2014'10.13.Mon
【テラバトル】39万DL達成!
なんと! 4日目にして40万直前とは。
これだと80万DLの攻略本までは楽々って流れか?
てっきり、「3日もすれば失速しそうだよなぁ……」とか思ってたっす。
正直ナメてました、申し訳ない、スンマセン orz
いや、だって、地味だし、ボードゲームっぽいし、後半は難易度高い(らしい)し、トカゲとおっさんだらけだし(好きだけど)、キャラシナリオは「…は?」だし、進化するほど萌えから遠ざかるし、経験値稼ぎはゲリラ型だし(ここは純粋に回数かスタミナだけ縛りが好みなんだよなぁ)………。
私みたいなヌルゲーマーだらけってワケじゃないってことか。認識を改めないと;
しかし、このスピードだと当分エナジー(課金ガチャで使用する)は貯め込んで、20万~60万DLのそれぞれで確約されている絵師さんによる新キャラ?追加を待った方がよさそうだよな~。
1ヶ月待てばメドも見えるだろうし、エナジーもそれなりに貯まりそうだし。
150万DLで松野氏と天野氏の参戦なんだけど、数ヶ月あったら到達できるっぽいなぁ…この調子だと。
てか、この一覧を見るたびに思うんだけど、130万DLのアートブックと150万DLの天野氏松野氏参戦は逆がいいんじゃなかろうか?
アートブックに天野氏も加えてくれよぅ。
…高くなる?
コンシューマ版、真面目に見据えなきゃいけない状況だよなぁ、コレ。
MMORPGだとか話が出てるみたいなんだけど、MOじゃないのかな?
ハック&スラッシュタイプだと同ジャンルがあふれてきているだけに厳しいんじゃ?
なんか、松野氏参戦後だって辺りを見るに、【ベイグラントストーリー】っぽい何かが脳裏に浮かぶっす。
あとGUILD01に収録されてる【クリムゾンシュラウド】とか。
【テラバトル】はスマホに優しい簡易表示だけど、雰囲気というか方向性は【クリムゾンシュラウド】と同じだよな。
【クリムゾン】はダイス振ってフィギュアを動かすアナログ感が強いし、コテコテのゲームブックフレーバーでそれが好きなんだけど。
【テラバトル】もコテコテのシナリオテキストがあって、読みたくなけりゃスキップ上等、ログ機能で後で読み返せるってスタイルだと嬉しいんだけどなぁ。
お話読むのが好きな人間としては。
なんと! 4日目にして40万直前とは。
これだと80万DLの攻略本までは楽々って流れか?
てっきり、「3日もすれば失速しそうだよなぁ……」とか思ってたっす。
正直ナメてました、申し訳ない、スンマセン orz
いや、だって、地味だし、ボードゲームっぽいし、後半は難易度高い(らしい)し、トカゲとおっさんだらけだし(好きだけど)、キャラシナリオは「…は?」だし、進化するほど萌えから遠ざかるし、経験値稼ぎはゲリラ型だし(ここは純粋に回数かスタミナだけ縛りが好みなんだよなぁ)………。
私みたいなヌルゲーマーだらけってワケじゃないってことか。認識を改めないと;
しかし、このスピードだと当分エナジー(課金ガチャで使用する)は貯め込んで、20万~60万DLのそれぞれで確約されている絵師さんによる新キャラ?追加を待った方がよさそうだよな~。
1ヶ月待てばメドも見えるだろうし、エナジーもそれなりに貯まりそうだし。
150万DLで松野氏と天野氏の参戦なんだけど、数ヶ月あったら到達できるっぽいなぁ…この調子だと。
てか、この一覧を見るたびに思うんだけど、130万DLのアートブックと150万DLの天野氏松野氏参戦は逆がいいんじゃなかろうか?
アートブックに天野氏も加えてくれよぅ。
…高くなる?
コンシューマ版、真面目に見据えなきゃいけない状況だよなぁ、コレ。
MMORPGだとか話が出てるみたいなんだけど、MOじゃないのかな?
ハック&スラッシュタイプだと同ジャンルがあふれてきているだけに厳しいんじゃ?
なんか、松野氏参戦後だって辺りを見るに、【ベイグラントストーリー】っぽい何かが脳裏に浮かぶっす。
あとGUILD01に収録されてる【クリムゾンシュラウド】とか。
【テラバトル】はスマホに優しい簡易表示だけど、雰囲気というか方向性は【クリムゾンシュラウド】と同じだよな。
【クリムゾン】はダイス振ってフィギュアを動かすアナログ感が強いし、コテコテのゲームブックフレーバーでそれが好きなんだけど。
【テラバトル】もコテコテのシナリオテキストがあって、読みたくなけりゃスキップ上等、ログ機能で後で読み返せるってスタイルだと嬉しいんだけどなぁ。
お話読むのが好きな人間としては。
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2014'07.18.Fri
なんかイロイロとゲームアプリを放浪していたんだけど、結局、のんびりユルく遊べる、自分的定番に戻っとりますよ。
【まぞくのじかん】はサービス開始から数ヶ月遅れて遊び始めた上、クリスマスのゴタゴタで気が引けてプレイしなかったら最強キャラを取り逃してしまい(w)、さらに気持ちが凹んで放置していたんだけれど、放置しまくったおかげで「周回遅れで良いじゃない。ユルい世界観で課金プレッシャーも無いゲームなんだから、気楽に遊ぶかぁ~」と考えるようになってから、楽しめるようになった作品っす。
他ゲーの「月に万単位かけなきゃ、イベント参加権利無し」ってな課金プレッシャーに晒された後だと、【まぞくのじかん】の「月に1個しか買えない魔王箱(アバターorキャラ+経験値などにブースト。3千円)ぐらいしか課金する場所がない」は気持ちが楽だ。
もちろん、強さを求めるなら課金石をつぎ込んでイベントを回す必要も出てくるけれど、「身の丈に合った範囲でいいです」と割り切れるなら、ものすごくユルく遊べる。
一部のシナリオは読めないけれど、ほとんどのイベントには問題なく参加できるし、助っ人のキャラが強ければ、かなり助けてもらえる。
長い間、助っ人の一覧が休止プレイヤーだらけで役に立たないと言う大問題に悩まされたもんだけど、これも解消されたので強いキャラ持ちのプレイヤーと同盟関係を結べればずいぶんと楽に。
後は、ゲーム内マネーを稼いで、イベントのブーストキャラを気合で集めて(ゲーム内マネーのガチャでも手に入る。いきなりHRキャラで手に入ることもあって、かなり緩和された)イベントキャラを集め、経験値ボーナスシナリオで合成用HRキャラを確保するようにすれば、ある程度まではサクサクと進めるかと。
私もそこまではサクサク進んでるんだけれど、キャラの特技を引き当てるという、運に負けて停滞してますけどね orz
それでも、メインストーリーはスムーズにクリアしていっているし、イベントも高難易度イベント(四聖獣)で挫折するものの、それ以外はなんとかなっているっすよ。
ガチャは欲しいキャラがいれば回せばいいけれど必須ではないし(ありがたい)、魔王箱もお布施気分で買ってる状態だしねぇ。
お話も最初はメタ発言の嵐に引き気味だったけれど、慣れてきたら味だなぁと思えるようになったし、キャラクターはかわいいし、ほんわかおバカが多いし、油断すると女の子パーティになっちゃうし(w)、デフォルメキャラだからかエロより可愛らしさで押してるのも嬉しいところ。
反面、セールス大丈夫なのかなぁ?と心配してみたり orz
強キャラ!10連ガチャ!BOXガチャ!エロ!萌え!声オタ!金!金!ヒャッハー!になって、ただのパチンコの亜流になっていくゲーム?には、ほとほとウンザリしているだけに、できればこのままノンビリとユルいゲームのまま長くサービスしてて欲しいんだけどねぇ……。魔王箱買うからさ。
ブログのTOPで「プレイしてます」なんて書いておきながら、実は放置しまくっていた【グランブルーファンタジー】
急激な難易度UP&イベント連続=ガチャれ圧力+次々と課金ガチャへ追加されるキャラクターたちに付いていけなくて離脱していたんだけど、コッチも「もう付いていく必要ないよね」と割り切って、シナリオを読むために出戻り。
で、休止直前に買ったまま放置していたモバコインが、電子の藻屑になる前に(放置していると消滅するっす)使わないと~と悩んでいたら、とっくに権利消失したと思っていたスタートダッシュガチャが生きているのを発見。
10連1回と、キャラ・武器・召喚獣の中から好きな物を1体選べると言う、ありがたい商品。
が、逆を言えば、こんな大盤振る舞いをしても大丈夫なぐらい、インフレするぞ~って予告に見えてドン引きしたんだけどね;
まぁ、そこらは割り切ったし、どうせ消費しなきゃいけないならお得な物を利用しなきゃもったいないので、お好きな1つを何にするか物色していたら、あるキャラのボイスに気がつきましてねぇ。
CV:大塚周夫 さんじゃないか!
顔部分のイラストしか見てなかったので、てっきり魔法使いだと思い込んでいたこのお爺ちゃん。
二刀流。剣聖。技が全部漢字名。息子と確執?有り。そんでもって声が大塚パパ。
自分的に超!役満っす!!ド真ん中っす!!!
他にかわいい女の子キャラとか、イケメンとか、ショタっ子とか、ケモ耳とかいるのに!
このお爺ちゃんは土属性で、すでにパーティに土属性がいて、どっちかと言えば水か風が欲しかったのに!
脇目もふらずにポチりましたよ。ええ。
だって、雷神様の再臨っすよ。シドルファスさんっすよ。なんか性格丸くなってるけど、ぜんぜんOKだし。イヤッフ~!だし。
で、気がつくと我がパーティが、ものすごく野郎どもだらけになっている現実が orz
11名中、女性が4名 orz
そのうち6名はシナリオの進行で参入で、女性3人はその過程で入ってきた方々。
つまり、ガチャなどで入手したキャラは5名で、うち女性は1名だけ。
アプリゲーにしてはめずらしく男性キャラが多い作品だけれど、やはり女性キャラの方が人数が多いはずのに……おかしい。
だってぇのに、次に欲しいキャラも男なんだよなぁ。
いや、平田さんと大塚パパと来たら、小山力也さんも欲しいっしょ!(ソリッズって爺ちゃん。別名、エロ爺 orz おまけに土属性)
個人的には麦人さんが当ててるキャラも欲しい。ええ、当然のことながら爺ちゃんですよ。風属性なのが救い。
藤原啓治さんが声をあててる、おっちゃん(爺さんに近い)もいるし(土属性)、全員揃えたら爺さんチームが組めるぞ!!(ラカムは若いけど無視)
土3人に火と風。でもって回復スキルはからっきしだぜ!ハハハハァッ!
orz アカン
主人公をプリーストにするしかないか。どうして主人公を男にしちゃったんだろう。こんなことになるなら女の子を選べばよかった。
ヒロインいるし、最初の仲間が女性だから、つい男性を選んだんだっけ……。しくじった orz
あ、そうそう
……なんか違う。(設定はともかく)
2013'11.27.Wed
>>【予告】魔神アエル・グルン襲来!(公式サイト)
なんかレイドが来た。黒の砦の延期1ヶ月が確定っぽいっすなぁ…。
これでランキングも特効も残ったまんまで、サーバー以外はな~んにも見直しませんでした~テヘッvだったらブチ切れそう。
なにしろ29日からのレイドが、あのコロパティオン襲来で悪夢を見せられた箱ドロップシステムのまんま?みたいだってのと、特効武器をまた出してきたってのがなぁ…。
まぁ、今回の特効武器はレイドが始まる前の予告イベントで手に入るので、馬鹿みたいな高難易度でさえなければ全員が入手できて、誰に装備させるか&育成する余地がある分、マシになってるんだけどね。
で、その予告イベント(プロローグクエスト)で出てくる竜騎士の兄ちゃんなんだが……男?だよな。胸ペッタンだし。それにしちゃ立派な骨盤をお持ちのようで。
男だけど女っぽい…と首をひねるうちに、細いあごと片翼の~で連想したのが “光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士” と言われてたけど、蓋を開けたらただの警備員だったライトニングさん。
ライトさんは女性なのに、あんまりにもスリムすぎ+トンガリまくって「…男?」なんだけどね。
性格もライトさん寄りの「人の話を聞けぃ!」と突っ込みたくなる人だったらどしよう orz
高レア騎士に性格難な人が集まりすぎになるからカンベンしてぇ。
ごく普通の人ってダナディ? ムっさんとウェインさんは設定負けなだけか。
アルヴェルトの話、はやく開始したいのにレイド準備でまたしても先送りになる気配が;
レベル5のマルチプラットフォームの大作【ワンダーフリック】…の体験版が出たので遊んでみたんだけれど、噂にたがわぬダメっぷりに orz
グラフィックスや音楽やシステムがコンシューマ寄りの気合の入った物であることは確かなんだけれど、某なんちゃらファンタズマって言う大作って触れ込みでコケたアプリゲーと同じで「サックリ始めてサックリ終わらせたい」アプリゲームに、コンシューマのような重たい演出はいらんのです。
ダンジョンの中を移動するのに、どこへ行くのか選択肢が存在していないのに入力を求めてくるとか(一本道ならオートで移動してください)、
失敗率の高いスキルを延々つかってハズレを減らすけれど、結局1/3はハズレが残る上、ミニゲームをやらなきゃ終わらない採掘とか(スキル発動!ポポポポン←ここまでオート、3箇所or絞りきれなかった箇所が残って選択に→2箇所えらぶと演出で結果。でいいです)、
説明がなさすぎる戦闘システム+上画面を見ていないと無効にされる場合があるのに、下画面のコインをフリックしなきゃいけないのでシッチャカメッチャカとか、
アイテムやスキルが「選択→スロットオープン→アイコンフリックでセット→さらに対象へフリック」なんて言うワケわかんないシステムだったり(「選択→対象へフリック」で良くね?)、
戦闘中に勝手にキャラが動く&カメラが移動するので対象にフリックできないとか、
タイトルが出るまでのショートデモが飛ばせないとか、
体験版をクリアしないとご褒美アイテムがもらえない+選んだ職によっては、それなりにレベル上げしないとボスが倒せないのにセーブができないとか、
「セーブできないのでスリープにしてください」とアナウンスがあったのでやってみたら、再開→キャラメイク(ゲームデータが消えました)って裏切りにあったり、
…なんか、いろいろとリリースしたらアカンやろ状態っすわ。
あんまりにあんまりで、サイコロの目が揃わないので良いアイテムが手に入らない=課金GO!ってアコギさが気にならないダメっぷり。
ひとまず、セーブ機能については「つけます」って公式が発言しているので待ってみるけれど……現状の内容ではアプリで遊ぶゲームじゃないっすわ。
普通に3DSあたりで普通のRPGとして出せばよかったのになぁ。
もう一つ、【サウザンドメモリーズ】てのもプレイ。
こちらは【ぷよクエ】みたいに、同じ色の魔方陣(キャラ)をつないでコンボを発生させて敵をボコる戦闘が楽しい。
ぷよクエだと「ぷよを消す→消した分の魔力?がキャラに蓄積→キャラが攻撃」なんだけど、こっちは単純につないだ魔方陣上のキャラの攻撃力が、そのまんまぶつかりに行くので分かりやすい。
が、問題はキャラの少なさと、持ってる能力が戦闘中に分かりにくかったり、金色の菱形が何なのか?とかキャラごとの武器の向き不向きとかがサッパリ説明されてないって所;
ヘルプが無いみたいなんだけど…公式サイトとかで見ろってこと?
<< 追記 >>
ヘルプありました。
ただ、中身は取説でヘルプではなかったという……。知りたいことの解はみつからず;
あと、壮大なスケールのストーリーなんて売り文句があったんだけれど、…まあ普通っす。
メインストーリーは「仲間をさがすぞー」→「敵が出たぞー」だし、キャラごとの話は上の画像にあるステータス画面で見れる文章だけ。
【チェインクロニクル】には、質ボリューム共に及んでないっす;
戦闘は面白いんだけどねぇ……でもそれ止まり。上限突破とか進化がないので、レアリティの低いキャラは弱いまま(一部の良スキル持ちはマシだけれど…)なのもなぁ。
ひっそり期待していたんだけどな。
なんかレイドが来た。黒の砦の延期1ヶ月が確定っぽいっすなぁ…。
これでランキングも特効も残ったまんまで、サーバー以外はな~んにも見直しませんでした~テヘッvだったらブチ切れそう。
なにしろ29日からのレイドが、あのコロパティオン襲来で悪夢を見せられた箱ドロップシステムのまんま?みたいだってのと、特効武器をまた出してきたってのがなぁ…。
まぁ、今回の特効武器はレイドが始まる前の予告イベントで手に入るので、馬鹿みたいな高難易度でさえなければ全員が入手できて、誰に装備させるか&育成する余地がある分、マシになってるんだけどね。
で、その予告イベント(プロローグクエスト)で出てくる竜騎士の兄ちゃんなんだが……男?だよな。胸ペッタンだし。それにしちゃ立派な骨盤をお持ちのようで。
男だけど女っぽい…と首をひねるうちに、細いあごと片翼の~で連想したのが “光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士” と言われてたけど、蓋を開けたらただの警備員だったライトニングさん。
ライトさんは女性なのに、あんまりにもスリムすぎ+トンガリまくって「…男?」なんだけどね。
性格もライトさん寄りの「人の話を聞けぃ!」と突っ込みたくなる人だったらどしよう orz
高レア騎士に性格難な人が集まりすぎになるからカンベンしてぇ。
ごく普通の人ってダナディ? ムっさんとウェインさんは設定負けなだけか。
アルヴェルトの話、はやく開始したいのにレイド準備でまたしても先送りになる気配が;
レベル5のマルチプラットフォームの大作【ワンダーフリック】…の体験版が出たので遊んでみたんだけれど、噂にたがわぬダメっぷりに orz
グラフィックスや音楽やシステムがコンシューマ寄りの気合の入った物であることは確かなんだけれど、某なんちゃらファンタズマって言う大作って触れ込みでコケたアプリゲーと同じで「サックリ始めてサックリ終わらせたい」アプリゲームに、コンシューマのような重たい演出はいらんのです。
ダンジョンの中を移動するのに、どこへ行くのか選択肢が存在していないのに入力を求めてくるとか(一本道ならオートで移動してください)、
失敗率の高いスキルを延々つかってハズレを減らすけれど、結局1/3はハズレが残る上、ミニゲームをやらなきゃ終わらない採掘とか(スキル発動!ポポポポン←ここまでオート、3箇所or絞りきれなかった箇所が残って選択に→2箇所えらぶと演出で結果。でいいです)、
説明がなさすぎる戦闘システム+上画面を見ていないと無効にされる場合があるのに、下画面のコインをフリックしなきゃいけないのでシッチャカメッチャカとか、
アイテムやスキルが「選択→スロットオープン→アイコンフリックでセット→さらに対象へフリック」なんて言うワケわかんないシステムだったり(「選択→対象へフリック」で良くね?)、
戦闘中に勝手にキャラが動く&カメラが移動するので対象にフリックできないとか、
タイトルが出るまでのショートデモが飛ばせないとか、
体験版をクリアしないとご褒美アイテムがもらえない+選んだ職によっては、それなりにレベル上げしないとボスが倒せないのにセーブができないとか、
「セーブできないのでスリープにしてください」とアナウンスがあったのでやってみたら、再開→キャラメイク(ゲームデータが消えました)って裏切りにあったり、
…なんか、いろいろとリリースしたらアカンやろ状態っすわ。
あんまりにあんまりで、サイコロの目が揃わないので良いアイテムが手に入らない=課金GO!ってアコギさが気にならないダメっぷり。
ひとまず、セーブ機能については「つけます」って公式が発言しているので待ってみるけれど……現状の内容ではアプリで遊ぶゲームじゃないっすわ。
普通に3DSあたりで普通のRPGとして出せばよかったのになぁ。
もう一つ、【サウザンドメモリーズ】てのもプレイ。
こちらは【ぷよクエ】みたいに、同じ色の魔方陣(キャラ)をつないでコンボを発生させて敵をボコる戦闘が楽しい。
ぷよクエだと「ぷよを消す→消した分の魔力?がキャラに蓄積→キャラが攻撃」なんだけど、こっちは単純につないだ魔方陣上のキャラの攻撃力が、そのまんまぶつかりに行くので分かりやすい。
が、問題はキャラの少なさと、持ってる能力が戦闘中に分かりにくかったり、金色の菱形が何なのか?とかキャラごとの武器の向き不向きとかがサッパリ説明されてないって所;
ヘルプが無いみたいなんだけど…公式サイトとかで見ろってこと?
<< 追記 >>
ヘルプありました。
ただ、中身は取説でヘルプではなかったという……。知りたいことの解はみつからず;
あと、壮大なスケールのストーリーなんて売り文句があったんだけれど、…まあ普通っす。
メインストーリーは「仲間をさがすぞー」→「敵が出たぞー」だし、キャラごとの話は上の画像にあるステータス画面で見れる文章だけ。
【チェインクロニクル】には、質ボリューム共に及んでないっす;
戦闘は面白いんだけどねぇ……でもそれ止まり。上限突破とか進化がないので、レアリティの低いキャラは弱いまま(一部の良スキル持ちはマシだけれど…)なのもなぁ。
ひっそり期待していたんだけどな。
2013'11.21.Thu
絵柄があまりにもアレだったのでパニックに陥った【ナイツオブグローリー】が開始されたので遊んでみたっす。
…よかった、違う人だった orz まさかのまさかだったらと蒼白になってたっすよ;
しかし人物も背景もモンスターも良い絵であるのは確か。
ただなぁ~~、ゲーム内容がもうテンプレートそのまんまのGREE&Mobageの美しすぎるとかバッハなムトウさんやらアヴァロンから去れ~な、カード(数字)をリアルマネーで買って殴りあうヤツだよ。
何か少しでもゲーム性に独自性が見えたら遊ぼうかと思ってたんだけれど、どこを見てもどこかで見た流れだったので絵だけ堪能して放置。
気が向いたらお話だけ読むと思うけど、レイドとかギルドバトルとかうっとおしいんで、そう遠くないうちにサックリ削除するかと。
ビジュアルは素敵だからガイドブックとか出たらそれだけ買うかもなぁ。
チェンクロは、ダスティさんのクエストその3が今日からだった~。
ずらりと並んだクエスト。武器が欲しかったからありがたいんだけれど、できれば星2の汎用武器は曜日に追加してほしいんだよなぁ…。
初期武器があまりにも弱いから、せめて星2を装備させないとパーティに組み込みにくいのが悩みの種。
土日専任のムスタファ隊のメンバーが可哀想でねぇ;
他の戦闘では利用しないメンバーだから、ユニーク武器ばかりだと回してあげられないっす。
今回もユニーク武器だから、彼らには回らんだろうなぁ…と思ってるんだけど。
…なに、この激弱槍は… orz
3種のステータスのトータル数値は、星3ユニーク武器だけあって高いんだけれど、突武器が多い騎士にクリティカルはあんまり意味ないし、攻撃に4目盛しかないって…。
そして土日隊に突装備キャラがいないという……。Aランク武器への踏み台専用か。
僧侶用杖の強さが眩しい。
この杖は第一線でバリバリ活躍する良品!
再生の杖が延期になって困ってただけにありがたい一本。
今のところ、GETできたのはこの2種だけなんだけど、他の武器は当たりなのかビミョーなのか…。
斬は踏み台でもOKだし、弓は今のところ使う予定がないけど、魔と打はいいのが欲しいんだよねぇ。
しかし…この突は…せめて攻撃に6目盛ほしかった orz
…よかった、違う人だった orz まさかのまさかだったらと蒼白になってたっすよ;
しかし人物も背景もモンスターも良い絵であるのは確か。
ただなぁ~~、ゲーム内容がもうテンプレートそのまんまのGREE&Mobageの美しすぎるとかバッハなムトウさんやらアヴァロンから去れ~な、カード(数字)をリアルマネーで買って殴りあうヤツだよ。
何か少しでもゲーム性に独自性が見えたら遊ぼうかと思ってたんだけれど、どこを見てもどこかで見た流れだったので絵だけ堪能して放置。
気が向いたらお話だけ読むと思うけど、レイドとかギルドバトルとかうっとおしいんで、そう遠くないうちにサックリ削除するかと。
ビジュアルは素敵だからガイドブックとか出たらそれだけ買うかもなぁ。
チェンクロは、ダスティさんのクエストその3が今日からだった~。
ずらりと並んだクエスト。武器が欲しかったからありがたいんだけれど、できれば星2の汎用武器は曜日に追加してほしいんだよなぁ…。
初期武器があまりにも弱いから、せめて星2を装備させないとパーティに組み込みにくいのが悩みの種。
土日専任のムスタファ隊のメンバーが可哀想でねぇ;
他の戦闘では利用しないメンバーだから、ユニーク武器ばかりだと回してあげられないっす。
今回もユニーク武器だから、彼らには回らんだろうなぁ…と思ってるんだけど。
…なに、この激弱槍は… orz
3種のステータスのトータル数値は、星3ユニーク武器だけあって高いんだけれど、突武器が多い騎士にクリティカルはあんまり意味ないし、攻撃に4目盛しかないって…。
そして土日隊に突装備キャラがいないという……。Aランク武器への踏み台専用か。
僧侶用杖の強さが眩しい。
この杖は第一線でバリバリ活躍する良品!
再生の杖が延期になって困ってただけにありがたい一本。
今のところ、GETできたのはこの2種だけなんだけど、他の武器は当たりなのかビミョーなのか…。
斬は踏み台でもOKだし、弓は今のところ使う予定がないけど、魔と打はいいのが欲しいんだよねぇ。
しかし…この突は…せめて攻撃に6目盛ほしかった orz
2013'10.18.Fri
【モンスタータクト】のハロウィンアイコンがあまりに愛らしかったので、つい起動してみたらですね…
メンテのお知らせすら表示されないってのは譲るとして、まさか一晩寝て起きてもこのまんまだとは思わなかったよ、うん。
iOS版のみのトラブルで、何とか起動できた!と思ったらデータが初期化されたと言うトラップが発動した人もいるらしいので、ひとまずもう一晩放置予定。
ぶっちゃけ絵柄以外は「う~ん…」なので復旧しなかったらそのまま削除だなぁ;
絵はいいんだよな、イラストもポリキャラも。もったいねー。
前回も書いたし、このblogで何度か書いた「簡単にクリアされたらくやしいじゃないですか」なんだけれど、この姿勢自体は責められるようなものじゃないんだよね。ただひたすら方向性を間違ってなければ。
ヘボい絵ですまないけど
ゲームってのは、ゴールまでたどり着くのが最終目的でお約束。
だからって、向かいました、着きました、おしまい。じゃお話にならないので
山あり谷あり、出会いあり別れあり、悲喜こもごも、お笑いに怒りや恐怖、謎掛け、戦略、たまにほっこり、泣かせるイベントなんかもはさみつつ、徐々に成長して「目的地まで旅をさせる」のが王道。
ところが、原因がよくわからんのだが、昨今は「レベルは上限まですぐ上がって、その先が本編」とか言う変なのが流行っているらしい。(MMORPGで特に)
確かにヤリコミ派ゲームを評する時に「ストーリーはオマケ、本編(本番)はエンディングの後」って言い方があるんだけれど、まさかそれを文字通りに受け取ったんだろうか?
ヤリコミ型RPGの「本編(本番)はエンディングの後」ってのは、メインストーリーを楽しんだ後もバリバリ遊べて2度おいしい、ってホメ言葉だったはずだよなぁ。
それが徐々にメインストーリーは手短に終えてヤリコミにシフトする作品が出てきて、それを評価する人たちが居た。(私は苦手だ)
そしてとうとう、エンディングまでの経験値稼ぎとストーリーはボタン連打で終わらせて、その後のハックアンドスラッシュ系がメインになってきたようで…。
…いや、だったら最初からハックアンドスラッシュにしろよ。 orz
なんでストーリーRPGの皮をかぶっておく必要があるのかと小一時間説教したいんだが。
ブランドタイトルをかぶっているから、その雰囲気を残すため?
ストーリー型RPGだと思って買うライト層を釣るため?
どっちにしろタチ悪いだろ、ただの詐欺だぞ、それ。
作り手側に立って言えば、ストーリー型RPGってのは組み立てるために必要な部材がたくさん必要だし、手間隙もかかるしフラグ管理も成長と戦闘のバランス取りも面倒。
一方のハックアンドスラッシュは使いまわすための部材さえ揃えれば後は数値とセンスの勝負。バランス取りはシビアだけれどストーリー要らないしフラグ管理もダンジョンに仕掛けとか作らなきゃ不要。レベルMAXから勝負とか言っておけば成長具合に対する調整も放り出せる。
さらにドロップアイテムを単純にランダムテーブルに突っ込むだけにすりゃ、もう後は背景とモンスターのバリエーションだけ用意して設置してグルグル回ってもらえばいいんで。
乱暴な言い方だけれど、LvMAXからの固定ダンジョン周回型ハクスラは楽なんっす。とてつもなく。
こんなのでも金儲けができるとわかったら、手間はかかるし面倒くさいし評価は割れるし合う合わないだけでボロカスに言われるストーリー型RPGや、そこにさらに配分バランスとフラグの鬼管理が必須になる探索&体験型RPGなんか作らなくなるわな(w
作っても、一本道ストーリー読ませるだけのどこらへんがRPGなのか分からないけど、ジャンルはRPGですよ一応。なんてのしか出てこなくなる。
世知辛いねぇ。
バリエーションを用意したストーリー型ってのは手間隙かかるっす。人海戦術必須だし(1人に全部やらせようとするパターンもあるが、現在のボリュームじゃ無理っす)、時間と工数もかかるし、監督が見張ってないとグダグダになりやすいし、しょーもない話を書かれたら一巻の終わりになるし。
それなのに、パッと見じゃ判断できないので評価されないからか真っ先に切られやすいし(w
だから【チェインクロニクル】は応援したいんだよな。めずらしいんだよ、あんな風にストーリーに手間とお金をかけてくれるゲームなんてのは。
MMORPGですらストーリーを捨ててハクスラ寄りに陥ってる現状、たのむから【チェインクロニクル】だけは今の路線を貫いてくれよ~。
数値とソーシャル要素へ安易に逃げても稼げるアプリ業界において(そろそろキビシイけど)、あえて物語と言うこだわりに向き合っている貴重な一作なんっすよ、たのんます。
メンテのお知らせすら表示されないってのは譲るとして、まさか一晩寝て起きてもこのまんまだとは思わなかったよ、うん。
iOS版のみのトラブルで、何とか起動できた!と思ったらデータが初期化されたと言うトラップが発動した人もいるらしいので、ひとまずもう一晩放置予定。
ぶっちゃけ絵柄以外は「う~ん…」なので復旧しなかったらそのまま削除だなぁ;
絵はいいんだよな、イラストもポリキャラも。もったいねー。
前回も書いたし、このblogで何度か書いた「簡単にクリアされたらくやしいじゃないですか」なんだけれど、この姿勢自体は責められるようなものじゃないんだよね。ただひたすら方向性を間違ってなければ。
ヘボい絵ですまないけど
ゲームってのは、ゴールまでたどり着くのが最終目的でお約束。
だからって、向かいました、着きました、おしまい。じゃお話にならないので
山あり谷あり、出会いあり別れあり、悲喜こもごも、お笑いに怒りや恐怖、謎掛け、戦略、たまにほっこり、泣かせるイベントなんかもはさみつつ、徐々に成長して「目的地まで旅をさせる」のが王道。
ところが、原因がよくわからんのだが、昨今は「レベルは上限まですぐ上がって、その先が本編」とか言う変なのが流行っているらしい。(MMORPGで特に)
確かにヤリコミ派ゲームを評する時に「ストーリーはオマケ、本編(本番)はエンディングの後」って言い方があるんだけれど、まさかそれを文字通りに受け取ったんだろうか?
ヤリコミ型RPGの「本編(本番)はエンディングの後」ってのは、メインストーリーを楽しんだ後もバリバリ遊べて2度おいしい、ってホメ言葉だったはずだよなぁ。
それが徐々にメインストーリーは手短に終えてヤリコミにシフトする作品が出てきて、それを評価する人たちが居た。(私は苦手だ)
そしてとうとう、エンディングまでの経験値稼ぎとストーリーはボタン連打で終わらせて、その後のハックアンドスラッシュ系がメインになってきたようで…。
…いや、だったら最初からハックアンドスラッシュにしろよ。 orz
なんでストーリーRPGの皮をかぶっておく必要があるのかと小一時間説教したいんだが。
ブランドタイトルをかぶっているから、その雰囲気を残すため?
ストーリー型RPGだと思って買うライト層を釣るため?
どっちにしろタチ悪いだろ、ただの詐欺だぞ、それ。
作り手側に立って言えば、ストーリー型RPGってのは組み立てるために必要な部材がたくさん必要だし、手間隙もかかるしフラグ管理も成長と戦闘のバランス取りも面倒。
一方のハックアンドスラッシュは使いまわすための部材さえ揃えれば後は数値とセンスの勝負。バランス取りはシビアだけれどストーリー要らないしフラグ管理もダンジョンに仕掛けとか作らなきゃ不要。レベルMAXから勝負とか言っておけば成長具合に対する調整も放り出せる。
さらにドロップアイテムを単純にランダムテーブルに突っ込むだけにすりゃ、もう後は背景とモンスターのバリエーションだけ用意して設置してグルグル回ってもらえばいいんで。
乱暴な言い方だけれど、LvMAXからの固定ダンジョン周回型ハクスラは楽なんっす。とてつもなく。
こんなのでも金儲けができるとわかったら、手間はかかるし面倒くさいし評価は割れるし合う合わないだけでボロカスに言われるストーリー型RPGや、そこにさらに配分バランスとフラグの鬼管理が必須になる探索&体験型RPGなんか作らなくなるわな(w
作っても、一本道ストーリー読ませるだけのどこらへんがRPGなのか分からないけど、ジャンルはRPGですよ一応。なんてのしか出てこなくなる。
世知辛いねぇ。
バリエーションを用意したストーリー型ってのは手間隙かかるっす。人海戦術必須だし(1人に全部やらせようとするパターンもあるが、現在のボリュームじゃ無理っす)、時間と工数もかかるし、監督が見張ってないとグダグダになりやすいし、しょーもない話を書かれたら一巻の終わりになるし。
それなのに、パッと見じゃ判断できないので評価されないからか真っ先に切られやすいし(w
だから【チェインクロニクル】は応援したいんだよな。めずらしいんだよ、あんな風にストーリーに手間とお金をかけてくれるゲームなんてのは。
MMORPGですらストーリーを捨ててハクスラ寄りに陥ってる現状、たのむから【チェインクロニクル】だけは今の路線を貫いてくれよ~。
数値とソーシャル要素へ安易に逃げても稼げるアプリ業界において(そろそろキビシイけど)、あえて物語と言うこだわりに向き合っている貴重な一作なんっすよ、たのんます。
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