忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'11.23.Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012'04.28.Sat
 >>任天堂,2011年度の決算発表。通期赤字なるも来期は好転か。「New スーパーマリオブラザーズ 2」以降はダウンロード版とパッケージ版の併売へ (4Gamer.net)
他ハードメーカーと違い、これまで任天堂は「パッケージソフト」と「DLソフト」はそれぞれ専用ソフトのみだったんだけれど、いよいよ垣根がとっぱらわれるんですなー。
すれ違いのコンテンツが面白いほど、SDカードの抜き差しが面倒くさくなるって欠点があるだけに、nintendogsみたいに「一日に数十分ちょこちょこ触って、すれ違いでニヤニヤ」するようなソフトはDLで内臓しちゃえると助かるんだよなぁ。
もし犬+猫がDL版対応してくれるなら、ついでに散歩の歩数カウントは、本体の万歩計機能のデータでもOKにしてくれんものか…。

小売店でDL用専用カードを取り扱うってのも面白そうな試みっすなー。
DL用カードはパッケージ同様に、店頭でディスカウント販売が可能だから割引価格でお客を集めることも可能。
パッケージほどかさばらないから倉庫的にも優しい仕組み。家の収納場所にとっても。(あふれまくり;)
思い立ったらすぐ触りたい【とびだせ どうぶつの森】はDL購入しそうだなー。

120428_01.jpg
欲しいソフトが複数出てきたのでGETしたっす。PSVita
【GRAVITY DAZE】はゲーム内容を目にして以降、ずーっと気になって気になってしかたがなかったものの、それだけのためにハードを買うまでには至らず、トロは課金まみれと聞いてドン引いてたんだけれど、【シェルノサージュ】の詳細を知って購入を決意。
【シェルノサージュ】、画面写真を見ているだけでは、たんに「女の子とキャッキャウフフする擬似恋愛物」にしか見えないんだけれど、設定とかやれることを見て行くとSF的ギミックが満載で好奇心をかき立てられる一作。
死に瀕している惑星を救う皇女になるため試練を受けていたはずの少女が、何故か小さな部屋でぽつねんと生活している所からスタート。
少女は記憶を失っている上、据え置かれた「端末」の画面越しにしか状況を見れないプレイヤーは、一切合財が不明のまま、少女の意識内にある「廃墟」を「妖精?」で修復しながら彼女の記憶を取り戻すって流れに。

やたら「ごめんなさい」を連発する少女は、一見明るいけれど色んなものを取り落としている様子。
痛々しいOPムービーでは、なんでこの娘だけ?と疑問連発。
特典CDではさらに痛々しいらしい過去?(通常版を買ったのでネット上の情報っす)
少女の夢の中に広がる廃墟。
現実?では他者との関わりが見えず、唯一登場する雑貨店の店主は「人間?」
少女の言動に見え隠れする、そこはかとない違和感。

なんというか、PSで出た【serial experiments lain】の匂いを感じるというか…。

 >>プレイヤーは可能性次元における別の自分――PS Vita「シェルノサージュ」の壮大な構想とチャレンジを土屋 暁ディレクターに聞いた (4Gamer.net)
箱の中の猫がどんな猫でどうなっているのかを、小さな「端末」越しに測定している多数のユーザーによって確定しようって感じなのかねぇ?
「猫が居るってことは決まってる」上で。

主人公のイオンは元々ぽやーんとした天然娘だったようなんだけれど、ゲーム中はさらにネジがゴッソリ抜け落ちているので「あんた、ホンマに残念な子やなぁ…(涙」状態。
もっとも、これは意図してそうなっているのか、サーバー激重でシステムがテンパッてるのかちょっと不明。
そう、このゲームはネットワーク接続必須のネットゲー。
部屋の中で会話をしたり、素材を集めてきてもらったり、アイテムを作ったりする分にはネット環境が無くてもなんとかなるものの、結果は全部サーバーにUPされるし、ゲームの肝である「夢の中に広がる廃墟の修復と記憶の回復」はサーバーにアクセスしないとダメ。
で、ゲームが始まって3日ほどになるんだけれどサーバーが瀕死?らしく、つながらない、エラーが出る、最悪ゲームが起動しなくなるって状況っす。
イオンも「食事→お片づけ」を3回繰り返すとか、冷蔵庫を開け閉めし続けて反応がなくなるとか、机の上でアイテムだけが動いているとか(工作中だがイオンは違う場所でぼーっと立っている)、変なところでメリ込みながら寝るとか…。
デバッグミスなのか誤作動なのか、もはや何が何だかよくわかんねぇっす(w

廃墟を修復するための作業員になるシャールと言う名前の妖精たちが居るんだけれど、これが現実世界のバーコードで呼び出せて、ステータスや見た目の好みを求めて家中のバーコードを引っ張り出して読み込みまくる要因になるんだけれど、この読み取り→生成で1回1回サーバーにアクセスしてるんだよね…。
原因は、生成されるシャールはパターンが決まっていて、1体のシャールを複数のプレイヤーが所有して育成装備変更が可能なので、サーバーにある「最新情報」を呼び出す必要があるんだよなぁぁ。
あと同じシャールを所有しているユーザーを閲覧できたり、廃墟の修復時に他のシャールに応援を求めることが出来て、その所有者をフォロー(お気に入り登録)したら、その人が持っている全部のシャールをなでなで出来るし、それでポイントがもらえたりもするので、みんなアクセスしまくるんだよね。
おかげで、このシャールまわりでエラーが出まくっている気配が濃厚;

面白いシステムだと思うんだけれど、まさかこんなにアクセスが集中するとは予想してなかったんだろうな~。
ネットゲーに慣れてると「初日にサーバーが落ちるのは良くある事。落ちないと驚くぐらい」なんだけれど、コンシューマユーザーだとビックリしてるんじゃなかろうか。

ゴールデンウィークになってアクセスがさらに増えそうなんだけれど、大丈夫なのかガストー?
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[732] [731] [730] [729] [728] [727] [726] [725] [724] [723] [722
«  BackHOME : Next »
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]