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「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'11.22.Fri
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2013'02.14.Thu
DQXは継続プレイ中で、イベントでアイテムもらえてうれしいけど倉庫がパッツンパッツンになったので、いよいよ4キャラ目を育成しております。
そこに襲い掛かるバレンタインイベントの家具5種類と、ソレに変化する一段階前の5種のチョコ。
家具はいいのよー、複数もらってうれしいのが椅子しか無いってのが困りモノだけど。
チョコヌーバの像がアホだろ?!ってほどデカくて、現状の家の広さじゃ気軽に飾れないってのもどーかとは思うけど。
Mサイズ土地とか売るための姑息な手段?なのかねー?
ま、そっちは引っかかるものの許容範囲。
問題は1段階前のチョコが5種しかないのに、同じチョコがアイテム欄で重ならないんだよ orz
これはなンだ、イスになるミステリー以外はとっとと捨てろってコトかのぅ?
4人もキャラがいると、友達がINしてない状態じゃ、トレード相手を探して交換に持ち込むにも時間がかかってしゃーない;
ひとまずもらうだけもらって、交換はできたらOK駄目だったら捨てかなー。チョコヌーバが増えてもしゃーないしなーーー(アイテム自体の出来はいいんだけどね、サイズはともかく)

で、なんかグッタリ疲れてきたので、買ったまま放置していた 【ファンタジーライフ】 を今頃プレイし始めたら……これがオモシロイんだわ!(w
オンラインゲーム独特の「強さと金策」でギチギチに締め付けられ続ける世界から、オフゲームだから許されるヌル~~イ&サクサク進むバランスに放り込まれると「楽園~~」な開放感にテンションMAX

【牧場物語】ほどゲーム内時間に追われない
【どうぶつの森】ほどイロイロ縛られない
(INしない日があるとマイナスだし限定配信続々だしアイテム保管が相変わらず狭い&カタログ頼りだし、なにより住人の相手がやっぱ疲れる; とび森はずいぶんヌルくなってたけど)

あと特筆すべきはテキスト! シナリオじゃなくてテキストなー。
シナリオはまぁフツー。クエストもいさぎ良いぐらいおつかいonlyだし。
だが、そんなのをブッ飛ばすテキストの妙!!!
久しぶりだ~、サブキャラや街のNPCキャラたちに話しかけちゃ笑う&突っ込むのは。
相棒役の「ちょうちょ」もイイ感じにお馬鹿でカワイイ。
【MOTHER】でもテキストをやってた戸田氏が参加してると知って納得。
もともと、製作会社の『ブラウニーブラウン』(会社名変更で「ブラブラ」ブランドが消滅して泣ける;)自体、テキストに妙な味があって好きなんだけど、それが大幅強化されとる!(w
制作会社と言えば、3D化するに当たって『ハ・ン・ド』まで乱入して俺得状態。
『ハ・ン・ド』もこのままLv5と組むなら、某社イラネが大幅加速するなー(w

世界観もヒジョーにヌルくて悪人がいないホンワカ世界で大好きだよ。
ヌル~いホンワカ世界でユル~イけれどバックボーン(世界ルール)はしっかり作ってあるし、ライフ同士の相互依存もあるから職を育てて楽しい。
「この先へ行くには強い装備が欲しいから、採掘で新しい鉱石取って鍛冶で叩いて…って布も要るのか! じゃ裁縫で織っとくかー。あ、薬ほしいから錬金もやっとこ」
と、やりたいことがイモヅルになって止め時を失う悪魔のループ(w
アクションRPGだけど操作感でイラつく部分は無いし、回復薬抱えて突撃で超えられるし(砂漠の国までクリア状態での話しなので、この先はわかんないけど)
音楽は植松氏。で、とってもイイカンジ。
【ラススト】とかも「植松音楽エエなー」だったけど、この作品では「お、植松さんキラめいてる?!」って感じ。えらそうな感想だけど(w
とっても楽しそうな音楽っす。こりゃサントラ出たら買わんとなー!
ゲーム情報が出た時に「ハズレかも知れないけどコンセプト好きだから予約~」ってやって、ここまで大成功だったのは【逆転裁判】以来かも。
コツコツ、チマチマ、情報は与えられるんじゃなく自分で探すもの、な人には大いにオススメな1作っす。

マイナス点もあるよー、シナリオがイマイチとか、クエストで指定されてる品が指定場所に無いとか(特濃ミルク…これはワザとか?)、倉庫へ入れるときクオリティが見えなかったりクエストの依頼主の居場所がおおざっぱすぎる等のカユイ所に手が届いてないインターフェイス周りが複数。
世界MAPと国MAPはあるけど、地域MAPが無いのは方向音痴にはキツイんよ。
「次はコッチ」な矢印ガイド機能は優秀なんだけどねー。
ライフ(職業)を習得するときにお世話になる「マスター」が12人いるけど、男キャラのキャラかぶりが酷いのもなー orz
ほぼ同じパターンの3人に連続して入門したせいで、より一層感じてるだけかも知れないけれど、アレは…ちょっと;
あと、12もあるから仕方が無いけれど、他ライフとの絡みが無くて放置しやすい職もあるっす。
 狩人、魔法使い、釣り人、料理人あたり。
王国兵士と傭兵もライフとしては孤立しているけれど、取ると断然楽になるからなー。
釣りと料理は根強い人気があるし、狩人と魔法使いも兵と同じ戦闘職だから選ぶ人いるんだろうけど…。
兵2種は現状でいいから、残りの職は現状では店で買うしかない素材を生産できた方が嬉しかったなー。
革ひも、貝のボタン、魔法の粉あたりは店販売のみでガッカリしたし。

生産のミニゲームが3種類しかないのは物足りなくもあり、手軽で良いとも思えたり、難しい所。
ただ【クッキングママ】シリーズみたいに、やってることはパターンなんだけれど、演出を大きく変えたりできないかなーとは思った。

まだシナリオ途中だし、ライフもやっと「いっぱし」が増えてきた程度なんだけれど、今から追加配信が楽しみだぜー。
アストルティアが息苦しく感じて来た所でコレをプレイし始めたのはヤバいかも(w

DQXはなー……おもてなしをする気持ちがサッパリ見えないのがなぁ;
サービス開始当初はマシだったんだけど、もう言ってる事とやってる事が違いすぎるし(w
オフゲームの成長バランスで作ってオンラインの締め付けで延命してるだけだから「後半なにもねーだろこれ?!」になっちゃってるしねぇ;
あとなー、私は「RPGは成長過程を楽しむもの」だと思ってるんだけど、DQXのディレクターは「成長させてからが本番です(意訳)」なんておかしなことを言ってるし…。
それって100時間で育てるRPGじゃなく、20時間でカンストさせて残りは強いのと戦い続けるだけにするってことだよなー?
正直、シナリオもつまんないぞー。「様子見てきて」「それは**だから**を見てきて」「解決策を探して##行って」「解決策の@@をやってきて」「ボス」ってパターンがほぼ毎回。
印象に残るNPCも少ないし…。
Ver 2.0 までは見届けるつもりだけれど、その後はどうするかねぇ。
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ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
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