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「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2025'01.22.Wed
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2013'07.25.Thu

 買ってきたっす。
 なんか、はずみで見送るはずだったソフトも買っちゃったよ(w
 WiiUの【レゴシティ】も、3DSの【ファンタジーライフLINK!キット】もダウンロードしたっす。

 で、さっそく【逆転裁判5】をプレイ。

やはり雰囲気と言うか手触り?が前作までとは違ってて、かなりサクサクお手軽に進む感じ。
時々「え? それプレイヤーにやらせないんだ?」って部分もあるぐらいにサクサク進行(w
まだ第2話だからかも知れないけどねー。
キャラはいつもどおりの逆裁キャラ。
まだヤラレパターンの派手な証人は登場してないんだけれど、タヌキみたいなルックスの熊さんのモーションが、無駄に滑らかな職人芸で大ウケ。
ギンちゃんカワイイっす。欲しいっす。確実に血ィ見そうだけど。

いつものキャラたちが3Dモデルになってて、時々「ん?」となる部分はあるものの、キレイに手書き時代の雰囲気を継承してるし、3Dモデルになったからこその滑らかな動きに惚れ惚れ。
ココネちゃん、動くとメチャ可愛い! クルクルバタバタブンブンとよく動く。
見てると「…マヨイちゃんをこのモードで見たかった」と思えてならんよ。

あと「お、いいね」と思ったのが、ナルホド君とオドロキ君の年齢が上がった感。
ナルホド君、いい感じにフケてる(w
ちょっと所長として落ち着きすぎてるかも(w
まぁこの先、法廷で追い詰められて、いつものナルホド君っぷりを見せてくれるとは思うんだが。
オドロキ君は1作目のナルホド君とダブッて見えるっす。
正直【4】では「主人公…ねぇ;」となっちゃってただけに、今作は嬉しいなぁ。
ギョッとなった時の妖怪顔(w)で大笑いしたし。
いや、その路線で来るか! 確かに妖怪だから大正解なんだけど(w

さて、一息ついたらダウンロードコンテンツを無料のうちに落としておかないと。
有料クイズとシナリオは値段しだいなんだけど……シナリオは内容見ちゃうと買うよアレ。
あの証人はズルイ(w
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2013'07.24.Wed
新潮文庫の「ワタシの一行」フェアの帯…探しに行ったんだけどさ、どこ見ても欲しいヤツのがフェアと関係ない帯なんだけど…コレナニ? orz
フェア用帯が用意されていない作品もあるんだったら注意書きしといて欲しいっす。
暑い中6軒まわってガッカリし倒してきたんで、切実にお願いしたい orz

なんか気が付いたらもう明日は【逆転裁判5】の発売日だよ。早ッ!と言うか、ここまで日々の過ぎるのが高速だと歳食ったのを実感しまくり;
巧舟さんがシナリオ担当じゃない(監修)なのがチョッと不安だけど、同じシナリオチーム(だっけ)が担当した【逆転検事】シリーズは気に入ってるんで大丈夫。
【逆転裁判4】の悪夢を祓ってくれることを祈ってるぞぅぅぅぅ!!

【逆裁4】は…好きな人には悪いけど、1作目からナルホド君と共に右往左往し一緒に成長してきたプレイヤーからすると「無かったことにしてくださいマジお願い」と平野町に向かって泣きながら土下座しちゃうぐらいにキツイ作品っす;
【5】が出ると知ったとき、【4】は黒歴史(パラレル)として抹消するのか?と思っていただけに、情報が出るにつれて真っ向から挑んでいると判って驚いたし、逃げずに真っ向から行く覚悟なら「まさか、本気であの奈落の谷を越える気か? いや、ヤルぞ…、アイツらならヤりやがるッ!!」と思わずにいられないので、その意味でも逃せない1作なんっすよ。

だってさー、パラレル逃げしたって「仕方ないよねー」と苦笑いで許されたと思うし、いっそ【逆転検事】で迂回しまくるって選択肢もあったのに、あえて【逆転裁判4】の続きの【逆転裁判5】を選んだってのはエライわ。
なので、明日はゲームショップが開店したら突撃してGETしてくるっす。
久々の青スーツのナルホド君に会えるぜ~~……声に慣れれるかなぁ;
はみちゃんも楽しみだ。いきなり消えたマヨイちゃんのフォロー、期待してます。
2013'02.25.Mon
やっとこ12ライフ中、9職をマスターにしましたぜ!
でも、エンディングが流れる「マスター」になっても、まだまだ道は続くので…と言うか、ここからが本番だよなーどう見ても。
マスターになるまでは、生産とかで背伸びしてゴリ押し作成とかできたけれど、さすがにここまで来ると出来上がりのクオリティがガクッと落ちる;
なので地道に経験値を稼いでスキルを伸ばすしかないんだけれど、これが結構キツイ。
よほどハマッたか、こういうチマチマが好きでないと脱落必至。
追加データー集がそのうち出るらしいので、それに向けて気が向いたらチョッと遊んで~とやって行こうかねぇ。
まだ、まったく手をつけていないライフも2つ残してあるし、それをマスターに育てれば気晴らしにもなるしねー。

で、ファミ通Webの連載に【ファンタジーライフ】を取り上げているコーナーがあって、そこで「ドラゴンマスタードが見つからない」って話題があがってたんだけれど…コレ普通だと絶対見落とす、と言うか勘違いするんだよなー。私も勘違いしたし。
このドラゴンマスタード、ドラゴンなんて名前がついているから、小さな羽付きトカゲがパタパタしてるのかと思いきや、まさかの「ダイコン」
…確かにマスタードはアブラナ科だからダイコンなんだけど、ドラゴンなんて付いてたらドラゴンっぽい何かを探すよねぇ普通。

ニンジンに混じってたまに現れるけれど、簡単に倒せるから名前を確認する前に倒してしまう&目的のアイテム(調味料のマスタード)がなかなか落ちないので気がつかない。
おかげでマスター直前になってヒマをもてあましてウロウロ中に「なんか変な覆面ダイコンがいるなー」って近づいて初めて気づいたっす;
せめてもうちょっと硬くて、クエストを受けるようなレベルじゃなかなか倒せなけりゃ気づけたんじゃないかと…。
おまけに、クエストの目的である「マスタードを持ってきて」は、別の町で普通に売っているマスタードを買えばクリアできてしまうんだよな。

【ファンタジーライフ】は面白いんだけど、これと同じように「もうちょっとどうにか…」って部分が結構あるのが残念。
クエストが発生する順序も、ライフの種類とランクで上限を開放する「だけ」なので、キャラのレベルとかお構いなしで無茶なクエがゴロゴロ出るかと思えば、終盤になってからどう見ても序盤用のおつかいがポロッと出てきたりと調整不足が。
この辺りのこともあるので、追加データだけでなく次回作もぜひ作って欲しいんだけどねー。

そうそう、すれ違いでお土産を持たせた自分のキャラを配信できるんだけれど、せっかく受け取ったキャラがどう見ても「序盤に登録した後、全然更新してません」ってキャラだったりしてションボリ。
ここらも、エンディングを見たら更新を勧めるとかでどうにかならんかなぁ。うっとおしいか;
まったく遊ばなくなった人なら諦めもつくけど「ハマッてます」とか書いてる人がコレだと切ないんだよ orz
たのむから登録キャラは更新しておくれー、お土産はぜいたく言わないからさー。
こっちもこまめに更新するからー;
2013'02.14.Thu
DQXは継続プレイ中で、イベントでアイテムもらえてうれしいけど倉庫がパッツンパッツンになったので、いよいよ4キャラ目を育成しております。
そこに襲い掛かるバレンタインイベントの家具5種類と、ソレに変化する一段階前の5種のチョコ。
家具はいいのよー、複数もらってうれしいのが椅子しか無いってのが困りモノだけど。
チョコヌーバの像がアホだろ?!ってほどデカくて、現状の家の広さじゃ気軽に飾れないってのもどーかとは思うけど。
Mサイズ土地とか売るための姑息な手段?なのかねー?
ま、そっちは引っかかるものの許容範囲。
問題は1段階前のチョコが5種しかないのに、同じチョコがアイテム欄で重ならないんだよ orz
これはなンだ、イスになるミステリー以外はとっとと捨てろってコトかのぅ?
4人もキャラがいると、友達がINしてない状態じゃ、トレード相手を探して交換に持ち込むにも時間がかかってしゃーない;
ひとまずもらうだけもらって、交換はできたらOK駄目だったら捨てかなー。チョコヌーバが増えてもしゃーないしなーーー(アイテム自体の出来はいいんだけどね、サイズはともかく)

で、なんかグッタリ疲れてきたので、買ったまま放置していた 【ファンタジーライフ】 を今頃プレイし始めたら……これがオモシロイんだわ!(w
オンラインゲーム独特の「強さと金策」でギチギチに締め付けられ続ける世界から、オフゲームだから許されるヌル~~イ&サクサク進むバランスに放り込まれると「楽園~~」な開放感にテンションMAX

【牧場物語】ほどゲーム内時間に追われない
【どうぶつの森】ほどイロイロ縛られない
(INしない日があるとマイナスだし限定配信続々だしアイテム保管が相変わらず狭い&カタログ頼りだし、なにより住人の相手がやっぱ疲れる; とび森はずいぶんヌルくなってたけど)

あと特筆すべきはテキスト! シナリオじゃなくてテキストなー。
シナリオはまぁフツー。クエストもいさぎ良いぐらいおつかいonlyだし。
だが、そんなのをブッ飛ばすテキストの妙!!!
久しぶりだ~、サブキャラや街のNPCキャラたちに話しかけちゃ笑う&突っ込むのは。
相棒役の「ちょうちょ」もイイ感じにお馬鹿でカワイイ。
【MOTHER】でもテキストをやってた戸田氏が参加してると知って納得。
もともと、製作会社の『ブラウニーブラウン』(会社名変更で「ブラブラ」ブランドが消滅して泣ける;)自体、テキストに妙な味があって好きなんだけど、それが大幅強化されとる!(w
制作会社と言えば、3D化するに当たって『ハ・ン・ド』まで乱入して俺得状態。
『ハ・ン・ド』もこのままLv5と組むなら、某社イラネが大幅加速するなー(w

世界観もヒジョーにヌルくて悪人がいないホンワカ世界で大好きだよ。
ヌル~いホンワカ世界でユル~イけれどバックボーン(世界ルール)はしっかり作ってあるし、ライフ同士の相互依存もあるから職を育てて楽しい。
「この先へ行くには強い装備が欲しいから、採掘で新しい鉱石取って鍛冶で叩いて…って布も要るのか! じゃ裁縫で織っとくかー。あ、薬ほしいから錬金もやっとこ」
と、やりたいことがイモヅルになって止め時を失う悪魔のループ(w
アクションRPGだけど操作感でイラつく部分は無いし、回復薬抱えて突撃で超えられるし(砂漠の国までクリア状態での話しなので、この先はわかんないけど)
音楽は植松氏。で、とってもイイカンジ。
【ラススト】とかも「植松音楽エエなー」だったけど、この作品では「お、植松さんキラめいてる?!」って感じ。えらそうな感想だけど(w
とっても楽しそうな音楽っす。こりゃサントラ出たら買わんとなー!
ゲーム情報が出た時に「ハズレかも知れないけどコンセプト好きだから予約~」ってやって、ここまで大成功だったのは【逆転裁判】以来かも。
コツコツ、チマチマ、情報は与えられるんじゃなく自分で探すもの、な人には大いにオススメな1作っす。

マイナス点もあるよー、シナリオがイマイチとか、クエストで指定されてる品が指定場所に無いとか(特濃ミルク…これはワザとか?)、倉庫へ入れるときクオリティが見えなかったりクエストの依頼主の居場所がおおざっぱすぎる等のカユイ所に手が届いてないインターフェイス周りが複数。
世界MAPと国MAPはあるけど、地域MAPが無いのは方向音痴にはキツイんよ。
「次はコッチ」な矢印ガイド機能は優秀なんだけどねー。
ライフ(職業)を習得するときにお世話になる「マスター」が12人いるけど、男キャラのキャラかぶりが酷いのもなー orz
ほぼ同じパターンの3人に連続して入門したせいで、より一層感じてるだけかも知れないけれど、アレは…ちょっと;
あと、12もあるから仕方が無いけれど、他ライフとの絡みが無くて放置しやすい職もあるっす。
 狩人、魔法使い、釣り人、料理人あたり。
王国兵士と傭兵もライフとしては孤立しているけれど、取ると断然楽になるからなー。
釣りと料理は根強い人気があるし、狩人と魔法使いも兵と同じ戦闘職だから選ぶ人いるんだろうけど…。
兵2種は現状でいいから、残りの職は現状では店で買うしかない素材を生産できた方が嬉しかったなー。
革ひも、貝のボタン、魔法の粉あたりは店販売のみでガッカリしたし。

生産のミニゲームが3種類しかないのは物足りなくもあり、手軽で良いとも思えたり、難しい所。
ただ【クッキングママ】シリーズみたいに、やってることはパターンなんだけれど、演出を大きく変えたりできないかなーとは思った。

まだシナリオ途中だし、ライフもやっと「いっぱし」が増えてきた程度なんだけれど、今から追加配信が楽しみだぜー。
アストルティアが息苦しく感じて来た所でコレをプレイし始めたのはヤバいかも(w

DQXはなー……おもてなしをする気持ちがサッパリ見えないのがなぁ;
サービス開始当初はマシだったんだけど、もう言ってる事とやってる事が違いすぎるし(w
オフゲームの成長バランスで作ってオンラインの締め付けで延命してるだけだから「後半なにもねーだろこれ?!」になっちゃってるしねぇ;
あとなー、私は「RPGは成長過程を楽しむもの」だと思ってるんだけど、DQXのディレクターは「成長させてからが本番です(意訳)」なんておかしなことを言ってるし…。
それって100時間で育てるRPGじゃなく、20時間でカンストさせて残りは強いのと戦い続けるだけにするってことだよなー?
正直、シナリオもつまんないぞー。「様子見てきて」「それは**だから**を見てきて」「解決策を探して##行って」「解決策の@@をやってきて」「ボス」ってパターンがほぼ毎回。
印象に残るNPCも少ないし…。
Ver 2.0 までは見届けるつもりだけれど、その後はどうするかねぇ。
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『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
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