選べないし。
引越しするには、それなりに農場町(初期村)で規模を広げてからになるのに、引越しが面倒くさいのはツライよねぇ;
北の土地でラベンダー栽培とかロマンなんだけどな~
(↑ロマンなだけで、利益とか実益とかは無い趣味の世界)
序盤のフィールドで採取できる種が、序盤には必要ない(下手に植えると罠)ってブツだったり、
評判値を上げるために開設するカフェにやってくる客(NPC)の食品の好みが、序盤のヤツほど外道だったり、
(序盤に入手しづらい品を複数使用する料理を希望するやつが混じる。評判レベルがあがると居なくなるw)
似たようなNPCが、てんでバラバラに立ってるので居場所が把握しづらいとか、
メインシナリオが面白そうなのに、高難易度のBOSS戦がはさまりまくるので追えないとか、
シナリオが複数交錯しているので、上の理由もあって、クリアできた頃には何がなんだったかわからなくなってたり(w
ゲーム的にかなり作りこんであるだけに、クライアントソフトの不安定さもあいまって、もったいないゲームだと思うんだよなぁぁ;
農園での作業が先行入力かなり受け付けるし、植物家畜全部のコンディション計算してるし、普通ならやらせない料理と収穫と肉加工なんて作業の並列処理も可だし……プログラマ、ちょっとは絞れ orz (w
真正面から頑張って作ってるゲームなんだよ。それだけに「惜しい」
細かい部分も、クーポンの引きかえはリスト選択形式じゃなく、ショップ形式にすりゃ楽なのに……とかいっぱいあるし。
Win7用に新クライアント希望~。
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