2015'07.20.Mon
すんません、もうちょっと吐き出しとくっす。
あかん、モヤモヤが取れん;
8/23 追記:別ゲー遊び始めたら気が晴れたので途中だけど終了。
金払わせてる追加コンテンツ(コメンタリー)でダラダラ言い訳たれ流しているのを見ているうちに、続編についてもどうでもよくなってきちゃったよ orz
あかん、モヤモヤが取れん;
8/23 追記:別ゲー遊び始めたら気が晴れたので途中だけど終了。
金払わせてる追加コンテンツ(コメンタリー)でダラダラ言い訳たれ流しているのを見ているうちに、続編についてもどうでもよくなってきちゃったよ orz
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2015'07.17.Fri
2015'01.31.Sat
【レジェンドオブレガシー】
発売翌日に届いたので遊んでたんですがね…………
カエルかわいかったよ~、デフォルメキャラは全員かわいいんだけど。
…うん、……で、もう手元に無いっす。クリアするまで保たなかった;
いやぁ、7人もキャラが用意されているのに物語がスッカラカンだとは思わなかった orz
戦闘は最初は楽しかったんだけれど、しばらくすると「あれ? これってずーっと同じパターンで凌ぐだけじゃ…」と気づいちゃって、そこでもうダメでしたわ。
たまに違う戦法を使うべき敵が出てくるんだけど、それすらパターン化しちゃうのが早い。
面倒くさいザコ → 運勝負のボス
ほぼこれ。
「面倒くさいザコ」が時々、「数の暴力&先手必勝で殺しに来るザコ」になるよ♪ orz
淡々とウジャウジャうろつくザコを始末し、地図を埋めても見返りは薄い。
もっと色んなイベントや仕掛けが沸くもんだと思ってたんだけどなぁ…。
ざっくり、RPGのストーリーには2種あって、
1)主役やNPCが語ってストーリーを見せていくタイプ
→ FFっすね。盲導犬型って言い方がツボ。行き過ぎてムービーゲーとまで。
2)キャラクターに語らせない「情報拾い集め型シナリオ」
→ メモリ容量が少なかった時代のRPGに多いタイプ。DQ1とかフロムのキングスフィールドとか。
なんっすが、【レジェンドオブレガシー】は7人の個性的なキャラって売り文句から、てっきり1)タイプだと思ってたんっす。
少なくとも【ロマサガ1】を予想しちゃうよねぇ。あきらかにそっちへ誘導してたし。
と こ ろ が !
蓋をあけたら2)ですらなかったという驚愕の事実。
拾い集める要素がなにも無ぇとは思わないよな。この時代に、あの売り方(宣伝文句)で。
いやぁ、やられましたわ。
システムがダメすぎて「イラストと設定だけじゃねぇか!」と激怒した【アヴァロンコード】以下だよ。
まだ【アヴァロン~】は頑張ろうとしてたからなぁ。詰めが甘すぎてグズグズに崩れていただけで要素はよかったし、ゲーム内で「これだけあれば料理の仕方で化けただろうな~」って素材は見ることが出来たし。
…【レジェレガ】はスッカスカですわ。
絵と音楽だけはいい。って、ダメゲーの典型のような擁護しかできない。
あ、キャラクターのモーションもいいけど種類が少なすぎる。敵にいたっては種類もモーションも少ないんだよなぁ。
武器もなーんか種類あるけどステータスが意味するところが分からなすぎて「攻略本を待つか攻略wikiを見てってスタンス?」としか思えなかったしなぁ。
手探りで探し当てる楽しさを否定はしたくないけれど、「手探りが楽しい/ワケがわからん」の間の線引き部分を履き違えているとしか。
装備を変更したら、キャラクターのステータスがあきらかに代わって、キャラクターがフキダシで「連続攻撃ができそうだ」「良い盾だ。ふむ何か開眼できそうだな」とか言えば工夫したくもなるけれど、武器に何か書いてあるけど意味不明ですじゃ理解する前に投げる。
あー、このイラッと来る感覚はアレだ
「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかw」
に通じる
「勘違いしてんじゃねぇよ!」
って怒りだな。
うん、まぁ、そういうゲームでした。少なくとも私にとっては。
:結論: フリュー死すべし慈悲は無い。
どんなエサぶら下げてきても貴社(てめぇ)のゲームは買わん。
(SaGaをダシにしやがって不届き千万)
サクッと売って、キャライラストが苦手でずーっと敬遠していた【シアトリズムFF カーテンコール】を買って、雷神シドをDLして「ひゃっはー!」してるっす。
さっさと見切りをつけたおかげか、ソフトと追加楽曲と雷神殿を買えるぐらいの値段で売れてよかった。
てか、【TFF】のFF12楽曲でシュトラール飛ぶんかよ!! 各作品の飛空艇が出てくるのか! うひゃっほ~♪ (リサーチ不足)
発売翌日に届いたので遊んでたんですがね…………
カエルかわいかったよ~、デフォルメキャラは全員かわいいんだけど。
…うん、……で、もう手元に無いっす。クリアするまで保たなかった;
いやぁ、7人もキャラが用意されているのに物語がスッカラカンだとは思わなかった orz
戦闘は最初は楽しかったんだけれど、しばらくすると「あれ? これってずーっと同じパターンで凌ぐだけじゃ…」と気づいちゃって、そこでもうダメでしたわ。
たまに違う戦法を使うべき敵が出てくるんだけど、それすらパターン化しちゃうのが早い。
面倒くさいザコ → 運勝負のボス
ほぼこれ。
「面倒くさいザコ」が時々、「数の暴力&先手必勝で殺しに来るザコ」になるよ♪ orz
淡々とウジャウジャうろつくザコを始末し、地図を埋めても見返りは薄い。
もっと色んなイベントや仕掛けが沸くもんだと思ってたんだけどなぁ…。
ざっくり、RPGのストーリーには2種あって、
1)主役やNPCが語ってストーリーを見せていくタイプ
→ FFっすね。盲導犬型って言い方がツボ。行き過ぎてムービーゲーとまで。
2)キャラクターに語らせない「情報拾い集め型シナリオ」
→ メモリ容量が少なかった時代のRPGに多いタイプ。DQ1とかフロムのキングスフィールドとか。
なんっすが、【レジェンドオブレガシー】は7人の個性的なキャラって売り文句から、てっきり1)タイプだと思ってたんっす。
少なくとも【ロマサガ1】を予想しちゃうよねぇ。あきらかにそっちへ誘導してたし。
と こ ろ が !
蓋をあけたら2)ですらなかったという驚愕の事実。
拾い集める要素がなにも無ぇとは思わないよな。この時代に、あの売り方(宣伝文句)で。
いやぁ、やられましたわ。
システムがダメすぎて「イラストと設定だけじゃねぇか!」と激怒した【アヴァロンコード】以下だよ。
まだ【アヴァロン~】は頑張ろうとしてたからなぁ。詰めが甘すぎてグズグズに崩れていただけで要素はよかったし、ゲーム内で「これだけあれば料理の仕方で化けただろうな~」って素材は見ることが出来たし。
…【レジェレガ】はスッカスカですわ。
絵と音楽だけはいい。って、ダメゲーの典型のような擁護しかできない。
あ、キャラクターのモーションもいいけど種類が少なすぎる。敵にいたっては種類もモーションも少ないんだよなぁ。
武器もなーんか種類あるけどステータスが意味するところが分からなすぎて「攻略本を待つか攻略wikiを見てってスタンス?」としか思えなかったしなぁ。
手探りで探し当てる楽しさを否定はしたくないけれど、「手探りが楽しい/ワケがわからん」の間の線引き部分を履き違えているとしか。
装備を変更したら、キャラクターのステータスがあきらかに代わって、キャラクターがフキダシで「連続攻撃ができそうだ」「良い盾だ。ふむ何か開眼できそうだな」とか言えば工夫したくもなるけれど、武器に何か書いてあるけど意味不明ですじゃ理解する前に投げる。
あー、このイラッと来る感覚はアレだ
「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかw」
に通じる
「勘違いしてんじゃねぇよ!」
って怒りだな。
うん、まぁ、そういうゲームでした。少なくとも私にとっては。
:結論: フリュー死すべし慈悲は無い。
どんなエサぶら下げてきても貴社(てめぇ)のゲームは買わん。
(SaGaをダシにしやがって不届き千万)
サクッと売って、キャライラストが苦手でずーっと敬遠していた【シアトリズムFF カーテンコール】を買って、雷神シドをDLして「ひゃっはー!」してるっす。
さっさと見切りをつけたおかげか、ソフトと追加楽曲と雷神殿を買えるぐらいの値段で売れてよかった。
てか、【TFF】のFF12楽曲でシュトラール飛ぶんかよ!! 各作品の飛空艇が出てくるのか! うひゃっほ~♪ (リサーチ不足)
2014'12.15.Mon
>>『サガ』シリーズ25周年記念特番をリポート シリーズの振り返りや新作情報などをまとめて紹介!(ファミ通.com)
ニコニコの放送をタイムシフトで視聴したっす。
SaGaシリーズは難易度の高さがヌルゲーマーの自分にはキツいんだけれど、雰囲気やテーマは大好きなんだよなぁ。
【アンリミテッド:サガ】も、難易度ではなくチュートリアルなどの「理解させる」要素をはじめとした親切設計を山盛りにしてリメイクすればなんとかなると思うんだけれど、あまりにも伝説を作っちゃったから商品としてつらいのか…。
DSで展開していたGB版Sa・Gaシリーズで唯一リメイクされていない1作目も、3作目を越える追加&手直しで出して欲しいよ。番組内で話していた地下世界を復活させるとか。
(最大の難関は売り上げ…かな orz )
しかし、まさか「ロマンシング佐賀2」が来るとは…、そしてラッピング電車まで走るとは(w
いっそ、旅行会社とタイアップしてパックツアー作っちゃえ!
SaGaにかこつけて、佐賀の観光名所をひきずりまわすツアーだ(w
最後にオマケでハウステンボスを入れたらHIS辺りがやってくれそうな気がする。気がするだけだよ。
そして結局、値段はわからなかった、おそらく「お高いんでしょう?」なフレーバーティ。
トキータ将軍のサーブってのが高得点でした(w
ルピシアみたいな全国規模のショップと組んでくれて、主要店で個数限定販売だと助かったんだけど。ルピさん、限定フレーバー出すの大好きだし(w
中身さえわかれば自分でブレンドして気分だけ楽しめるので購入者の報告待ちか?
ゲーム自体については……
PCブラウザ【Imperial SaGa】
…………戦闘画面の左に居るボス?はもうちょっとイラストっぽいほうが「らしい」んじゃないかと思う。
スクウェアっぽさって、自キャラはデフォルメなのに敵は美麗なイラスト風だって部分が大きいし、色んなところでマネされてるのもソレなのに、外してきたのは何故なんだろう?
雰囲気を変えてボスもデフォルメにした…のかと言えばそうじゃない。頭身高いしポーズも決めている。
自キャラのデフォルメも、頭身が上がっててヒョロヒョロしてるので「SFC時代のキャラをそのままトレースしたらああなりました~」とも言い逃れられない。
(12/25追記:画像のボス「ビューネイ」はロマサガ3のドットをそのままトレースっすね。なんかもっと派手なポーズだったような脳内補完がされていた orz )
もっと大型敵が出るから。エフェクトの関係。陣形用とか考えられるんだけれど、そうだとしても、なんか…その…コレジャナイ感が。
【グラブル】でコテコテに描きこまれたボスがウネウネ動くのを見ちゃってるだけにキビシイですわ;(あっちは「もう少し静止していいから軽くしろ!」だけどw)
SaGaは見た目じゃなく中身だ!としても、「小林さん使っててコレ?」といわれるとねぇ。ハードの限界でやむなくでもないし。
昔懐かしいテカテカ塗りじゃなく、もうちょっと工夫してみたら印象変わるかな? 背景に溶けるだけか?
Iサガ。改めて見ると戦闘に関係ない表示もあるなぁ。
キャラがやたら小さいのと、右のステータス枠とチビキャラの並びが合ってないのは陣形のせいか?
サンプルにクラブル。スマホでも表示するとあって要素は最低限だけ。
キャラ萌えが重要なので自キャラも大きい。
さらに足を引っ張っていたのが、PVとか言って出したのが「一枚絵とタイトルだけ」で、なにをプロモーションしたいのかサッパリだったところと、ディザーサイトもひとまず作ってあるだけ、ってのが…。
ブランドネームにおんぶに抱っこで中身は……と取られても仕方がない状態。
ちゃんとゲーム内容で巻き返してくれよ?
そして【SAGA2015(仮称)】
時は満ちた! Vitaを買いなおす時が来たぞッ!
もしや本体同梱なんてのが来るかも知れないので(□eの罠で、グッズも付けられて無駄に高額になるだろうが)、ひとまず購入は直前まで待つけれど、まだ開発の初期らしいので本当に2015に出るのかがまず不安だ(w
まぁ、待ちましたので~、今さら1年2年なんか誤差範囲ですしぃ(w
開発は内製なのか外注なのか、外ならどこなのか、ってのも気になる。
…内製より外注の方が安心できる自分が悲しい orz
ソーシャルで稼いだ金を、ちゃんと開発につぎ込んで作ってくれよ。たのむぞ!
ニコニコの放送をタイムシフトで視聴したっす。
SaGaシリーズは難易度の高さがヌルゲーマーの自分にはキツいんだけれど、雰囲気やテーマは大好きなんだよなぁ。
【アンリミテッド:サガ】も、難易度ではなくチュートリアルなどの「理解させる」要素をはじめとした親切設計を山盛りにしてリメイクすればなんとかなると思うんだけれど、あまりにも伝説を作っちゃったから商品としてつらいのか…。
DSで展開していたGB版Sa・Gaシリーズで唯一リメイクされていない1作目も、3作目を越える追加&手直しで出して欲しいよ。番組内で話していた地下世界を復活させるとか。
(最大の難関は売り上げ…かな orz )
しかし、まさか「ロマンシング佐賀2」が来るとは…、そしてラッピング電車まで走るとは(w
いっそ、旅行会社とタイアップしてパックツアー作っちゃえ!
SaGaにかこつけて、佐賀の観光名所をひきずりまわすツアーだ(w
最後にオマケでハウステンボスを入れたらHIS辺りがやってくれそうな気がする。気がするだけだよ。
そして結局、値段はわからなかった、おそらく「お高いんでしょう?」なフレーバーティ。
トキータ将軍のサーブってのが高得点でした(w
ルピシアみたいな全国規模のショップと組んでくれて、主要店で個数限定販売だと助かったんだけど。ルピさん、限定フレーバー出すの大好きだし(w
中身さえわかれば自分でブレンドして気分だけ楽しめるので購入者の報告待ちか?
ゲーム自体については……
PCブラウザ【Imperial SaGa】
…………戦闘画面の左に居るボス?はもうちょっとイラストっぽいほうが「らしい」んじゃないかと思う。
スクウェアっぽさって、自キャラはデフォルメなのに敵は美麗なイラスト風だって部分が大きいし、色んなところでマネされてるのもソレなのに、外してきたのは何故なんだろう?
雰囲気を変えてボスもデフォルメにした…のかと言えばそうじゃない。頭身高いしポーズも決めている。
自キャラのデフォルメも、頭身が上がっててヒョロヒョロしてるので「SFC時代のキャラをそのままトレースしたらああなりました~」とも言い逃れられない。
(12/25追記:画像のボス「ビューネイ」はロマサガ3のドットをそのままトレースっすね。なんかもっと派手なポーズだったような脳内補完がされていた orz )
もっと大型敵が出るから。エフェクトの関係。陣形用とか考えられるんだけれど、そうだとしても、なんか…その…コレジャナイ感が。
【グラブル】でコテコテに描きこまれたボスがウネウネ動くのを見ちゃってるだけにキビシイですわ;(あっちは「もう少し静止していいから軽くしろ!」だけどw)
SaGaは見た目じゃなく中身だ!としても、「小林さん使っててコレ?」といわれるとねぇ。ハードの限界でやむなくでもないし。
昔懐かしいテカテカ塗りじゃなく、もうちょっと工夫してみたら印象変わるかな? 背景に溶けるだけか?
Iサガ。改めて見ると戦闘に関係ない表示もあるなぁ。
キャラがやたら小さいのと、右のステータス枠とチビキャラの並びが合ってないのは陣形のせいか?
サンプルにクラブル。スマホでも表示するとあって要素は最低限だけ。
キャラ萌えが重要なので自キャラも大きい。
さらに足を引っ張っていたのが、PVとか言って出したのが「一枚絵とタイトルだけ」で、なにをプロモーションしたいのかサッパリだったところと、ディザーサイトもひとまず作ってあるだけ、ってのが…。
ブランドネームにおんぶに抱っこで中身は……と取られても仕方がない状態。
ちゃんとゲーム内容で巻き返してくれよ?
そして【SAGA2015(仮称)】
時は満ちた! Vitaを買いなおす時が来たぞッ!
もしや本体同梱なんてのが来るかも知れないので(□eの罠で、グッズも付けられて無駄に高額になるだろうが)、ひとまず購入は直前まで待つけれど、まだ開発の初期らしいので本当に2015に出るのかがまず不安だ(w
まぁ、待ちましたので~、今さら1年2年なんか誤差範囲ですしぃ(w
開発は内製なのか外注なのか、外ならどこなのか、ってのも気になる。
…内製より外注の方が安心できる自分が悲しい orz
ソーシャルで稼いだ金を、ちゃんと開発につぎ込んで作ってくれよ。たのむぞ!
2014'12.03.Wed
>>JASGA、CESAに吸収されて消滅。その活動を振り返る。(iPhoneGameCast)
某巨大掲示板でよくあるスレッドの切り分けを連想するっす。
質問うるさいから質問スレ立てて誘導。アンチや批判がうるさいからアンチ/葬式スレを立てて誘導ってアレ。
デコイを作ってそっちを受け皿にしてたって事だよね。
でも、さすがになーんにも動かないんで時間稼ぎも限界になったし、運営も面倒くさく?なったんで、理由をつけて合併かぁ。…と取れるよな。
こういう名目だけ立派だけど中身カラッポで金だけ食うイレモノなんてのは、世間にゃゴロゴロしてるんだけど、それが正義?をお題目にしてるってのが寒い(w
CESAはレーティングでおなじみだし、なんだかんだと目にするんでマシなんだけれど、胡散臭さはやっぱりあるんだよなぁ……申し訳ないが。
ちゃんと問題点に切り込めるんかねぇ? 会員の声と規模のデカイ所がゴネて形骸化するんじゃないか? ソシャゲのガチャとエロは金になるからさ。
>>Kickstarter Update #40 - Story, Development, and Art Updates for Unsung Story(公式Facebook)
どないなっとるんやろ~?と英語が読めないのでひたすらボヘーっと待っていた【Unsung Story】。
「ストーリーの導入部分と吉田さんのキャラ絵を公開するよ。がんばって製作してるから楽しみにしててね!」って経過報告が届いたっす。
えーっと、ヴェスニール・ブラスカ卿でええんかな? ガチ正統派な吉田絵がタマランっす~、うは~んうは~ん。(マタタビ嗅いだ猫モード)
そしてストーリーの導入からバリバリ漂う松野節。こっちもタマラン! うは~んうは~ぁぁん♪(ぐでんぐでん)
早く遊びてぇ。でもしっかり作りこんで欲しい。でも早く遊…(永久ループ)
>>時田貴司氏が語る『FFレジェンズ 時空(とき)ノ水晶 』に込めた想い(ファミ通.com)
毎度思うんだけど、時田氏が提示する “面白いと思うポイント” がバッチリ心にヒットしちまうんで、期待しまくっちゃうんだけれど、ひたすら「ソーシャルゲームとしての文法(成功)」ってのが気がかりなんだよ orz
>>課金要素は、幻石の入手と、バトル後のお宝の入手数アップのふたつですね。
とあって、お宝入手って部分でレベル5の【ワンダーフリック】の悪夢が……当たり確率UPじゃなく、当たるチャンスだけ(リーチが来る確率だけ)UPだったあのパターンはやめてくれ。
書いてあるとおりの入手数UPだけにしてくれよ~。
あと、まぁこのゲームに対してだけじゃないんだけど、課金させようとキャラを増やすほど、キャラごとにかけられる仕事量(シナリオとか)は薄くなるので、プレイヤーの満足度が下がるって問題をどうするんだろう?
人海戦術でひたすらカバーすると金がかかるし、薄いと「結局、絵と数値だけの既存ゲーと大差ない」。
サービス開始時にキャラ100、召喚獣50もあるって書いてあるんだけど、キャラだけでも100体の使い分け(見せ場)はあるんだろうか?
ユニットの数を増やすと使える使えないの差もキツくなるからなぁ。突出した数体さえあれば良いになりがちだし。
こっちは「なつかしのFFキャラ」っていつものパターンで乗り切るワケじゃないから、結構心配だったり。
王道、正統派、ストーリー重視とか謳っておきながら、「…はぁ?」ってソシャゲーが多いのも不安の種っす。
目立つキャラ目立たないキャラはまだしも、使い捨てキャラだらけってのは勘弁だよ、トキータ将軍!
>>世界ナンバーワンを目指す! 『FFブレイブエクスヴィアス』インタビュー全文掲載(ファミ通.com)
インタビュー内容が超アツイ。
期待したい!
しかし、こういう風に熱く語っておきながら、蓋を開けたら「萌え~」「エロ~」「キャラ使い捨て~」「スタッフの好みで超エコヒイキ~」「広告宣伝費で声優やアイドル呼んで飲み会ヒャッハー」ってのが、あまりにも繰り返されて来たもんで……あ、スクエニの場合は「過去の遺産で超焼畑やってウハウハ」ってのもあるんだっけ。
過去のFF作品を持ち出すんだから、過剰なエロ路線は心配しなくていいだろうけど、エコヒイキと焼畑は毎度の展開だから恐くてねぇ。
エイリムって会社はマトモらしい、って一点だけが救いと言うか、最後の希望と言うか…。
>>ただ、歴代の『FF』キャラクターを集めて遊ぶゲームというわけではありません。あくまでもオリジナルの『FFブレイブエクスヴィアス』の世界を軸に、バトルで力を借りられる強力な戦士のひとりとして、彼らが参戦するイメージです。
とあるんで、特定の人気キャラの話ばっかりにはならなそう。警戒すべきはステータス優遇か。
最初はどのキャラもどんぐりの背比べで、スキルとかもセットされていないのを、プレイヤーが自分の采配で育ててスキルセットして使うスタイルだと嬉しいんだが。
ひとまず期待。どうかいつものスクエニの「最初は甘いが結局は焼畑集金ゲー」にはならんでくれ orz
>>Cygames、子会社BlazeGames第一弾タイトル『リトルノア』の事前登録を開始! アートディレクター:吉田明彦氏、音楽:崎元仁氏(Social Game Info)
突如出てきたゲームタイトル。ものすごくぽにょぽにょした吉田キャラが満載。
iOS8じゃないと遊べないと知って「7で粘ろうと思ってたのに…」&我が家のiPad2で動くのか心配だったりするんだけど、ひとまず事前登録してみたっす。
で、事前登録のページには、フレンドに登録してもらうとプレゼントのシステムが……(ものすごく暗雲)
某巨大掲示板でよくあるスレッドの切り分けを連想するっす。
質問うるさいから質問スレ立てて誘導。アンチや批判がうるさいからアンチ/葬式スレを立てて誘導ってアレ。
デコイを作ってそっちを受け皿にしてたって事だよね。
でも、さすがになーんにも動かないんで時間稼ぎも限界になったし、運営も面倒くさく?なったんで、理由をつけて合併かぁ。…と取れるよな。
こういう名目だけ立派だけど中身カラッポで金だけ食うイレモノなんてのは、世間にゃゴロゴロしてるんだけど、それが正義?をお題目にしてるってのが寒い(w
CESAはレーティングでおなじみだし、なんだかんだと目にするんでマシなんだけれど、胡散臭さはやっぱりあるんだよなぁ……申し訳ないが。
ちゃんと問題点に切り込めるんかねぇ? 会員の声と規模のデカイ所がゴネて形骸化するんじゃないか? ソシャゲのガチャとエロは金になるからさ。
>>Kickstarter Update #40 - Story, Development, and Art Updates for Unsung Story(公式Facebook)
どないなっとるんやろ~?と英語が読めないのでひたすらボヘーっと待っていた【Unsung Story】。
「ストーリーの導入部分と吉田さんのキャラ絵を公開するよ。がんばって製作してるから楽しみにしててね!」って経過報告が届いたっす。
えーっと、ヴェスニール・ブラスカ卿でええんかな? ガチ正統派な吉田絵がタマランっす~、うは~んうは~ん。(マタタビ嗅いだ猫モード)
そしてストーリーの導入からバリバリ漂う松野節。こっちもタマラン! うは~んうは~ぁぁん♪(ぐでんぐでん)
早く遊びてぇ。でもしっかり作りこんで欲しい。でも早く遊…(永久ループ)
>>時田貴司氏が語る『FFレジェンズ 時空(とき)ノ水晶 』に込めた想い(ファミ通.com)
毎度思うんだけど、時田氏が提示する “面白いと思うポイント” がバッチリ心にヒットしちまうんで、期待しまくっちゃうんだけれど、ひたすら「ソーシャルゲームとしての文法(成功)」ってのが気がかりなんだよ orz
>>課金要素は、幻石の入手と、バトル後のお宝の入手数アップのふたつですね。
とあって、お宝入手って部分でレベル5の【ワンダーフリック】の悪夢が……当たり確率UPじゃなく、当たるチャンスだけ(リーチが来る確率だけ)UPだったあのパターンはやめてくれ。
書いてあるとおりの入手数UPだけにしてくれよ~。
あと、まぁこのゲームに対してだけじゃないんだけど、課金させようとキャラを増やすほど、キャラごとにかけられる仕事量(シナリオとか)は薄くなるので、プレイヤーの満足度が下がるって問題をどうするんだろう?
人海戦術でひたすらカバーすると金がかかるし、薄いと「結局、絵と数値だけの既存ゲーと大差ない」。
サービス開始時にキャラ100、召喚獣50もあるって書いてあるんだけど、キャラだけでも100体の使い分け(見せ場)はあるんだろうか?
ユニットの数を増やすと使える使えないの差もキツくなるからなぁ。突出した数体さえあれば良いになりがちだし。
こっちは「なつかしのFFキャラ」っていつものパターンで乗り切るワケじゃないから、結構心配だったり。
王道、正統派、ストーリー重視とか謳っておきながら、「…はぁ?」ってソシャゲーが多いのも不安の種っす。
目立つキャラ目立たないキャラはまだしも、使い捨てキャラだらけってのは勘弁だよ、トキータ将軍!
>>世界ナンバーワンを目指す! 『FFブレイブエクスヴィアス』インタビュー全文掲載(ファミ通.com)
インタビュー内容が超アツイ。
期待したい!
しかし、こういう風に熱く語っておきながら、蓋を開けたら「萌え~」「エロ~」「キャラ使い捨て~」「スタッフの好みで超エコヒイキ~」「広告宣伝費で声優やアイドル呼んで飲み会ヒャッハー」ってのが、あまりにも繰り返されて来たもんで……あ、スクエニの場合は「過去の遺産で超焼畑やってウハウハ」ってのもあるんだっけ。
過去のFF作品を持ち出すんだから、過剰なエロ路線は心配しなくていいだろうけど、エコヒイキと焼畑は毎度の展開だから恐くてねぇ。
エイリムって会社はマトモらしい、って一点だけが救いと言うか、最後の希望と言うか…。
>>ただ、歴代の『FF』キャラクターを集めて遊ぶゲームというわけではありません。あくまでもオリジナルの『FFブレイブエクスヴィアス』の世界を軸に、バトルで力を借りられる強力な戦士のひとりとして、彼らが参戦するイメージです。
とあるんで、特定の人気キャラの話ばっかりにはならなそう。警戒すべきはステータス優遇か。
最初はどのキャラもどんぐりの背比べで、スキルとかもセットされていないのを、プレイヤーが自分の采配で育ててスキルセットして使うスタイルだと嬉しいんだが。
ひとまず期待。どうかいつものスクエニの「最初は甘いが結局は焼畑集金ゲー」にはならんでくれ orz
>>Cygames、子会社BlazeGames第一弾タイトル『リトルノア』の事前登録を開始! アートディレクター:吉田明彦氏、音楽:崎元仁氏(Social Game Info)
突如出てきたゲームタイトル。ものすごくぽにょぽにょした吉田キャラが満載。
iOS8じゃないと遊べないと知って「7で粘ろうと思ってたのに…」&我が家のiPad2で動くのか心配だったりするんだけど、ひとまず事前登録してみたっす。
で、事前登録のページには、フレンドに登録してもらうとプレゼントのシステムが……(ものすごく暗雲)
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