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「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'11.21.Thu
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2018'08.12.Sun
▶アップデートでかなり改善されたので、それについてはコチラで
 >> 【Journey Of Life】v0.7.9 を遊んでみた(10/04)
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【Journey Of Life】をチマチマっと遊んでいたんですが……
アップデートが来た! → 火起こしセットが作れるぞ! しかし、燃やすための枝が消失
アップデートが来た! → セーブデータが呼び出せなくなる
アップデートが来た! → セーブデータが呼び出せるぞ! しかし、火起こしセット用の枝と、さまざまなクラフト用石が消失……
と、まぁ、なんというか…………アカンわコレ orz
たのむから、軽くでいいから通しプレイして、問題が無いと確認してからアップデートしてくれんかな。プレイが進行できない不具合を連発しすぎだ。

自分のところだといつの間にかインベントリから石斧が消失してるし…
石斧はクラフト素材を採取するために必要な装備だから、その辺りに置いておくとか絶対にしないのに何故無くなる?

使わない道具を置いておく場所は決めてあるから、ここに無いって時点でおかしいんだよな。

さらに困ったことに、不具合を修正しないまま
死んでリスポンすると健康度?がどん底になる
なんて余計な要素を入れるとは……なにしとるんや、アホか。

このゲーム、「プレイヤーがどう考えるか」って視点が豪快に抜け落ちているので、
*ゲームが始まる地点が、土地が狭く見通しがきかない場所なので拠点にできない(リスポンもここ固定)
*周囲にクラフトに必要な素材が落ちていない(焚き火すら一苦労)
*所持品枠が少ないのでクラフト素材を地面に置く必要があるが、狭いのに草が多いので見えない
*樹木だけでなく高い岩場が視野をさえぎるため迷いやすいマップ
*拠点の場所を把握する手段がない(地図、コンパス、マーカーが無い)
*頼みの綱の太陽は岩山の上か浜辺でないと見えない
*登ることはできるが降りる道が見えない&滑落しやすい岩山
*食料が実った樹木は開始地点にはほぼ無い
*上を見ないと食料の取れる樹木かどうか確認できないので、上を見ながら移動すると確実に迷う
*野生動物は弓が作れないと狩れない。野生動物を追いかけているとライオンが出てきて即死
*罠なんてものは無い
*飲料水の在り処が開始地点から遠い。目印がないので場所を知っていても辿り着けない
*水を汲むために何故か土器が必要。葉っぱや竹は使えない。何故か使えない。
*土器は焚き火では焼けない。窯を作らねばならない。いや、これってサバイバルだろ? 文明の曙シミュレーションだったか?

水を汲むための土器を作るための窯の材料。
こんなに石は落ちてないっす。
あと粘土も持てるスタック数が少ないので(4だったか?)、粘土の取れる場所まで何度か往復する必要があるんだが……迷うんだよ、このゲームのマップは!!!
じゃ、粘土の取れる場所で作ればいいじゃん、と思うんだけれど、そこにマーカーをつける手段がない+鬱蒼と茂った樹木の間を流れる川のそば、って場所なのでちょっと離れただけでも見失なうという……。

今回無くなった石斧を再制作する時の、石1個が見つからず苦労した…。
草むらに1個だけ落ちていたのでなんとかなったけれど、その石を他のクラフトに使ってたら詰んでた可能性が;

やりたい目標とか、フォーラムの応対の速さとかは褒めたいんだけれど、なによりも、この「プレイヤーの目線」の無さが致命的だよ orz

無人島にパンツ1枚で放り出されたなら、まずは火と水と食べ物と寝床が欲しいのが人情なのに、そのどれもを提供しないデザインって……。
で、いきなり「土器が必要」っておかしいって。
粘土や鉱石の前に、用意するものがあるんじゃないかな?
自分だったらまず寝床と服が欲しいよ。土器なんてもっと先でいいよ。
リアルさの追求!とか言うなら、一番の食料獲得先である海に貝(中身の入っている!)や、潮溜まりの魚にカニ(食べられる物)、浜辺や浅瀬の海藻、そしてなにより定番のココナッツの実を用意してくれ!! 話はそれからだ。
水場も水量が少ない岩からの清水(容器を数時間置いておく必要があるが沸かさなくてもいい)や、植物由来の水場(葉の付け根に貯め込むやつや、蔦を切って水を飲む方法がある)を導入してほしい。
たのむから、何を欲しがるか?って考えてくれ~。何を作らせたいか、じゃなくて。
あとマップは全面改修な。先人が用意したスタート地点を研究してほしい。現状はセンスがなさすぎる。

同じくSTEAMで買った【StarsOne】ってSF設定のサバイバルゲームも、正直イマイチなんだけど…

マルチプレイにバグが出て削除されてしまっているので、今はソロプレイのみ。

目的は、事故でとある惑星のとある島に放り出されたので、サバイバルしつつ島を開拓して宇宙船を作って、同じように他の惑星へ放り出された人(プレイヤーキャラ)と貿易とかしながら生きていってね。ってことらしい。
ミッションとかシナリオは一切無し!

STEAMに登場してから2年経っているのに、完成度はVer 0.4程度。
(ずるいことに、このゲームはVer表記をしていないw 日付表記)
テラフォーミングされた星、って設定だから、生えている植物はメープルや杉、オレンジやレモン、スイカにトマトにキャベツと身近なものばっかり。(宇宙要素とは…)
敵は、ソンビとグレイ型エイリアンを足して割ったようなやつと、黒い豹みたいなのだけ。
豹は、クァールとかじゃなく、まんま地球にいる豹。(モデリングが微妙だが嫌いじゃない)
地上を歩く敵しかいないのに、建築はマインクラフトタイプなので
 浮かせたら勝ち。
その前に、設定で「敵を無効」にチェック入れればいいだけなんっすがね。
そして何よりも困ったことに、飲食ができないバグがあるので、衰弱 → リスポーンを繰り返すしかないんですな。
このバグ、フォーラムで4月に報告があがっているのに現在まで放置。製作者からのリアクションすら無し。
正直、くsゲーってことで投げ捨てられそうな作品なんっすが……何故かやりこみ中w
飛行機つくっちゃったよ。
飲食できないので 餓死 → リスポーン で乗り捨てしちゃいそうなんで使えないんだけどなw


ゲーム開始時に惑星の状態を入力してクリエイトするんだけれど、このゲームではプレイヤーのセーブデータは1つだけで「すべての惑星で共通」なんっすな。
なので、メイン惑星で遊んでいる途中で、別の惑星を作ってそっちで資源をGETしてメインに戻ることが可能。
メインの予定だった星が気に入らなければ、別の惑星を作って引っ越しもできる。
サバイバル物としての難易度はヌルい(飲食バグがある状態でもなんとかなっている)ので、敵をOFFにしてユルくヌルく、ひたすらコツコツとモノと拠点を作っていられるっす。

あと、公式では日本語非対応なんっすが、翻訳用ファイルがふつーのテキストファイルなので自作して放り込むと日本語になってくれるっす。
(ドキュメントフォルダにある StarsOne → Languages の中にあるファイルを流用して、Japaneseを作って放り込むと当然のように読み取ってくれるっす。1行目に 日本語 っていれておくと設定項目でちゃんと表示してくれる)
シナリオが無いことの強み……だよな。なんかモニャるけど。

こんな感じ。

クラフト一覧にあるけど実装されてない物や、間違って実装されている物(Oil derrickとOil extractorが間違って実装されている気配)があったりとグダグダなんだけど、245円で買ったソフトとしては、めちゃくちゃ楽しんでるっす。
飲食バグがある時点で、オススメは絶対にできないんだけどね。
ホント、飲食バグだけはどうにかしてくれ~。
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『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
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