忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2025'01.22.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015'02.28.Sat
>>センスある人はみんな遊んでるよ? 噂の『ワンダーブロック』遊びかた紹介+隠し要素発覚!?(ファミ通APP)
……なんだろ、このイラッとくる記事タイトルは(w
【逆襲のファンタジカ】や、今は亡き【モンスタータクト】の製作運営会社シリコンスタジオの新作スマホゲーム。

ファミ通でも紹介されている通り、絵柄が独特。

登場人物たちも、ダンボールに描かれた2D絵で、ガイド役のお姉さんをタップするとペラリと裏返せたり。
ゲーム内のあっちこっちに小ネタが仕込まれているらしいんだけど、基本的にノーヒントなので勝手にいじりまくって見つけてねってノリ。
見つけるとご褒美が貰えるんで、プレイの合間にあっちこっち探してるんだけれど、図鑑とかヘルプとか深めの階層があっちこっちにあるんで、「なんかこういうADVゲームあるよね」って気分になるっす。
で、メインのパズルなんだけれど結構辛口。
手札となるキャラクターが、それぞれ形の異なるパズルピースを持っていて、それを組み合わせて盤面のエリアを消していくと言う、ルールは非常にシンプルなんだけれど、問題は手に入るキャラクター(ブロックの形)がランダムってトコ。
上画像のキャラはオーソドックスな並びのブロック持ちなので扱いやすいんだけれど、ナナメ跳び跳びで4マス以上のブロックのキャラばっかりが手に入ったりすると一気に難易度が上昇。
あと、ブロックのマス目が大きいほど「盤面からハミ出してしまうので置けない → ブレイクと言うペナルティで一気にHPを削られてしまう → ゲームオーバー」になりやすいっす。
レアリティが高いほど、キャラクターステータスが高いけれど、所持ブロックのサイズも大きくなりがち。
高レアの☆6なのに小型でシンプルなブロック持ちもいるらしいので、ソレを引けばかなり有利になることは確か。
と、キャラクターが持つブロックが攻略にとって最重要なんっすね。
でもって、現在ステージ3までが公開されているんっすが、そのステージ2の中盤からプレイヤーを殺しに来る難易度(w

このゲーム、ゲームオーバーになる最大原因が、ブロックが置けなくなると発生する「ブレイク」。
「ブレイク」してしまうと、そこまで得ていたスコアが半減?してしまう上に、HPに大ダメージをうけてしまうんですわ。
で、ステージ2の中ほどから「盤面のエリアが虫食いになっている」とか「盤面が狭い」なんてのが登場して、さらに進むと「2回ブロックを置かないと消せない」「3回ブロックを置かないと消せない」ってのも登場。
ブロックを置くと爆発して、範囲一掃で助かる時もあるけれど、結構な確率で飛び地を作ってしまい死を招く「バクダン」なんてのも出てくるっす。

でも、まぁ、とやかく言いつつもコツコツプレイしてるっすよ。
長考してもペナルティは少ないので、【テラバトル】の時間制限とアクションの要素にメゲて遠ざかってしまった人間でもノンビリ遊べるのがありがたいんで。

あと、課金ガチャが自制しているのも評価高。
一定期間中10連は1回だけ。単発ガチャは1日5回まで。
青天井でガンガン回させようとするアプリゲームが多い中、めずらしいというか、コンテンツを急速消費させたくないのかな?(なので自制と書いたんっすが)
この後のステージ追加が楽しみなんっすが、できれば難易度はもうちょっと落としてもらえないかと。
面白いゲームだとは思うけど、この難易度はライト層を振り落としてるんじゃないかなぁ;

いっぽうその頃【時空ノ水晶】は
#2シナリオが追加されてやっほーい!と遊んでみたんっすが……
……1時間もたなかった orz
隔週でコレは……いや、マンガ連載とかと同じだと考えればこんなモンだろうけど、でもソーシャルっぽくフレンド要素だのガチャだの入れたアプリゲーとしては、あまりに薄味 orz

あと、ものすごーく気になってるのが、ストーリーの構成。
今のところこんな感じっすよねぇ。
「**に会おう」→ **に会う →「**へ行けだって」→ **へ行く →「終わったから町へもどろう」→ 町へもどる →「**が来たよ」→ **と移動 →「**に会おう」(最初に戻る)
えーっと…なんと言いますか、とっても素直な流れです。
 素直過ぎて何も残らないんですがぁぁ?(泣
こういう流れが複数あって同時進行しているのならいいんだけれど、これ1本しかないから余計に目立つ。
ヒネリとか、意外な展開とか、足引っ張るヘンテコキャラとか、なにかこう引っ掻き回して右往左往させてくれる「何か」はないんっすか?
【チェンクロ】や【グラブル】の「魔物だー!」「話はコイツを倒してからだ」まみれはどうかと思うけど、【時空ノ水晶】は何もなさすぎ。

「**に会おう」→ **に会おうとしたら何故か逃げ出す → 追いかけて変な場所へ → モンスター倒しつつ場所の背後設定見せ → **に追いつく →「ゴメンなさい、私は影武者?で本人は行方不明なんです。このままじゃマズイので助けてください」→ 情報を集めないと → なにやら当初の目的とは違う事件に巻き込まれる → 人助け →「私が**です。私をさがしていたようですね」→ 目的達成。「**へ行けだって」→ **へ行く

こんなのが欲しいんですけど。あれ?そうなるの?って思える何かが。
あと、ストーリーと関係ないダンジョンなんだけど、別の場所で手に入れたアイテムでなくては奥に入れずノーヒント(ネット上での情報交換をアテ)。
なにやら断片状の情報が落ちていて、全部を読んでプレイヤーが整理してみたら物語が見えてくるとか、もっとゲームゲームしたのが希望っす。
フラグ面倒だろうけど、通行証アイテムなら管理しやすいし。てかRPG黎明期のノリで十分なんじゃ?
現状だと練りこみ前のプロットを読まされている気分っす。
「で、ここから膨らませてゲームにするんですよね?」と尋ねたくなる;
特定のアイテムを持っていくと見ることができるキャラクターごとのお話も、現状はただ読むしかできないんだけれど、ああいうのも「サブシナリオ」としてゲーム仕立てで遊べるようにしてほしいし、他ゲーだとそうなっているんだけどな…。

ひょっとして、ものすごく少人数でギリギリのスケジュールで作ってる?
トキータ将軍1人でシナリオ書いてるとか?
アプリゲームだからって軽く考えてるんだとしたらマズイっすよ。
今、アプリRPGはソーシャルでもシナリオ物量作戦になっているんで、こんなカルピス100倍希釈みたいなのでは……。
ちゃんとシナリオスタッフを入れて厚みと長さを出さないと、退屈&飢えで人がいなくなるっす。
#3でようやく新キャラ登場みたいだけど、さっさとパーティに加わってくれないと、肩透かしばっかりで期待はずれと判断されないかなぁ……。
前作までと同じ買い切りスタイルならコレでも良かったんだけどねぇ。
ソシャゲスタイルを取った限りは、【チェンクロ】や【グラブル】のように矢継ぎ早にコンテンツを出して出して出しまくらないと勝負にならないっすよ。
……ほんと、買い切りだったら問題ないんだけどなぁ…。
PR
2015'02.24.Tue
買ってきた~。
シュルクさんのamiiboは、保管場所が無いので入手するか迷っていたんだけれど、近所のショップへ行ったら1個だけ残っていたので思わずGETしたっす(w
ディテールや塗りが心配だったんだけれど、造形もちゃんとしてるし塗りも丁寧。ズボンの細かい模様やインナー?の塗りワケもきっちり。そしてモナドもシャープでカッコイイっす。
スマブラは買ってないし、【ゼノブレイドクロス】との連動の有無も分からないんだけど、コレクションアイテムとして持っていていい品かと。
てか、このクオリティだったらシークとかも欲しくなるなぁ。

隣の本は『ポポロクロニクル 白き竜 上』
PSソフト【ポポロクロイス物語】の数年前(数十年かな?)の出来事をえがいた小説。
原作者である田森庸介さんの著作なので安心して読めたっす。
というか「読んでよかった~! 続きを早く!!」と思えた1冊なんで、ポポロ好きならぜひ読んでおいて欲しいかと。児童書なんで近所の図書館にリクエストしとくってのもアリだ(w
私ゃ、ポポロクロイス物語の登場人物はほぼ全員好きなんだけれど、その中でも特に好きな2名がドーンと登場しているこの本はクリーンヒット物でねぇ。
いやぁ、あの人の***がどうしてあんなルックスだったのかが、ものすごくよ~~く分かったっす。
まだまだ謎は謎のまま、この後に発生するはずのロマンス?のゆくえも展開も不明なので、下巻が楽しみですわぁ。
……てか、下巻で終わるのか? 中巻があるなら喜ぶんだけど。
あと、この本はビジュアルを担当している福島敦子さんのイラストも豊富なので、そこも嬉しいポイントだなぁ。
1枚絵じゃなく、上下の余白を埋める形の挿絵なので、大きさ的にはちょっと残念ではあるものの枚数はたっぷり。
あぁ、このままノベルでいいからポポロクロイスの物語群を形にしてもらえないだろうかなぁ。
中断してしまった?仔竜たちとの旅の続きが気になるんっすよ。
<追記>
ネットで検索してみたら、ちゃんと本になって出版されていた模様。
…って、この仔竜の話だけ他の本の3倍のプレミア価格!?
kindle版なら300円か……買っちゃおうか。


【時空ノ水晶】で、プレイヤーたちにボコられまくったイフリートさんの逆襲がスタート(w

ちょっとした導入ストーリーをクリアすれば、すぐにイフリートさんとバトルできるっす。
手軽でいいんだけど、できればこの先には、もっとお話し仕立てでじっくり楽しむようなイベントも欲しいんだよねぇ。
まぁ、今回の逆襲イフさんは突発っぽいんで仕方が無いけど。

で、イフさんとのバトルは難易度で2つ用意されていて、易しいLv30は「おまじない」(HPと状態異常を回復する)を駆使して乗り越えたものの、難しいLv45は……あかん、全然あかん!(w
いつもどおりの「やられる前にやっちゃえばいいんでしょ?」ってノリで対策をとらずに突っ込むと高火力でボコボコにされるので、ちゃんと耐火アクセサリーやプロテスなどの防御スキル、ケアルラなどの回復、それなりのスピード、足りない場合はサポート魔法、キャラごとの役割分担などを考えないとキツイっすわ。
でも、おかげでちょっと育成目標ができたっす。
イベントの終了日が決まっていないんだけれど、このLv45イフさんは当分の間は残しておいて欲しいなぁ。
まずは打倒!を目標にできるし、倒せるようになった後は周回目標に、やがてはタイムアタック相手にもなってくれそうだ。
Lv30イフさんがドロップする槍。
Lv45イフさんも、さらに上位の槍を落とすらしいんで頑張らないと。
2015'02.15.Sun

このゲームのケットシーのモフっぷりがヤバイ。
1mサイズでぬいぐるみが出たら買ってひたすらモフモフしていたいぞ。

【時空ノ水晶】
兄貴分のリーグに都会やら東の国とかにつれ回され、サービス前の登場キャラ情報で紹介されていたっぽい人影が見えたものの別段何ごともなく、なんか手がかりらしい手がかりもないまま、狭間にお住まいの人に呼び出された~…と思ったら1章の#1が終了。
続きの#2は2月下旬に配信するんで待っててね。となって、なんとなく消化不良。
もう1人ぐらい仲間になるキャラがいて欲しかったなぁ。
3人パーティで3キャラしかいないから、パーティ編成とか召喚獣の使い分けとかの意味が無い感じっす。
召喚獣は課金してないとパラパラとしか集まらないだろうから、キャラばっかり増えても~ってことなんだろうけど。

さすがに薬草毟りは卒業して、今はアースドラゴンをボコりまくり中。

急にクエスト対象のランクが上がりすぎちゃった気もするけど、一番CPが集めやすいんだから仕方がないっす。
アースドラゴンはドワーフ族の友だちってな話があり、メインシナリオで主人公たちもドワーフと友だちになってるのに、ボコりまくるのはどうかとは思うけど稼げるんだから仕方がないっす。
17日から始まるイベントでもCPが必要になるそうなので、できるだけ蓄積しておかねば。

そして、時々バブイルの塔で召喚獣をランクアップさせるためのアイテムなどを集めておりますよ。
バブイルのふもとにある4属性の修練場は、1日に1箇所しか選べず、選ぶとその日はその属性にしか入れないんすが、よくある日替わりダンジョンの属性を、プレイヤーが任意に選べるようにしたもので、非常に便利。
「あ~、**属性は昨日だったか! 来週まで待つのか… orz」ってのが無いっすからねぇ。
ただ、修練場は4属性だけなので、光と闇はどうすれば……。
バブイルの中に入れば拾えるんだろうか?(まだ入ってない;)
カーバンクル(光)とケットシー(闇)をランク上げしたいから、そろそろバブイルの中にも入るかねぇ。(無難になるまで挑戦しないドン亀っす)

属性と言えば
このリーグって兄ちゃん。使用武器が槍で、竜騎士ジャンプを披露してくれたもンだから、てっきり「風」属性だと思い込んでいたんだけど、よく見たら「キャラクター特性 土属性消費MP半減」じゃないか!
現状では1枠目にセットしてあるサンダーブロウを、ストンラか “どとん” に変更したほうがいいんだろうけど、ぼんやりポチポチ脳死プレイ用に「対象:単体を1枠目、対象:複数を2枠目」とか決めちゃっている&アースドラゴンに “どとん” ではショボイので動かせねぇんっすよ;
槍でサンダーブロウを決めるとカッコイイってのも困り物。
…てか、なんで土属性??? 確かにイメージカラーは黄色だけど。
エルフのお姉さん、水属性っぽいんだけど風なんだろうか?
それともFFの伝統で主人公が風なんかなぁ?(システム上では属性を問わずなんでも消費MP半減)

何はともあれ#2はよ!
東の塔と西の塔のえらいさん2人に、はよ会わせてくれ!(w
2015'02.13.Fri
トキータ将軍の新作【FFレジェンズ 時空ノ水晶】がサービス開始されたので遊んでみたっす。

キャラの頭身が~とかケチつけてたハズが、遊び始めたら即、気にならなくなったという。
いや、このロゴが出てきたからとか言うんじゃアリマセンっス。ほんとっス。
てかオマエか!(w
まぁ、ヒロインのスカート丈がヤバいんじゃねぇかなぁと、チビキャラの股間を凝視しちゃったりはしましたが。

いきなり幻獣界だしラムウじいちゃんだしで、個人的にウハウハ。
でも、ラムウじいちゃん、今現在登場している召喚獣の中では弱い方になっちゃってて…切ない。
弱いとは言っても、便利な「~ラ」魔法のラインナップなんで手に入れたらバリバリ活躍するはずなんっすが……

なんでシヴァさんばっかり3体来るっすか? orz
☆6のヘカトンさんは、単体3回攻撃と言うボス特化型なのと、レアリティが高いほどレベルやらランクを上げるのが大変だと分かってきたので、ひとまず主人公のステータス底上げ役に徹していただくことに。
バトルの主力はイフリート、シヴァ、タイタンの、ファイラ、ブリザラ、ストンラの全体攻撃魔法による、戦場を焼き尽くせ作戦でゴリゴリ進めております。
……やっぱ、ラムウも欲しいのぅ orz


現在、焼き尽くせ~作戦で、ひたすら薬草を毟りまくり。
重要なイベントを開始するには「CP」ってのが必要なので、CPがもらえて一網打尽でリザルトのスコアが上げやすいクエストをぐるぐる周回。
バブイルの塔で召喚獣の育成素材もGETしたいところだけど、楽なんだよな~焼き尽くし作戦。
(追記:バブイルのクエには専用カードが必要で、修練の塔でCP→カードだからやっぱり薬草毟りまくり)

フレンドの召喚獣を借りれるソーシャル要素や、課金要素もあるけれど、どっちも薄味なので印象としては、買い切り型RPGにちょっとソーシャルが混ざりこんだ程度。
3000円で召喚獣ガチャ(12体)を1回やれば当分は困らないかと。
召喚獣も、レアリティは低いけれど便利なスキル持ちが拾えたりするんで、コツコツ遊べばなんとかなるっぽいっすよ。
ひろったユニコーン。かわいい。
ちょっと【グラブル】がいろいろヤラかしてくれて「うへぇ…」になっているので、しばらくコッチでリフレッシュしますわ。
2014'11.19.Wed
>>【発表会】スクエニ時田氏「雰囲気はスーファミ後期のRPG」、エイリム高橋氏「焼き増しにはしない」…『FF』新作アプリが見出す“次のスタイル”(Social Game Info)
なんかTwitterで時田氏が「秋葉でデート」とかつぶやいてらしたので何だろ?と思ってたらコレだったっぽい。
【FFレジェンズ】は、懐古派FF好きな私個人にとっては唯一残された希望なので(脱却した【ブレイブリーデフォルト】も応援している)、続編が出るのは非常に嬉しい!
…が、なんかビジュアルが微妙なんだけど、慣れの問題なのかなぁ?
主人公とヒロインの1枚絵、顔がやたら小さく感じるんだけど…。他のキャラとの兼ね合いでこうなんだろうか?
ヒロインが特に顕著なんだけど、成人女性のマネキンに、サイズ違いの子供マネキンの頭を乗っけちゃったような違和感。スラリとした首の上にズレて子供の顔が…って見えてホラーな気分に。
頭だけ110か115%ぐらい拡大して位置も微調整したほうがいい感じ。
主人公も青年の体に子供の頭に見えちゃうんだよなぁ。私が少年漫画デフォルメに慣れてるからかもしれないけど。
ドットキャラも、膝小僧とか微妙にリアルな質感なのに、顔だけ鼻のないぺたんこってのが…。
見慣れる&動いていると気にならないのかなぁ?
FFのドット絵だと鼻のないペタンコは伝統なんだけどね。
じゃあ変更しますって【シアトリズム】のデフォルメ絵にされたら悲鳴あげて逃げ出さなきゃならんし。(アレはKH関連で登場した頃から苦手でねぇ……モーグリは奇形だし)

ストーリーは王道っぽくて期待しまくり!
時田氏のRPG作品は濃い薄いはあるけど、ハズレは無いので安心ですわ。
アプリゲーならムービーに邪魔されて不完全燃焼なんて大作病になることもないだろうし。(声だけが心配だけど、見切り発車で録ることはない…と思ってる)
気になるのは操作性かなぁ。
バーチャルパッドではロクに操作できない人間なんで、本当はゲーム機で出して欲しいんだけど。

【ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス】
……ブブヴ?
略すると【FFBE】だからエフエフベとか呼ばれそうだな~。
いきなり酷いこと言ってるけど、中身はかなり楽しそうなんでこっちも期待してるっすよ。
画面写真に「ヴァン」「パンネロ」「バルフレア」とか並んでるのを見て喰いついたんじゃねーぞ!! …いや、かなり反応したけど。
歴代キャラとか書いておきながら、毎度毎度7、10、13にゃゲップが出そうになってるからなぁ~。(10の位置が3だったり6だったり8だったりすることはあるけど)
たまにゃ9もプッシュしてくれと思うのよ、毎回。
製作会社の【ブレイブフロンティア】自体、第一印象がスクウェアっぽい。だから、この作品のビジュアルやら画面構成は馴染みやすい。
あとはバトルバランスと課金額かねぇ。スクエニのアイテム課金はエゲツナイってのが定番だから。
楽しそうではあっても、やはり課金額がアコギ路線だったら深入りせずに撤退しないと。

話変わって
>>「チェインクロニクル」,踏破型イベント「秘宝の迷宮」が11月25日に開催(4Gamer.net)
ひさびさに【チェンクロ】ネタを貼ったのは、やっとカリファのカードが登場したので。
あと西村キヌ氏作画のキャラが出てきたと聞いて。
前屈運動? もしくは小銭でも拾ってる? 巨大な人なのか?
まぁ、踏破イベはレベルが足りないので参加はしないんでいいや。
なんかお話の内容も また 吟遊詩人チームがメインみたいだし。
ちょっと前にやってたムスタファのイベントは「これってチュートリアルだよね? いや、イベント扱いで消すんじゃなくて初心者用チュートリアルで常設しとけよ!」ってゆるーい内容で、新しい設定が見えるでもなく「あーはいはい」で終わったし。

賢者の塔でも思うんだけど、どうして毎回毎回毎回毎回、メインストーリーは同じキャラ群ばっかりにあてがって、その他のキャラはお茶濁し程度 or ガン無視なんだよ?
湖都もメイン系は全部、吟遊詩人と踊り子チームなんだよなぁ。そこになぜかジャファールだけ加わってるんだけど、加わっている意味が無いので便利アイテム扱い(鷹が役立ってるだけ)。
これでストーリーとキャラクター重視とかイワレマシテモ…だよ。
おかげさまで、こんどのイベントも期待できないので、貯まっている石とチケットでガチャだけやって終了予定っす。
カリファだけが心残りだったので、引き当てようが当たらなかろうが、コレでキレイに心残りが消える! やっとだ~、やっほー。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
«  BackHOME : Next »
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]