忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.14.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015'08.23.Sun
ニコニコ動画で【がっこうぐらし!】第1話から6話までの振り返り一挙放送があったので、「なんかウワサになってるし」と軽い気持ちで視聴して、見事にヤられて遠い目に。
チラチラする違和感がああ来るとはなぁ……菜園のアレも気がついていただけに「ぐはぁ」ですわ。
気に入ってたんだよぅ…だから6話は直撃弾。
やぁりやがったなぁぁ、ニトロプラスぅうぅぅぅ!!(褒め言葉)
事前情報ゼロで見るのオススメ。


【ゆるドラシル】の夏祭りイベントと、連続物だったルーンイベントのひとまずの最終話をクリアー。
結局「素早いユニット+神楽スキル+クイック」のワープ戦法でノーコンティニュークリアしちまいましたョ。
どっちも最初は普通のガチンコパーティで挑んだんだけれど、装備品が揃ってないからか、反射神経がサビまくりの腕が悪いのか(たぶん両方)、ギリギリ負けたのでやむなく。
あぁ、ワープ戦法が使えなくなった後もこんな難易度だったら、私ゃどうすりゃいいんでしょうねぇ orz

【ゆるドラ】一周年からの参加なものだから、それ以前から始まっていたルーンイベントのシナリオはあんまりよくわかってないっす。
そのため、大詰めにあたる今回のイベントを読んでも「???」になってしまうのが勿体無い;
めずらしくオーディンさんがキチンと仕事をしている貴重なシナリオなのに!

重要人物らしきこの人についても、な~んにも分からないまま話だけが進むので寂しい orz
元ネタにこんな人いなかったよね?
過去シナリオについても復刻して欲しいところなんだけれど。


夏祭りイベにあわせて、倭の国の神々5柱がGETできるガチャフェアも始まったので挑戦してみたんっすが……脅威のハズレ率。
これまでも狙ったユニットが出なくて苦戦したってのはあったんだけれど、今回はそもそも目玉の新ユニットが全然出ない!
☆3、4、5の3ランクが5ユニットだから15種類も追加されているはずなのに、10連ガチャ6回挑戦して戦果が「☆3スサノオ2体、☆3サクヤ姫1体」って有様。
ちなみに、個人的に勝率が悪かった後輩ヴァルキリーガチャでも、10連1回の中に1人は対象ユニットが居たっす。
(3キャラ追加のフェアでも出てたしなぁ…)

まぁこういうのは波があるんで、今回はドボンしただけかも…と思ったものの、覗いてみた某所でも「今回はダメだ!」との悲鳴があきらかに多かったんですよ……。
あまりの惨敗っぷりに冷や水を浴びた気分になってしまい、いざとなったら!と買ってあったiTunesカードは別ゲーに吸い込まれていったっす。
【グラブル】でもガチャの渋さが増してきたと感じたのが撤退の一因だっただけに、こういうのが続くとキツイなぁ;
コレはあれかな? 一時期売り上げのランキングに載ったから味をしめた?
突っ込む人間はいくらでも突っ込むからボロイ商売に見えるけれど、周囲はアコギさにドン引きして姿を消し、気がついたら焼け野原になっているパターンだけど大丈夫?


テンション下がり気味だった中、癒しになってくれそうなコラボイベントがいきなり始まったっす。
まさかの情報アプリの【ハッカドール】だよ。
ゲームアプリじゃないから驚いたけれどキャラ可愛いから全然OKっす。
ただ可愛いキャラが3人GETできるのに、☆5まで進化させられるのは2体までってのは残念だ~。
キャラの属性が雷、炎、氷だから、それで選ぶと雷と氷(1号と3号)なんだが迷うなぁ。
あとラストバトルの難易度が心配。またワープ頼みになっちゃったら泣けるっす orz
ご新規さんが見込めるコラボイベントは低難易度でいいんだよぉ~、ご新規いじめたら居ついてくれないよぉぉ~?

さてそんな中、期待して待っていた新作アプリゲーム達がサービスインし、ほとんどはチュートリアルで脱落、いくつかは我が家のiPad2(初代)では動かず orz (メビウスもコレで見送った)と、激しい生存競争が繰り広げられたのですが、ひとつ個人的にHitしたのが【クリスタルクラウン】ってアプリゲー。
なんかどっかで見たような主人公に、どっかで見たようなクリスタルと、飛空艇とジョブと……なんだけれど、よく出来てるっす。

まぁそれもそのはず、【キングダムハーツ】や【すばらしきこのせかい】のスタッフが移籍して作ったゲームなんだそうで。
ちょっとローディングが長かったり、バトルがサクサクすぎてコマンドバトルのはずがガチのアクションゲームだったり、敵がリフレクトしすぎじゃ!(怒)だったり、地名や属性の相克などのあちこちが説明不足だったり、フレンド周りが微妙にバグ?ってるっぽかったり、と問題点はあるものの、なんといいますか「ゲームしてる!」って思える作品っす。

主人公がアホ(褒めてる)
いい感じに少年漫画の王道主人公といいますか。
デンパを受信しているヒロイン
と書くとイロモノっぽく見えるけど、ちゃんと真面目に自分や周囲のことを考えているし、悩み反省し前向きに歩こうとしているいい子。
真面目にボケる主人公と、天然ボケなヒロイン。やばい。

眼帯のおね…お兄さんは真紅の飛空艇を駆るクールキャラ…かと思ったら、常識人な故にボケまくる周囲へ突っ込みを入れ、軌道修正する苦労人ポジみたいっす。
ワンコを肩に乗せてるオッチャンは武器屋。若本氏ボイス。
あと、うさんくさいエルフがいるんだけど、あまりにもうさんくさいので絶賛放置中(w

この作品のシナリオ担当者、おもいっきり同世代な気がしてならんョ orz
いいぞ、もっとやれ!

ガチャの大当たりユニット(クリスタル。召喚石っぽいブツ)は確率が渋いものの、低ランクユニットでも育てればレア度を上げられるし、ステータスが低くてもスキルが便利だったり、組み合わせると化けそうだったり、少数精鋭より数で押したほうが良かったりと工夫がされているのと、
バトルやシナリオをクリアするごとに課金石がザクザクもらえるので、あんまりカリカリしなくてもイイ感じ。
とは言っても、現状だと一部のボス?モンスターに対して、必須に近いユニットがあるらしいので、そういうのが増えてくると困りそう。
あと、バトルに連れてゆけるフレンドが妙に偏っているのも困りもの。
せっかく登録してもリストに出て来ないんだよなぁぁ;
ユニットの使い分けが重要になるバトルなだけに、この偏りは早急になんとかしてもらいたいっすよ。

ザクザク石がもらえるもんだから、課金する理由が現時点では見当たらなかったんだけれど、かなり楽しませてもらっているので手元にあったiTunesカードを突っ込ませてもらったっす。
本格始動はAndroid版が出てからだろうけど、どうかこのノリでコンシューマゲームっぽい面白さを維持して行って欲しいものです。
【グラブル】はついて行けなくなっただけに、こっちはアコギにはならんでくれぇ。
PR
2015'08.17.Mon
ネット越しにコミケの話なんかが流れてくるけれど、もうね、ムリ。あの気温湿度MAXな人ごみの中なんて想像しただけで、寝込みたくなるぐらい疲れるっす。
本屋でコミケカタログ見たけど、あんなの小脇に走り回ってたんだよなぁ……若さって最強ネ。
そういや今回のカタログの表紙、何の冊子なのか分からなくなってしばし立ちすくんでしまったっすよ。
御大の書き下ろしなんだよね、あれ?

リアルで夏を満喫する体力は無いので、バーチャルで楽しむ事にしたんっすが、
なんか【FFL 時空の水晶】でこんなイベントが。
【時空の水晶】は一回休止したらそのまま放ったらかしになっちゃっていたんだけれど、こんな変なイベントが始まったのなら参加するしかないワケで。
すごくスイカです。
プリンの一族ってたまにメチャクチャ旨そうなヤツが出てくるんだけど、これも画面を見ていると「…齧ってみたい」と思っちゃうんだよなぁ;
イベント内容は難易度別のステージを周回して、コイン(ポイント)を集めると報酬がもらえるってパターン。
放置したせいでキャラも幻石も育ってないんで、そこそこのステージを回ってもらえるもの貰う予定。
ひとまず、全員の水着(Lv1)はGET。
次は本編でアンジュ、マイナ、パライを仲間にせにゃ!(放置しすぎ)


【ゆるドラシル】もサマーバケーションなイベントが。

“ライフセイヴァー”と呼ばれる剣を求めて…いや、剣じゃないって!と言う、ぬるい展開で浜辺で各々が好き勝手にエンジョイしとるっす。
フレイヤさんや、主人公の同期&後輩にあたる戦乙女たちの水着姿&ユニットが登場!
が、惜しい事に昨年登場した主人公ヴァルキリーと同期の戦乙女たちの水着ユニットは再登場せず orz
ああぁぁぁあぁ、楽しみにしてたのになぁぁ、主人公の水着ユニットぉぉ。

 ↑ はPvPイベントで遭遇した他プレイヤーさんのユニットなんっすが、主人公の衣装違いバージョンって水着、クリスマス、ホワイトデーの3種類ありまして、今回復刻したら他のも来るぞ!と期待できたんっすが………来ないのかなぁぁ。欲しいのになぁぁ。
夏オーディンも欲しかったんよ orz

今回、イベント参加で貰える衣装違いユニットはこの2名。
カネミツ君はノーマルバージョンが腹立たしいほどダブって困る人なんっすが、このファンクラブモードはお気に入り。
師匠がいるらしいんで、ぜひ登場してほしいっす。そしたらフレイヤさん囲んだネタパーティをつくるんだ~。

後輩2人&同期1名の水着ユニットはこんな感じ~。
…いや、本当は4人なんだけど同期1人が来てくれなくてねぇ。その人、ノーマルユニットも全然ご縁が無くて。
☆3から出るユニットだから出易いはずなんだけれど。


海!の次は夏祭り!
【ゆるドラシル】はイベントのたびにTOP画像とショップ娘さんの絵まで変わるのが芸細。
TOP画像なんか、リアルの時刻に合わせて朝、昼、夕、夜、深夜と変化する懲りよう。
夏祭りだと昼~夜は屋台が開いてるけど、深夜~朝はちゃんと閉まってるからなぁ。

メインキャラたちもちゃんと和装に。
でもこの和装Verのユニットは無いのが残念無念。あとこのイベント、ラストの2戦がゲロムズ。

このゲーム、最強戦法として「速度ステータスの高いキャラ+神楽(速度UPスキル)+クイック(速度UP)コマンド=ワープして殴り放題」ってのがありまして、あまりに一方的なので修正予定にはいっているんだけれど、コレを使わないと勝てないっす。
なにせ、敵ボスが「2体 × HPの三分の一~半分ちかく削る全体攻撃 × 3回攻撃」だから、敵の攻撃ターンが2回来たらほぼ全滅すると言う……ヒールしたって焼け石に水とか言いますし orz
運よく全体攻撃せず、単体攻撃3回をまんべんなくor1キャラだけに集中なら切り抜けられなくはないけれど、そんな幸運を祈るぐらいなら神楽ワープ戦法の方が勝率が高いデスし。
シナリオが終わった後の番外編で、報酬も課金コインや消費アイテムなどの取れたら嬉しいけど他でも手に入る品ならともかく、これを抜けないとシナリオのオチが見れないうえに、ここでしか手に入らない装備品が報酬だからなぁぁ…。

あと、このイベントで初の試みとして、ガチャに追加予定の新ユニットをパーティに加えてお試し利用ができるってシステムが登場したんだけれど……
【グラブル】で同様のシステムを体験したことがある人間から言わせて貰うと、だいぶん商売が下手っすよ。

【グラブル】では、参加した新キャラはレベルMAXで、敵ボスはそのキャラが有利になる属性や弱点持ち。だから新キャラがヒャッハー!するから操作しているプレイヤーも爽快感を得られるので欲しくなるんすよね。
ところが【ゆるドラ】は新キャラが60レベル(上限100)で、参戦ステージには新キャラが苦手とする属性敵がゾロゾロ出てくるし、場合によってはボスまでもが苦手属性。
なにがしたいんや? orz
頼みますから、もうちょっと考えて構成していただけんものかと;

神楽ワープが修正されたあとも、敵ボスが先行して複数回攻撃でボコボコにしてくる難易度が続いたらキビシイなぁ。
「名前はゆるいが、難易度はゆるくない」って製作者が言ってるらしいけど、いくら難易度がゆるくないと言っても、普通に戦って勝てないってのはアカンでしょうに。
どうしても超高難易度をやりたいなら、シナリオとは別の力試しとして用意してくださいな。
お願いしますよ。
2015'07.05.Sun
今日からドラゴンボールの新作アニメが始まってたと、TwitterのTLを見て知ったアンテナ感度弱々な俺っち。
なんか悟空さはまったくブレずに悟空さだったようで安心。
王子がおいしいとこ持っていくのも(ネタキャラとして)ブレてないので良かった良かった。
いえ、視てないんっすがね。


おくればせながら【ポポロクロイス牧場物語】を購入。
発売元が個人的に要注意パブリッシャーの1つなので様子見していたんだけど、発売後の評価がゲーム内容についての言及だけで、フリーズなどのシステム関係のバグや「ファンに謝れ!」系は無かったので買った次第。
発売前に「兵士があの2人じゃない!」ってえらく叩かれていたんだけど、進めてみれば理由がわかるのでご安心を。
(ポポロクロイス国での冒険じゃないので、重要キャラ以外はモブ化しちゃってるから結局出て来てないってのはツライところ)
ボイスもアニメ版と今作版でチョイスできるのはアリガタイ。
最初、今作版で遊んでいたんだけど、ほどなくアニメ版に変更してしまったっす; ナルシアはおしとやか系が好きなもんで orz
できれば初代(PSの無印)も選べたら嬉しかったんだけど、今となっては大御所すぎるもんなぁ…;
ガミガミさんは大塚明夫さんなので大喜びっすわ。
てか、なんか今回のガミガミさんは新境地?
ボカして登場しているのに装備品見たら即バレするのはどうにかならんかったのかと(w
あ、いやまだ正式にバレてないから実はどんでん返しが待っていr………いや、無いな。(あんなキャラがさらに増えたらたまらん)
早く高笑いを聴きたいぞぅぅ!

まだ1つ目の牧場開放途中なので序盤も序盤っす。
他ゲーだったらオープニングデモでさらっと説明されて吹っ飛ばされそうな序章部分を、丹念に丁寧にプレイさせるのは、ポポロクロイス好きな人へのサービスなんだろうけど、この作品から遊ぶ人からすると、ちょっとイラッと来るかもなぁ…と心配してみたり。
でも、ガラリランドへ行く前のパートが無くなると、平和なポポロクロイス城をうろつけないからな~。
兵士の兄ちゃんのキャラを見せる大事な場面でもあるし。
なんか、最近のゲームでは(アプリゲーが多いからかも)こういう風に、丁寧にキャラを描く作品がなくなっている気がしていただけに、久々に安心してプレイしてますよ。
このまま、最後まで【ポポロクロイス】しててくれるといいなぁ。

【ゆるドラシル】
イベントラッシュが一息ついて、今は七夕クエストだけが開催されている状態っす。

先輩プレイヤーたちからすれば「ヌルいイベ」らしいんだけど、4つめのステージ(ダンジョン?)は結構ツライですわ orz
もう、カグヤさんの進化素材は諦めるか~;
ユニットとして使うことないし、イベントキャラは合成素材にしない方針だから進化させなくても問題ないしなぁ。

ううぅ…うっかり携帯のバッテリーを干上がらせてしまい、メールに気づかないまま呆けてしまう常習犯な私は、アマテラスさんを笑えんっす orz
アマさんとスサノオさんは、まだユニット化してないらしく登場が楽しみなんだけれど、どうも属性が「光」と「氷」だってぇのが……。
光は余りまくってるんだよなぁぁ; でもお名前からして光じゃなかったら詐欺だしな;
一方のスサ兄ぃはなんで氷なんだろう?
暴れん坊 → 嵐 → 風か雷 って気がするんだけど。もしくは炎。
できれば雷で居て欲しかった……単にウチのメンバーに雷が少ないってだけなんだけどね。

光と火が充実している反面、雷と闇の貧弱さが深刻なことに。
闇はコイン引き換えユニットとヴォイドダークさんをGetしたことで、どうにか戦える面子をそろえたもののまだ人員不足、雷もあと一押し使いやすいユニットが来て欲しいところ……。
次のコイン引き換えユニットが雷らしいんで期待するしかない!

そうそう、主要パーティメンバーの育成もひと段落着いたっすよ。



当分、進化素材ダンジョンは潜りたくない気分 orz

が、しかし! 水着ガチャがくるらしいぞ!!
あー、某所での予想だから本当かどうかわかんないけど!

そういや【グラブル】も水着ガチャ再販らしいけど、まさかの新ユニット追加無し?
まぁ、
ルシウス進化できないガッカリ感 → アイドル衣装続々 → 誰得ロボット娘参上
のトリプルパンチで、出戻りたい気持ちを叩き潰された所だったから、これくらいの追い討ちはもはや問題なし。
しかしよぅ、あのロボット娘は何なんだよ orz
【グラブル】は西洋中世ファンタジーの路線を守ってくれるんじゃないかと期待していた(宇宙船が出てきても、あくまでも中世ファンタジー色の中で収まると期待していた)のに、なんだよいきなりスーパーロボットかよ orz
【ログホライズン】の作中ネットゲームの設定にあった、「硬派な中世ファンタジーだったのに、いきなり巨大ロボットと萌えヒロイン路線を打ち出したため喧々囂々になった追加ディスク」を思い出したわ;
あの世界であのネットゲームを遊んでいたら、まちがいなくこのコンテンツで激怒してディスクを叩き割って引退していると思う。そして大災害には巻き込まれずに済むと(w


【ねこあつめ】ちょっとまんねりだったので部屋を和風から模様替え。
思ったより新鮮味が出ていいっすよ。ほのぼの~
2015'06.18.Thu
クリストファー・リー氏が亡くなって凹みまくり、E3でFF7リメイクを知って「根暗ウドで蜜蜂の館や観覧車などなどは大丈夫なのか?」と不安になり、ニーアの新作は吉田氏キャラと判ってテンション上がり、幻想異聞録#FEのミラージュデザインが皆葉氏と知ってさらにテンションが上がり(第二トレーラーを見るまで気づいてなかった;)、任天堂のプレゼン動画のパペットが欲しくなり、伏見大社へ絵馬ウォッチしに行かんと!と思ってみたり。
いたって平常運転でございます。

任天堂のプレゼンはPS陣営に比べると派手さが無かったけれど、冒頭でレジー社長が言ってた通り、進行中のプラットフォームレベルでの新規プロジェクトがいくつもあるので「それの発表を待ってね」だから仕方がないかな。
相変わらず社長2人のネタ+宮本さんも加わっての笑わせネタはずるい。
今回のマペットはジム・ヘンソン Co.製作っぽいんだけど、やはりユニバーサルスタジオつながりなんかな?
あの3人のマペットが漫才を繰り広げる導入のアトラクションなんぞが出来たら大ウケするぞ。

PS陣営については大作告知が次々だったので目を引いたんだけど、海外勢が頑張ってくれてる半面、日本国内のプロジェクトは「製作開始しました!」段階に見えてちょっとションボリ。
なにせ大作だから「発表したものの3~5年待ち」がザラだもんな;
3年は待つけど、ロクな情報なしで5年越えはマジ勘弁してほしい orz
トリコぉぉ、本当に進展してるんだろうなぁぁぁ? 待ってるんだぞぅぅ?(涙目)

話変わって【グラブル】

ルシウス兄ちゃんのレベルがMAXになったので再会イベントやってみたっす。

なぜ村を離れていたのか?については納得。
そこは納得したんだが、主人公とアレ爺が出会った場面に突っ込みが入ってしまうんだよなぁ。
ありゃ、盗まれでもして追いかけてたのか? そんなこと言ってたっけか?
剣が主人公を選んだみたいな話をしていたような…そのワリにアレ爺が持ってるけど。
そして新ビジュアルのルシウスの手に渡って、ちょっと感動……なんだが。
アレ爺が兄妹から逃げ回っていたのは、ひたすらヘタレだったからって理由づけになっちゃってる orz
一番やって欲しくなかった理由づけが直撃だよ。
アレ爺、肩書きがやたら偉そうで仰々しい&元ネタが灰色のアノ人だって判ってるだけに、その偉そうな設定と、実際のキャラクターが乖離しまくっていて痛い。

いや、しかしルシウスにはあと1回上限開放シナリオがある!
そっちで何か驚きの進展があるかも!!!

必要素材も1種類だけ手に入れればいいだけだし

…………セレスト・マグナ???

ちょっと待て、SSRじゃなくSRだぞルシウスは。
なんだって現状で「戦いたくないボス上位陣」に入る嫌な敵のドロップが必要なんだよ?!
SSRじゃないんだぞ! SRだぞ!!!

なんつーか、心がポッキリ逝きましたわ。
公式はキャッキャ言いながら、アイドル服を実装してはウフウフしているし……、

もうダメっす。

【グラブル】撤退のお知らせでした。


癒しになっている【ゆるドラシル】
前回は「ゆるガイア」って名前のワリに、気が遠くなるほどのハムスターロード(初級を数百回周回が最効率)と、終盤は殺る気まんまんで殴りかかってくる高難易度で泣かせてくれたんだけど、今回は私でも全クリアできたっす。
全クリアすれば☆5ユニット2体が手に入るし、装備品ももらえるし、スルズさん&後輩ズの漫才もかわいい(たまに外道だ)しで、本当に癒しになりましたわ。
スルズさん、さすがはとおる君の愛娘だわ。うん。


200万DL記念ってことで、ログインしたりクエストクリアしたりするたびに貰えるチケットで、課金ガチャと同等の(と書いてあるが…)ガチャをまわせて、好きなキャラを1体だけキープ可能、イベント終了時にそのキャラがもらえるってのと、期間中にログインでナンナってユニットが進呈されるイベントがスタート。
ナンナさんは頒布キャラだけあって弱いんだけれど、このゲームは☆5ユニットを数そろえないと、☆5にするための素材を集めるのが大変なので、ゲーム開始時の戦力としては優秀かと。
回復スキル持ちだし。

カヤック社の新作アプリとのコラボも始まって、☆4ユニットが貰えるっす。
チュートリアルを終わらせるだけでOKなので非常にありがたかった。
3ヶ月ほど経ってユニットが揃ってきたので、☆4止まりのユニットの出番はもうないんだけれど、コレクターなんで集めちゃうんだよな。
BOXが一杯になってきたから拡張しないと。


☆5にする素材を集めるのが大変な理由の一つに、進化用素材がなかなか落ちないって渋さがあるんだけれど、今回、200万DL記念としてログインボーナスで素材を配ってくれてるっすよ!!!
いやった~!! ありがとう! フレイヤさんマジ女神!!!
とか喜んでたら、これまで売り飛ばすほど落ちていた☆2や☆3の素材がパッタリでなくなったと言う…… orz
☆5にする時にも☆2と☆3の素材を必要とするので、落ちなくなると大打撃なんですが?
これまでなら☆4や☆5を拾おうと周回していたらボロボロ落ちたので、それをキープしとけば済んだのに、ワザワザ初級ダンジョンを回らなきゃならなくなった上にドロップ無しが頻発。
(上画像右がその有様。00表記が目と心に痛い)

ハムスターロードをうつろな目で走り切ってどうにかGETした、ラスボス兄さんが進化できないんですが?(号泣)
たのむからドロップ無しだったら引き換え用補助券をくれ~。
初級ダンジョンで1枚、中級で2枚、上級で3枚。
補助券10枚で☆2、20枚で☆3、30枚で☆4、40枚で☆5と交換できるようにしてくれぃ。
24回クリアして全部ハズレなんてのは、もう嫌なんだよぅぅぅ!!
2015'06.01.Mon
ポノス……(w
ニンテンドーダイレクトを見てたら、アプリゲームの【にゃんこ大戦争】が3DSに移植されるって情報にびっくり。
にゃんこ大戦争は好きだし、制作会社ポノスは京都だし、3DSで遊べるのはありがたいんだけど、そう来るとは思ってなかった。
アプリ版は遅く始めたこともあって、ユニットの種類の多さと敵の特性を把握しきれず途中でリタイアしちゃったんだけれど(ログインボーナスだけ回収してる状態;)、3DSで心機一転再スタートしてみようかなぁ。
先着10万名に3DS用テーマが配布されてるんで、GETしたい方はお早めに~。

ネコと言えば、何がどうしてか【ぽかぽかアイルー村】も【DX】になって3DSで出るそうで。
内容(大筋)はPSP版から変わりなしなんだろうか?
まぁ、買っちゃうんですがね。無印とGと買ってるんで、こうなりゃトコトン。
 ♪にゃんにゃん♪にゃんにゃん♪にゃんにゃぁ~~ぁん♪
って鳴き声も好きだし。ええ、いい鴨っす。


【グランブルーファンタジー】で、アレ爺の息子ルシウスに最終上限解放が!
最終上限開放は、それぞれのキャラクターが持つストーリーに(一応の)決着がつくシナリオが発生するんで、アレ爺好きとしては超重要なイベントなんだけれど……うっかりしててルシウスをLvMAXにするのを忘れていたという orz
キャラが増えてとっかえひっかえしてたドサクサで忘れてた模様。あと1Lv無いんだけどね。
娘のティナちゃんとは、さっくりと再会できたっす。
なんか……ものすごく唐突に出会ってて「それでいいんだ…」って遠い目しちゃったけど。
と言うか、うっかり某所でルシウスが再会するシナリオの流れを目にしちゃったんだけど、危惧していた流れが予想のまんまで来ちゃってるみたいで……読みたいような読みたくないような…。
会わない理由がヘタレな理由ってのは、ものすごく止めて欲しかったんだよなぁぁぁ orz
ちゃんとしっかりとした理由があって会いたくても会うことができなかった。にしないと、アレ爺のキャラ設定(バックボーン)が死ぬんだよぅぅ。
…覚悟を決めて読むだけ読んで、怒りは自分で書いて発散させるのがいいんかねぇ。
【グラブル】熱はすっかり冷めてるから、そこまでテンションが上がるかわかんないけど。


冷めてる、とは言っても、イベントシナリオを読む意欲はあるっすよ。
で、中村氏が声を当ててるキャラが登場した、ドやら超がつくレベルの古典ストーリーが連想されるシナリオを進めてみたっす。

……まんま。

いや、その、あの、えっと、もうちょっと捻りませんか?
死者蘇生の魔法がある世界なのに、元ネタのまんま進めるから違和感がハンパ無くて、まるで入り込めなかったっす orz
終盤で星晶獣が出て来て、いつも通りの【グラブル】の流れになったことが、こんなにもホッとできるとは。
…シナリオ班の新人さん研修だったんだろうか?

サルナーン闇落ちとか、大御所声優をまたRキャラに!!!などイロイロあるけど
変なキャラが増えてる orz
3000円で好きなキャラを選べるスペシャルガチャすら、見送っちゃうような状態なんでねぇ。
レナさんかサラちゃんが欲しいはずだったんだけど、このまま難易度があがっていくのを追いかけ続けるのもなぁ+運試しの3千石ガチャでゴミしか出なかったんで(w
アーミラさんは確保したけどな~。
ボンバーとハンマーもくれよぉぉぉぉ!


【グラブル】に使っていたはずの資金を吸い上げてくれてる【ゆるドラシル】
どうにかディスガイアコラボを乗り切ったっすよ。あまりのハムスターっぷりに泣きそうだったけど orz

大御所相手でも容赦ないマイペースっぷり。
ラスボスをソレでスカウトしていいんかい? 成功してるし!(w

いやぁ、ホントに箱開けのためのハムスターロードは気が遠くなった。
超絶的なガチャ運の無さで闇属性ユニットがサッパリ手に入らないもんだから、どうしてもラスボスが欲しかったんだよぅぅぅ(泣
まさか、特定属性ユニットしか出ないガチャを回して、☆4止まりとダブリしか出ないとは思わなかったよぅぅぅぅぅぅ(吐血


で、コラボイベントが終わって、プレイヤー同士がランクを競い合うイベントが始まったんだけど、これは勝利回数だけ稼げれば十分なので、のんびり進めますわ。
ランキング上位で手に入るキャラが居ないと次のイベントではお話にならない、なんて極悪だけれど良くあるパターンのゲームじゃないのがありがたい。
特効は見えた瞬間に撤退だからな~。アレはアカン。製作者側の脳死化宣言でしかないし。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]