忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'04.29.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013'07.08.Mon
5ヶ月ぶりにこのページを開いてみたんだけど、消えてなくてびっくり(w
気が向かなくなると延々とホッタラカシにしちゃう人間にとっては、非常にありがたいことですよホント。
他のblogサービスだったら、とっくに消されててもおかしくないのになぁ…。


さて、10ヶ月ほど続けてたDQXっすが、PC版が出るって聞いて笑っちゃうぐらいテンションが下がったので休止してます。
体調不良も理由の一端にはあったんだけど、なんつーか「MMOの入門向け」「子供でも楽しめる」「ソロでも楽しめる」などなど「やさしいゆったり遊べる他とは違ったMMORPG」ってな売りをイロイロとサービス開始時には言ってたような記憶があるんだけれど、10ヶ月たってみたら見事に「レアモンスターを奪い合う、どこかで見たようなギスギスクエスト」「1日2時間(最大の売りのキッズタイムが2時間)じゃ日課さえ終わらない」「コンテンツが強い敵(ボス)を倒すことばかりになってきたのでソロじゃ無理っぽ」になってきたあげく、セキュリティの堅いWii(とU)でサービスしていても業者退治にユーザーの手を借りている+ボットだのマクロだのほぼ放置状態なのにPC版発売っすよ。驚きの窓モードで起動だし……;
さすがに、この先どうなるかが見えまくりですよねぇ(w

ぶっちゃけ、DQXは「泳げない」し「飛行できない」し、そもそも特定の物以外はジャンプで超えられないし、ライドはやっと浮遊ボードが出たけれど切望されているテイムはないし、クエストはモンスター討伐ばかりだし、シナリオは「**へ行ってムービー」「**へ行っていきなりボス」ばかりだし、カジノはまだ開店してないし、いるはずのトルネコには会えないし(w)、ギルドはクエスト消化してユニフォームの色とエンブレム増やす以外は無いし(ギルドハウス類は未実装)、建物だけある職人ギルドや釣りができるのもいつになるのやら……と無いものだらけ。

それでも「MMO入門向け」とか「子供でも安心して」とか言われてたから、そういう一番の売りがあるなら、実装遅くても我慢できるよな~。とか思ってたのに、よくある「やりこみ」向けになってきてるし。(廃人向けとも言う)
成長させる過程の楽しさ(RPGの一番の売りだよな?)を無視して「育ててからが本番」とかワケわかんないコト言ってるのを見た時からイヤ~な予感はしてたけど。

最大のコンテンツ…というか、これしかやることが無いともいう戦闘についても難ありで、
モンスターの造詣とモーションは最高だけれど、AIパターンはどれも一緒。
大まかな「物理型」「魔法型」「怒りやすい」はあるけれど、利口なモンスターだから弱いキャラから狙ったり、あんまり考えてないモンスターだから目の前のキャラをひたすら叩くとかいう、初歩的な性格付けすら無いのには驚いた。
つまり、ザコ幽霊も小悪魔も大悪魔も、使う魔法が似てたらみんなパターンが一緒。
特にレベルが高くなるほど個性が無くなっているのは、作るのに一生懸命で遊びの余地がなかったのか、単純にAIパターンの作成センスがなかったのか……。
もうね、どいつもこいつも戦闘が始まると後ろにいる僧侶めがけて突進しようとするのには笑うよ。
全部が全部やらなくていいから!(w

あとさ、干渉なんとか~と、あの相撲バトルの説明をしてたけど、干渉計算してないよね?
重力モデルっぽい力場計算?をしてるようにはまーーーったく見えないっす。
単純にスクリプトで動いてるだけっしょ? 特に味方サポートのAI
これまた笑っちゃうんだけど、味方サポートのAIより、モンスターのAIの方が利口なんだよねぇ。顕著なのが「何かに進路を妨害された場合の動き」
味方AIはひたすらジタバタ足踏み。
モンスターは華麗に迂回(w
AIデザイナーたまには交代しろ!(w

力場(干渉)計算してたら、押してくるモンスターを守るべきキャラ(1人のことがほとんど)とは間逆方向へ押し返すはずなのに、なぜか45度とか酷いときには90度ずれて押しまくるんだよなぁ。もちろん、壁役が居ない場所へ押し出されたモンスターは、ガラ空きになったフィールドをまっすぐ狙いのキャラ(僧侶)へ突進(w
あと干渉計算していたらバトルフィールドから出ちゃって戦闘終了なんて事故も起こりにくくできるはずなんだけど…。

まぁねぇ、AIのサポートキャラなんて、便利機能をつけたから起こった問題なんで、開発や運営側からすりゃ面倒でしかないんだろうけれど、最大の売りなんだからちゃんとして欲しいっすよ。
AIサポートキャラも、相撲バトルも。

……ここらは基本設計が固まってないまま組んでるっぽいから、あんまり言うのは酷かもしれんけどなぁ…手作業&人海戦術の力技でどうにか形にしているのが見えるだけに切ないんだけど……。でもなぁ、ユーザーには関係ないトコだしね、それ。

なんというか、どうにか突貫工事で建てた、たまにミシミシ鳴っているビルに大量のお客(無法者も混じる)をウェルカムしちゃうって聞いて、「こりゃヤバい?」と逃げ出したのが現状っす。
そういうのを気にせず、上の階でノンビリ自分ペースで遊ぶって選択肢もあるんだけれど、下のフロアだけが抜けて済むのか、建物全部に広がるのかって不安がどうしてもあるワケで。

ヌルゲーが好きでRPGを遊んでるような私にゃ、日課は強敵と戦うコンテンツがほとんどになってる時点でゲンナリだし、やりこまなくても楽しめるはずのメインシナリオまで、やりこんでないとキツイバランスになったのには閉口するしかないんですわ。
「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかw」ですかね? 正直お断りですわ。
PR
2012'10.14.Sun
121011_01.jpg
ひさびさに某所から荷物が来たんっすがね、大きさにびっくりしたワケですよ。
だって3DS用ソフト1本頼んだのに、写真の通りの段ボール箱を宅配のにーちゃんが抱えて立ってたんだから;
限定版だから、まーそれなりに大き目だろうなーとは思ってたものの、まさかこんなのが来るとは…。
で、開けてみたところ


121011_02.jpg

緩衝材を取っぱらったらこんな感じ。
右にある細長い箱が原因っすなー。
正体は「特大ARポスター」
……欲しい人いる? あげるよ。




楽しみにしていた画集は、ページ数は少ないものの吉田氏のラフ絵がそこそこ収録されてて大満足。
ページ数のワリにボリューム感を出すために、用紙がかなりブ厚くなっていて、雰囲気は児童用絵本。
ハードカバー部と本文用紙のノリ付けが甘いのか、ペラペラめくっていると「メリッ」「ペキッ」とヤバげな音が響き渡るので、じっくりと1回眺め回した後はボックスへ戻して棚でお飾りモードに;
価格が価格だったので高級感を出そうとしてくれたんだろうけど、もうちょっと用紙や製本に気を回して欲しかったっす orz

で、【ブレイブリーデフォルト】っすが……ドラクエ10でイッパイイッパイで手が出てないっす;
期間限定の配信とかあるから、早くプレイ開始したい半面、せっかくだからじっくりやりたいので落ち着いてからにしたいので非常にツライ。
プレイは発売日に買った3DSLLを使うつもりなんだけど、こっちも箱から出したまま放置してると言う体たらく。
こんなことしている間に、【とびだせ どうぶつの森】の同梱版が発表されて悔し涙ボタボタだし… orz

WiiU(プレミア)は、みごとに予約失敗したんだよなー。
なんかここ数年、限定品予約に失敗し倒してる気がする;
これって、某14以降のような……なんて不吉な。
で、発売日の朝イチに店頭へ突撃~!とか考えてたんだけれど、DQXってWiiU発売直後は何も動かず、しばらくしてからプレミア(黒)本体の人優先でベータテストが始まる予定だから、無理してまで発売日にWiiUを買ってベータへ参加する必要が無いんだよねぇ…。
そのベータテストも、内容そのものはWii版と同じサーバーでのプレイで、違いはマシンパワーがあるのでイロイロ快適になって、画質がパワーアップした環境で遊べるってダケみたいだし。

それに、3DSLLの本体+ソフト同梱版がぞくぞく出ている様子を見ていると、WiiU本体+WiiU版DQXの同梱が来てもおかしくないし、そしたらWiiUにスライムマークがプリントされてたりするかも知れないので、それまで様子見しても全然OKではないかと思うようになった次第。

DQXなんだけど、こっちのレベルが上限に近くなったってのと、ジワジワとシナリオやらイベントが追加されてきて、序盤に激しく感じた「なにもねぇー!」では無くなってきたっすよ。
ただ、追加のほとんどがレベル上限付近のクエストなので、相変わらず20~30レベルの地帯が空白のまんま。
WiiU版で新規をさらに取り入れる予定なら、ここの補足はやってほしいんだけどねぇ…。
初期町(村)へ戻りにくいため、どこもゴーストタウン化しちゃってるしねぇ…。
次の町から初期町へ一方通行の交通手段を設けるぐらいしないと、数十分のマラソンをしてまで戻るのは大変すぎるぞ~。
無理やり初期町でイベントを発生させても、それが終わればまたゴーストタウンだし。
交通の便があれば、そこにしか居ないモンスターを狩ったり、素材拾いや、初期服を買うなどで立ち寄る人はいるはずなんだけどねぇ。

自由に乗り回せる乗り物より、個人的には「町同士」「町の中で離れた位置同士」を手軽に移動できる手段が欲しいっす。
特にやたらめったら広い3つ目の拠点(王都)は、強烈にモグシーが欲しくなる!!
FF12も最初の町が広すぎて走ってると大変なんだけど、あちこちにいるモーグリに話しかけるとワープさせてくれる“モグシー”ってシステムがあって、ものすごくありがたかったんだよなぁ。
ただ、コレを最初から使えてしまうと地理を覚えないので、最初は各ポイントを回るイベントを用意して、一通りめぐったら使えるでいいから、マジで用意して欲しい。
赤ドラキーさん仕事無いんだし(w
ドワーフの王都で、対角線上にある施設同士を行き来してると、ホントに思うっす。
エルフの王都の郵便局もなんとかしてくれ orz

そういえば、とある情報サイトでのインタビューで「FF14とのコラボは?」って質問に「チョコボもらおうか?」って話がチョロッと出てたんだけど……
 ぜひ、おねがいします!!
14チョコボは尻尾の羽がショボくて切ないのと、リアルすぎて世界観的に浮きそうなので、板鼻氏デザインでいいです(俺得)
乗ったままダンスが出来ると嬉しいっす。
近づいてAボタンでナデナデできるとさらに嬉しいっす。
ついでにチョコボに“プクリポのあいさつ”をさせてください。とっても似合うと思うっす。
これで、追加シナリオかなんかでモモンジャ島が出てきて、キセル咥えたアレが出てきたりしたモンなら、あたしゃ10年アストルティアで暮らすっす!(w
ぜひぜひ~
 
2012'09.02.Sun
どもども、ものごっつぅ長期間blogを放置してました。
これまでメインで使ってたパソコンが、起動にやたら時間がかかるようになり、クリーンインストール7回目をやるのもダルく(w)、カジュアルゲームをダウンロードする目的さえなければスタンドアローン化したくてしゃーない状態になっとりました。
で、Win7の入ってるPCを完全にメインへ変更して、いろんなサイトのログイン処理を終わらせて一息ついたところっす。

この1ヶ月、DQXにハマッてますわー。
ぶっちゃけ戦闘と職人のレベル上げと観光ぐらいしかやることがない、FF14開始時とほぼ同じ状況なんだけれど、FF14では耐え難かった通信周りの不具合(バザーや生産画面が開かない、開いても1アクションに数秒かかるetc)がほとんどなく、ネットゲーム名物の初日のサーバーダウン&ログイン祭りが発生しなかっただけでも上出来かと。
インターフェイスが「?」とか、サポートキャラのAIが馬鹿すぎて頭を抱えるなんて不満はあるけれど、ちゃんとゲームの中身での文句になってるだけ某14とは雲泥の差ですわ。

もっとも、クエストの無さ過ぎっぷりとか、薄さの割りに必要とするレベルが高すぎる辺りは大いに不満だけどなー。

Lv15あたりで開始できるメインクエストが5種族ごとに用意されているんだけれど、中身はどれも「**を調べろ(追いかけろ)」→「**でイベント、報告に戻れ」→「次は##ね」→「##で進展、報告に戻れ」→「ボス敵がいる倒せ」→「倒した」の流れ。
で、この最後の「ボスを倒せ」に必要なレベルが25~35。
つまり、この2往復半するだけの中身をこなすために、レベルが10~20もあげなきゃいかん上、この間にシナリオのある別クエストは30から職業別クエストが登場するものの、これまた実際にクリアするために必要なレベルは35~50と言う、薄い中身のワリに時間だけがかかる代物でして。

事前に情報を集めて対策してない場合、受けてからクリアするまで1~2週間以上たってしまうことが多く、全種族のクエストを一気に受けたりしようものなら、どこで何が起こってどんなお話だったのか、サッパリ判らないなんて愉快な状態になります。つか、なってます。

DQ9とノリが同じなので、9にあったのと同じ「**倒してきてー」「**取ってきてー」ってだけのクエストもあるっちゃーあるものの、全世界で20種あったような無かったような…って数で、終わらせるにはレベルさえ足りていれば数時間でOK。
おまけに、クエストの報酬は何かをする権利かアイテム支給ばかりで、経験点やお金は無し。
だからレベルを上げたいからクエストをこなすのではなく、ザコを延々と狩り続けてレベルを上げてクエストを消化するって形に。
MMORPGの中では非常にレベルがあがりやすいDQXだけれど、それしか無いってのは流石に味気ないっす。やってるけど。

ダーマ神殿出張所のおかげで手軽に転職できるのに、アイテム欄が少なすぎて多職で使いまわし可能な服装以外持てないのは10月のアップデートで来るハウジングに期待するとして、チャットシステムやパーティ希望検索とかがダメダメとか、前衛なのに仕事を放棄しちゃったり役に立たないスキルを連発するAIの調整とかは早めにどうにかして欲しいっす。

何かの懸賞?でGETしたものの、旧タイプのポイントだったので3DSで使えずゴミになりかけてた3千円のニンテンドーポイントで3ヶ月利用権買ったので、このまま年末まではダラダラとプレイ予定。
11月になると【とびだせ どうぶつの森】が発売されるから、そっちに時間を吸われそう。
10月のアップデートが山場だろうなぁ、たぶん。

…新生某14?
プレイヤー(人柱)さんのレビューが出るまで近づかない予定。
逃げたヤツは客じゃねぇと言わんばかりの対応を見てると戻る気にゃなれんですよ、マジメな話。
 HOME 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]