忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'11.26.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'06.02.Mon
おのぼりさん、帝都を走る。
ビビリまくってた地下宮殿でしたが、あっさり薄味で楽々踏破でしたよ。

フォーン海岸の晴れやかな日差しを浴びつつ、まずはここにあると言うハンターのたまり場へ。
小屋が数戸あるだけの浜辺に、多種族混合で人々がたむろっているのを発見。ウロウロと聞き込みをしてみたものの、この時点では「地下宮殿に変なモブがいるのでハンターたちが送り込まれているが、みんな逃げ帰ってきた」って話が聞けるぐらい。
「おまえの腕じゃまだダメだな」なんて思わせぶりな事も言われたので、おそらく帝都でパパンと一戦交えるまで進展しないんだろうなぁと予測。
品揃えの良い“なんでも屋”があったので、よろこび勇んで買い物をしようとしたら……金欠?!
うわぁ……パンサーとゼリー相手にあれだけ稼いだってぇのに orz
仕方がない、もう一度ゼリーで荒稼ぎするか!……の前に、フォーンのクリスタルを使って、モスフォーラ山地へ移動。
何をするかといえば、ここのトレジャーに超便利アイテム「雛のティペット」があるので、3個ばかり拾いに来たってワケ。
ゴチョゴチョと下準備を終えてセーブした後は、セーブ&ロードを駆使してトレジャー開けまくり。
いやー、予想外にあっさりと3個GET。金のアミュレットの苦労がウソのようだ(w
このアイテムも帝都まで行けば手に入るんだけど、対パパンに備えてレベルを上げたい今欲しい!!

バトルメンバーに装着してヘネ魔石鉱のゼリーポイントで荒稼ぎすると……うはははは! レベルが上がる上がる!!
そう。「雛のティペット」とは、取得経験値2倍のお助けアクセサリー。
本来はレベル差があいてしまったキャラを助けるためにデザインされたアイテムだと思うんだけど、レベル上げ作業の強い味方として重宝されている品なんっすよね。
あーっと言う間に全員がLv47突破。便利すぎる。
6回ほどアイテム売りに行ったりしていると、Lv49にまでなってるし。
アイテム売り飛ばしのためにテレポするので、行き先をモブ討伐での報告先にして、地道にモブリストも更新。
てか、ヘネにはマインドフレアがいたんだよねー。
ついでだからと寄り道感覚で探し出して、魔法がうざったいので狂戦士状態になっていただきフルボッコ。
魔術師系に“狂戦士(バーサク)”が効くと楽だわー。
逃げ回って面倒くさい、ゴルモア大森林のボーパルバニーも同じ方法で楽々討伐。
“なんでも屋”で欲しかった武具やアクセサリーも購入できたので、ふたたび帝都目指してツィッタ大草原へ突撃~。

「大」草原なんて名前がついてるので、どんなに広くて迷うのか心配したんだけれど、ギーザのほうがやっかいだったなー。
蛇が多い以外はあんまり印象に残らないMAPで、セーブクリスタルのそばに立ってたクソガキが腹立つ程度。
……先に進むためには必ず話しかける必要のあるガキんちょなんだけど……殴りてぇ……せめてゲンコツでグリグリやりてぇ…。
依頼を受けて鍵を預かり(←必需品)、草原を北に抜けると地下宮殿への洞窟がぽっかり。……洞窟?
どうみても自然洞。ひょっとすると人が掘ったのかもしれないけれど、盗掘者が掘ったと言われたら納得するぐらいの小ささ&そっけなさ。
中も丸っきり自然洞だなぁ……宮殿?
だだっ広くて遺跡感バリバリの場所をイメージしてただけに拍子抜け。
いや、少し進むと遺跡らしい正方形の広間にたどり着いたんだけど……そこで妙な戦隊者と遭遇。
みんなが逃げ帰ってきたモブってコレ?
いやいや。小さいからって侮ると痛い目に会うのかも知れない。ここは最高装備&支援魔法フルで挑むしかないぞ!!
……なんかあっさり撃破。ムービーで「ぱらいそさいくだ」になってるのは、なんなんだッ?!(w
 (「ぱらいそさいくだ」ググると出ます)
あまりのことに唖然呆然としていたけれど、気を取り直して奥へ。
あー石筍と地底の滝がきれいだなー……って、だからどこが宮殿なんだよ!
やっと建造物らしい場所にたどり着いても、めちゃくちゃ狭いし……宮殿っぽい場所が少なすぎるんですけど orz
なんて呑気に進んでいったら……ボス?!
セーブクリスタルなかったぞ?! 油断してた!
魔法使い系だけどバーサク効かないし、分裂するしで大騒ぎ。初めてパンネロにバイオを唱えさせたんだけれど、コレって強かったんだ~。
バッシュをデコイにして、群がっている所にバイオを撃ち込みまくれば、ザクザク削れて行ったのでなんとか勝利。
死に際のムービーがちょっと可愛らしかったけど……あーびっくりした。
セーブクリスタルを目安にしてたから危なかったよ。
奥へ行くと上への昇降機と、昇ったところに待望のセーブクリスタルが~。いよいよ帝都なので気合入れて別スロットにセーブ。いざ侵入だ!

スラムだスラムだ~。ジュールだジュールだ~。
やっと会えたよ、胡散臭いジュール。だってのに、なんだろ、この気の抜けたイベントシーンは orz
「ぱらいそさいくだ」とか、昇降機の起動&停止ムービーが美しかっただけに、これには脱力。
いや、ビジュアルは許そう。最大の問題は演技タイミングがおかしいんだ……と言うか、この動きはMAP上で話しかけた時のNPCの動作そのまんまだろ?
ひょっとしてジュールって完成間際に慌ててつけ加えられたキャラか? MAP用キャラのみでムービー用が無い様子。
帝都侵入~ドラクロアの間って、最後まで放置されてたのかな?
バルフレアがパーティから抜けるのだって、彼が同行してたらあっさりドラクロアに行けてしまうので苦肉の策っぽいし。
スラムに比べて、帝都のNPCがロクな話をしてないのが謎だったんだけど、情報神経衰弱をやるためのイベントエリアだったんだな~。
つまり、帝都の路上で話ができるNPCは、全員本筋に関係ないってことか orz
店で話しかけた相手って、かなりの確率で「おのぼりさん」だったし、そりゃ情報薄いわ。
まぁ、情報神経衰弱そのものは、ムキになってやりまくって、しっかりブラックフェザーをGET。
タクシー運転手に偉そうな物言いで行き先を告げて、放蕩息子、職場へGO!

ドラクロア研究所。うわさには聞いていたが……変な色 orz
皇帝宮の鬼門にあるんで、厄除けの朱色にしたかったけど、目に痛かったので白を混ぜてみました(にしちゃあマゼンタ強すぎないか?)って感じなのか?
あの微妙な色に何か意味合いってあったっけ? …うーん勉強不足だな。
中も……派手だぁぁ; 研究所って言うより妙な趣味の美術館?って風情。だれだよこんな建物建てたのは?!
(シド……じゃないよね? たぶん;)
またしても、赤と青の扉がうんぬんって仕掛けが登場。……バルフレア、なんとかしてくれよ~;
ウロウロするたびに出現する帝国兵を、デコイ状態のバッシュが一手に引き受けてザクザク倒しまくり。
街角でジャッジになりたいとか言ってる若者とか、夫が正義感ゆえに死んだジャッジの奥さんとかいたなぁ……ああいう人生が彼らにもあるんだろうなぁ……とか感傷にひたりつつもザクザク。ギルも奪う(w
こういう仕掛けのセオリーは「遠回りが正解」なので、面倒くさい側を選んで進むと無事に南のエレベーターへ。
おかげで研究員とは1名としか話ができなかったよ。実験用ラットとかも見てないし……失敗したか;
ま、「ドクター・シドに手をだすな」な兵士さんとは話ができたので、個人的にはOK。
彼とはゆっくり話がしたかったなぁ~。だって「手をだすな」だよ。「この先には…行かせん」とかじゃなくて!(←馬鹿)
突入したのが66階。シドが居るのが70階。ドラクロアって予想よりこじんまりとしてたんだなー。
巨大ビルの全フロアかと思ってたんだけど、一部間借りなんだろうか?
あと、シドの部屋。あまりに変。実験室か倉庫かと思ったぞ。
まさか隔離されてたのかぁ? 所長なのに!?(w
なんだか……ムービー以外のクオリティが劣化してるぞ。ツライなぁ orz

70階に到着するとレダス登場&シドの声がしたー!
セーブクリスタルで、保管用セーブデータを作った上で(w)、バトルメンバーにバルフレアを据えて突撃!!
あー長かった。やっと会えたぞシド! 息子の成長した姿を見るがいい!!
……はい、レベルあげすぎました。S27式魔砲を1回喰らったところでバトル終了。
(おまけに発動前にシドが歩き出すので、タイミング計ってバルフレア以外は退避させちゃったし、バブルチェーン装備だったので喰らっても減ったHPは8分の1程度…)
「破魔石が欲しくてたまらんかッ!」「わしもギルウェガンにむかう。追って来い空賊!」を堪能。
次に直接会えるのは……大灯台かぁぁ orz
ギルウェガン終了時にムービーでちょこっと出てくるので、そっちを楽しみにしよう。
バーフォンハイムで、またしても財布の中がすっからかんである事に気づいて、愕然としたところでひとまず終了。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66
«  BackHOME : Next »
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]