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「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.15.Wed
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2015'05.16.Sat

アイマスコラボ第三弾が始まってる【グラブル】
ふらぁ~っとINして、ゆる~く遊んで川島さんと前川さんを確保したっす。

作品として年季が入っている&キャラクター性重視の【アイマス】とのコラボだけあって、短い会話でも各々のキャラクター個性が出てて楽しいですなぁ。
惜しいのは、双葉杏さんの入手条件が討伐の累積ポイントで、現在の参戦率では届かないって所か;
まぁ、これは足抜け気味の自分が悪いんで、バランスとしては丁度いいんだよね。

この右画像の顔はアリなんか?(w

敵ボスが水属性なので、土パでゲシゲシ殴ってるんだけど

アレ爺の声をやっと平常心で聞けるようになったっす。
アレ爺にブーストしてもらいながら、必殺技をぶち込みまくる戦いは楽しいなぁ。
【アイマス】コラボは難易度が抑え目になっているから、久々の戦闘で「……どうやるんだっけ?」とボケている人間に優しいですわ。
イベントが終わるまでにも、ちょくちょくINしてアレ爺に技見せてもらお~。



一方の【ゆるドラシル】は【ディスガイア】とコラボの真っ最中。見事な馴染みっぷりだよ。

【ディスガイア5】の主人公ってグルマンなのか?
いまのところ、食に対してのこだわりしか見れてないんだけどコレでええんやろか?

【ゆるドラ】側の最高神様も、ブレないゆるみっぷりっすが。

とおる君もブレないねぇ、一番和気藹々としてるし。

そして美味しいところにはラハール様がっ!
…と言うか、ここから難易度UPで進められないと言いますか orz


ゲームを始めてそろそろ1.5ヶ月。
どうにかこうにか☆5ユニットも数は揃ってきたし、嬉しい事にコラボガチャで☆5ウサリアさんもGETできたので、ヒヨッコからは脱しつつあるはずなんだけれど、それでもコラボクエストの最終ステージはキビシイですよ。

初心者~中級未満だと、クエストに合わせてユニットを選抜するなんて余裕がないので、属性不一致、ヒーラー無しなんてのが当たり前なんだけれど、そこに襲い掛かる硬くて連続攻撃が痛いプリニー3体!
(上画像は別クエの柔らかい群れ。ここらは余裕なので豊富なモーションを見て喜んでいられた。タイムラインで( ><)って顔して走ってるプリニーは愛らしいんだ)
☆5のユニットでもプリニーの連続攻撃が3体分集中すると1ターンで沈むのに、こちらからの攻撃は4ターンぐらいかけて1体落とすのがやっと。
運悪く、弱点にあたる属性のユニットしか用意できないとなると、クリアはほぼ無理。
…いや、こういう厳し目のクエストもあって良いとは思うんだけれど、せっかくのシナリオイベントをこの難易度にしちゃうのはモッタイナイと思うんだ。
おまけに、この【ディスガイア】コラボは、ファミ通.comとかにも広告バナーを上げるぐらい、頑張っている、新規プレイヤー獲得用コラボのはずなのに、【ディスガイア】コラボに惹かれて参加した人じゃクリア不可能にしちゃうってのは…… orz
(選ばれし課金戦士は除く。極少エリートを持ち出すのは思考停止の元)

さすがにマズったと思ったのか、最初からそのつもりだったのか判らないけど、今回のコラボクエストは、クリアしてなくても後日、図鑑に登録されると告知が出たっす。
でも、やはり「おもてなしクエスト」は、ちゃんとソレに見合った難易度にしとくべきかと。
で、ぬるいぬるいとブーたれる玄人な皆さんのためには、超難易度のヤリコミクエを専用に用意してあげればいいわけで。


そういえば、このコラボ。
ポイントを集めて箱を開けて報酬GETって要素もあるんっす。
【ディスガイア5】の主人公やヒロインなど、メインキャラはこの箱を開けないと手に入らない寸法。
(ただし、かわいい女の子サブキャラはガチャ)
で、ポイントを集めるためには「アイテム界」と名づけられたステージを周回する必要があって、ステージには難易度別に「初級」「中級」「上級」「魔王級」とあるので、強い人ほど上級のステージでガッポリポイントをGET!
…と思うのが普通なんっすが、何故かコレ、ポイント効率は「初級」が一番いい。それも微妙に良いんじゃなく、あきらかに上と言う謎の調整が;
「アイテム界」と名づけられているだけあって、上級を回るほど、装備作成に必要なレア素材やレアプリニーがドロップするらしいんだけれど、正直、それは副産物でしかなく、やはりみんなメインキャラユニットが欲しいので、箱開け用のポイントが重要。
結果、初級をひたすらハムスター。
……謎すぎる。
せめて、ポイント効率はどのステージも一律にして、時間効率やレア素材を重視なら上級、始めたばかりの人や、ゆるく稼ぎたい人は下の級を選ぶようにすればよかっただろうに。
まだ、このコラボイベントは日程の三分の二ほど残している状態なので、ここらを改良した新ステージを出して欲しいところっす。
ただ、そうする場合は早めに告知だけ打っておくれよ。そうしないと黒箱コンプを目指してすでに走っている人が憤死しちゃうからね~;(オロオロ)

ローディング中に出てきた画像。
おそらくバレンタイン用のコスプレ主人公。欲しいけど来年だなぁ…。
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2015'05.06.Wed

【グラブル】で新ストーリーイベントが始まってたので、ゲストキャラをGETして、さくさくとシナリオを進めてみたっす。
今回は無理やりな戦闘はスッパリ切り捨てて、テキストを読むだけで次々進んでいくという、かなり思い切った構成に。
「主人公たちがバラバラになる → 戦闘中だけ全員集合」にならないよう、戦闘を排してみたのか、戦闘をやめてみようってコンセプトからこうなったのかは判らないけれど、個人的にはアリ。
アリ…なんだけれど、ちょっとテキストonlyパートが多すぎた感はあるっすよ。
あの3分の2でも多く感じたような…。
それと、普段は強キャラ設定になっている主人公があっさり……ってのもなぁ;
ルリアの不調に引っ張られて、目が回って普段の力が出せないとしちゃえば良かったような。
てか、ルリアって風邪ひくんだねぇ。なんかそういうの免除されてる人だと思ってた。

トリックスター的うひゃはー!なキャラのラスト(オチ)と、あいかわらず根源設定が見えないまま、適当に都合の良い悪役だった星晶獣の辺りは残念だったんだけれど、それ以外の子供らと爺ちゃんとマリーの立ち位置や関係はイイ感じで好きですわ。
オイゲンの世話焼き設定が垣間見えた感があったのも嬉しかったし
ラストはちょっと自分の環境とかぶってしまってホロリと…。
爺ちゃん可哀想だけど、案外あの後は「みんな出かけとるのか? そうかそうか」とケロッとしてたりするんで心配ないっすよ~!(と、何となくフォロー?したくなったり)
ストーリーは全部読んだし、ゲスト参加してくれたスィール君の信頼度もMAXにしたんで、あとは気が向いたら戦貨を稼ぐか~って状態っす。
星晶獣のデザインはインド(ヒンドゥー)っぽくて好みなんだけど、あまりにも背景が見えなさ過ぎて、欲しい!と思わせるほどの魅力が;
そういや、コレはなんなんだろ?
アイドルクエ第三弾がらみなんだろうか???

現在、メインで遊んでいる【ゆるドラシル】
やぁぁぁぁ~っと自力でユニットを☆5へ進化させることができたぞぉぉぉぉ!!!

このアプリゲーは、課金ガチャで出てくるユニットのほとんどが、最上位の☆5まで進化できると言うありがたいゲームなんっすよ。
が! それゆえか、進化させるための素材が手に入りにくいったらありゃしない orz
☆4 → ☆5 への進化に必要な素材(神器)がドロップしにくいのはわかるんだけど、
☆3 → ☆4 への進化素材(使徒)まで絞らなくても……。
まだ☆5キャラが少ないので、神器が落ちるクエストは属性によってはかなりギリギリの戦いになるんっすが、そのギリギリ状態で丸1日張りついて、20数回挑戦して成果ゼロだった日は凹んだっすよ……なにせ使徒すら落ちませんでねぇ……ええ、ボウズってヤツっす orz
でも、ドロップするときは1回で2個拾ったりするんだよなぁ。ホント偏るよねぇ、確率って。

とまぁ、グダグダ言いつつも、なんだかんだと満喫中っす。【ゆるドラシル】

相変わらず、ゆるぅい&メタ発言まみれでシナリオは進んでいるんだけれど、チラリホラリと北欧神話らしいヤバげな気配も見えてきたっす。
いやぁ、改めてしみじみと思うけど北欧神話って中二病的だよなぁ~、ソレが良いんだけど。
とおる君とヨルムンちゃんがホンワカほのぼのしてるのを読んでると、どうか回避してほしいと願っちゃうよ。
こっちにもヌクテメロンのゲニウスがいるよぅ;
メインじゃないイベントシナリオなんだけれど、【チェンクロ】が特効まみれになった引き金的キャラクター(ネタ)だからか、どうも警戒しちまうっす。
ネタが同じってダケでアワアワするのはナンセンスなんだけどねぇ;


【ゆるドラシル】の製作運営会社であるクローバーラボが関わっている【マゼラニカクロニクル】ってアプリゲーがありまして。
コラボってことで、それぞれのアプリを遊んでLvを上げるなどの目標を達成すると、課金石(金貨)やユニットが貰えるってんで遊んでみたんですよ。
……なんというか、匙加減を目いっぱい間違った作品っす。

このゲームのユニットは、【体】【腕】【脚】【アクセサリー1】【アクセサリー2】って5種のパーツから成り立っているっす。
バラバラなパーツを、クエストで拾ったりガチャで手に入れるなどして集めて、イロイロ組み合わせて自分だけのモンスターをつくろう!ってコンセプトでして、まぁ好きな路線なんっすよ。
ただ、そのパーツに要素を盛り過ぎなんですわ。
「部位5種」「属性6種」「1パーツに技4つ」「技には単体攻撃と複数攻撃がある」
これらが乗算しちゃいますので……えーっと、ものすごく面倒くさいっす。
序盤だとパーツが揃わないので「体を光、腕を闇、足を風、アクセ1を火、アクセ2を水」なんてごちゃまぜになるのが当たり前。
パーツに設定されている技も法則があるような無いような感じで(多分あるはずだけれどわかりにくいし説明も無い)、適当に組むと「見た目は火なのに、実は水技のモンスター」なんてのが当たり前のように誕生します。

で、さらに厄介なのが、そうやってよく判らない状態の技が確認できるのが、パーツのカスタマイズをする「研究室」か、戦闘中にいざ攻撃をしようとするタイミングだけと言う… orz
それなのにクエストには「*属性の技を使わない」などのミッションが当たり前のようにありまして…。
他ゲーにもよくある、戦闘にフレンドのリーダーを連れて行けるシステムなんですが、そのフレンドのモンスターがどんな技をもっているかは、いざ攻撃の段にならないと見えないので、アイコンでは無属性になっているからと安心して選んだら、実は技は全然ちがっていて使いたくても使えないなんてことも頻出。
面倒くさい、判りにくい、不親切、が相乗効果を起こしてるっす。

戦闘には4体のモンスターを連れて行けるんっすが、その4体のモンスターはそれぞれ5種のパーツから成り立っているので、パーツの総数は4×5の20パーツ。
その20パーツそれぞれに
「各パーツごとに経験値」「各パーツごとに進化」
があるため、普通のゲームで20ユニットを育てるのと同等の苦労が必要になるっす。

さらに
「クエストで拾えるパーツはゴミ」「ガチャは1パーツ360円」「ガチャ1回で1パーツがランダム排出なので5回引いて1ユニット組めるかは運」
ってのが加わって地獄の様相に。
さすがに「1パーツ360円 = 1ユニット1800円(部位ダブリが出なければ)」ってのはマズイと判断したようで(サービス前に気づいてほしかった)、すぐに
「ガチャ1回600円で5部位が1種ずつ出る」に変更されたんっすけどね。

それでも、ガチャで純☆4パーツ(最高ランクの☆6まで育つのはこれのみ)が出にくかったり、進化素材を集めるのが一苦労なのに、クエストの難易度が辛口で、事前登録のスタートダッシュガチャで☆4以上をどれだけ揃えたかで難易度が大幅に変わるってのは…。

個人的には好きな路線だったんだけれど、こんな感じでとてもじゃないけれど、高くて面倒で不親切で遊びにくい上に、
ストーリーがハリーポッターに見せかけておきながら、学園物である意味が見えない、よく判らない性格のキャラクターたちが好き勝手やっているだけと言う、感じの悪いシナリオではちょっと……。(ヒロインは熱血系お人良しなのかと思ったら、ノープランのまま脊椎反射で行動しちゃう無責任キャラだったのにはガッカリ)

まぁ、シナリオは好き嫌いがあるだけと割り切るとしても、
パーツに設定されている技を、出撃前(クエスト開始直前)に確認しやすくするとか、
パーツごとの技は基本1、進化後1で単体/複数の選択は設置時にチョイスできるようにするとか(進化後技は2段階目は強化される)、
☆3も☆6まで育つようにするとか、
もっと根本から遊びやすく改良してもらわないと厳し過ぎますよ。
コラボのプレゼント品は全部もらったので近々削除っす。残念。
2015'04.24.Fri
グラブルの画集が届いたので厚さに気おされつつ読んでみたっす。
あんなにブ厚いのに各キャラ1ページしかさけてないのが残念やら怖いやら。
その分、召喚獣や背景、武器、騎空艇が収録されてるんで私ゃ嬉しいんですけど。
ところでキュベレーのラフ?を目にして茶吹きそうになったっすよ。
いや、それアカンやろ(w そりゃ変更されるわ(w

話変わって【ゆるドラシル】
少ないスタミナをやりくりし、1周年記念で配られた桜餅(スタミナ回復)を食い散らかしながら、どうにかこうにか☆4、☆5ユニットでパーティが組める段階にまで整えたっす。
タイトルこそ【ゆるドラシル】だけれど戦闘は結構シビアで、難易度表記が5段階の2だから大丈夫っしょ。なんて軽い気持ちで挑んだら、フレンドのLv100ユニットもろともボコられて泣きを見ることに。
(←これはリベンジ時)
「☆3ユニットじゃ力不足だから、☆4へ進化させたいのに、その進化素材を集めるには☆4以上が複数必要」だったりするんっすよね;

ゲームを開始して最初のガチャは気に入ったユニットが出るまでやり直しOKなので、そこで☆5を選べばいいし、他のゲームアプリとのキャンペーンで雷の☆4と、今なら光の☆4がもらえるから、その3体をレベルMAXまで育てれば、☆3→☆4への進化素材は取りに行けるはず。
…その次の4→5の素材がGETできるかどうかは、まだ未体験なんっすけどね orz

ひとまず☆5ユニット2体を確保してあるから何とかなると思いたい…。光で揃えれたし。

このアプリゲー、ユニットがかわいいし、キャラ解説に「ちょ、それアカン」と言いたくなる突っ込みどころが用意されていて、ながめてて楽しいっす。

主人公のヴァルキリーさんと、アホの子って設定だけど明るくて優しいカラッとした性格がお気に入りのスルズちゃん(とおる君の愛娘)

ヴァルキリーの後輩にあたる新人戦乙女で、やはりアホの子属性のヒルドちゃんと、さすがにこの娘は良識派だよね?(難易度に阻まれてイベントシナリオが読めていないので憶測)なレギンレイヴちゃん。

ギャラルホルンで敵をゲシゲシ殴り殺す姿に衝撃を受けたヘイムダルさん(上画像では槍装備だけれどランクが上がると武器が変化する)と、巨乳のユグユグ。
この絵だとあんまり巨乳に見えないけど、ローディング時のチビキャラがスゴイぞ!!(正直、最初は引いた)
ユグユグはユニットとしては弱いんだけど、ストーリーとキャラ解説を見て気に入ったので育てる予定っす。
とおる君とおでん氏とウマ殿がほしいんだけど、引き当てる自信がない orz
キャラ育成だけでなく、メインストーリーも進めたいんだけれど、イベントで貰える耐石、耐毒の装備品をGETしないと後で苦労しそうなんだよなぁぁ; 絶望的にスタミナが足りないぃぃ。


さらに話変わって、【オルタンシア・サーガ】のサービスが開始されたので遊んでみたっす。
なーんかあっちこっちにデジャヴを感じながら(w)進めてみたんだけど、このストーリーは大好きですわ。
【チェンクロ】より硬派で、ちゃんと戦闘に意味を持たせているし、主人公も周囲のメインキャラも真剣に生きてる感が出ている。
副都と王都の話が好きで、あの路線で統一されていたらなぁ…と残念に思っていた私の好みですよ。
まぁ、ところどころ苦しかったりチャラけてるシナリオもあるけど、少なくとも今のところ「やだ、おっぱいばかり見ないでください!」(…だったらそんな服装するなよ)。って系統は見てないっす。

シナリオのボリュームもかなりで、メインストーリー、キャラストーリー、外伝それぞれにガッツリと用意されている様子。
と、ここまではベタ褒めなんだけれど……
いかんせんかな、このゲーム、ギルドゲーなんっすよね。
ギルドバトルが1日に2回あって、時間中に参加者がコンボのラリーを続ける必要があるため貼りつき必須。
そしてこのギルドバトルをこなさないと外伝シナリオが解放されないそうで……(個人的にコレは致命的)

あと、通常の戦闘も要素が山盛りになっていて
陣形、ユニットの個性、攻撃範囲、速さ、タイムラインの取り合い、スキル発動タイミング、リザルト内容に関わるミッションetc
最初は「えっとこの陣形だからこの布陣で、敵の配置がああだけど、タイムラインがこれだから…」とか眉間にシワをよせて唸っているんだけれど、そのうち「2倍速を選べばオート戦闘になるからそれでいいや」と投げ出すことに orz
チェンクロやグラブルとは違い、シナリオクリアではユニットに経験値が入らないので、育成合成用ユニットが手に入らないとず~っと低レベルのままってのもキビシイ。
ウチのリーダーユニットは魔法使い(遠距離攻撃)なんだけれど、ようやく手に入れた育成用ユニットが前衛ばっかり orz
なんというか…面倒くさいっす。
色んなゲームの色んな要素を、ごった煮にしたようなゲームって印象ですわ。
シナリオは好みなんだけれど、ギルド縛りと育成の面倒くささが不安で不安で。
コンシューマだったら、これぐらいゴチャゴチャしてても耐えられる気がするけど、アプリゲーでこのごった煮は大丈夫なんだろうか?
しばらくは遊んでみるつもりなんですけどねぇ。

【ゆるドラシル】は現状で満足しているから、はりきって新要素導入で大崩壊なんてのはヤメテくれよ~。弱いユニットのテコ入れとシナリオの追加程度でいいんだからね~!!
2015'04.18.Sat
ひさびさのblogっす。ただの日記なので、サボりはじめるとひたすら放置になるんだよなぁ;

【グランブルーファンタジー】は麦人さんの声が嬉しいミドガルズオルムのイベントや、すさまじい四月馬鹿モードとか、毛色の変わった推理っぽいイベントとかがあって、それなりに楽しんだっすよ。

キハ爺と孫のセレフィラさんは大好きなんだけれど……まぁ多くは語るまい。

あまりにもショッパイ内容でガッカリだった一周年記念に比べて、あまりにも力が入りすぎていた四月馬鹿。
もう、*周年記念は四月馬鹿と混ぜちゃったほうがいいんじゃね?
プレイヤーも四月馬鹿の方が楽しめてたんだし。

アイドル絵の下の方にこんなスイッチがありまして、押してみると
武器がビィ君になったり
チェインバーストの表示を乗っ取られたり
(通常は主人公が入っている)
召喚獣のデモもこんな事になったり
このビィ武器は長剣、短剣、槍、斧などなど、全種で違うバリエーションが用意されていて、必殺技も専用が用意されている上、召喚獣デモも2種類あると言う、無駄すぎる豪華さでした。 orz
いや本当に、あのショッパすぎて不満しか残らなかった一周年記念はなんだったのかと……。


でもって、バトルバトルでマンネリになっていた所へ投入されたナゾトキイベント『名探偵バロワ』

ヘッポコ探偵と優秀な助手という、ありがちなんだけれど理由のある王道なので素直に楽しんだっすよ。
ナゾトキの回答時の正解発表までの溜め演出がどっかで見たことのある流れで、思わず「当然さ、英国紳士としてはね」とつぶやいてしまったのはご愛嬌(w
個人的に好きなジャンルなので、ぜひ今後も開催して欲しいイベントなんだけれど、残念だったのは出題や回答判定にミスがあったところ orz
推理物でロジックミスは致命傷なんで気をつけてくれぃ;
余談なんだけど、このバロワってへっぽこ探偵の声が非常に渋くて自分的にHitしたんだけど、驚いたのが声優の武内駿輔さんが1997年生まれって事実。
じ、10代?!
どう聞いても30代なんっすが orz
逸材発見! と言うか、アイドルマスターのアニメでプロデューサー役をやってるそうで、Twitterなどで妙に騒がれていると思ったらこういうことか!
渋い声の声優さんって貴重なのでマーク決定っす。

と、それなりに楽しんでいたものの……アップデート内容が上級プレイヤー(100人いるかどうかってハイレベル)向けばかりが増え、「楽しめない? 何言ってるの、追いつけばいいんだよ」とばかりにイベントの難易度が上がっていく様に疲れてしまったっす。

で、こんな表示にしてしばらくクールダウンしていたんですが、頭を冷やした結果「そういやストーリー読むだけって言ってたよな、自分」と気がつきまして、ストーリーが来るまではログインだけ、と決めました。
がっつり参加しなきゃならない団イベントが来るってこともあって、寂しいけれど世話になった団を抜けて気分一新。
これからはログインボーナスを拾いつつ、メインシナリオと面白そうなイベントだけ参加する事に。
そんなスタイルじゃ追いつけなくなったら引退ですな。
アレ爺のストーリーが気になるものの、ゲームをすることが娯楽じゃなく義務になるんじゃ意味がないんでねぇ…;
(こういう考え方なので、時間ばかり食うカジノも嫌いなんですわ。RPGがやりたいのに…)


難易度UPで脱落と言えば、【けものフレンズ】も同様;
絵師つながりでケロロイベントが来たのはいいんっすが (…女体化にはまいった。せっかく新規に女性声優さんが声をあてているのに、脳内では完璧にTVアニメ版のまんま再生されると言う…ジョージ!!)これがまた、難易度高目で周回しまくりを要求してくる内容だったもんで orz
イベント終了後に新設された日替わりクエストも難易度が高く、「弱いフレンズだけどカワイイから育てるぞ~vv」なんて甘っちょろい気持ちを粉砕されたっす。
システムの不具合やUIの使いにくさも放置したまま、集金傾向と難易度だけUPされても…;
と、言うワケでこちらも半休止状態に。
(運営会社からして、こうなるのは当然だったとも)


今、ちまちま遊んでいるのが【ゆるドラシル】
1年前、事前登録をやりそびれ「オマケもらえないならもういいや」と放置してしまったアプリを、今さら始めているんす。
原因は一にも二にも、上画像の北欧神話最高神のせいなんですが。
こういうキャラ、大好きでしてねぇ!!(力説)

八本足が二足歩行になっちゃったウマとか、ハンマー投擲が有名なとおる君とか、おでん氏の息子と普通に仲がいいロキさんとか、かなりアレンジされてユルくなっているんだけれど、そこはそれ、ちゃんと北欧神話らしいバックグラウンドがあって、【ヴァルキリープロファイル】好きだと所々でグッと来ちゃうという、ズルい作品。
1年前にちゃんと始めておけばよかった orz
ただ、このアプリゲーム、ガチャやらドロップやら全般的に“当たり確率が低い”つくりなので、重課金になるっす。
ガチャの画面に排出確率の表示があるんっすが、首をかしげるくらいに出ません。
貼り紙が多いほどレア。この演出好き。
ただ、課金ガチャで出るキャラはほぼ☆5(最終ランク)まで成長させられるので、じゃあ育てて進化すりゃいいんだね♪ と思っていると、進化に必要なアイテムがひたすらドロップしません。
序盤はスタミナ40ほどで始まるのに、☆3から☆4にするための進化アイテムを拾いに行くのにスタミナ20。回復は6分で1。10回挑戦しても落ちないこともザラ。
甘くないっす。
ストーリーは面白いので試して欲しい作品なんだけれど、この辛口っぷりには腰が引けますわ。
頑張って進めてみようとは思うんですけどねぇ。伏線が気になるんだよ~。
← ずるい

そして遅れて始めて案の定ハマった【ねこあつめ】
ながめるだけなのに……ながめるしかできないのにッッ!(いそいそ)
2015'03.20.Fri
【FFレジェンズ 時空ノ水晶】なんっすが、やはりどう見ても連日プレイするソーシャルゲームとは異なるゲームだと思うので、数ヶ月放置してストーリーが溜まってから一気にプレイすることにしたっす。
イベントに参加して幻石をGETとか言われても、所持上限数がきびしいので取っても売り飛ばすしかないしなぁ… orz
新たにパーティに加わる仲間が2人目になった頃に再開しようかと。

結構気に入っていた【ワンダーブロック】は、「“ガチャ1回にオマケ付き”が、実際引いてみたら10連でした。オマケも付いてたよウメェ」って大ポカをやらかしたのに、数時間後に修正しただけでロールバックや回収無し。だったため、気分が冷めてしまいましたよ。
早朝?時間帯だったらしく、おそらく引いた人(回数)は多くないだろうに、回収しなかったのはちょっとねぇ;
そういう運営なんだなぁ、って状態に。

そして原作もアニメも好きだから、事前予約して待っていた【ログホライズン】のソシャゲは……

アニメの素材を流用したと思われるビジュアルは、ところどころやけに画像が荒いけれど、それ以外は問題なし。
戦闘が…ショボすぎる orz
画面写真が公開された時から、なんかイヤァな匂いがプンプンしていたんだけれど予感的中。
家庭用ゲーム機ソフトでもよくある
人気漫画やアニメの版権を取って、適当にアニメスタッフに絵を描かせて、ありもののシステム流用、または専門学校生(レベルのスタッフ)に短期間でシステムやシナリオを作らせて、デバッグもそこそこにリリース。
発売後、amaz○nで☆2評価、某掲示板はお通夜、店頭でワゴンと福袋の常連になる。
バン~や角~で始まる大手さんがよくやらかすアレのまんまですわ。

あとグッタリしたのが「フルボッコ」ってボタン。
「チェイン」でも「総攻撃」でも「追撃」でも「連撃」でも「パーティアタック」でもない「フルボッコ」
…【ログホラ】の本編やTRPG版を見た人なら、あの世界のルール表記がかなりお堅い部類だと知っていると思うんだけれど、その世界観の中で激しく浮きまくる「フルボッコ」
なに? これ?
「フルボッコwwwwウケるwww」とかやらかしたのか?

細かいネタは楽しいし、ストーリーが気になるものの、モッサリとして爽快感の欠片もない戦闘と、搾取する気まんまんのボックスガチャを目の前にして撤退を決意しました。
なぁGREEよ、こんなコンテンツでええんか?


ちょっと前に【スターダストストーリー】って微妙なゲームをプレイして色々とツッコミを入れていたんだけれど、【ログホラ】のパースがあってないデフォルメキャラとヒドイ戦闘を見た後だと良作に思えたっすよ。
【スターダストストーリー】は1枚絵はキレイだけれどデフォルメキャラがショボイ(可愛くない)し、ストーリーは「だめだ、こいつら何を言っているのか判らん!」レベルでプレイヤーを置いていくし、デザインが少なく色違い多数の敵は硬い上に数で押しよせる。
キャラのレベルがあがっても大して強くならないので、敵に勝つためにはSSR武具を課金ガチャで引くしか無い。
SR武具をどんなに育ててもSSR武具には追いつけず、さらに大剣、片手剣、短剣、槍、斧、弓、ハンマー、杖と武器種が多いのに、役に立つのは片手剣のみ。
つまり課金ガチャの「SSRの片手剣と防具」だけが当たり。
どうやら元々のシナリオも微妙なのに、機械翻訳1歩手前なテキストは電波スレスレ。
突然ブチ切れて離脱する仲間、いきなり「愛している殺して」「子供をつくれ」と過程と気持ちをブッとばす展開、7つの大罪ネタだろうなと思うがそれ以外なにも見えてこない敵ボスたち。
それでも戦闘はスピーディで爽快だし、強敵襲来やプレイヤー対戦やら、ありそうなネタは一通り用意してあるんだよなぁ。
……全部、上っ面をマネただけで滑っているのが残念なんだけど;

デフォルメキャラや、世界観を無視した演出と、溜めや引きの無い直球をボコボコぶつけてデットボールにしているストーリーをどうにかすれば何とかなる……かなぁ? orz
もうデリートしちゃったんだけど。


もう1作、【幻獣契約クリプトラクト】ってゲームも始めてみたっす。
キャラ絵は美麗で種類も多いし、多関節でヌルヌル動く。世界観の雰囲気もいいしストーリーも好み……なんだけれど、ひたすら薄い orz
声優を使っているはずなのにほとんど聞くことができない。戦闘中の掛け声すらない。
例外はゲームスタート~メインストーリー進行時に延々と聞くことができる、中田譲治氏によるストーリー朗読。
…これが長い。
収録何時間だったんだろう、ジョージ大変だったろうなぁ、と思うぐらい長い。
さらに、ゲームのテキストになっていないので冗長。(ノベルなら文句無いんだけど…)
ステージ数は短く、同じステージを難易度別で増やしてあるものの、手馴れた人ならすぐにストーリーが終わってしまう。
後はキャラを育てるだけなんだけれど、だからか、育てるチャンスが絞られているっす。
クエストをクリアしても経験点は手に入らず、他ユニットを合成するしかないんだけれど、「合成専用ユニット」でないと費用ばかりかかってしまう。
その合成専用ユニットが、1日に2~3回しか開かない1時間限定のゲリラクエストでしか手に入らない。(最初は30分だった)
社会人で時間が合わなかったり、うっかり逃してしまうと7時間とか12時間待ち。

さらにそのゲリラクエスト、スタミナ(AP)の関係で普通だと2回しか挑戦できないっす。
いやはや、おかげでキャラが育たないこと育たないこと!(w
上限値の低い(消費量が多すぎるとも言う)APで、ゲリラだけでなく、進化素材も集めなきゃいけないんだけれど、【チェンクロ】と同じで「ドロップ確率を有利にするキャラ」がいるもんだから、そのキャラの有無で明暗がクッキリ。
ジョージの朗読が名残惜しくて惰性で残しているけれど、そろそろデリート候補っすわ。


反対に、ゆるくムダにダラダラ遊びそうなのが【けものフレンズ】
「【にゃんこ大戦争】と【メルクストーリア】を足して2で割って、運営がネクソン」
と表現すればわかる人にゃわかるんじゃないかと(w
もうね、絵の吉崎観音さんに釣られたっす。ながめているだけでニヤニヤしっぱなし。
UIがダメすぎるとかポカミスレベルのバグやら運営の不手際とか不安満載だけれど、可愛いキャラ見てたら幸せなんでそれでいいかと(駄目モード)

ウチの主力のバーバリライオンさんとアフリカゾウさん。
バーバリさん、4mもあるライオンなんだねぇ、すげぇ。
かわいい♪

ヒトコブラクダとフタコブラクダの姉妹。おねぇちゃんの方がレアリティが低いのが許せん!
かわいい♪

シロサイさんとクロサイさん。クロさんがシロさんを「姫」と呼んで慕っている百合っぽい何かと思われ。
シロサイって白いんじゃなく、口が広いのがどーとかこーとか…(モニャモニャ)
かわいい♪

あと1名足りないシカパーティ。猛禽パーティや海獣パーティなど夢は広がりまくりぃぃ~。
かわいい♪

かわいいっていいよなぁ~。えへへへへ(駄目深度増加)
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