2008'04.25.Fri
あー、なんだか手を出しちゃいけないパートを、膨らませようとしたがために、泥沼化している気配……。
いえ、薄いカラー表紙の本の中身のことで、絵は全然関係ないっす。
↓は、だたの穴埋め用の電波絵っす(十分、問題)
このblogをご覧の方は痛いほどわかっていただける通り、私はシドの話が書きたいんですよねぇ…、いくら物語で重要な場面なんだとわかっていても、思い入れの無いキャラが、延々延々延々メインを張ってるシーンを書いてると、だんだん気持ちが凹んでしまい、→筆が進まない→なかなか終わらない→テンション下がる→筆が進まない…の悪循環がスタート。
入り組んでる上にキャラが多いわ、鬱展開だわのヴィレの過去話なんか、さらっとナレーションもどきで終わらせときゃよかった… orz
特に『9英雄』! ロクな公式設定もないゲストキャラなのに9人も出てくるんじゃねーーッ!!
時間が無いので、プロットもしっかり練りこんでるとは言いがたい出来だし……
ウガーーーッ!(←発狂)
blogの更新もしたいっす。
アホSSも書きたいっす。
『小さな王様~』を4日目から進めたいっす。
『バテンカイトス』やっとGETしたので遊びたいっす。
己の筆の遅さに絶望中…… うわーん 。・゚・(ノД`)・゚・。
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いえ、薄いカラー表紙の本の中身のことで、絵は全然関係ないっす。
↓は、だたの穴埋め用の電波絵っす(十分、問題)
入り組んでる上にキャラが多いわ、鬱展開だわのヴィレの過去話なんか、さらっとナレーションもどきで終わらせときゃよかった… orz
特に『9英雄』! ロクな公式設定もないゲストキャラなのに9人も出てくるんじゃねーーッ!!
時間が無いので、プロットもしっかり練りこんでるとは言いがたい出来だし……
ウガーーーッ!(←発狂)
blogの更新もしたいっす。
アホSSも書きたいっす。
『小さな王様~』を4日目から進めたいっす。
『バテンカイトス』やっとGETしたので遊びたいっす。
己の筆の遅さに絶望中…… うわーん 。・゚・(ノД`)・゚・。
2008'04.18.Fri
薄い本用の原稿を書きつつ、腑に落ちないのでちょっとここに書き残しておこう。
シロマとクロマって、ホントの姉妹なのかなぁ?
シロマは赤毛で白肌。クロマは黒髪に褐色肌。
目の色は同じ緑なんだけど……。
強烈に「母似」「父似」って事なんだろーか?
魔法の絵本の設定だとシロマは戦争孤児なので、クロマも同じか、単に旅?の途中で立ち寄って、気に入ったのでベースキャンプにしてるって感じ。
つまりは赤の他人。
どうも、この『時忘れ~』でも、似たような設定があったんじゃないかと勘ぐってしまうなぁ。
実のところは、別に深く考えずにデザイン優先で走っちゃったダケって気もするけど(w
シロマとクロマって、ホントの姉妹なのかなぁ?
シロマは赤毛で白肌。クロマは黒髪に褐色肌。
目の色は同じ緑なんだけど……。
強烈に「母似」「父似」って事なんだろーか?
魔法の絵本の設定だとシロマは戦争孤児なので、クロマも同じか、単に旅?の途中で立ち寄って、気に入ったのでベースキャンプにしてるって感じ。
つまりは赤の他人。
どうも、この『時忘れ~』でも、似たような設定があったんじゃないかと勘ぐってしまうなぁ。
実のところは、別に深く考えずにデザイン優先で走っちゃったダケって気もするけど(w
2008'04.12.Sat
良くわかんないけど、必死に逃げるの図。→
多分、日常的にこのパターンになってるんじゃなかろうかと(w
公式サイトの『Movie』にある店頭用PVは、非常に興味深いですね~。
行き詰まりを感じるとチェックするんっすが、未収録シーン満載で想像力が刺激されまくるといいますか(w
シロマの名台詞「あの鐘を壊さなきゃ!」「みんな、忘れないで!」が良いんっすよねぇ~。
残念ながらゲーム中には…… orz
多分、初期シナリオでは物理的に鐘を壊そうとしてクロマとごちゃごちゃあったんだろうなぁ…。
「シロマ! チョコボ! 鐘に触れるなっ!」
「あ…あなたは! …ああっ、どうして? 大事な事なのに思い出せない」
「そこをどけ! その鐘こそが、ヴィレを守っている。お前たちがやろうとしていることは、この街を、そして世界を滅ぼそうとしているんだ!」
「そんなのおかしいわ。人の記憶を奪うことが、どうして街を守ることになるの?!」
「それは……っつ! ……そうか、私も記憶を……」
「大事なことを忘れてしまって、それが正しいなんて言われても、納得できるわけがないわ!」
「うるさいっ! たとえ記憶を失っても、私の心には重い使命が刻まれている! この鐘を守り、ヴィレにかけられた封印の力を守り抜くことが私の役目なのだ!」
とか
「…シロマ、その赤子を渡してもらおう」
「嫌よ!」
「おかしいとは思わないのか? 空から降ってきた卵から生まれた子供だ。それも、怪しげな預言と共に」
「……そうかも知れない。でも、私はラファエロを信じるわ。ラファエロは私たちの記憶を取り戻してくれる。大事な、大事な私たちの記憶。生きてきた意味を、かけがえのない時を思い出させてくれる。…ねぇ、あなたは悲しくないの? 自分が生きてきた証を失っても平気なの?!」
「…くっ」
「お願い、もうやめて。みんなの記憶を返して」
「……だめだ! ……私の中に残された恐怖の記憶。絶望と悲しみに彩られた記憶。それが私に訴え続けるのだ。思い起こさせるな、よみがえらせるな、二度と繰り返させるなと!」
とかとか、あったんじゃないかなぁ。
チョコボによる記憶ダンジョンパートと、シロマやシドを使った街での情報パートとに分かれていたら良かったんだろうか?
…手間は2倍以上なので、無理だろーなーとは思いますけども、はい。
そういや、このゲームはノベライズ出ないねぇ。一時期とは違って、ゲームのノベライズも減ってるから仕方がないんだろうけど、公式ノベライズがあったら読みたいトコロ。
公式サイトの『Movie』にある店頭用PVは、非常に興味深いですね~。
行き詰まりを感じるとチェックするんっすが、未収録シーン満載で想像力が刺激されまくるといいますか(w
シロマの名台詞「あの鐘を壊さなきゃ!」「みんな、忘れないで!」が良いんっすよねぇ~。
残念ながらゲーム中には…… orz
多分、初期シナリオでは物理的に鐘を壊そうとしてクロマとごちゃごちゃあったんだろうなぁ…。
「シロマ! チョコボ! 鐘に触れるなっ!」
「あ…あなたは! …ああっ、どうして? 大事な事なのに思い出せない」
「そこをどけ! その鐘こそが、ヴィレを守っている。お前たちがやろうとしていることは、この街を、そして世界を滅ぼそうとしているんだ!」
「そんなのおかしいわ。人の記憶を奪うことが、どうして街を守ることになるの?!」
「それは……っつ! ……そうか、私も記憶を……」
「大事なことを忘れてしまって、それが正しいなんて言われても、納得できるわけがないわ!」
「うるさいっ! たとえ記憶を失っても、私の心には重い使命が刻まれている! この鐘を守り、ヴィレにかけられた封印の力を守り抜くことが私の役目なのだ!」
とか
「…シロマ、その赤子を渡してもらおう」
「嫌よ!」
「おかしいとは思わないのか? 空から降ってきた卵から生まれた子供だ。それも、怪しげな預言と共に」
「……そうかも知れない。でも、私はラファエロを信じるわ。ラファエロは私たちの記憶を取り戻してくれる。大事な、大事な私たちの記憶。生きてきた意味を、かけがえのない時を思い出させてくれる。…ねぇ、あなたは悲しくないの? 自分が生きてきた証を失っても平気なの?!」
「…くっ」
「お願い、もうやめて。みんなの記憶を返して」
「……だめだ! ……私の中に残された恐怖の記憶。絶望と悲しみに彩られた記憶。それが私に訴え続けるのだ。思い起こさせるな、よみがえらせるな、二度と繰り返させるなと!」
とかとか、あったんじゃないかなぁ。
チョコボによる記憶ダンジョンパートと、シロマやシドを使った街での情報パートとに分かれていたら良かったんだろうか?
…手間は2倍以上なので、無理だろーなーとは思いますけども、はい。
そういや、このゲームはノベライズ出ないねぇ。一時期とは違って、ゲームのノベライズも減ってるから仕方がないんだろうけど、公式ノベライズがあったら読みたいトコロ。
2008'04.10.Thu
リンク先に登録させていただいております『アルケイディア・トロワ』さんにて、本日4月10日はシ(4)ド(10)の日だとあり、大いにウケて何か仕込もうと思っていたのですが…………ダメでした orz
おのれぇ、しつこい春カゼ(?)ェェェ;
セキが酷すぎてロクに寝てません。
熱が出てても家の雑用は待ってくれません; 逆に「早くしてください」と追い立てられてます;
↓ 以下、いつも通りのバカ妄想
おのれぇ、しつこい春カゼ(?)ェェェ;
セキが酷すぎてロクに寝てません。
熱が出てても家の雑用は待ってくれません; 逆に「早くしてください」と追い立てられてます;
↓ 以下、いつも通りのバカ妄想
2008'04.08.Tue
女神の泉で、たまーに浮かんでるミニチョコボ。
市販されるんだねー。ちょっと時期遅れが残念だけど。
>> チョコボの不思議なダンジョン ウキウキチョコボ《予約商品04月発売》
正面顔がちょっと寄り目(w)、白魔チョコボをGETしそこねたってのもあるので、これは買ってみようかな~。
この女神の泉とか、牧場の端っこにある機関車の残骸とか、思わせぶりだったけど結局何もなかったって地形が悲しい。
機関車は手紙が落ちてたし、泉はバチャバチャ泳げるんだけど(実はまだミニチョコボに遭遇してない引きの悪さ;)、前者はシドと関わりがありそうだし、後者はラファエロと水遊びでもするのかなーって期待してたんだよね。
エンディングテロップの背景でフォローはされてたけど、やはりゲーム中のイベントで見たかった~。
空き家を前にしてシロマが「なつかしいの、でも思い出せない。大事な記憶を消すなんて…私、やっぱり許せない」とかポソリと喋ってくれるだけでも、ずいぶんと物語やキャラクターも膨らんだのになぁ。
シロマとクロマ、重要な位置に居るのに語りが少なくて、プレイヤーからの感情移入がしにくかったのが辛い。
なんて言うかなー、ほとんどのNPCが孤立してて、係わり合いが見えにくい感じ?
だから、雑貨屋のハリーと奥さんの話だけ突出して「よく感じる」んだよね。
他キャラにああいうのが無さ過ぎるから。
兄妹の辺りで、いつも一緒に居るし親しいんだけど、大事なことを忘れてる。なぜだろう?って、『時忘れの街に住むが故に、忘却に囚われる苦しさ』を表現するか?!と思ってたら、ダンジョンクリアで「よかったね」で終わってしまったのが orz
もっともっと「記憶を奪う=クロマ」「記憶を取り戻す=シロマ&チョコボ」って対立を最初のうちから前に出して、二人の対立と、「クロマが守ろうとしている何か」と「ラファエロ」をからめて、ついでにグレンとか9英雄が街のあちこちに残した過去の記録の断片を探し出す(個人的には、ここらでシドを使ってやって欲しかった;)なんてサブストーリーも平行させれば、ずいぶんと違った感じになったんじゃないかなぁ。
後出しの強みで好き勝手言ってるだけですけどね。
…開発期間、実質10ヶ月ぐらいかな? 大変だったろうと思うし orz
市販されるんだねー。ちょっと時期遅れが残念だけど。
>> チョコボの不思議なダンジョン ウキウキチョコボ《予約商品04月発売》
正面顔がちょっと寄り目(w)、白魔チョコボをGETしそこねたってのもあるので、これは買ってみようかな~。
この女神の泉とか、牧場の端っこにある機関車の残骸とか、思わせぶりだったけど結局何もなかったって地形が悲しい。
機関車は手紙が落ちてたし、泉はバチャバチャ泳げるんだけど(実はまだミニチョコボに遭遇してない引きの悪さ;)、前者はシドと関わりがありそうだし、後者はラファエロと水遊びでもするのかなーって期待してたんだよね。
エンディングテロップの背景でフォローはされてたけど、やはりゲーム中のイベントで見たかった~。
シロマとクロマ、重要な位置に居るのに語りが少なくて、プレイヤーからの感情移入がしにくかったのが辛い。
なんて言うかなー、ほとんどのNPCが孤立してて、係わり合いが見えにくい感じ?
だから、雑貨屋のハリーと奥さんの話だけ突出して「よく感じる」んだよね。
他キャラにああいうのが無さ過ぎるから。
兄妹の辺りで、いつも一緒に居るし親しいんだけど、大事なことを忘れてる。なぜだろう?って、『時忘れの街に住むが故に、忘却に囚われる苦しさ』を表現するか?!と思ってたら、ダンジョンクリアで「よかったね」で終わってしまったのが orz
もっともっと「記憶を奪う=クロマ」「記憶を取り戻す=シロマ&チョコボ」って対立を最初のうちから前に出して、二人の対立と、「クロマが守ろうとしている何か」と「ラファエロ」をからめて、ついでにグレンとか9英雄が街のあちこちに残した過去の記録の断片を探し出す(個人的には、ここらでシドを使ってやって欲しかった;)なんてサブストーリーも平行させれば、ずいぶんと違った感じになったんじゃないかなぁ。
後出しの強みで好き勝手言ってるだけですけどね。
…開発期間、実質10ヶ月ぐらいかな? 大変だったろうと思うし orz
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