忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'04.29.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018'10.20.Sat
兄上ネタだとは言え、内容が完全にオペラオムニア(略してoo)なので今回からカテゴリーをiOSアプリゲームへ移行。
ここのblog、カテゴリータブが1つしか設定できないのが残念。引っ越すのも面倒なので居座るつもりだけど。


再開する前のデータは、ooサービス開始後1ヶ月も遊んでいない状態だったので育成用の備蓄が何もなかったので、手に入る資源を全部兄上につぎ込んでなんとかここまで育てたっす。
剣もセフィラとエニグマは完凸LvMAXにできたものの、クリフォトが……。
このゲーム、1キャラに対応する武器が3~4本設定されているんだけれど装備できるのは1種だけ。
アビリティも装備している武器の物しか使えないのが基本。
それじゃ大半がゴミかと言うとそれじゃ商売にならないので、武器も防具も同じ物を追加で3個合成(限界突破)して完全体(完凸)にして、さらにレベルをMAXにすると所有しているアビリティが抜き出せるんっすな。
自動で対象キャラのステータスに追加されるんで、そのアビリティを装備すれば武器を何本も持ったのと同じ効果が出るんっす。よくあるパターンと言えばそのまんま。

ガチャ地獄の中から目的の武器を拾い集める以外にも、不要な星5武器を売却して入手するアイテムを4個で限界突破1回になるんだけれど、そのためにはガチャを回しまくる必要があって、それだけの現金を突っ込むのはヤバいので、ステージクリアやミッション報酬などで配られるジェムを拾い集めるのが王道。
自分の場合、そうやってかき集めた物を全投入したのが、今の兄上なんっすがね;
上画像の兄上はLv50でカンストしてるけれど、これ、育成用のクリスタルでアビリティを育てていると「Lv上限+10」ってのがあるんで、ほんとならLv60まで育つんっすが……そのための上位クリスタルが取りに行けない orz

原因は、兄上は強くなったけれどパーティを組むための残り2キャラが育っていない。
いや、他にも6キャラほど育成してレベルだけは40~50になっているんだけれど装備がない
金色の星5武器にもランクがあって、ガチャっても引き当てるのは背景にキャラ絵が表示されていない弱い武器がほとんど。
たまにキャラ絵がついた金武器を手に入れても、今度はそのキャラが居ないって言う。
白セシルの武器手に入れても、白セシルが仲間になるのって現在実装されているシナリオの尻尾の方だし orz
そんな中、こんなセールが来たんっすよ。

レイルーーーーーーーーーーーッ!!
タイトル長すぎネタでよく引き合いに出される【ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル クリスタルベアラー】の主人公。
いいかげん電車に乗って帰ってこいよ、と思い続けて…えっと今年で9年か。(おぉ、10周年間近だ)
そのレイルが作中で王宮の舞踏会へ侵入する時、通りすがりのお客さんから引っ剥がして着ていた黒スーツが元ネタ。
ぐぬぬ……なんでこんなピンポイントな好きキャラが来るんだ。おまけに微妙に手が出る価格。
あ、いや、そもそもレイルはどこにいるんだ?
メインストーリーで参入? どこだ? どこにいる……?


しまった、パンネロ放置してたのか自分。

たまねぎ君、最年少?なのに相変わらず真面目でしっかりしてるなー。

フリオ。普通の人なのに「のばら」「ゴクッ…」でネタ枠なのって不憫だよな。

自分の周囲じゃメッチャ人気のあるおとーちゃん。

この人を見ると【ポポロクロイス】の白騎士さんを思い出す。スペック悪くないはずなのに貧乏クジと言うか影が薄い辺りとか。

MAP上に絵が出ない人その1。インターセプターはフレンダー(勝手な印象)。

……ごめん、結局10はプレイしてない orz(買ってあるのに)

FF14の禁断の地エウレカはストーリーが激しく気になるけど、乗り遅れ組で取り残され気味に…

MAP上に絵が出ない人その2。最強キャラのはずなのにコチラでは……。いや、本当に本気だされたらマズイんっすけど、
きた!

 迎えに来たぞッ! レイルーーーッ!!


で、こうなったっす。
スーツ買ったものの結局いつものジャケット姿で運用中。この服好きだし。
武器も拾ったジェム+スーツ課金でどうにかGET
しかし、限界突破も武器自体のレベル上げもまだまだ。
それでも大技アビリティが有るだけでかなり強くなるからなー。

これで3枠中2人が決まったんだけれど、残り1人が大変だ;
またジェム拾い集めないと……
PR
2016'04.06.Wed
3月の第二週から発症&悪化した風邪を、つい先日までひきずってしまった上に、なーんとも形容しがたいだる~さに、超ヘボヘボになっとります。
せっかくサガオケ!買ったのに開封すらしてねーよ、アカンすぎる orz


アプリゲームは、お手軽さと惰性がいい方向に働いてくれるおかげで続いてるんだけどねぇ。
ゆるドラは、休み無く発生するイベントのおかげでズルズル続けやすいし。
エイプリルフールは特に楽しかったっすよ。

フレイ兄さんがショップからなにから全面ジャックを果たし、おかげさまでイベントもこんなことに(w
フレイ兄さんのユニットを引き当てたのが、主力ユニットをそろえた後だったもンで、育成序列が低過ぎだから放置してたんだけれど、このイベントの中では、星3Lv1なんつー最弱状態でもボスをボコボコにボコれるほどの最強補正がかかりまくり!!(w
なので、丁度4人いた兄さんでパーティを組み、立ちふさがる敵をボコりまくってみたっす。
ついでにホーム画面も兄さん染め。

足りない分はフレイアさんにフォローしてもらったっす。
うん、同じ顔がこんなに並ぶとキモい!(w

最強神フレイのおかげでイベントはサックリとクリアできたのでした。
こういう特効キャラなら大歓迎だよ(w


私がゆるドラを始めた頃には終了していて地団駄を踏んだ面白ネタイベントも復刻してるもんだから大喜びの二乗。
面白ネタだけど、ちゃんと元ネタ(北欧神話)にある話だしな。

いやあ、このイベントの報酬ユニットが欲しくてねぇぇ(w
2キャラGETできるんだけれど、星5へ進化させるための素材が1個しか手に入らないので、どちらか1体を選ばなきゃいけない。
性能を取るか! ネタを取るか! …と、プレイヤーを悩ませた選択だったらしいんだけれど、現状だと性能側に上位キャラが登場してしまい、私ゃ運よく入手済みなもんでネタキャラ以外選択肢無し!
これが1個しか手に入らない進化素材。
前回もクリアしたプレイヤーなら今回で2個目になるので、性能側ネタ側、どっちもGETできたはず。
いやー、ホントにこのユニットは先輩プレイヤーが使っているのを見るたびに「いいなぁぁぁ~」と羨ましかっただけに、復刻は嬉しいっすわ。
さっさと育てないとな~。


私ゃゆるドラ1周年イベントからプレイを始めたので、祝1年なんっすね。
いやー、なんとなく始めたアプリゲームで、長く遊ぶことになるとは思っていなかっただけにオドロキですわ。
時々襲い掛かってくる難易度の高さに凹むことはあるけれど、息抜き用のヌル難易度のイベントもあるし、脱力シナリオが妙に馴染んでるし、忙しいときはオートバトルで稼ぐだけでも問題ないし、一つ二つイベントをスッぽかしても無問題ってユルさもあって、他ゲーで感じる「嫌な気配(撤収警報)」を感じることなく続けてるっす。
(大抵のアプリソーシャルゲーは、イベントをスッぽかすと必須ユニットが手に入らず、そのせいで次がキツくなってしまい、そのままクリアできないと必須ユニットが手に入らず、そのせいで…ってループに入るのがイヤでねぇ;)

二周年で季節は春。新人(新神)さんが来る季節!ってコトで、新しい戦乙女が4キャラ増えたんだけど、なんか見たことのある顔が並んでるなーと思ったら、双子キャラはヒルドの妹だったのか。
そうかそうか、並べて使いたいな~vvv
と軽い気持ちで新神さんが追加されたガチャを回してみたんっすが
………
そうだった、私は戦乙女ガチャは超絶引き悪なんだ…毎回 orz
戦乙女が1人確定する枠があったんだけど、バッチリ旧キャラたちが占めてくれましてねぇ…。
同じく戦乙女だけが出るチケットなんてのもあったんだけど、最古参のブリュンヒルデ…… orz
や、やめておこう。これは勝機が見えない。沼っす、沼。
引くなら来年、さらにキャラが増えてからにしよう。確率上げないと無理ムリ無理。
ゆるドラに関しては、よっぽどの悪手を打ってでも来ない限り来年も続けてると思うしね~。
本当に、このアプリは私にとっての定番になりましたわ。


他に、ネコカフェ営業してみたり、ドラゴン島で商売にいそしんだりしているけれど、長々と続けていられるか、続いてくれるのか、イマイチ先が見えないっす。
(ドラゴン島な【フレンドラ】は雰囲気が気に入ってるんだけれど、なんか運営も開発も手探りっぽいんだよなぁ)

この数ヶ月の間に、期待しているアプリゲー等がいくつか開始されるはずなんだけれど、これまでも同様に期待していた新作たちが
サービスインしたとたんにコケて爆発四散したり、
運営がダメすぎて素材を殺してるのに耐えられなくて見限るしかなかったり、
内容は面白そうなのに集金モードが見え見えなのでスルー安定だったり、
そもそも開始に漕ぎ着けられず、いつの間にかフェードアウトしていたり、
ってパターンに出会いすぎて、期待したいのに気持ちが重いと言いますか……;
自分のプレイスタイルと合わなかったってダケならいいんだけどね~。
特に「面白そうだけれど運営が**か、あそこはすぐ切ってくるから除外」ってのも増えたなぁ。
経営判断で切るのは仕方が無いんだけど、「頑張ったけれどダメだった」のか「あっさり切った」のかは、プレイヤーはちゃんと見てるからねぇ。大なり小なり金出してるし。
スタートダッシュ課金だけ吸い取ってポイポイ投げ捨てする運営も開発も、プレイヤーからは警戒されてるし信用されなくなってるってのは理解した方がいいと思うっすよ~。
こんな片隅で言ったところでしゃーないんだけど(w
2016'03.09.Wed
世の中からインフルエンザの話題が聞こえなくなってきた今頃になって風邪を引いてしまい、つくづく自分は何かにつけてもテンポ遅れだなぁと実感中っす。


引退宣言をした【FFBE】なんっすが、FFTのコラボイベントが始まったのでひとまず挑戦してみたっす。
背景と自キャラ敵ユニット双方のデザインとか、あいかわらずドット班はええ仕事してますわ。
でも、やはり毎度のとおり、シナリオが箸にも棒にもかからない低品質 orz

私が期待していたシナリオ → 異世界の物語(FFTのシナリオ)に紛れ込んでしまったBEの主人公たちが、FFTで描かれる悲劇を追体験する。(アルマちゃんは冒頭でゲスト参加してそのまま自ユニット化。すでに確定している物語なのでアルマが止めようとしたりしても変更することができないetc)
実際のシナリオ → FFTのシナリオの一部が虫食いで表示。それが聞こえるBE主人公ってスゴイネー。
 orz FFTの話じゃねーし。FFTである意味まるでねーし。

アルマちゃん、びっくりするぐらい「一般人」な能力なのでガチャでの大ハズレ枠に。
ムスタディオもハズレだけど使えるからいいっす。アグ姉さんは気合で引いたッ!!!
チケットも石も使い切ったけどな!!!
ラムザとディリータは虹石以上でないと出ないので、そもそも諦めていたから手に入らなくてもOK。
ガフ…欲しかったなぁぁ orz
このFFTキャラクターズ。正直ビミョウ性能な人が多い上、専用スキルはイベント内でしか手に入らず(現状)、やっと取った専用スキルはアビリティ欄を埋めてしまう上にやはりビミョー性能。(要らないなら外せるけど。消費アイテムにして使えばアビリティを習得にしてほしかった)

アグ姉用に“てあて”を取って、アビ枠へセットしたところでヤル気が失せて終了。
本編のシナリオ更新もあったしFF13のイベントも始まったけど、見事に「どーでもいいや」になったのでサッパリ止められますわ。
FFTと言うネタの宝庫であるゲームを、こんなヘボヘボなイベントにしか出来ないとは!


【ピクトロジカFF】でラーサー様がGETできるってぇイベントが始まったので勢い込んで挑戦してみたんですが…………ビックリするほど歯がたちませんデシタ orz
そりゃそうだよなぁ…。このゲーム、すでに2年サービスが続いているんで、プレイヤー側が強くなっている前提でのイベントになるのが当然で、始めたばかりでユニットも装備も揃ってない、レベルもロクにあがってない、相克?攻略手順?なにそれ?なヘッポコ初心者なんかお呼びじゃないのですよ。
特に私ゃ、メインストーリーも途中で難易度に負けて放置している、筋金入りのヘッポコだからなぁ; 高難易度クエストには挑むだけムダなのですよ。
念のため某所で攻略情報を探してみたら、熟練さんでも歯ごたえがあるっぽいしねぇ~。
うーーーーーーん、イヴァリースの異形者イベントもひと段落ついて終わっちゃったようだし(つまりもうパパンには会えない)、兄上の復刻はいつになるか判らないし……。
もうちょっとだけ様子見して、撤退しちゃおうかな;


【ブレイブファンタジア】の遅く始まったバレンタインイベントは、心配になるぐらい商売っ気ゼロのポカポカイベントでした。
なにしろバレンタイン専用の新ユニットキャラは3体で、それが全部、バレンタインイベントをクリアしたら、すんなりともらえてしまうという!!!



入手するだけなら、ステージを周回する必要すらないって……あまりにも親切過ぎませんかーーーーッ?!?
1体入手した後は、対応しているイベントステージを周回して低確率ドロップになるんだけれど、それでもそこそこ落ちてくれるので、加護10も可能。(同キャラを重ねて加護ってステータスをあげると、アイテムやユニットのドロップが良くなる)
自然回復でダラダラ遊んでいた私でも、3キャラ全員加護10にできたもんなぁ。

ブレファンのいいところは、ヌルイ部分とピリッと辛口な部分とがイイ感じで分かれている辺り。
超級は上の通り、ちゃんと育てた精鋭ユニットでもアイテム使ってヒィヒィ言いながらでないと倒せないっす。
…いや、弱点属性のユニット連れて行っておいて「強い!」と言っても信用されないかもしれないけど;
この「強い!」ってのも、手も足も出ない強さじゃなく、工夫次第で勝機が見えるのがイイっすよ。この先、さらに手数が増えてきたらヤリコミ方面にも広げられそうだし。

いやぁ、バレンタインユニットはてっきりガチャに追加されるものだと思い込んでいただけに、この優しい配慮には逆に心配してしまうっすよ;
大丈夫~? 大丈夫~? 開発費足りてる~~~???
>>MSF株式会社
開発メンバー募集しているようだから、東京近郊住まいのヤル気のある人は応募してあげてぇぇ~。銀座務めだぞ、ちょっとうらやましいぞ(w
(マイナビにある求人ページへのリンクを貼ろうかと思ったら17日で一応終了のようなので断念)


矢継ぎ早にイベントを繰り出してくる安定運営の【ゆるドラシル】
blogをサボっていると、余裕で3つ4つイベントが終わってしまうのが恐ろしい;
新キャラに釣られて無計画にガチャってしまうと、育成キャラが列をなし、育てているうちに日が過ぎてイベントが終わる orz
…ってか、ウッカリしすぎて上に貼ったイベントでもらえたユニットの、進化素材を取り忘れた気配…が; 次、いつ復刻するかわからんのにアカンやん!

戦乙女は参加賞だけでいいや~って考えなので、うっかりドジ踏んでも問題ないんだけれど。
特にこの間のアップデートで、過去のユニットや装備品を入手するための “名誉の証” ってのが追加されたので、がんばれば取り返しがつく……のかな?
証を集めるのは大変そうだけど、可能性はゼロじゃないし、定期開催で入手できるわけだし。


まさかの大手メーカーとのコラボが始まってビックリするやら笑うやら。
大手とはいってもカプコンはソーシャルやらアプリ方面は超弱いかr……ゲフゲフ

【ゆるドラ】側では、【モンハン大狩猟】世界から来た受付娘(だっけ?)さんがウッカリ引き起こした騒動を殴って解決するって話。
狩りと聞いてピンボケ応答しちゃう主人公が可愛い。これ、コラボ先ででもやらかしてるっす。

【モンハン大狩猟】側では、ちょこっと暴走したトールさんが世界をまたいで襲撃しちゃったので、レイドバトル的なアレで撃退するっす。
襲ってくる時間が決まっているので、それ以外はフィールドを探索して、トールがばら撒いちゃったプロティンバーなるアイテムを集めて報酬と交換してもらったり、ついでにモンスター狩ってご褒美をせしめたりするっす。
まぁ、トールさんは手練の先輩ハンターさんらがサックリ倒してしまうので(w)、イベントから参加しているひよっこハンターはコラボ専用ステージを一通りクリアすれば終了っす。
参加するだけでアイテムがザクザクもらえて大変なことに。
なんか、大狩猟側では後半戦があるみたいなコメントが出てくるんだけれど、何があるんだろうか?
ひとまず、ゆるドラキャラのカードを集めつつ様子を見てるっす。

【大狩猟】はガラケー時代の、ポチポチ押してスタミナ消費でステージ進んで、敵が出たらカードでバシーンバシーン!って懐かしいスタイルなので、コラボが終わったらそれまで…っすね;
いろいろと後付していったからか、システムやルールが把握しにくくて、チュートリアルもほとんど無いしヘルプを読んでもよく分からないし……。
ヨルムンのカードが1枚余ったのも何故だかわからないんだよなぁぁ; 予備ならいいんだけど。



【ゆるドラ】は相変わらずコラボ相手のネタに忠実で、襲ってくるモンスターもバサバサ動き回るのがすごい。
うまくキャプチャーできなくて断念したんだけれど、敵アイルーのやられモーションが本家のまま(膝ついて片腕のばして「ゥニャ…ァァ…ァ」ガクリ)で大笑いっすよ。
クロスだったらニャンターユニットも手に入ったのかな~。きっと可愛いユニットになったろうなぁぁ~。(クロスはアプリじゃないので無理…かと思ったけど、ディスガイアはコンシューマだな)
…【モンハン】のレウスやレイアを、【ディスガイア】のヴォイドダークや【にゃんこ大戦争】のにゃルキリーがボコすって、思えばとっても混沌だよな(w
面白いから第二弾とか来ないかな(w
2016'02.20.Sat

【FFBE】に対して文句を言いつつも、のそのそとアデル皇帝を育成したり、ゲイボルグも2本作ったりと低空飛行ながら遊んでいたんですが、どうやらここまでの気配。

昨年の10月22日にサービスインしてまだ4ヶ月程度だし、
星4どまりのシャントット先生などへのテコ入れもないってぇのに、
なんと、星6キャラクターが登場っす。

あかんわコレ orz

ゲームセンスの無さと拝金主義が合わさってしまったか。
ゲームセンスについては、“二刀流”と“みだれうち”のアビリティをセットすると8回攻撃できてしまうって問題を「大丈夫です、仕様どおりです」(うろ覚えだが意味はこの通り)とニコ生で言い切ったプロデューサーに愕然としたあの瞬間からヤバさは感じていたけれど、やっぱりこうなったかー。
(二刀流 → 両手に1本ずつ装備できるだけでなく攻撃回数に+1される)
(みだれうち → ランダムで4回攻撃)
案の定、現状では二刀流+みだれうち前提の難易度になって、バッツ(みだれうちを習得可能でアビリティ枠が4、大抵の武器防具が装備できる)が最強。ライトニングも星6で二刀流習得だし状態異常をオートで治すチートスキル持ち。
ターンを消費しつつちまちま直してきた白&緑魔法使いと、単体回復魔法&アビリティに謝れ!w
ライトさんのオートリフレシュがバフまで解除しちゃうポンコツなら許せるけれど、ソレはソレで面倒くさいんだよな~。
バッツも勝手にアイテムを使ってしまうオートポーションが邪魔。全体攻撃をガッチリ“かばう”して即死するキャラもいるし、その辺りはON / OFFが欲しいけど便利過ぎるのも問題なんだよなぁ…。
おっと話が逸れた;

スクエニがリリースしているアプリゲームの多数にもれず、この【FFBE】も集金装置になりはてたようです。

しかしまぁ、何度も痛い目にあってるだろうプレイヤー側が、このエサに危機感を抱くでもなくホイホイ食いつく現状ってのは、マジで恐ろしいっすよ。
そりゃオレオレ詐欺とかが、廃るどころか猛威を振るうワケですわな;

>>グラブル課金に苦情殺到…「希少キャラ出ない」(YOMIURI ONLINE)
>>ソーシャルゲームのガチャ規制論の推移と今後の動きについて(Yahoo! ニュース)
山本氏、話の枕にそういうネタもってくるのはヤメれ orz
せっかく解りやすくまとまっていて、今後の動きにも期待できそうな話なのにぃ;
…まぁ、陰部のニキビが悪化しやすいって話にはうなづくところが……ゲフゲフ
(薬用アクネローションおすすめ。クレアラシルのがお手ごろ)
記事内にリンクされている4Gamerで掲載されている記事も読んでおくとさらに解りやすいかと。

ちゃんと動いてくれるのか、どうせ掛け声だけで放置じゃないか、ってな声も聞こえてくるんだけれど、こういうのって押さえ込める道筋がつくまでは水面下進行していて、表からはサッパリ見えないのが普通だと思うので、ある日いきなり踏み込まれて大ニュースになってもおかしくないかと。
サイゲームズ自体には恨みはないし、設立メンバーとか水面下で動いてるっぽいプロジェクトとかイロイロ考えると、さっさとゴメンなさいして襟を正して全力回避してほしいところなんだけれど、【グラブル】で煮え湯というか泥水というか、なんともいえないモヤモヤと腹立ちを味わった壱プレイヤーとしては「とっとと捕まりくされ、このドアホウが!www」って気持ちも無くは無く;

危険察知と共に速攻で足抜けして、あとは対岸から眺めるようにしているヤツなので、グダグダ言うのはここまでにして、後は「どうなるんかな~」と見物だけしときます。
まぁ、せっかくなので、サイゲームズが締め上げられるときは、一緒にスクエニもたのみますわ。ホント。

チョコチョコボの羽根集めも一気に冷めて812枚で終了。
集計ミスをまたやらかしたりと言いたいことも一杯あったはずなんだけど、もうどうでもいいやw


どうせ課金するなら、やっぱり「楽しませてくれる」作品へ貢ぎたいっすね。
【ゆるドラシル】はバレンタインイベントが始まり、そしてこのテキストを打っている現状ではすでに終了 orz
昨年はチョコレートゴーレムだの壊れないチョコを投擲するだのと派手だった様子だけれど、今年は菓子作りでオーブンを吹き飛ばしているフレイヤ様のために、不足気味のチョコを集めるって地味目なお話し。
マンガや小説だと、こういうゆるーい中身のないダラダラ漫才は苦手なんだけれど、【ゆるドラシル】はどういうワケだか平気どころか、もっとやれー状態なんだよな~。我ながら不思議。

同じ価格帯のチョコで迷ったなら、原材料表示を見てカカオマスが先頭になってるのを選ぶヨロシ。百均じゃまず見ないだろうけど;
謎のパティシエにそその…薦められるまま、愛らしいコスチュームへチェンジした主人公。
このコスチューム違いヴァルキリーは欲しかったから嬉しいっすよ。

後輩たちのコスチューム違いも見たかったな~。来年に期待するしか。
後輩のコスチューム違いverは無かったものの、人気投票で上位になったキャラたち……だったと思うんだけど、あまり興味がなかったのでチェックしてなかったウロ覚え;……のヴァレンタインコスチュームユニットがガチャに登場。

ガチャへ追加された3ユニットのうち、狙ったように一番便利なキャラが手に入らない罠 orz
【グラブル】みたいに極一部のプレイヤーしか入手できていないようなエグイ代物ではなく、出てる人にはダブって出ている「偏り」だからいいんだけれど……もしワザと偏らせている場合はヤリ過ぎんようになー(中津方向へ向かって)

前回のバレンタイン復刻では入手できなかった「神を上回る戦闘能力を誇る、ふつーの女子高生」と、なんとなく回したディスガイアガチャで欲しかったフェンリッヒが出てきたんで満足っす。
デスコさんは次回があったら、その時にはポロッと出てくれそうだし。(このパターンが多い)

イベント報酬のアクターレを回収して、ゆるガイア2は無事に終了っす。
なんか対ボス戦用、闇属性パーティのディスガイアキャラ率が高くなってきたなぁ……。


こっちもユルユル楽しんでいる【ブレイブファンタジア】
どうも開発人数が圧倒的に足りていないのか「2月22日からバレンタインイベントやります。遅れてゴメンなさい」って告知があって切ないやら萌えるやら。
Twitterでも一生懸命さが伝わってくるし、なによりレア度の低いキャラでも使いようのある戦闘や、「星3キャラの進化を追加予定です」って配慮にほっこり。
手が回ってないと大抵が「強いキャラ追加! 萌え萌え巨乳追加! コンテンツ放置でガチャ更新ガチャ更新!」になるのに……あ、萌え巨乳はコレもやってるかw

でも、ちゃんと男キャラも強いから!
…つーか、とうとう1人だけ引けてなかった雷ユニット兄ちゃんを引き当ててしまい、追加されたアホの子属性の雷キャラも手に入れちゃったおかげで、雷属性コンプリート!! orz
このアプリゲームのいいところが、こうやってコンプリートしちゃっても、それぞれのユニットに使いどころがあるんだよね。
上画像右の雷兄ちゃん(メドラウド)はクリティカルアタッカー
銃使いの姉さん(エルシーズ)は多段攻撃でデバフ付与
今回追加されたアホの子(シャルノア)はリーダースキルで攻撃力底上げ
レア度が一段落ちるけれど、羽根の生えたお姉さん(ルシール)は回復+状態異常を防ぐバリア持ち。
相手に応じて出番が決まるので「**さえ持ってればOK」にはなりにくいのがいい感じっすよ。
このバランス感覚の良さが続いてくれる事を祈るばかりですわ。
なので、スマホゲー用資金はこっちへつぎ込むことにするっす。
大した金額じゃなくて申し訳ないけれど、どうか運転資金の足しにしておくれ~。
2016'02.06.Sat
【FFBE】に対するヤル気が笑っちゃうぐらいに無くなってるっす。
ま、こんなことされちゃったらねー、

FFの生みの親と呼ばれている坂口氏の【テラバトル】とのコラボで
 サマサちゃん参戦単品、星4どまり、トラスト無し、シナリオ無し
 (つまり「使われることのないキャラ」)
FF2からFFに関わり、熱狂的なファンも多い河津氏の【インペリアルサガ】とのコラボで
 皇帝アデル参戦単品、星4どまり、トラスト無し、シナリオ無し
 (技のおかげでサマサちゃんよりはマシだけれど…以下同文)
という、なかなかにヒドイ扱いだったのに
【ブレイブフロンティア】コラボ

ガチャへの追加だからイベントシナリオ無しではあるものの、3キャラ全員が星5で登場。ガチャ産だから当然トラスト有り。壊れではないものの優秀なキャラだそうで…。

あれ? FF? あれ?


七英雄が襲撃してくるイベントそのものは楽しいんだけれど、シナリオが皆無なので導入もへったくれもないし、絵もインペリアルの物?をまんま持ち込んだだけなのでドットじゃない;
インペリアルから?直で持ち込めるからコラボ候補になったんだろうなーって解るけどさ~。
便利な斧と槍が手に入るから挑戦しなきゃいけないんだけれど、なーんかねぇ……と、ヤル気がドン底なんですわ。

サマサもアデルも、頒布キャラだから弱いのは仕方が無い、トラストが無いのもしょうがないんだけれど、ただただ、星5まで育つキャラにしてあればなぁ、と。
頒布キャラが無課金プレイヤーの救世主になるなんてよくある話だし、制作会社のエイリムの偉い人はガチャ煽りでどうこうってのが嫌いとか発言していたはずなのに、なんだろうねぇ、この言ってることとやってることの大幅な食い違いは;
その人が直接関係してないから~ってことなんだろうか?
それにしたってねぇ… orz

>>【ブレフロ】坂口博信さん、ご来店!ファイナルファンタジーシリーズはこうしてうまれた!【ヨルハチ】#3-1 (YouTube)
収録した感じの発言があったのに、全然公開されないので勘違いだったかと思っていた坂口氏ゲストのヨルハチがようやくUPされたっす。
いやぁ、みごとな脱線&懐古&業界ネタで、そういうのが好きでないとわからん話のオンパレード。
ものすごく人を選ぶ配信だけど、こういう路線だって最初に言ってるしねぇ。
昔の開発室話が……うん、うん。8インチとか懐かしい(w
これを視聴して思ったのは、私は石井氏が作る世界観とか雰囲気が好きなのかもなぁ。

で、これやここまでの配信etcで言われていることと、FFBEの現状が噛み合わなくて困ってるっす。
理想と現実が違うってのは解るよ~。
でも、FFBEの「目指しますよ」と「出来上がったブツ」のズレはなんなんだろう?
戦闘やユニット、背景、音楽とかパーツはちゃんとしているし、必要なシステムもそろっているのに、出来上がった物を見るとズレているしFFじゃない。ユーザーが欲しがっている物をわかっていない感じがヒドイ。クオリティじゃなく、方針がおかしいとしか。
目指す先ってのをちゃんと見て動いて欲しいんだけれど、受ける印象は「ひとまず用意できる物でそれらしく形にしました」どまりなんだよな………。
なんか、黒幕?(語弊)が背後で動きだしているっぽい?から期待したいんだけど、どうなるのかねぇ?(願望込み込み)
スマホゲーの世界は流れが速いから即効性のある対処をしないと危ないんじゃ?
ブランドのパワーがある分、持ちこたえる猶予はあるだろうけど。
そしてこんなネットの隅で素人がウダウダ言ったところで意味はないんだケドさぁぁ;

なにはともあれ、ヨルハチは#3-1とあるとおり、続きも配信されるだろうから楽しみにまっていよう。
コレに感化されたのか?と思っちゃう『BARひそ星人 vol.1』ってタイトルでニコ生でやっていた【テラバトル】の放送は、コレよりもさらにグダってて酷かったなー。それはそれで面白かったけど。
おしむらくは皆葉さんとかが居るだけだったのが残念。もっとムチャ振りしてくれたら良かったのに(w

>>第10回 ファイナルファンタジーのアレコレお伝えします放送 FFポータル1周年(YouTube)
ついでにこっちも貼っておくけど、ニコ生でも配信されていた8時間もの放送なので注意。
スマホアプリ版のFF2をプレイしつつ、ゲストも呼びつつの8時間だらだら放送。
私は時田氏(1:59)と河津氏(4:56)を目当てに視聴したんですが、河津氏と一緒に登場した渋谷さんの話がとても楽しかったっすよ。懐古派はぜひ。

あ、そうだそうだ、『BARひそ星人 vol.1』で拾ったネタも貼っとこう。

やっと松野シナリオが登場!…みたいっす。達成したのっていつだっけ…(遠い目)
いやはや、なにはともあれ、めでたい!
問題は、私が完全に【テラバトル】から振り落とされてるってコトだなぁ;
アクション要素が苦手、時間制限が苦手、先読みが苦手、と見事にアカン人間なもので;
でも松野シナリオに崎元音楽なんだよなぁぁ…。あがく…か?


松野氏のネタつながりで【FFピクトロジカ】の獅子戦争もペタリ。

短いステージをクリアしてアイテム集めるだけのイベントなんだけれど、ドットキャラの雰囲気の良さや、ピンポイントで刺さるテキストのおかげで、遊んで「…染みるねぇ」となってるっす。
あと、意外だったんだけれど、ラムザ君のユニットがもらえてしまうんだけど、これってガチャ版と「違う」とはどこにも書かれていないんだけれど、同じユニットってことでいいんだろうか?

普通にゆるゆる遊んでいても無事にGETできたんだよなぁ。
2体目以降も頑張れば入手可能らしいんだけれど、私がクリアできる範囲では素材アイテムのドロップ確率が非常に低い様子でムリっぽい;
それでも1体もらえるのは嬉しいなぁ。大事に育てよう。


高難易度に泣かされることはあるものの、非常に安定していて速度とサービス精神が旺盛なのがスバラシイ【ゆるドラシル】
その泣かされた高難易度の筆頭として上がるのが、ディスガイアとのコラボである「ゆるガイア」
その第二弾が始まって、正直どうなることかと戦々恐々だったんっすが、現時点では非常にマイルドになってて一安心っす。

前回は、ステージを周回クリアして稼いだポイントで複数ある箱を開けきらないとキャラユニットがもらえなかったんだけれど、今回はポイントで直接購入できるようになったので楽になってるっす。
その分? ユニット数が少なくなっているのは残念;
星4どまりキャラばっかり増えても、倉庫が圧迫されるだけで…って所もあるから難しいけどね。

今回は【ディスガイア4】ベースなのでイワシな人、主役のヴァルバトーゼをまずGETして育ててみたっす。
通常攻撃が吸血なので、ヒーラーが貴重すぎる闇属性では便利かも。

ガチャにも新キャラ3人が加わったので引いてみたんですが…新キャラは1体しかGETできず。

でも、前回取れなかった2人が来てくれたからいいんだ。
特にラハール殿下は欲しくてつぎ込んだのに出なくて泣けたユニットなんで嬉しいっすよ。
今回の新キャラでは狼な人(フェンリッヒ)が欲しかったんだけれど、ボス戦に強そうな強欲天使さまが手に入ったからOKOK。
フーカさんはイベント参加でもらえたし、あとはリツイートキャンペーンで配布決定しているアクターレが来れば完了っす。

コラボ専用で敵ユニットまで用意しちゃってるのがいいよなぁ。ネコ敵がダメージ受けると顔を覆うモーションが可愛いんだ~。このまま残ってくれていいぐらい可愛い。
高難易度ステージはどうしようかねぇ。前回と比べれば全然楽らしいんだけれど、育成とか先にやりたいことがいっぱいだし、しかしノンビリしているとバレンタインイベントが来る…。
コンスタントにイベントをやってくれるから嬉しい悲鳴ですわ。
しかし常々思うんだけれど、この実装速度は本当にスゴイよなぁ…。
[1] [2] [3] [4] [5] [6
 HOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]