忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.14.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015'11.28.Sat

イベントが途切れることのない【ゆるドラシル】
めずらしいお仕事モードのオーディン様が新鮮っす。
この絵は初めて見た気がするんだけど1周年から開始したヤツ&ボケボケがデフォルトなので、単に無知なだけかも知んない;
【にゃんこ大戦争】コラボで参戦したニューカマーさんに、ちゃんと仕事することもあるんだよ~って説明も兼ねている気配。
しかし、一見シリアスっぽい導入だけれど、中身は変わらずイイ感じでゆるいのでご心配なく(?)。

タイトル画に登場しているイケメン兄ちゃんもこんなんですし(w
相談した占い師がまともな相手でよかったな~。ヤバイ相手だったら吸い尽くされてポイだぞ(w

そしてDL数400万突破を記念したアイテム頒布やチケット集め、記念ガチャなんかも始まってるっす。
TVCM打ったり、コラボやってみたり、セールスランキングにチョコチョコ登場してみたりと、【ゆるドラシル】もアプリゲーム上位陣に仲間入りだよな~。
家庭機での人気作や原作付きじゃない、有名企業でもない、まっさらな新規作品がコツコツと好評価を積み上げて人気作になって行くってイイよね。
このまま実直にがんばってくだせぇ。

で、上二つだけでも良さそうなのに、さらにイベントを重ねてくるのが【ゆるドラシル】
以前、4/1に限定開催された『風雲! おでん城』のVerUP版も登場。
中身はショートステージで色んなキャラとバトルするだけなんっすが、その登場キャラが満漢全席な感じ。
限定衣装版やらゲストキャラやらが続々登場すると言う楽しいイベントっす。
…高難易度はマジきついんだけれど、消費体力も低いしクリアできなくてもイベント会話は後日、図鑑で開放されるらしいので気軽に楽しめるのはありがたい~。
もうね、サービス精神旺盛すぎて心配になるぐらいっすよ。
クローバーラボ 頑張れ 頑張れ! 無茶しない程度に頑張ってくれ~!!


一方の【FFBE】は低調なまま。
特定キャラのピックアップガチャなんてのが始まったので、使わずに溜めてあったガチャチケットと石を使ってチョコチョコ引いてみたっす。

新しく追加されたガラフさんと、引いても引いても出てこなくて悲しかったパンネロさんが来たぁぁ!!
やっと現状で参加しているFF12キャラ3人が揃ったよぅ。

ピックアップ対象&欲しかったバッツとエクスデス先生も引いたっすよ!
ハンドル名をギル亀なんてつけていることもあってFF5には思いいれがあるんでねぇ。
両者とも星5まで育つキャラなんで、MAXまでの道のりは遠いんだけれど、やること無いからじっくり育てますよ。

オリジナルキャラだけれど、もう1人星5キャラが来た!…と思ったら、お姉さん、次回のピックアップ対象やん。フライングやで(w
純ヒーラーなので育てておくと役立つだろうから頑張りますか~。
おまけ


いやぁ…【FFBE】は素材はいいのに運営スタイル?と開発の遅延が残念すぎるんだよなぁ。
ニコ生で公式生放送があったんで見てみたんだけれど…
いきなり実機でイベントネタバレ
楽しみの演出ムービーもバラす
オリジナルキャラでシルエットクイズ(誰も正解できない)
ひたすら…何コレ? と遠い目してたっすよ。

普通はパワポで作ったポイント解説+静止画だけを出して
「次回の島の名前は**です! そこはアンデットが徘徊する島なんですよ~」
「登場する幻獣は…バレバレですが内緒です。雷使います。おじいちゃんです。今回もムービーがすごいので楽しみにしてください!」
「新キャラは過去作品から*名…の予定です。大丈夫だよね?(スタッフに確認) オリジナルキャラも登場します!(絵見せ) **の能力を持っていますので~(解説)」
こんな感じでいいのに、なんだって全部ダラダラ垂れ流しで見せようとするんだよ orz
ただでさえ追加内容が少なくて薄くて怒られているのに、その少なくて薄い内容を全バレしたら何が残るんだよ?!

…いや、まじ、追加された島とそこでのイベント(シナリオ)を見たけど、もうどうしようもないスカスカぶりでしてねぇ…orz
サブシナリオにしかならない内容を、むりやりメインに据えて時間稼ぎしているだけなんだよ。

ニコ生でのリアルタイムアンケートでもこんなことになっていたけれど、当然の結果っす。
音楽とドットグラフィックスは褒めるけれど、それ以外はあきませんわ。
探索は個人的に評価しているけれど、このアンケートだと音楽にしか入れられないっす。

放送終了後のいかがでしたかアンケートの結果も当然と言うしか。
同席していたMCのアフロ植松さんと ちゅうにーさんが可哀想だよ。
二人の懸命な盛り上げようコメントを、ことごとく悪手でつぶしていた感じ。
番組開始前に取っていた質問募集アンケートもロクに生かしてないしねぇ。
次回もひとまず見るけれど、反省せずに同じことやらかしたらこれ以上の伝説級の悪評価になるから気をつけてな~。
PR
2015'11.13.Fri
【ゆるドラシル】や【FFBE】をプレイしてネタもあったのに、さっぱり更新できずにいたのは【マジックキャッスル マイハッピーライフ2】に時間を根こそぎ吸い取られていたのですよ。
前作はダンジョンの攻略が大変で休憩しつつでないと進められなかったんだけれど、今作はダンジョンのボリュームを軽く、カメラワークの改良や難易度の低下(敵がいい感じにバカになった)、報酬アイテムの質と量の改善。などなどのおかげで、サクサク進んで止め時を失う作品になっとります。
タウンは広くなったし、前作ではカフェで呼ぶか街角に出現するのを待つしかなかったミッキーたちメインキャラの自宅ができたおかげで「ディズニーキャラが住む街」って雰囲気もUP。
ゲストキャラも出現ポイントが増えたおかげで長く居てくれるようになったし、ミニゲームの種類も増えたし、百貨店の品揃えも見直しが入って使いやすいし、杖の課金が無くなったし、前作のカード集めは無くなったものの、パズルピース集めってのが追加されて、そろえるとエレクトリカルパレードをモチーフにした「ドリームファンタジー」を見れる。
しっかりと進化した正統続編っす。

と、まぁ、基本の部分は大いに褒めたいんだけれど…やっぱり発生しているバグ&フリーズ現象 orz
ボス戦でボスが無敵+自分にダメージが入り続けたり(あきらめる or リセット)、
カフェの模様替えをおまかせするとフリーズ、
ドリームファンタジーを連続開催すると切り替わり時にフリーズ、
家から出ると闇空間、
町に居るはずのゲストが見当たらない、

工房ではデールのおねがい事が受けられない、
取ったはずの重要アイテムがなくなる、
と、私が体験した&ネット上で目にしたものだけでもこれだけあるんっすよ;
h.a.n.d.は技術力はある会社だと思うんだけれど、どうもその、造りが荒いと言いますか何と言いますか orz
ゲームとしては今作のマジックキャッスルはとても面白いだけに、フリーズとアイテム消失バグだけは早急に対策してほしいっす。

前作はアクションゲーム下手だと敵は強い&堅い&面倒くさい上に、どうにかクリアしても報酬はショボイ&欲しい物がサッパリ出ずゴミばかり量産って惨状だったんだけれど、今作はどうしようもなければタイムアップまで放置してもいいし、スコア(赤石)が少なくても最低限保障がしっかりしているので無駄足にならない配慮が素晴らしい。
文句をつけるとしても「魚の換金バブル率が多すぎ。てかカニと言うよりフグにしか見えないハズレ要員はリストラしろ」や「おねがいで言ってくるコーデの内容がいきなりハイレベルで受けられないのはつまらない」などの細かいバランスだけだからな。(バグ以外で)

あと地味な部分だけれど重視したいのが、この作品でテキストを書いている人が優秀で惚れ惚れ。
一番のお気に入りはジャック・スパロウ。
あの独特の言い回しの再現度が素晴らしい。物々交換時のテキストなんか「うんうん、言いそうだ!w」とウケたし。
ちゃんと作品を観てキャラクターをつかんで書いてくれているから、すんなり世界に浸っていられるのがイイんだよね。
ディズニー側のチェックもあるんだろうけれど、いい仕事してますわ。

楽しんでいるんだから、バグの修正アップデートを早めにお願いしますですよ~!


さて、話変わって【ゆるドラシル】
制作会社クローバーラボ(大阪の中津)と京都のポノス。
阪急を使えばお手軽に襲撃できる両社間でコラボが始まったっす。
(京都線が中津で止まらないのが少し残念。乗り換えの十三は喜八洲のみたらしが旨い)
コラボ相手の作品内容や、ユニットを丁寧に製作する姿勢が常々「ええなぁ」と思っているクローバーラボなんだけれど、今回はさらにメッチャ丁寧なコラボになってて大笑い。
上に貼った画像の右。【にゃんこ大戦争】のオープニングのまんまやし(w

ホーム画面ではにゃんこユニットがうろつき、フレイヤさんはネコ耳つけて大はりきり(w
で、肝心のコラボ内容は、専用ステージをクリアしてポイントをGETし、景品と引き換えるスタイル。
以前やった「ゆるガイア」と同じなんだけれど、今回はゆる~~~い難易度になっててひと安心。
ゆるガイアはガチドラシルと言われた超高難易度と効率最低の廃ハムスターだったからなぁ orz
まぁ今回も高難易度のステージは用意されているんだけれど、そっちじゃポイントは入手できないので、かけあいテキストを諦めさえすればOK。
…かけあい面白いから諦めるのツライんだけどね;


ポイントで「貯蔵庫」を開けまくって手に入る景品の中には、にゃんこでお馴染みのユニットも。
ふつうのネコや巨神ネコ、ネコヴァルキリーにネコムート。
並べてパーティ組んだら何のゲームかわからなくなるぞ!(w
ゆるドラシルのユニット側にもコラボ専用のキャラクターが5種追加されたのでガチャってみたっす。


いい調子で3キャラ出てきてくれたので、調子にのってさらにまわしたら
デスヨネー
この後、クリスマスやお正月が控えているので深追いは止めましたよ。
欲しい3キャラを引いちゃったってのもあったし。
ちなみに「にゃでん」の最終形態はこんな事に。
混ぜるな危険

一方の【にゃんこ大戦争】もこんな事に。

個人的にはこれぐらいゆる~いコラボが嬉しいっす。
ここんところガチばっかりだった気がするだけに、余計にそう思った次第。

【FFBE】は、さーーーっぱり新要素が来ないので、ひたすらユニットの育成中っす。

ヴァンとジタンが星5になったので、いっしょに「ぬすむ」させまくっとります。
なんか今日、新しいユニットが3キャラ増えたらしいんだけれど、3キャラだけ(内1キャラは過去作じゃない)ではガチャる気になれないんだよなぁ…。
配られたチケットが溜まっているから、懐具合を気にせずまわせるはずだし、ゴルベーザとガラフは好きなキャラなんだけれど、引いても出てきそうにないし、どうせならもっと新キャラが増えてから回した方がいいだろうし~。
しばらく様子見しながら育成だけ続ける予定っす。
2015'11.01.Sun
【FFBE】にかまけてすっかり放ったらかしになっていた【星のドラゴンクエスト】なんっすが
…ロト装備だって?
…えっと…サービス開始したのって10月15日だったよな。
やっと16日がすぎたというか、まだ3週間にもなっていないのにもうロト装備ガチャ?
………ものすごくヤバイ。もう触らないほうがいいかも知んない orz

でぶチョコボ~♪
【FFBE】はメインストーリーがあっさり終わったり(to be ~)、ロクなイベントが無い、大分マシにはなったけれど挙動が怪しい不具合チラホラ、とか低調な部分はあるけれど過去作品愛で乗り切ってキャラ育成に励み中。



追加で引き当てたり、育成でランクを上げたりして星4ユニットが増えてきたですよ。

ジタンは星5まで育つのでじっくり育成しないと。

このゲーム、攻撃をつなぐとチェインってのが発生して、回数が増えるほどダメージが上乗せ(%UP)していくんだけれど、物理攻撃なら物理だけ、魔法なら同属性で発生するので、その辺りを統一させるのが重要。
で、魔法だとそろえやすい上に全体攻撃が多いのでスゲー楽っす。
探索マップだとMP消費に気を使わなくちゃいけないけれど、ステージをクリアするタイプだと4回ぐらいの連戦が終わるごとに全回復だから、魔法専門職のMP量があれば何も考えずに最強を撃ちまくり。
ボス戦やピンポイントで物理大ダメージを与えてくる敵が相手だと厳しいけれど、ザコ戦だったらシャントット先生と一緒に「オーホホホ!」と高笑いしていられる(w
ビビもLvMAXになるとW黒魔法を覚えるので、MP増加装備や幻獣をセットしてリーサルウェポン状態に。
おかげで星4どまりなハズのビビとシャントット先生が、主力になってなぎ倒しまくりっす(w
黒魔専門のシャントット先生は~ガ魔法まで覚える一方、ビビは~ラ魔法どまりなんだけれど低Lvながら緑魔法も扱えるので、イザと言うときの保険で持たせておくと役立つっす。
それと、ビビ君は自力ではエアロ系を覚えないので、早めにエアロ、エアロラのレシピを入手して装備がオススメ。
便利と言えば、バイオブラスターが優秀なので、装備できるキャラには優先的に持たせるといいかと。
自前で習得しているエドガーはこれがメインウェポンだし。

現状は技やLBが単体攻撃のみのキャラが評価低くなりがちだけれど、この先、単数敵が増えてきたら逆転ありそう。
個性のある技やLB、属性や補助効果があるので、全員まんべんなく育てたくなってしまうので大変なんだよなぁ。

現状のユニットはこんな感じ。
ビビとカイエンの星4がダブッたので、ひとまずキープ中。
ビビは上に書いたとおり魔法火力が優秀だし、カイエンは殴りつつディスペルや殴りつつ麻痺付与など、地味ながら便利な技を持っているんだよ。
まだ過去作品メインキャラの育成で手一杯なんだけれど、サブキャラで面白いユニットがいるし、この作品用のオリジナルキャラも居るんで早くどうにかしたいぞ。

たった1度だけ引いた、最高レア確定の虹クリスタルから出てきたのは、この作品オリジナルキャラクターのセリアスさん。
緑魔法のエキスパート。
……現状では出番がものすごーーーく限られるお人っす orz
でもハマればかなり便利で優秀らしいので育てないとなぁぁ。

と、当分は育成ダンジョン周回しまくりが確定になっとります。
…まぁ、メインシナリオがどうしようもない出来なんで、育成ステージをハムスターでいいんだけどね。

……いやぁ、酷いシナリオですわ。中学生時代にこういうの書いたかも…って内容 orz
序盤は「ああ、熱血馬鹿と世話焼きクールなコンビか。セシルの位置にバッツを放り込んだ感じだな~」と温かく見守っていたのに、徐々に「熱血馬鹿と言うよりは無計画なお馬鹿」と「こいつカインみたいな闇じゃなく、単なる病みか? ってかホモデスカ?ホモナンデスカ?!(ドン引き)」になり、ヒロインはヒロインで某所では「幼稚園児」と呼ばれる有様。
私が苦手な
「設定上の立場だけは立派だけれど(飛空艇団の団長)、中身は兵士見習いレベル」
「ダラダラ世間話ばかりが続いて“物語”が進まない」
ストライクしてますわ。
こんなんストライクせんでええねん orz

ちゃんと実績のあるライターさんらしいんだが……なんだろうなこの低品質。
【クリスタルクラウン】のシナリオとチェンジしてほしいぞ。
これからマトモになるかなぁ……(不安)
2015'10.24.Sat
【星のドラゴンクエスト】が始まったと思ったら、ほんの一週間ほどで【FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS】まで始まって何ごとなのかと;
どっちも気になっていた作品なんだけれど、愛用してきた初代iPad2じゃさすがに無理になってしまったので、大急ぎで iPad mini4 をGETしてきたっす。
本当は Air3 を待ちたかったんだけれど音沙汰なしだからなぁ。クリスマス商戦に来るかも知れないけれどアプリゲーの1ヶ月は大きすぎるんで諦めたですよ。
で、miniの軽さに感動中。
仰向けに寝転がった姿勢で操作していて、うっかり顔面に落としても痛くない!!


【星のドラゴンクエスト】はキャラクターの頭身etcが【DQ9】と【DQ10】の中間っぽい感じで、ストーリーはコロコロコミックスにありそうなノリ。
本に憑りついたお調子者の爺ちゃんが、ノリのいいボケを繰り広げてくれるので楽しいっす。
できれば同行者はよくわからない新キャラのモモンじゃなくモモンジャがよかった。
他にも惜しいのがモンスターの動きがあまりパッとしないところ…。バトルロードから10にかけてのモーション職人芸が見れないのは残念だ。容量食うんだろうか? 主人公の表情も変わらないしなぁ;
惑星をグルグル回すよりモンスターの動きに凝っている方が嬉しいんだけれど、タイトルがタイトルだから仕方ないか。

いくつか気になる点はあるものの、ポリゴンしているわりには軽いし、のんびりソロプレイで頑張ろうと思っていたら、このゲーム、マルチバトルが主体なんだねぇ。
ソロもできるけれどマルチをやらないとゴールドも装備もアイテムも格差が大きい。
あと背景ストーリーや説明がロクにないまま、仲間2人(兄弟らしい)が画面に居て不気味なのもなぁ;
主人公が無言なのはともかく、キャラメイクの幅があんまりないもんだから、主人公そっくりになることも多い兄弟?が、無言のまま背後にボーッと立っているとドッペルゲンガーみたいで怖いんっすよ;
拠点の村で外見どころか性別まで変更できるので、さっさと可愛い女の子に改造したっすが(w

ガチャ用の「ジェム」がザクザク貰えるのでありがたいんだけれど、なぜか武器がハンマーばっかり出てきて困りまくり。
モンスターによって有利不利があるので、武器はいろんな種類をそろえたいんだよ。
ダンジョンのボスが装備類を落としてくれるから、高望みをしなければソレで間に合わせることはできるだろうけれど、最初のガチャでいきなりメタスラ剣を出している辺り、インフレしまくってすぐにゴミ化しそうな気配も。
キングやはぐれも続々登場しちゃったらついて行けないよ;

と、薄っすらと暗雲が立ちこめつつあったところに【FFBE】が着弾。

この作品、FFの過去作品のキャラクターたちが登場するものの、彼らはあくまでも「過去(異世界?)の人たちの幻影」なので、喋らないしストーリーも無い。
思い入れできるかなー?と不安だったんだけれど、いざ懐かしのキャラクターたちがドットキャラで動くとそれだけで幸せになっちまいましたよ orz
アカン、見事に鴨や。
チュートリアル終了後の、最初の500石ガチャで引き当てたのはFF6のカイエン(星3)。
できれば星4や星5を狙いたいところだけれど、このアプリゲーはリセットマラソンが基本NGなのでこのまま開始したっす。
(引継ぎコードを使えばできるらしいけどね)

カイエンさん、必殺技(リミット)が全体攻撃なので使いやすくて大助かり。
モリモリ育てていたらフレンド申請が山のように来て嬉しい悲鳴だったんだけれど、フレンド枠が狭くてビックリっすよ。
星ドラは100人なのに、こっちは20人(だったか?)って狭すぎだ!
仕方が無いので石を使って拡張したんだけれど、せめてデフォルトで50人ぐらい欲しいぞ;
フレには1日1つプレゼントを渡せる(もらえる)って仕組みだから、人数が多いほど有利になれるんで絞っているんだろうけど…けど…、やっぱ狭いって;
プレゼントは所持していないアイテムでも問題なく渡せるので、不足しがちな合成素材が増やせて非常に便利。
ポーション類は店で完成品を買うと高くつくので、レシピだけ購入して後は拾った素材をモーグリに調合してもらうのが基本。
その材料がいい感じにカツカツだからフレからのプレゼントは助かるんだよなぁ、だから拡張したくなる。うまいよな~。

だから開き直ってセブンイレブンでキャンペーン中だったiTunesカード3000円を2枚買ってきて突っ込んで、ガチャも追加でまわしてみたっすよ。

ビビ~っ!! リディア~!!! そしてフラン~~~!!!!

…って自分、リディアの次に引いたヴァンのキャプチャー忘れてるし orz
ゴメンよヴァン。お詫びにステータス画面貼りまくっちゃうよ。

星3のヴァンはスキルとか少なくてイマイチな感じなんだけれど、FF12の主人公だけあって、ちゃんと星5まで育つとのこと。
(カイエン、ビビ、リディア、フランは現状は星4どまり)
あと気のせいか、トラストマスターのゲージの育ちが早いような……。
クエストクリア時にランダムで成長らしいんだけれど、他のキャラはたまーにしか育たないのに、ヴァンは頻繁にUPしてるんだよな。星5まで育つキャラだからなんだろうか?

FF12好きとしては、残る1人であるパンネロちゃんも欲しいところなんだけれど物欲センサーが発動しそう;
公式の紹介PVとかでバルフレアが登場しているから、実装時にFF12キャラUPとか来てくれるのを期待して待ち姿勢が無難かな?

そういえば、課金石じゃなくフレンドポイントで引けるガチャからこんなお人が出てきたっすよ。

ちょ、大僧正様!!!
あまりに意外過ぎて気づかず売り飛ばすところだったよ!(w
本編ですら出番が少ない、当然バトルデータなんか存在していないこの人がパーティキャラになっちゃったとは……。
…………ヴェインとシド、期待していいですか?(切望)

【FFBE】たぶん、メインでがっつり遊ぶことになりそうっす。


【ゆるドラシル】は変わらずコツコツプレイ中なんだけれど、困った事に危惧が現実の物に。
神楽と言う、行動速度をUPさせるスキルが強すぎて一方的に敵を殴り殺せるので修正されたんだけれど、そのモードで無いとノーコンティニューでは勝てないボスってのが…存続になってるっす。
いや、そっちも修正しろよ!!!
なんで「いきなりスキルMAX」「1ターンに複数回攻撃」ってボスが「複数登場」してるんっすか!?
それもストーリーの途中で。
どうしてもプレイヤーをボッコボコに完膚なきまでに叩きのめしたいのだったら、せめてストーリーが終わった後に何度でも挑戦できる腕試しステージにしてくださいって言ってるじゃないですかーーーーー! orz
……で、かなりテンションダウン中。


ハロウィンだから、気合入れて新規に追加された看板娘たちをGETして育ててたのに…。
この次にはどうやら【にゃんこ大戦争】とのコラボ?が来るんじゃないかと言われてて楽しみにしてるのに、どうして意地悪するですか?(にゃんこが上目遣い+涙目で懇願している絵を脳内補完ヨロシク)

私は理不尽な難易度で折れると一気に冷めちゃうから、かなーり危ういところっす。
キャラ可愛いし、漫才シナリオ好きだし、今のメインストーリーの展開も気になるし、できればメインで遊んでいたいんだけれどねぇ…。
でも辛口に走る会社は際限なく難易度上げるからなー。ついて行けなくなるの確実なんだよね。
まいった;
2015'09.08.Tue

最近始めた【クリスタルクラウン】ってアプリゲーム。
デッキにセットするユニット(クリスタル)によって戦法に幅があって面白そうだし、ストーリーが少年マンガっぽくて好みだし、で期待していたんだけれど……
う~~~ん orz

そろそろiOS版開始から20日ほど経つんだけれど、フレンドまわりの不具合がまだ改善されないどころか「直すので待っててね」的告知すらないってのはどうなんだろう。
フォロワーが150人越えしているのに、表示されるのが固定の10人以下な上、リセットマラソンの残骸っぽいのが居座っているせいで使い物にならんのですわ。
Android版がまだサービスされていないのに、早々に開始された闘技場も、レア度やレベルの高さよりも何より、先手を取ってブレイク(準備態勢を崩す)さえすれば勝てるもんだから、コストが軽くてブレイク力が強いカードを3枚入れればいいダケ。
でもって、攻撃側はプレイヤー操作なので早いけれど、防衛側はAI操作だからちょっと遅めになるもんで、襲われたらほぼ負け。そして順位は「入れ替え」タイプ。
結果:桁違いの上位に挑んで勝てる反面、襲われたら問答無用で転落。狙われるかどうかの運勝負。
と、なんとも言えない仕組みでして……。

なんか面白くないので経験値稼ぎだけしてようかと思ったものの、アホみたいに周回しなきゃいけない経験値&金稼ぎステージが「リフレクトする敵と、硬い敵と、早い敵と、硬くて早い敵」のオンパレード。
とてもじゃないけどオートで放置なんかできない。ずっと張り付かないといけない。
片手間に遊びたい派だからコレはキビシイんだよねぇ;
こういうのが苦にならない人間だったら【テラバトル】を途中でリタイアしなかった;
ストーリーは気になるんだけれど、デッキを育ててないと先へ進むのは無理そうだし、育成は張り付かないといけないし、ソレはシンドイし。
と、かなりテンションダウンっす。
シンドイけれどガツンと育つならがんばるけど、周回しても育った実感がイマイチだしなぁ。
期待していただけにションボリですわ。


周回ダンジョンは放置でもOKな【ゆるドラシル】は気楽でいい。
ハムスターするステージは放置でおまかせできるけれど、イベントやシナリオのボスは放置してちゃ壊滅するってメリハリがついているのが一番ですわ。
(ゆるドラも周回ステージを辛口にしすぎて非難轟々だったことがあるけどなー)
ハッカドールのイベントは無事終了。
1号さんはサクッと☆5まで進化させたんだけれど、あと1人を2号と3号で延々と迷い中。
ユニットの氷属性が不足していると思っていたら、いつの間にやら増えまくっていて炎属性の方が少ない状態に。
でも炎はレギュラー使いのユニットが固定化していて、氷の方が流動的なので……ううぅ、迷う。
進化素材がユニット用の倉庫枠を埋めるんじゃなきゃ、残したまま悩み続けられるのに。


次に始まったのは、プレイヤー全員でポイントを稼いで聖樹を育てよう!ってイベント。

ステージをクリアして手に入れた水やしずくを聖樹に与えて、AM2時までに全てのゲージをMAXにできると1段階成長。これを続けて聖樹をりっぱに育て上げるとユニットがもらえるよ~って内容。
最初の2日はたちまちのうちにゲージがMAXになってしまったんだけれど、さすがに3日目ともなると進みが遅くなってきた。
それでも余裕で間に合いそうだから安泰……かな?
順位を競い合う対戦イベントより、こういう融通のきくノンビリ協力型が好きなんだけど、運営会社にとってオイシイのはユーザー同士の対戦、次に時間制限ありボス討伐だろうからなぁ。
何度がボス討伐(レイドバトル)スタイルのイベントもあったらしいけど、縛られるからシンドイ;(【グラブル】etcで懲りた)

上記のイベントでも登場してくるんだけれど、主人公であるヴァルキリーの先輩にあたるヴァルキリーが2名加わった、期間限定ユニットのガチャフェスが始まりまして。
以前開催されたヴァルキリーフェスで登場した後輩たち4人も復刻。その中には闇属性で唯一の神楽(同属性ユニットの速度UP)スキル持ちのランドグリスって娘が居るので狙ったんですがね……当然のごとく出ませんでしたよ orz

最初の10連でいきなり、先輩2名が来てくれたので「やった!」と思ったら
その後は……。

ひとまず先輩が手に入ったからいいんだけれど、狙ったようにランドグリスだけ手に入らなかったのがイタイ。
他のヴァルキリーは全員手に入っちゃったからな~。運の無い人間に一点狙いは泥沼っす。

なにはともあれ、先輩育てるっす。
以前は20回周回しても落ちないコトもあった進化素材が、4~5回までに必ず落ちるように変更されたおかげで気持ちが楽になったっすよ。
運営さんありがとう~! マジ嬉しいっす!!
スタミナの回復も6分から3分になったし、遊びやすくなって助かる~。
こういう辺りも広告などでアピールしていいんじゃないかな。育成しにくさにメゲて辞めた人もいるだろうし。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]