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「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2025'01.22.Wed
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2010'09.22.Wed
100922_06.jpgでっかいBOX、買って来たよ~。
正直、予約したものの、受け取らないでおこうかと迷ったんだけれど、これからもお世話になるかも知れない店舗だし、前払いしちゃったし、ってのもあって受け取ったっすよ。
あ、上に乗ってる白魔チョコボは、大きさ比較のために置いてみたダケっす。
…比較ったって、みんなが持ってる品じゃないから意味ないか(w

100922_07.jpg「これで何飲めってんだ?」
「煮え湯」
ってやり取りを某所で見て大ウケした、怪しげなウワサが一人歩きしちゃってるタンブラー。
外装素材からして実用向けじゃないよねぇ。
結局、この大型パッケージの中で、一番有用なのは小さくて見落としそうなセキュリティトークンだよなー。
個人的にはメイキングDVDも気になってるけど、怖くてまだ観てない(w
FF12インター版(初回…と言うか通常パッケ)に入ってたオマケDVDみたいな感じなのかな~?

100922_02.jpgで、ウダウダしつつもログイン。
今回はパッチファイルが通常のサーバーからDLタイプだったので、サクサク終えられたのが嬉しかったなーーー……ってコレが普通なんだけどな orz
で、ベータテストで使ってたキャラのメイキングデータを流用できるってので、何も考えずひっぱってきてスタート。

砂漠のウルダハからスタートしたんだけれど、自キャラを「調理師」で始めたためやることが無い(w
仕方が無いので、街道にそってひたすら走ってみたら森の町グリダニアがある広大な森に突入。
川にカニがいたり、ホタルが飛んでたりとキレイなんだけど、思いのほか広い上に景色が変わらない変わらない orz
ひょっとして迷いの森なんじゃないかと疑りながらも、ひたすら走ると今度は高原っぽい地形に突入。

……シームレスじゃなく読み込みがある、ってのはともかく、深い森に立ってたはずが、いきなり乾燥地帯や高山地帯っぽい風景の真ん中に放り出されるのは寂しいぞ~。
この辺りはFF12では気を使って造形してあっただけになぁぁ;

100922_04.jpg走ってた間、ずーっと夜だったので撮影した画像が全部暗くて涙目;
いかにも怪しげな素材採取ポイントがあるのに、ジョブが違って手も足も出せないのも涙目(w

なにしろ無一文だからねー。
ゲーム始めて、NPCの言うとおりに素直に動いてると、作業に必要なギルドリーヴが受け取れてなかったりするって罠もあるので、かなり稼ぎにくい。
「ギルドに入るといい」って言われても、自キャラの所属するギルドが街中に見つからなかったりするのもカンベンしてほしい;
(ウルダハの調理師ギルドってどこにあるんだろう? 下階層へ降りる階段が見つけられなかったんだよなぁ;)

100922_03.jpg砂を撒いた様な星空がすごくキレイでキャプチャーしたつもりだったのに、雲がかぶりまくるは、瞬いている星がうまく撮れてないは、で最低な一枚 orz
諸事情から(w)あまり上を見られないのが残念だよな~。

なんだかんだと色んな場所のエーテライト(FF12で言うならテレポストーン)を触りまくって、次はドラゴンヘッドとか言うキャンプに行くぞ~!と意気込んでたら、狭い峠でヒポグリフ?に襲われて、一撃で400近く食らって終了。
そこまでアクティブモンスターと出くわさなかったので、すっかり油断してたなー(w

せっかくエーテライトを触りまくったキャラだけど、やれることが無さ過ぎるのはあまりに悲しいので、つくり直しする予定。
調理師のコスチューム、可愛くて大好きなんだけどな~~切ないな~~。
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2010'07.25.Sun
タイミングが合わなくて結局INできてないエオルゼアなんだけど、撮影した画像があるので、ちょっと変な方面でマニアック?なネタを。

100724_01.jpgエオルゼアで一番に楽しみにしていたのが風景描写。
11でも「いいよーいいよー」とは聞いていたんだけど、14も素敵ですわ。
特に雑草が(w
←見よ、この石畳の間から生えてる雑草の自然な姿を!!


100724_05.jpg海外(欧)を旅すると、日本とは違って道端にワサワサと可憐な花の咲く草が生えまくってるんだけど(なぜか日本人は毟っちゃうんだよなー)、エオルゼアはそういう雰囲気があってなごむね。

誰も手入れしてないほったらかしのワイルドローズとか


100724_03.jpg

スゲ(というかイネ科)や、ニシキソウや、ニガナに似たのが群生してたり、


100724_04.jpg

左にある白いのはアブラナ科かセリ(ニンジン)科か……



これまでにも風景が美しく草花も咲き誇るMMORPGをいくつかプレイしてきたけど、ほとんどが「ナデシコ科みたいだけど…」「花はキク科だけど茎から下は違うなー」ってな架空植物で、あんまりバリエーションがないのがほとんど。
だってのに、エオルゼアには「うわ、近所に生えてる(w」ってな感じの草花がたんまりあるんだもんなぁ(w
そういうのを「つまらない」と思う人もいるだろうけど、私は逆に世界観としてのリアリティを感じて好きなんだよね。
架空世界だからって嘘ばっかりで固めちゃったら、遠い存在になってしまうというか…
映画とかの「離れた位置から世界を眺めて楽しむ作品」ならソレも有りだと思うんだけど、ゲームは中に入り込んでナンボの世界だからねー。

100724_02.jpgしかし、この雑草の茂みのワサワサっぷりもいいけれど、平原部分の芝生状態の草原もすばらしい。
こうやって見ていると草1本1本描かれてるように見えるのに、実際に足元をアップで眺めると、ただのドットの集合でしかない驚きの職人芸!
まじで、エオルゼアにINできたら、自キャラ目線のカメラで足元の草原を観察するといいよ。
顔消しモザイクみたいなドットだとわかって衝撃を受けるから(w

FF12の世界も同じようにパーツパーツをドアップでみたら、荒いドットの塊で衝撃受けちゃうんだろうなぁ……TV画面だからぼやけててそこまで見えないんだけど(w

他のフィールドへ行くと、ガラリと植物の相が変わるのかなぁ~、だったらいいなぁ~、他人が見たら「なんじゃこりゃ?」って思うような草ばっかりの画面写真撮りまくってやるぞ~(w
2010'07.14.Wed
100714_02.jpgさっそく赤ルガディンでINしてみたっす。
最初は他MMOと同じように、移動だけキーボード、カメラをマウスにしてたんだけど、カメラがぐるんぐるん動くので10分もたたずに3D酔い発症;
あわててカメラもキーボードに変更して、どうにか普通にプレイできるようになったっすよ;
キャラクターのフットワークがキビキビといい動きなんだけれど、そのせいで狭い船内であっちにゴッツン、こっちにゴッツン(w
一人目のルガディンでプレイしたときは、なぜか「走る⇔歩く」切り替えが効かなかったので、パニくったイノシシ状態(w
それでも、どうにかこうにかチュートリアルを終わらせ、ギルドリーヴを受け取って……道に迷う(w
ロミンサ広い;
道は狭いんだけれど移動距離が長いし上下に入り組んでいるしで、最初はこまめに地図を確認しながら移動しないとワケわからんことに;
あと、今の状態だとNPCによるガイドがイマイチなので、ロミンサの出口がわかりにくいんだよなぁ;
地図をよく見ればわかるんだけど、普通はロミンサのエーテライトへ向かっちゃうぞ;(と言うか向かった;)
エーテライトはFF12のテレポストーンと同じように、一度触っておかないとテレポの対象にならんのだね。
100714_01.jpg一匹だけ居たチョコボ。
どうやらレンタルしてもらえるようなんだけれど、現在のところまだそのサービスは行われておらず。
しかし、このチョコボはきゃしゃだから、ルガディンが乗ると可哀想かもしれんなぁ~。
ちなみにロミンサの出口は、このチョコボ厩舎から東へ道なりにまっすぐ。
反対に、西へずーっと進むと商業地区。

で、初心者用ギルドリーヴのネズミ退治を終わらせて、調子にのってコウモリに突っ込んだら、コウモリはアクティブなんだねー。
でもって、このゲームのモンスターはかなり逃げても追いかけまくってくるっす orz
オマケに、お恥ずかしいことにターゲッティングとロックオンを勘違いしてて、ターゲットしただけ→戦闘可能距離がわからん→一方的にフクロって状態になり、あえなく昏倒。
3D酔いがイマイチ抜けてなかったこともあったので、一旦ログアウトすることに。

100714_03.jpgベンチマークで気にしてた兄ちゃん、
チュートリアルMAPにいたっす。
ただ、ロミンサでは見つけ出せてないので、どうやら名も無き一般人だった模様。
ちぇっ(w

ロミンサの街には変な…もとい、味のあるキャラがごろごろしてるので、土地勘を養うついでにウロつくと面白いよ~。
ストーリーとかには絡んでなさそうなNPCの方が、コメントがいい感じにゆるくて楽しいし(w


100714_05.jpg3D酔いが収まってきたので、今度はララフェルでIN
どうも戦闘は無理っぽいので、園芸師で採取生活を目論んでみる。

ワクテカのしすぎてフライングで年始に買っちゃったウチのPCでも、これぐらいキレイな画像でプレイできるんだよなぁ。助かった。
FF12もそうだったんだけど、足音もいいんだよね。
草地を歩く音、砂利の上、砂地、草むらに突っ込むとか、細かく音が変わって行くので、ぜひヘッドフォンをオススメしたい。
あと、なにより嬉しいのが、ギルドリーヴのクエストを完了すると、FFのファンファーレが流れるんだぜ~!
やっぱりコレがないとFFじゃないよなぁ♪

戦闘に比べると採取(園芸師の場合は「伐採」)は気楽だったなー。
(こっちからちょっかいを出さなけりゃ、襲ってこない敵ばかりのエリアだからだろうけど;)
ただ、ちょっとしたミニゲーム風になってるんだけど、これまた説明が今ひとつわかり辛い orz
採掘や採集(草)も、それぞれ違ったミニゲーム風らしいんだけど、楽なやつと面倒なやつの差があるっぽい。
……なぜ「あるっぽい」なのかと言うと、ジョブチェンジに必要な工具のありかがわからず、他職が試せなかったんだよ;(最初から生産職を選んだララフェルに交代した理由のひとつでもある)
店は一通り回ったつもりなんだけれど、鍛冶の工具しか見つけてないんだよな……激しく何か勘違いしてるんだろうか?
100714_07.jpg
工具を求めてウロウロしている中で発見した巨大水槽。
静止画なのでわかりにくいんだけど、ちゃんとエアがブクブクしてるっす(w
屋内のイケスがあったりして、かなり養殖技術は進んでる様子。
トラブル続きで漁に出てられないみたいな話しがあるので、こういう方向で活路を見出そうとしてるのかもなぁ。


100714_08.jpgコレは別の場所にあった水槽内部。
魚の質感が「こんな魚居そうだ」って思えるイイ出来。
将来的にハウジングとか始まったら、水槽置けるようにして欲しいよな~。


100714_06.jpg某所で出会った可愛いララフェル
(画像が暗くて申し訳ない;)

NPCたちがみんなお洒落なんだよな~。
短い台詞しかないのに、変に存在感持ってるキャラも多いし。
革ジャンに革ゴーグル、棘付きブレスレットなルガディンがヒマそうに魚釣ってるのには、なんかトキメイタぞ(w

100714_09.jpg飛空挺?もちゃんとチェックしてきたっすよ。
遠すぎてフォルムとかはほとんど判らないんだけれど、画像にある青い光を放つ塔(灯台?)の向こう側を飛んでたので、それなりに大きさはあるっぽいっす。
ロミンサの街の上に浮かんで静止しているのは、おそらく飛空挺用の誘導灯?なんじゃないかなー。
乗れなくてもいいから、早く飛空挺を間近でながめたいもんです。

で、プレイ中、気になってたけれど確認方法が見つけられなかった「今、自分は何サーバーにいるんだ?」なんだけど、プレイヤーズサイトって言う専用のSNS?があって、そこに登録するとバッチリ表示されたっすよ。
100714_04.jpg
……まじかい orz (狙ってなかったのに;)
2010'07.03.Sat
100703_01.jpgF/F/1/4の予約、ネット上でのヤツは「気が付いたら終わってた」のオンパレードだったっす orz < …フフフ、予想通り
あと、通販だと当日に受け取れるかわからんので、久々に店頭予約をしてきましたよ。

店員さんに「抽選になるかも知れないのでハズレたらごめんね」と言われたけど、ネット上ですでに連敗してるから気にしないよ、うん。(←後ろ向き)
一応、画像の店だと先着順受付するけど、予定数オーバーすると店舗抽選がある……っぽい。
それを予想して近所の小型店じゃなく、ちと離れた中型店舗(たぶんこの手の予約は少なそう…な気がする)まで遠征したんだけど…考えてみると逆効果かもなぁ(w
(近所の店、なんかヤル気が感じられないし店員はオトボケだしで、どうも当てにしづらい;)
まぁ、スクエニのeストアで「初回限定の通常版」は予約済みだったりするから、こっちは賭けだなぁ~。
買えたら通常版は……MIOさんに半額で買ってもらおうか?(w

ちなみに、他にもヤ○ダとかミ○リなんかも行ってみたけど、どっちも受付自体やってなかったっす。
店頭予約を狙ってる人は、まず電話して尋ねてからのほうが安全っすよ~。
2009'08.21.Fri
 >>新たに公開された「ファイナルファンタジーXIV」新画像を一挙にお届け! (4Gamer.net)
昨日のファミ通や電撃の内容と同じだけれど、ドイツ語版のプレイ画面なども混じっていて、ドードーの愛らしい姿がよく見えるので貼り付け。

ファミ通.comには、インタビューやらイロイロが追加で上がってるっすね。
 >>『ファイナルファンタジーXIV』 プレイリポート (ファミ通.com)
 >>『ファイナルファンタジーXIV』世界初のプレイアブル出展の模様を動画で公開!【後編】 (ファミ通.com)
 >>『ファイナルファンタジーXIV』プロデューサー田中弘道氏の解説映像をお届け【前編】 (ファミ通.com)
 >>『ファイナルファンタジーXIV』プロデューサー田中弘道氏の解説映像をお届け【後編】 (ファミ通.com)
動画については、現在、重すぎて見れてないので明日以降にチェックする予定 orz
(最近、ウチの回線がやたらと重たくて困っていたり。原因は何なんだろ;)

 >>『ファイナルファンタジーXIV』グローバルオンラインプロデューサーのSage Sundi氏にインタビュー (ファミ通.com)
言語別サーバーに後ろ向き…っつーか、「そんなもんイラネーだろ?」と言いたげだけど……カンベンして欲しい。
なんか、この件について考えてると脳裏に浮かぶのは“喫煙・嫌煙”論争。
私が嫌煙者だからこういうイメージが浮かぶんだろうけど、正直、言語混合サーバーは「ちょっとぐらいタバコ臭くても死にゃしないんだから、神経質になるなよ」と言われてる気分になる。
Sundi氏は当然のようにバイリンガルなんだろうから、多言語が苦手で苦手でたまらないユーザーの気持ちがわからないんじゃないかと疑ってるっす。
たとえるなら、タバコ吸いには、タバコの残り香が気にならないような感じで。
でもね、苦手な人間には残り香すら苦痛なんですよ。
ましてや、くつろぐためにINした場所で、苦手なものに囲まれて辛いから、「どうにかして」とオーナーに言ったら「オマエら神経質すぎ。嫌なら出てけば?」と言われてるようなもの。
他に同じ店があるならソッチ行きますよ。喜んで。
でも、唯一の店なんでしょ?
それを売りに客を呼んでいるし、他のMMORPGは言語別が主流なのに、「気に入らないならやめれば?」はどーなんだろ?
ましてや、選択肢を増やすことすら拒否するって……。
 >>『ファイナルファンタジーXIV』プロデューサー田中弘道氏にgamescom会場でインタビュー (ファミ通.com)
にある「今回の『FFXIV』については、なるべく早い段階からある程度公開して、ユーザーさんの意見を吸い上げていこう、というコンセプトがあるんです。」に反していると言うか……田中氏が言うのは「開発の意見」、Sundi氏が言うのは「運営の意見」だから反していないと言われりゃそーなのかも知れないけど、納得はできない、と言うか、したくない。
14では11以上に参加者の裾野を広げるのが目的じゃないのか?
この人「11の参加者が楽しめる」ばっかり言ってるし、すごくガッカリだ。
日本語でまったり楽しみたい新参者は、結局のところ、サービス開始時に特定サーバーを日本人で埋め尽くす作戦に参加するしかないのかねぇ…。
コレって本末転倒じゃないのかい?

不安と言えば、上の田中氏へのインタビュー内に「(“デベロップメント版”をみなさんにプレイしていただくのは、)ショーなどで展示という形ではなくて、ユーザー募集をしていく感じかもしれないです。」とかあるんだけど、まさか東京ゲームショーにプレイアブル版を出さないなんてコトはないっすよね???
関西の田舎から、(自分的に)大枚はたいてTGSに参加するのに、試遊できなかったら泣くぞ。
ドイツに出展したのと同じVerは触れるよね? 15分は遊べるよね? ね?(泣
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ギルガメG
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自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
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