久しぶりだったからコピーさぼってたので冷や汗かいたよ orz
無料で使わせてもらってるんだから贅沢は言っちゃいかんのだけれど、もうちょっと安定するか軽ければ…。
まぁ、快適さを求めるなら契約しているプロバイダのサービスを使えばいいんだけれど、何かあるたびに引っ越ししちゃうもんだから、そのつどメールから何から大移動しなきゃいけないのが面倒でねぇ;
今はフリー系で全部固めちゃってるっす。(仕事相手にフリーメールのアドレスを渡すってのだけが抵抗あるけど)
昨日UPしようとしてた内容は、その1つ前の続きな感じなので、やっぱり折りたたんでおくっすよ。
今遊んでるアプリについて「面白いよ~」って普通のネタも書こうと思って、画面キャプチャーとかしてるのに、こういうのばっかりUPしちまうって性格悪いんだな;
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前回の更新の後も、なんかモヤモヤしたのが残ってるんだけれど、たぶんコレは最近?のスクエニのゲームに作り手の甘えが見えまくってるからなんだろうな~と思う。(偉そうな言い分だけれど)
今のスクエニってラーメン屋に例えると
客数の多い駅前の一等地に店を構えてる(ブランドネームがある)からと、麺はヘニョヘニョ、スープは薄い、具材は安物、接客ダメ、開店サービスで安いけどすぐに上げる気満々な価格、冊子のインタビューに店長が「ウチは歴史がありますから」なんてドヤ顔でアピール
ってな代物に見える。
開発費を安く上げたいからって全部を水で薄めたようなクオリティにしたら、客は「インスタントラーメン(115円アプリ)でいいや」って考えて寄り付かなくなるんだけどねぇ。
せめてスープだけでも「これは旨い!」と思わせれば、客は「次は麺も美味しくしてくれるかも」と期待して買うのに。
115円アプリ=インスタントって例えは間違ってるんだけどね;
店側が儲け度外視で客寄せのためにクオリティの高いアプリを格安で出すことも多いし。
(価格を下げる→売り上げUP→ランキング上昇→目に付きやすくなる→価格が戻っても「ランキングが高いから人気が有るんだ」と思われて売れる)
PC用に数千円で売ってたソフトを安売りしてるってのも多々あるし、原価を下げるために水で薄めたようなアプリで勝てる相手じゃないぞ~、真面目な話。
>>[iPhone][iPad] Civilization Revolution (Japanese Version) (Appinfo β)
こんなのが800円。
必須のマニュアルが日本語化されてないって落とし穴があるんだけれど(…痛すぎる)、他プラットフォームでは安くて4000円以上のゲームっすよ。
>>[iPad] Catan HD (Appinfo β)
ボードゲームの名作も、600円とお手軽価格。
リメイクや続編じゃない新作を出すのはいいけれど、ゲーム屋が作ってるのにゲーム要素の薄い物しか出せないのなら、あきらめて【魔法の絵本】をアプリへ焼き直した方がマシだよな。
宣伝用も兼ねて安く出してくれると嬉しいし。
つか【はたらくチョコボ】を出せよ!!!
【it's NEW FRONTIER】も配信すれば人気でそうなのにねぇ。
「ユーザーが楽しめるゲーム」
じゃなくて
「低予算と短期間でつくれるアプリ」
って視点でしか企画を立ててない&通らなくなってるみたいに感じるな~。
どこの孫受け開発会社だよ!(苦
そんなんだったらカイロソフトや犬と猫のシミュレーションゲームを買うわ!!!
(犬猫さんはアプリには参入してないけどね)
さらに個人的に癌だと思ってるのが、プレイヤー視点で考えられないシナリオ屋?さんが片っ端から首突っ込んでメイン張ってるって所;
きちんと組み上げられた世界観と設定があるから、物語が進むほどに深みと謎と解決の快感が現れてくるんだって基本的な所を理解せず(としか見えない)、
単に難しそうな専門用語(やオリジナル設定の固有名詞)をバラ撒いてるだけで、どんなに話が進んでも時間軸が動いてるだけで何も見えてこないしプロットはテンプレ通りでつまらない。
つか、オマエ自分の設定に酔ってるだろ?そうだろっ?!って首根っこひっつかんでガックンガックン揺さぶりたくなるようなダメなのを書いちゃう人がなぁぁぁぁ;
ダメ押しにソレを「オリジナリティのある作品」なんて勘違いしちゃってるのが激烈に痛すぎ。
(それなりに小説や映画などを視聴してきた人間なら「ああ、**系ね」と言えちゃえる物だし、劣化しただけで意外性ゼロ、キャラや世界観の面白さで~なんて逃げ道も作れてないって箸にも棒にもひっかかりようが…)
この人の名前が挙がってるだけで購入意欲がガタ落ちだわ orz