2009'11.13.Fri
さっさと寝たら、ものすごい早朝(深夜の範囲)に眼が覚めちまったっす。
せっかくなので【ベアラー】について、現時点での感想と言うかレビュー?もどきを
せっかくなので【ベアラー】について、現時点での感想と言うかレビュー?もどきを
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面白いっす!
TGS試遊などで少しだけとはいえ、操作に慣れてるからかもしれないけど、セルキーズギルドを越えた範囲内では行き詰まるどころか、サクサク過ぎて「ええんかいな?」と思うぐらいにサクサク。
気になった所と言えば、
ドンケツバトルで「何したらいいんだ?」
バハムーで「ゴブリンうぜぇ!」
ぐらいで、生命の危機に陥った場面はサハギンから水祭りされた時程度。
列車の中でのプレイアブルイベントは、スニーキング系が苦手な私でもニヤニヤしながら遊べたしなぁ。
(メタルギアは初代から苦手。キャラとか話とか雰囲気は大好きなだけにツライ)
確かに、みんなであーだこーだ言いながら遊ぶと楽しそうだ。
上のドンケツ&バハムーも、手助けがあればかなり楽。
いや、マジでゴブリンを投げ飛ばしてくれる助手が欲しかったし。
モーグリはやっぱモコモコふわふわしてて可愛いし、モンスターも眺めてて楽しいよ~。
ストーリーも、最近のスクエニ系とは思えないほどしっかりしてて密度を感じるし。
キャラクターたちも「懐かしいドライさ」で、自分がどれだけ今時のドロドロベッタリに慣れすぎてたか気づけて驚いたねぇ。
(現時点だとベルがかなりムカツクけど、あれがどう変わるのか、それとも最後までアレで突っ走るのか楽しみにしてるし)
そのくせ、イベントシーンでもクラヴァットらしい「親切(お人よし)」行動をとってるレイル。いいねぇ。
ゲームの仕掛け上でもやれることがイロイロあって、そのヒントがUMAとか(ガーディ!)勲章とか、掲示板に張ってあるチラシ?などで判るのが楽しい。
勲章画面は、なにげに攻略ヒントでもあるのが秀逸。
読んでて「あ、あれってそうすりゃ良かったのか!」と開眼すること多々。
それに画面右下に出てくるテロップも雑学好きにゃタマランっすよ。
あれを読みたいがために、緊迫したシーンでも立ち止まってしまい、気づいたらレイルが呑気に座り込んでたり(w
かな~りホメまくりなんだけど、しかし、欠点がないわけでもなく。
その1)
まずフィールドマップが無いので、自分がどっち向いてるんだかわからねー orz
レーダーを見りゃ東西南北ぐらいはわかるんだけど、ちょっと入り組んだ地形だと、あっさり進行方向がわからなくなる、リアルでも方向音痴な私だからなぁ;
全体マップは本当に大ざっぱだし、目的地しか地名が表示されてないから(たしか)、他の地区について確認(ここって何て地名だっけ?が)できないのが辛い。
せめて【FF12】みたいな地図屋が欲しかった! 大まかな地形が出るだけでもいいんだし。
その2)
コレについては完全に私のボケかも知れないけど、モーグリから手紙を受け取る方法がわからなかった orz
なんか近づいてくるから向き合ってもAボタン反応が無いので、他の街人と同じなのかと思っちゃったんだよねぇ;
手紙だけBでつかめるって気づいたのは、セルキーズギルドを終えてから…(確か、教えてくれる人がいたはず)
↑ここらへんは説明しても問題ないし、どっちかと言えば軽快なプレイの手助けになるんだから、もうすこし判りやすくしてほしかったよ。
でも、まぁ、今のところ「不親切だなー」と思ったのがコレぐらいだし。不親切の塊のような4戦…げふげふ…に比べれば快適快調。
最後までこのテンションで突き進めれたら嬉しいなぁ~。
あ、シドをつかんで放り投げてみたけど、何も落とさなかったよ。チッ!(w
面白いっす!
TGS試遊などで少しだけとはいえ、操作に慣れてるからかもしれないけど、セルキーズギルドを越えた範囲内では行き詰まるどころか、サクサク過ぎて「ええんかいな?」と思うぐらいにサクサク。
気になった所と言えば、
ドンケツバトルで「何したらいいんだ?」
バハムーで「ゴブリンうぜぇ!」
ぐらいで、生命の危機に陥った場面はサハギンから水祭りされた時程度。
列車の中でのプレイアブルイベントは、スニーキング系が苦手な私でもニヤニヤしながら遊べたしなぁ。
(メタルギアは初代から苦手。キャラとか話とか雰囲気は大好きなだけにツライ)
確かに、みんなであーだこーだ言いながら遊ぶと楽しそうだ。
上のドンケツ&バハムーも、手助けがあればかなり楽。
いや、マジでゴブリンを投げ飛ばしてくれる助手が欲しかったし。
モーグリはやっぱモコモコふわふわしてて可愛いし、モンスターも眺めてて楽しいよ~。
ストーリーも、最近のスクエニ系とは思えないほどしっかりしてて密度を感じるし。
キャラクターたちも「懐かしいドライさ」で、自分がどれだけ今時のドロドロベッタリに慣れすぎてたか気づけて驚いたねぇ。
(現時点だとベルがかなりムカツクけど、あれがどう変わるのか、それとも最後までアレで突っ走るのか楽しみにしてるし)
そのくせ、イベントシーンでもクラヴァットらしい「親切(お人よし)」行動をとってるレイル。いいねぇ。
ゲームの仕掛け上でもやれることがイロイロあって、そのヒントがUMAとか(ガーディ!)勲章とか、掲示板に張ってあるチラシ?などで判るのが楽しい。
勲章画面は、なにげに攻略ヒントでもあるのが秀逸。
読んでて「あ、あれってそうすりゃ良かったのか!」と開眼すること多々。
それに画面右下に出てくるテロップも雑学好きにゃタマランっすよ。
あれを読みたいがために、緊迫したシーンでも立ち止まってしまい、気づいたらレイルが呑気に座り込んでたり(w
かな~りホメまくりなんだけど、しかし、欠点がないわけでもなく。
その1)
まずフィールドマップが無いので、自分がどっち向いてるんだかわからねー orz
レーダーを見りゃ東西南北ぐらいはわかるんだけど、ちょっと入り組んだ地形だと、あっさり進行方向がわからなくなる、リアルでも方向音痴な私だからなぁ;
全体マップは本当に大ざっぱだし、目的地しか地名が表示されてないから(たしか)、他の地区について確認(ここって何て地名だっけ?が)できないのが辛い。
せめて【FF12】みたいな地図屋が欲しかった! 大まかな地形が出るだけでもいいんだし。
その2)
コレについては完全に私のボケかも知れないけど、モーグリから手紙を受け取る方法がわからなかった orz
なんか近づいてくるから向き合ってもAボタン反応が無いので、他の街人と同じなのかと思っちゃったんだよねぇ;
手紙だけBでつかめるって気づいたのは、セルキーズギルドを終えてから…(確か、教えてくれる人がいたはず)
↑ここらへんは説明しても問題ないし、どっちかと言えば軽快なプレイの手助けになるんだから、もうすこし判りやすくしてほしかったよ。
でも、まぁ、今のところ「不親切だなー」と思ったのがコレぐらいだし。不親切の塊のような4戦…げふげふ…に比べれば快適快調。
最後までこのテンションで突き進めれたら嬉しいなぁ~。
あ、シドをつかんで放り投げてみたけど、何も落とさなかったよ。チッ!(w
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