忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'04.29.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'07.10.Fri
vw_090710_01.jpgスクエニメンバーズのバーチャルワールドで開催された、『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』発売記念イベント&クエスト を体験してきましたよ。
←まずは記念撮影(w
今日だけのクエストは3つ、
1)出現!メタルキング!!
2)発売記念クイズ
3)スライムをさがせ


18時から開始だったメタルキングは、広場をメタルキングがポヨンポヨン弾みながら動き回っているので、近づいて会話モードに入ると
vw_090710_05.jpg
←こういう感じでダメージを与えることができて、およそ10ダメージ殴ると倒したことになって宝箱なるものをGET。
依頼人に宝箱を渡すと…



vw_090710_06.jpg






スライムの冠とか言うものをもらったっす。
キングスライムがかぶってる冠なのか、キングスライムを頭に乗せる形なのか……どきどき。
vw_090710_02.jpg






クイズの出題者はスライムベス(w
DQ9のサイトを睨みつつ、答えなくちゃいけない。
私の時のQは「星のオーラは人々の何の気持ちの結晶か?」
vw_090710_03.jpg






ちゃんと答えて、またしても宝箱をGET。
依頼人に渡すと「おもいでのすず」とやらをくれましたよ。
コレはバーチャルワールドのみのアイテムな様子。
vw_090710_04.jpg






最後は難問と思われるスライムの数。
1匹ずつキャプチャーしながら、なんとか正解したんですがねぇ…。
コレの報酬はアバター用背景でした。

20時からは製作スタッフからのメッセージ。
スクエニメンバーズのサイトには
※チームスタッフがAQUAワールドから順に各ワールドを回ります。
とだけ書いてあったので、誰が来るんだろーねー?とか思ってたら
vw_090710_15.jpg

御大キターーーーーーッ!!

アバター若っ!(突っ込むのはソコか?w)




今回も、書き出すのは面倒なので発言部分をキャプチャーしたです。
まずは20時からの分(途中、抜けたかも;)
vw_090710_09.jpgvw_090710_10.jpg







以下は21時の分、
vw_090710_11.jpgvw_090710_12.jpg








でもって22時の分。(冒頭抜けてたので追加しました;)
vw_090710_16.jpgvw_090710_13.jpgvw_090710_14.jpg








…いかん、買いたくなってくる(w
今回はFLAMEワールドだったので、話が終わると皆さんサックリ消えてしまったので、スライムアロハを接写できなかった!
THUNDERなら、もうちょっと余裕があったんだろうか?
人が多くなると表示がカクカクするので、過疎ワールドでないと辛いのが悲しいっす。
なにはともあれ、堀井氏に市村プロデューサ、お疲れ様でした~。
リアル世界でのカウントダウンイベント頑張ってください~(w

<おまけ>
vw_090710_07.jpg

この場所は いじわる だと思う(w

PR
2009'04.15.Wed
vw_v2_16.jpg
なんだかんだと、負荷テストにも参加してましたよ、あたしゃ(w
カメラワークが調整されただけで、INする意欲が増しまくりですよ。
まぁ、INしても一人でボーッとしてるだけなんですがね orz

vw_v2_11.jpg←で、本日限定のクエストってぇのがコレ
クラウドが出てくるから話しかけろ~ってぇんで、ボーっと待ち受けてたら目の前に出現したよ、ラッキー!(w
しか~し、いくら話しかけても「興味ないね」としか言わねーよ、この人!(w
vw_v2_19s.jpg
VWのシステムに装備されてるキャプチャーで撮影すると、名前もコメントも(枠も)、全部消えてしまうんだねぇ。
分かりにくいけど、黒尽くめの兄ちゃんがクラウド。
アップで撮りたかったけど、すぐに埋もれてしまうのであきらめた。

延々と話しかけまくって、どうにかこうにか交換用アイテムをもらったんだけど、コレって確率5%ぐらいだよなぁ;
できればこう言う無意味な抽選じゃなく、せめてクイズとか、もう一度おつかいぐらいにして欲しい気が…。
ちなみにクラウド、一定時間が経つと問答無用でワープするっす。
埋もれ防止処置としてはイイと思ったけど。
vw_v2_17.jpg
交換アイテムを、次のスタッフへ配達するとTシャツをもらえた…様子。
アバターアイテムとしての配布は来月らしいけど、どんな品だろう?

で、今回も橋本プロデューサーが登場するってぇんで待つこと2時間(w
vw_v2_20.jpg来た来た♪
今回は「座る」事ができるので、埋もれて見えなくなるってコトが無くて嬉しいよ。
拍手もできるし、手も振れるし……(地味に感動中)
どんな話だったのかは、書き出すのが面倒なので、これまた追加された機能である“会話種類によるソート”タブを活用してキャプチャー&切抜きしたっすよ。
vw_v2_21.jpg
vw_v2_24.jpg
vw_v2_24.jpg
下2つは、イベントが終わってからMAPの端っこまでダッシュして撮影したので、こんな寂しい場所になっとります(w
プロデューサーの話が終わると、スタッフが筆頭になって「アンコール!」掛け声が。
スタッフ…遊んでるなぁ(w
どさくさに紛れて「バク転!」コールをしたのはアタシですがね(ニヤリ)
コレを狙って & 混雑を避けたかった & 名前に惹かれて、一番最後に位置する 『Thunder』 ワールドで張り込んでいたのだよ、ふふふ。

宣伝文句を聞くだけに終始するのであっても、こういう場は今後も設けていただきたいかと。
できれば、他の製作スタッフにも登場していただきたいところなんだけど、事前うちあわせとかイロイロ大変だろうから難しいかもなぁ。
でも、できることなら次は 『FFCCクリスタルベアラー』 関係でイベント希望!
vw_v2_25.jpg←お気に入りポイント
-------------------------------------------------------------------------

ここまで記事が長くなると → にスクエニメンバーズのアバターが見えてると思うんだけど、ソルベぬいぐるみ & ソルベエフェクト GETしたよ~!
これでモーグリ6兄弟のうち4人までそろったんだけど……
ノノ~ッ! ホル~ン! あんたらは登場するのかぁぁ?!
まぁ、ノノは何だかんだと複数の作品に登場しているし、リアルでぬいぐるみになってるキャラだから心配はしてないんだけど…… ホルンは、めったに使わない南門担当の上に、キャラが薄くて「赤服」「メガネ」ぐらいしか特徴がない子だからなぁ;
ソルベにつづいて、ミニゲームに大抜擢! なんて流れだと嬉しいんだけど、なんだか「ノノのオマケ」でチョコッと追加されて終わりそうかも;

さらに話は変わって、『FFCC クリスタルベアラー』
ディザーサイトのコンテンツ更新が終わった模様ですね~。
コンテンツのオープンは、最初「アクセス数で解放?」とか思ってたんだけど、どうやらソレ+「時間」でも解放されてたんだ。
ってコトは、今週の前半で全部公開されてしまうってのは、当初から分かっていたんだから、公式サイトのオープンは今週中と考えていい…よね?
今週発売のファミ通に 『FFCC TCB』 の情報が載っているらしいので、発売日の金曜に公開!だと嬉しいぞ~。
でもって、フライング購入組が書いた「ストーリー・バックグラウンド」「キャラ設定」を読んじゃったんですがね……
なんか、FF12に似てね? あんたヴェーネスか? ヴェーネスの生まれ変わりか?!
などと妄想暴走、大悶絶しとります。
『ラスト・レムナント』 に、さらっと“フォーン海岸”があったように、『FFCC TCB』 にもナニカがあるのかなぁ? 河津さんだし……(ワクワク)
2009'04.11.Sat
イヴァリースの食卓はモグが守るクポッ!! (←嘘)

【ミッション一覧】
「フリーダイブ」 クリア報酬0ギル ……自由にもぐって魚をGETクポ
「ダイバー入門」 クリア報酬1,000ギル ……チュートリアルだクポ
「アジンコの入れ食い」 いちばんザコの魚クポ
  Lv1 クリア報酬  800ギル ……20匹
  Lv2 クリア報酬  1,200ギル ……30匹
  Lv3 クリア報酬  1,600ギル ……40匹
「スキを見逃すな! ポンチョ」 うっとおしいフグを退治するクポ
  Lv1 クリア報酬  1,200ギル ……5匹
  Lv2 クリア報酬  1,600ギル ……8匹
  Lv3 クリア報酬  2,000ギル ……10匹
「お宝げっとだぜ!」 水深100メートルあたりにある宝箱をGETクポ
  クリア報酬  3,000ギル
「敏感なピッタン」 群れてるけどすぐに逃げる黄色の小魚クポ
  Lv1 クリア報酬  1,400ギル ……10匹
  Lv2 クリア報酬  1,800ギル ……15匹
  Lv3 クリア報酬  2,200ギル ……20匹
「凶暴な恥ずかしがり屋オトシゴ」 フィンが強くないと追いつけないクポ
  Lv1 クリア報酬  2,700ギル ……6匹
  Lv2 クリア報酬  3,200ギル ……9匹
  Lv3 クリア報酬  3,700ギル ……12匹
「未知との遭遇」 水深400メートルあたりにあるアイテムをGETクポ
  クリア報酬  5,700ギル
「毒トゲ武装のカサゴン」 しっぽ側から腹下へもぐりこんで突くべしっクポ!
  Lv1 クリア報酬  3,000ギル ……8匹
  Lv2 クリア報酬  3,500ギル ……10匹
  Lv3 クリア報酬  4,000ギル ……12匹
「ノコギリンは猪突猛進」 生息域の端からレーダーをよく見てつぶすクポ
  Lv1 クリア報酬  4,000ギル ……6匹
  Lv2 クリア報酬  4,600ギル ……9匹
  Lv3 クリア報酬  5,200ギル ……12匹
「海中に眠る思い出」 水深800メートルにあるカプセルを回収するクポ
  クリア報酬  8,000ギル
「超希少種」 オトシゴのそばにいる青くて素早いのを狩るクポ
  Lv1 クリア報酬  5,000ギル ……1匹
  Lv2 クリア報酬  5,500ギル ……2匹
  Lv3 クリア報酬  6,000ギル ……3匹
「嵐の前の静けさ」 アジンコをひたすら狩るクポ
  Lv1 クリア報酬  8,000ギル ……100匹
  Lv2 クリア報酬  9,000ギル ……150匹
  Lv3 クリア報酬  10,000ギル ……200匹
「全てを隠す海底神殿」 バ、バクダン クポッ?!
  クリア報酬  12,000ギル
「最終決戦」  ゲベゴンって変な名前クポ
  クリア報酬  30,000ギル

【アイテム一覧】
<<モリ>>
「Good Spear」 2,000ギル
「Better Spear」 9,000ギル
「Best Spear」  24,000ギル
<<フィン>>
「Good Fin」 3,000ギル
「Better Fin」 12,000ギル
「Best Fin」  26,000ギル
<<スーツ>>
「Good Suit」 4,000ギル
「Better Suit」 13,000ギル
「Best Suit」  28,000ギル
<<タンク>>
「O2 Tank x1」 1,200ギル
「O2 Tank x2」 3,600ギル
「O2 Tank x3」 7,000ギル
「O2 Tank x4」 15,000ギル
「O2 Tank x5」 22,000ギル
「O2 Tank x6」 32,000ギル

【サカナのお値段】
「アジンコ」 10ギル
「クラゲ」  20ギル
「ポンチョ」 30ギル
「ピッタン」 20ギル
「カサゴン」 50ギル
「オトシゴ」 50ギル
「アジンコ亜種」 500ギル
「ノコギリン」 50ギル
「ウツボ」 80ギル

「サメ」
突くと攻撃モードになってコチラからの攻撃を受けつけなくなるみたいクポ
「サン・ゲベゴン」
名前ウロ覚えクポ; 小さい骨魚。
無敵な上に中に居るのは追いかけてくるので、ダッシュを使って奥へ行くクポ
「ゲベゴン」
なんだか一番右の歯が、なかなか壊せなくて苦労したクポ。
歯の真上から近づくと突進してきた時に逃げ切れないから、左右からが良さそう。
点滅してる時は、近づくとダメージ受けるので注意。(定番だね)
後はフラッペの指示どおりにヤレばOKクポポ。

ノコギリザメはノコギリ部分だけがダメージなのかな?
  上下から体当たりする感じでないと倒せないのが難しいクポ~
ミッションはきっちり日数分用意されてるので、
  クリア失敗とかエア切れしなければ全部クリアできるクポ。

sorube_03.jpgモグにはこれが精一杯クポ
2009'04.10.Fri
うあ"~、ゲーム開始時点から表示されている「お宝げっとだぜ」ミッションって、水深100メートルなんて浅い場所だったのか orz
てっきり海底かと思い込んで、フリーダイビングばっかり選びつつ「…難易度のわりに、妙にミッションが少ないなぁ」なんて思ってたよ;
宝箱を終わらせると、黄色くて逃げまくる小魚とか、タツノオトシゴを狩るミッションが出現;
28日なんてタイミングで宝箱を終わらせたものだから、ストーリーと思われるやつだけ狙ったんだけど、全然間に合わなかった。 なんてェこった…!(←レダスの断末魔で)

ああ、もう一度挑戦しないと…
(一応、スコアは残せたっぽいんだけど、最終日の上位何名とかだったら無理なんだよな~)

<< 自分用メモ・Ver2 >>
魚にぶつかるなどして、エアが無くなった時の日数ロスが一番イタイので、エアは死守。
MAX量の半分になる前に浮上すること。序盤は魚にぶつかったら即逃げ帰る。
序盤は「ダイバー入門」「アジンコの入れ食い」ミッションでエアとフィンを買い足し、
  水深100mまで行けるようになったら「お宝げっとだぜ」をクリアすると、隠されていた
  ミッションが出現。以降は最後尾にあるミッションをクリアすると次段階が開く(はず)
アイテムの優先度は (高)「エア」>「フィン」>「モリ」>「スーツ」(低)
ミッションをクリアする、または日没になると、どんな深度にいても無傷で海上へ戻れる
  ので、それを当て込んで深みに突っ込んで稼ぐ。(突っ込みすぎてボコられないように)
泡は緊急用なので、浮上時にどうしても必要な場合と、その日最後の潜水時に使う。
人魚はシッポにストーキング
モリを強化するまでタツノオトシゴには注意! (向き合うと逃げ、それ以外は接近してくる)
サメは殴るな。(日にちが進むと深みへ移動する?)
ノコギリザメ&ウツボのエリアは、あせらず端から潰すこと!
2009'04.08.Wed
FF12のラバナスタの西門で、飛空艇ターミナルから街中へ移動する時に、お世話になりまくったモグシーの“ソルベ”君がなにやら目覚めた様子。
  Dive II Hunt ソルベの大冒険
(ゲームプレイには、スクエニメンバーズの登録が必要)
………バーフォンハイムで海の漢に魅せられたっすか?
お手軽Flashゲームなので、何の気なしに遊んでみたら……ハッと気がつくと2時間経過 orz
いかん、コツコツ地道に積み重ねゲームだ! 時間ドレインだ!!(気づくの遅すぎ)

<< 自分用メモ >> (4/10の記事に改訂版)
魚にぶつかるなどして、エアが無くなった時の日数ロスが一番イタイので、エアは死守。
MAX量の半分になる前に浮上すること。序盤は魚にぶつかったら即逃げ帰る。
泡は緊急用なので、浮上時にどうしても必要な場合以外とっては×
アイテムの優先度は (高)「エア」>「フィン」>「モリ」>「スーツ」(低)
クエストは1種3ランクを各1回ずつしかクリアできないので、慌てて消化しなくてもいい。(クリアできるメドがついてからでOK)
   ただ、序盤は「アジンコの入れ食い」でギルを稼がないとアイテムが買えないので、
    コレだけは率先して終わらせていいかも。
モリを強化するまでタツノオトシゴには注意!
  (向き合うと逃げる、向き合っても攻撃してくる、行動パターン違いがいるのか?)
サメは殴るな。(日にちが進むと深く潜るっぽい)
宝箱を見つけるようになってからが本番!…だと思う(←まだ到達していない;)
ノコギリザメ&ウツボのエリアは、あせらず端から潰すこと!

…ふぅ、目的を忘れて1ゲーム終わらせてしまった。
フグやタツノオトシゴにボコボコ殴られて、エア切れで溺れまくったせいで、最終評価は最低だったよ orz
アイテムもロクに買い揃えられなかったしなぁ(エアの4段階目に届かなかった)
基本はつかんだ!…と思うので、次回はもうちょっとスコアを伸ばしたいっす。

で、続いて“目的その1”である 『ポップアップデュエル オンライン』 を起動。
……あ、テストプレイ時のデッキはなくなってるのか~。
再登録すると、最初に何色主体のデッキにするか選択することになったので、「ラムゥのカード欲しいから」って戦略もヘッタクレも無い理由で黄色をチョイス。
もらえたカードは、黄色は多いけど多色構成で、弱いカードも目立つ。
ここからは自力でカードをGETしてデッキを作っていかなくちゃいけないんだけど、GET方法は、ゲーム内でもらえるPUDポイントを100ポイント支払ってカードを1枚引く(ランダム)か、リアルマネー100円で3枚購入する(やはりランダム)か、の2通り。
リアルマネーで買っても、ショボイカードばっかり来る場合があるので注意。…つーか来た。たった2パック(6枚)なのにダブッた。 orz
初めてゲームを開始した時点でPUDポイント100点が入っているので、そっちでもカードを引いてみたんだけど、まだまだカードが足りなさすぎてイマイチなデッキのまま。
みんなが同じ状態の今が、一番プレイしやすい気もするんだけど、“目的その2”があるので今回はここで終了。

“目的その2” バーチャルワールドの偵察。
vw_v2_01.jpg
Ver2は以前にダウンロードしてあったので、アップデートだけでOKだったんだけど、起動するとイキナリ「プロローグ」なるものが。
音楽も『時忘れ~』とは違うものに差し替わってるっすよ。


vw_v2_04.jpg
中は広くなってる!
正直、『時忘れ~』っぽさは、時計台と公園ぐらいしか残ってない状態。
港には船が。



vw_v2_03.jpg
気になってた「クエスト」なんだけど、初回ログイン時に、自動で「チョコボにギサールの野菜を届けて」が開始しとりました。
で、今のところコレ以外には無さげ;



カメラはプレイヤーのコントロールだけになっているので、前Verまでの「勝手にカメラがグルグルまわって酔いまくり」は完全に解消~。助かった。
操作はマウスでもOKだけれど、キーボードのアローキーとテンキーに両手を置いて操作したほうが断然、楽!
町のあちこちが見やすくなったし、滑り台に登れるし(滑れないのが残念)、座れるし、NPCの数が減ってるし(前は多すぎた)、謎の島もあるしでいい感じ。
不安は、町を走っていると時おり動作が“もっさり”(処理落ち?)すること。
3人ぐらいしかPCがINしてなかったのにコレってぇのは……Myマシンのスペックが原因?
あと、建築中の建物が「映画館」と「イベントホール」ってぇのは……。
屋外にTVモニターと観覧席があるのに、同じようなのを作ってどうするんだろう?
それよりも牧場はどうした? これから需要がありそうな砂浜は?!(w
レビア岬は見晴らしのいい、花の咲き乱れる場所にして欲しかったりするよ。
ヴァーチャルワールドは“ゲームの舞台”じゃなくて、“リゾート地”を意識して欲しいかな。
虹のかかっている大きな滝とか(水エフェクト面倒;)、巨大な樹とか。
色んなスクエニ過去作品を連想させるような場所があると嬉しいなぁ…どっちかと言えばマイナー系で。

MAP変更だけでなく、新BGMになったこともあって、『時忘れ~』らしさがかなり薄れているのは残念だけど、バーチャルワールドとしての完成度を優先してほしいので、じっくり見届けたいな~と。
しかし、チョコボ以外の「スクエニ作品キャラ」は出ないのかねぇ。
『時忘れ~』のキャラも、アバターの衣装としてなら登場できるけど、キャラそのものが出て……は来れないんだろうなぁ;
せめてモーグリを……FF12モーグリでもいいから!(←FF12モーグリの方が嬉しい?)
一番うれしいのは『絵本2』の執事モーグリだけどね。
楽なのはチョッカーズだと思うけど、その時にはぜひぜひヴォルグも一緒に…。
 HOME 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]