2016'01.25.Mon
【FFBE】
ここ限定(現状で)のアビリティが手に入るってイベントが始まったので、自然回復分の体力でグルグル周回中。
まぁ、これまでのイベントの中では、花火と同程度?のやって損のないイベントではあるんだけれど、やっぱ、なんというか、かゆいところに手が届いてない感が orz
合成用素材を落とす限定敵がなかなか出てこなかったり、歯ごたえのある強さなのは構わないんだけれど、あまりにもランダム要素が強過ぎるせいで結局、「安全のためにカンストキャラで周回することになる」のがなぁ…。
体力が有りすぎるので育成中パーティだと壊滅するんだよね;
ダンジョンボスは別にいるし、そっちも一気にトドメを刺さないと電撃攻撃で殺しにくる。
雑魚敵は毒がうっとおしくてイライラさせられるものの、対策さえすれば問題ない強さ。
氷や炎の大結晶が採取できることや、クリア時の経験点を考えると、育成パーティで周回したいダンジョンなんだよ。
でもランダムボスと出くわすと壊滅の可能性大。
ここらの「何がしたいねん!」に、めっちゃイラつく(w
これって、強敵である金ボムやエインセルを「ダンジョンボス撃破後のルームでのみ遭遇」に変更するだけで解決できるもんだから、さらにイライラMAX(w
ダンジョンボスを撃破後に遭遇とすれば、育成パーティを育てたいならダンジョンボス撃破時の「出ますか?」で「はい」を選べばいいし、イベントボスを倒したいなら「いいえ」を選んでさらに先へ進めばいい。
もっとチューンするなら、ダンジョンの内部構造を「ボスへ直行ルートと、ぐるっと回って採取コース」のどっちも選べるつくりにすれば好評価。
さらに、さらに贅沢を言えば、イベントボスもシンボルエンカウントにして、シンボルの出現はランダム(居ない場合もある)。
シンボルに触れれば戦闘。シンボルが居ない場合も、ランダムで遭遇できる可能性がある(上限各1回の制限内)。
こうすれば、時間をかけてランダムに期待してもいいし、さっさと見切って次の周回へ移ることもできる。
こういう調整って大事だと思うんだけれど、FFBEには圧倒的にこういう配慮が足りてない。
次回のシナリオ追加はボリュームがあるって断言していたので待ってみるけれど、それもへっぽこシナリオでなんちゃってファンタジーだったら、いい加減見切らないといかんよなぁ…。
FFってブランドに期待するのは、例えるならば「歴史と神話に彩られた、地中海を巡る豪華クルーズ」ってなワクワク冒険感なのに、BEはその期待に対して「船の中でトランプしながら世間話 → 港からホテル直行 → ホテルで麻雀大会しながらバカ話」的スッゴケ感がひどすぎる。
たまに「いい景色だね~」「さすが地中海。海の透明度が最高」とか挟まるんだけれど、だったらダイビングだな!と期待するプレイヤーを置き去りにして、ホテルの中で茶飲みながら家庭環境についてのグチを始めちゃうような駄目シナリオ。
そんなのはFFと言いません。(断言したい)
次のシナリオも、ホテルの外に広がる歴史や驚異や冒険を無視して、部屋に篭ったまま俺は~私は~親父が~不幸な過去が~と互いにグチるような、狭い内向きのどーでもいいストーリーだったら即切りですな。
マジな話、そういう物語を書きたいなら、大冒険RPGじゃなく日常物にした方がいいっす。
(大冒険RPGにそういうのが不要ってワケじゃなく、このライターさんには両立ができないようなので、だったら書きたいジャンルに見合った設定が無難だよね、って話っす)
そういや、ガチャの追加が来て、FF9のキャラだけ + ピックアップも同時開催で「おおっ!」となったんだけれど…
サラマンダーとフライヤさんが星5?
………影の主役、ビビが星4止まりなんですか?(泣)
ガーネット姫は欲しいものの星4からの出現キャラ。…あかん orz
前回のピックアップがセリスとロックと言う、どっちも欲しいキャラだったもんだから、手持ちのチケットを突っ込みまくり、全滅寸前でどうにかGETしたばかり。
残存チケット枚数じゃ勝機が見えないのでスルーしますですョ。
ラインナップにスタイナー、ベアトリクス、エーコが居たら石にまで手をつけるところだったから結果オーライかも。(フライヤさん好きなんだけどさ)
バッシュやバルフレアのユニットが存在しているとわかっているだけに、石は残しておきたいんだよねぇぇ。
やっぱ12大好き人間としてはね。
あ、そういえば!
なーんか煮詰まった気分だったのと、ピクロスは好きなので、以前から気になっていたものの手を出していなかった【FFピクトロジカ】を最近始めたんですがね…
始めた日のほんの3日前まで、このようなガチャが行われていたと知って、己の情報能力の低さに打ちのめされていたのですよ orz
ヴェイン・ソリドールが居ただとぅぅぅぅぅ!!!!(憤死)
いっつもいっつもガブラスにお株を奪われて、まったく日の目を見ない兄上がユニットキャラ化していただってぇぇぇぇ!?!?!
そして、彼らカオスサイドのユニットは、専用のガチャイベントでなきゃ引けないとのことで……。
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!(絶望)
ぅぅぅ…ホントに………なんて…間の悪さ…だ orz
…さらっと、ハイレグ天使様も居るしさぁ…。欲しかったな…(吐血)
フレンドで借りて使ってみたっす。
ドットキャラの兄上だ~v
ちゃんと勝利ポーズでバンザイしてるぅぅ~~うふふふぅ♪
格闘キャラだからナックルで殴ってるよ~ぅ、ぇへへへへv
…ぅあ"ぁあぁぁ"…(のたうち)
BEにもヴェインが来るなら、へっぽこシナリオだろうがなんだろうが齧りついてでも残るけど、どうなんだろうなぁ…(シド・ブナンザでも可)
ちなみに、このピクトロジカもBEと同じような世界観っす。てか、ピクトの方が先輩か?
そして、短いテキストの中で、ちゃんと世界観を表現してます。
たったこれだけのコトができていないBEって…。
出来がいいので続けている【ブレイブファンタジア】
召喚獣をGETできるイベントが始まったり、特定キャラのピックアップガチャが始まったりと、危なげの無い運営スタイルがホッとできますわ。
こういうのが普通だと思うんだけどさ。
プレイヤーユニットの属性は、火、風、水、雷、の四属性なんだけれど、どういうワケかウチには水が来ない! そして火も風も戦力不足。
出来のよさに、このまま本腰入れてプレイしようと決めたので、この偏りは大問題。
なので特定キャラピックアップで、現状で最強といわれている火のお兄さんを狙ったんですが…
雷のお姉さんが来ました。
…この人、13発殴ってついでにデバフを叩き込みまくるって言う、かなり優秀な人だし、そもそも初の純星5(現時点でガチャ最高レア)だから嬉しいんだけれど
雷はほぼコンプリートなんです orz
もう1人の純星5の雷兄ちゃんが来たらフルコンプっす orz
風はこの兄ちゃんが使いやすいし頭数も揃った。
火は魔法使いのお姉さんばっかりダブって困っているけれど、まぁ、なんとか出来なくもない……。
どうして、どうして水は星3だけって惨状なんっすか?
交換キャラのネコ娘さんが唯一の星4って…。
星3の1人は僧侶で泣けるぐらい打たれ弱くて、できれば使いたくないし。
水の攻撃キャラがピックアップされたら、もう一回だけガチャってみるしかないかぁぁ;
サクッと進化させてみたんだけど、なんかケバい orz
こんなにケバくなるのに、アイコンだと進化前と違いがわかりにくいのはどうにかならんだろうか?
レベル表示の横に、数字が入った星マークをどーんと置いちゃうぐらい判かりやすいほうがいいかも。
このゲームはメディアにも露出が少なくて認知度が低いのがモッタイナイっすよ。
情報サイトは大手のアプリゲームしか取り上げないからな~。
今はちょっとシステム面の不具合が残っているけど、そこらへんが改修されたらCM頑張って欲しいっすよ。
ケフカっぽい敵が楽しそうにしててお気に入り。
地味だけど、コツコツ頑張ってのし上がった先輩格の【ゆるドラシル】
PvPでの上位報酬用だった円卓の騎士たちにまつわるストーリーイベントが始まり、お頭が登場してるっす。
【ゆるドラシル】はこうやって、メインの他にも複数のストーリーラインが走っていて、それをていねいに全部を同時進行させているのが素晴らしい。
まぁ反面、途中参加プレイヤーが取り残されてしまいがちなんだけれど、こればかりは解決方法が難しすぎるんだよなぁ;
復刻すればいいんだけれど、スタミナ制だからどうしても全部を見るのは難しい。
私もなんだかんだと取りこぼしまくっているしねぇ;
早々と第二章のシナリオが実装されたのと、第一章の消費体力半減キャンペーンが来たので、第一章のサブシナリオを消化しようとして大問題が。
えっと、どの順番だっけ? orz
メインストーリーが、ワールドを行ったり来たりするし、サブシナリオもその動きにしたがってあっちこっちで発生するもんだから、全部残してしまって振り返ると何が何だかワケわからん状態に;
きちんとメインシナリオを読み返しながら辿ればいいんだけど、やっぱ面倒くさいワケで orz
仕方が無いから、消費体力が低い物を選んで手当たりしだいに消化中。
うん、話がバラバラだ(w
ちゃんと発生順に消化しとけばよかったんだけれど、限られた時間とリソースだとそうもいかないワケで;
第二章はなんとかまっとうに進めたい。
難易度が高くなっていると聞いて戦々恐々だけど;
【ゆるドラシル】はユニットのインフレも抑えているし、驚異のシナリオ&イベントの実装速度を誇っているのがスゴイよなぁ。
この速度に勝っているのって【グラブル】ぐらいじゃなかろうか。
【グラブル】は集金体制が見え見えだし、戦闘の駆け引きを捨ててインフレに走ったから戻る気ゼロ。
プレイヤーをATMだと思っている運営スタイルはNGなんで。
マイナー会社でも丁寧につくっているアプリゲームを楽しみたいっすわ。
がんばれ【ゆるドラ】、がんばれクローバーラボ
(新作が不発で苦しんでるようだけど、だからこそ舵取り間違わないようになー)
ここ限定(現状で)のアビリティが手に入るってイベントが始まったので、自然回復分の体力でグルグル周回中。
まぁ、これまでのイベントの中では、花火と同程度?のやって損のないイベントではあるんだけれど、やっぱ、なんというか、かゆいところに手が届いてない感が orz
合成用素材を落とす限定敵がなかなか出てこなかったり、歯ごたえのある強さなのは構わないんだけれど、あまりにもランダム要素が強過ぎるせいで結局、「安全のためにカンストキャラで周回することになる」のがなぁ…。
体力が有りすぎるので育成中パーティだと壊滅するんだよね;
ダンジョンボスは別にいるし、そっちも一気にトドメを刺さないと電撃攻撃で殺しにくる。
雑魚敵は毒がうっとおしくてイライラさせられるものの、対策さえすれば問題ない強さ。
氷や炎の大結晶が採取できることや、クリア時の経験点を考えると、育成パーティで周回したいダンジョンなんだよ。
でもランダムボスと出くわすと壊滅の可能性大。
ここらの「何がしたいねん!」に、めっちゃイラつく(w
これって、強敵である金ボムやエインセルを「ダンジョンボス撃破後のルームでのみ遭遇」に変更するだけで解決できるもんだから、さらにイライラMAX(w
ダンジョンボスを撃破後に遭遇とすれば、育成パーティを育てたいならダンジョンボス撃破時の「出ますか?」で「はい」を選べばいいし、イベントボスを倒したいなら「いいえ」を選んでさらに先へ進めばいい。
もっとチューンするなら、ダンジョンの内部構造を「ボスへ直行ルートと、ぐるっと回って採取コース」のどっちも選べるつくりにすれば好評価。
さらに、さらに贅沢を言えば、イベントボスもシンボルエンカウントにして、シンボルの出現はランダム(居ない場合もある)。
シンボルに触れれば戦闘。シンボルが居ない場合も、ランダムで遭遇できる可能性がある(上限各1回の制限内)。
こうすれば、時間をかけてランダムに期待してもいいし、さっさと見切って次の周回へ移ることもできる。
こういう調整って大事だと思うんだけれど、FFBEには圧倒的にこういう配慮が足りてない。
次回のシナリオ追加はボリュームがあるって断言していたので待ってみるけれど、それもへっぽこシナリオでなんちゃってファンタジーだったら、いい加減見切らないといかんよなぁ…。
FFってブランドに期待するのは、例えるならば「歴史と神話に彩られた、地中海を巡る豪華クルーズ」ってなワクワク冒険感なのに、BEはその期待に対して「船の中でトランプしながら世間話 → 港からホテル直行 → ホテルで麻雀大会しながらバカ話」的スッゴケ感がひどすぎる。
たまに「いい景色だね~」「さすが地中海。海の透明度が最高」とか挟まるんだけれど、だったらダイビングだな!と期待するプレイヤーを置き去りにして、ホテルの中で茶飲みながら家庭環境についてのグチを始めちゃうような駄目シナリオ。
そんなのはFFと言いません。(断言したい)
次のシナリオも、ホテルの外に広がる歴史や驚異や冒険を無視して、部屋に篭ったまま俺は~私は~親父が~不幸な過去が~と互いにグチるような、狭い内向きのどーでもいいストーリーだったら即切りですな。
マジな話、そういう物語を書きたいなら、大冒険RPGじゃなく日常物にした方がいいっす。
(大冒険RPGにそういうのが不要ってワケじゃなく、このライターさんには両立ができないようなので、だったら書きたいジャンルに見合った設定が無難だよね、って話っす)
そういや、ガチャの追加が来て、FF9のキャラだけ + ピックアップも同時開催で「おおっ!」となったんだけれど…
サラマンダーとフライヤさんが星5?
………影の主役、ビビが星4止まりなんですか?(泣)
ガーネット姫は欲しいものの星4からの出現キャラ。…あかん orz
前回のピックアップがセリスとロックと言う、どっちも欲しいキャラだったもんだから、手持ちのチケットを突っ込みまくり、全滅寸前でどうにかGETしたばかり。
残存チケット枚数じゃ勝機が見えないのでスルーしますですョ。
ラインナップにスタイナー、ベアトリクス、エーコが居たら石にまで手をつけるところだったから結果オーライかも。(フライヤさん好きなんだけどさ)
バッシュやバルフレアのユニットが存在しているとわかっているだけに、石は残しておきたいんだよねぇぇ。
やっぱ12大好き人間としてはね。
あ、そういえば!
なーんか煮詰まった気分だったのと、ピクロスは好きなので、以前から気になっていたものの手を出していなかった【FFピクトロジカ】を最近始めたんですがね…
始めた日のほんの3日前まで、このようなガチャが行われていたと知って、己の情報能力の低さに打ちのめされていたのですよ orz
ヴェイン・ソリドールが居ただとぅぅぅぅぅ!!!!(憤死)
いっつもいっつもガブラスにお株を奪われて、まったく日の目を見ない兄上がユニットキャラ化していただってぇぇぇぇ!?!?!
そして、彼らカオスサイドのユニットは、専用のガチャイベントでなきゃ引けないとのことで……。
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!(絶望)
ぅぅぅ…ホントに………なんて…間の悪さ…だ orz
…さらっと、ハイレグ天使様も居るしさぁ…。欲しかったな…(吐血)
フレンドで借りて使ってみたっす。
ドットキャラの兄上だ~v
ちゃんと勝利ポーズでバンザイしてるぅぅ~~うふふふぅ♪
格闘キャラだからナックルで殴ってるよ~ぅ、ぇへへへへv
…ぅあ"ぁあぁぁ"…(のたうち)
BEにもヴェインが来るなら、へっぽこシナリオだろうがなんだろうが齧りついてでも残るけど、どうなんだろうなぁ…(シド・ブナンザでも可)
ちなみに、このピクトロジカもBEと同じような世界観っす。てか、ピクトの方が先輩か?
そして、短いテキストの中で、ちゃんと世界観を表現してます。
たったこれだけのコトができていないBEって…。
出来がいいので続けている【ブレイブファンタジア】
召喚獣をGETできるイベントが始まったり、特定キャラのピックアップガチャが始まったりと、危なげの無い運営スタイルがホッとできますわ。
こういうのが普通だと思うんだけどさ。
プレイヤーユニットの属性は、火、風、水、雷、の四属性なんだけれど、どういうワケかウチには水が来ない! そして火も風も戦力不足。
出来のよさに、このまま本腰入れてプレイしようと決めたので、この偏りは大問題。
なので特定キャラピックアップで、現状で最強といわれている火のお兄さんを狙ったんですが…
雷のお姉さんが来ました。
…この人、13発殴ってついでにデバフを叩き込みまくるって言う、かなり優秀な人だし、そもそも初の純星5(現時点でガチャ最高レア)だから嬉しいんだけれど
雷はほぼコンプリートなんです orz
もう1人の純星5の雷兄ちゃんが来たらフルコンプっす orz
風はこの兄ちゃんが使いやすいし頭数も揃った。
火は魔法使いのお姉さんばっかりダブって困っているけれど、まぁ、なんとか出来なくもない……。
どうして、どうして水は星3だけって惨状なんっすか?
交換キャラのネコ娘さんが唯一の星4って…。
星3の1人は僧侶で泣けるぐらい打たれ弱くて、できれば使いたくないし。
水の攻撃キャラがピックアップされたら、もう一回だけガチャってみるしかないかぁぁ;
サクッと進化させてみたんだけど、なんかケバい orz
こんなにケバくなるのに、アイコンだと進化前と違いがわかりにくいのはどうにかならんだろうか?
レベル表示の横に、数字が入った星マークをどーんと置いちゃうぐらい判かりやすいほうがいいかも。
このゲームはメディアにも露出が少なくて認知度が低いのがモッタイナイっすよ。
情報サイトは大手のアプリゲームしか取り上げないからな~。
今はちょっとシステム面の不具合が残っているけど、そこらへんが改修されたらCM頑張って欲しいっすよ。
ケフカっぽい敵が楽しそうにしててお気に入り。
地味だけど、コツコツ頑張ってのし上がった先輩格の【ゆるドラシル】
PvPでの上位報酬用だった円卓の騎士たちにまつわるストーリーイベントが始まり、お頭が登場してるっす。
【ゆるドラシル】はこうやって、メインの他にも複数のストーリーラインが走っていて、それをていねいに全部を同時進行させているのが素晴らしい。
まぁ反面、途中参加プレイヤーが取り残されてしまいがちなんだけれど、こればかりは解決方法が難しすぎるんだよなぁ;
復刻すればいいんだけれど、スタミナ制だからどうしても全部を見るのは難しい。
私もなんだかんだと取りこぼしまくっているしねぇ;
早々と第二章のシナリオが実装されたのと、第一章の消費体力半減キャンペーンが来たので、第一章のサブシナリオを消化しようとして大問題が。
えっと、どの順番だっけ? orz
メインストーリーが、ワールドを行ったり来たりするし、サブシナリオもその動きにしたがってあっちこっちで発生するもんだから、全部残してしまって振り返ると何が何だかワケわからん状態に;
きちんとメインシナリオを読み返しながら辿ればいいんだけど、やっぱ面倒くさいワケで orz
仕方が無いから、消費体力が低い物を選んで手当たりしだいに消化中。
うん、話がバラバラだ(w
ちゃんと発生順に消化しとけばよかったんだけれど、限られた時間とリソースだとそうもいかないワケで;
第二章はなんとかまっとうに進めたい。
難易度が高くなっていると聞いて戦々恐々だけど;
【ゆるドラシル】はユニットのインフレも抑えているし、驚異のシナリオ&イベントの実装速度を誇っているのがスゴイよなぁ。
この速度に勝っているのって【グラブル】ぐらいじゃなかろうか。
【グラブル】は集金体制が見え見えだし、戦闘の駆け引きを捨ててインフレに走ったから戻る気ゼロ。
プレイヤーをATMだと思っている運営スタイルはNGなんで。
マイナー会社でも丁寧につくっているアプリゲームを楽しみたいっすわ。
がんばれ【ゆるドラ】、がんばれクローバーラボ
(新作が不発で苦しんでるようだけど、だからこそ舵取り間違わないようになー)
PR
Post your Comment
カレンダー
カテゴリー
プロフィール
ブログ内検索
ブログパーツ