忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'04.29.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018'10.03.Wed
>> チョコボの不思議なダンジョン&クリスタルクロニクル スペシャルLIVE!(YouTube)
いまさらなんだけれど、東京ゲームショウで行われたトークショウ(でいいんだよな?)の動画を貼っておくっす。
前半はチョコボ、後半はFFCCについて。
見直してみたら声優陣について、全員変わったって言ってるなぁ。
もう大御所さんが増えすぎて無理になったか? 三木さんのシドは好きなんだけど仕方がない。
次の情報更新はいつになるのかな~。毎回、あんまりサイトの更新とかしない感じだから、待っているとそのまま発売日ってパターンかもw

>>『THE LAST REMNANT Remastered』TGS2018スペシャル生放送(YouTube)
ついで?にこっちも貼っておこう。PC版もリマスター版で再販売とかしてくれんかな~。
PS4本体は欲しい気持ちはあるんだけれど、置き場所とか利用頻度とかイロイロ考えると二の足なんだよね。
(遊ぶゲームのジャンルが偏りすぎているので、せっかく買ったハードが置物になって埃かぶったあげく、引っ越しで箱詰めしたらそのまんま…ってパターンが多すぎて;)
自分的には買い直しでもいいんだけど、そうなると「だったら古い方を買わなかった!」って怒る人も出てくるだろうし…。
差分をDLC販売とかかな?



PR
2018'09.21.Fri
東京ゲームショウ2018が始まっていろんな作品の情報が出てきているんだけど(サガの新作はアプリか…)、チョコボもトレーラーと一緒に公式サイトも少し更新。
すっぴん+10ジョブに、さらに2ジョブ追加されたけどシルエットで、詳しくは更新を待ってね!状態なんだけど……トレーラーで出てますやんw



頭モコモコは魔獣使いだね~。モンスターを仲間に、ってシステムが紹介されたから順当かな。
FF5好きとしては、このモコモコデザインで来てくれたのは嬉しい!
武器は足の爪で固定だから、ムチが披露されないのは残念。
もうひとつは……FF5で言うなら砲撃士?(GBA版で追加されたジョブ)
頭装備にゴーグル?がついていたりするんで、自分的には機工士!と呼びたい所だけど、チョコボは旧作ジョブがメインって印象があるんで、ここは砲撃士だろうなぁ。
あー、でも時忘れDS+の時の新ジョブアンケートでは機工士だったっけ。もう10年前だからイラストが有ったか忘れてしまっている orz
どっちにしても、飛び道具+キャラステータスに依存しない武器の攻撃力固定ダメージってヤツで来る気配が。
シドと組ませる時はこれにして逃げ回りチキンプレイに走りたいな~。

そうそう。今回のトレーラーで「キャラクターボイスも新たに~」とあって、シドの声が変わっているっぽいのが気がかり。
自分、あんまり気にしない方なんだけど、個人的な好みの逆方向へ変化しちゃってるもんだから切ないっす…。(声優ファンの方、申し訳ないっす)
ラファエロも変わってたら、この子は3バージョン全部で変わることになるなぁ。
2018'09.15.Sat
「ファイナルファンタジー」シリーズの名作の数々が、Nintendo Switchに登場。(任天堂公式サイト)

初代FFCCがリマスター版としてSwitchで発売されるって情報は11日に見て知っていたんだけれど、まさかの7以降のナンバリング + α の大量移植の発表で驚いた;
いやぁ、FF12を任天堂ハードで遊べるようになるとは! 感慨深いなぁ……。携帯可能なハードでモブハン三昧できるんだなー。
PS4版なのかPC版なのかが気になる所っす。
ヌルゲー好きな自分としてはPC版がありがたいんだけれど、コンシューマっぽくないと言えばその通りなんだよね。

FF12ってナンバリングの中では日陰者っぽい扱いを受けていた(印象がある)だけに、リマスターとは言えこんなに躍進してくれるなんて本当に嬉しい(しみじみと)。
FF14のリターン トゥ イヴァリースもあるもんな。頼むからこの勢いであの世界観、ガンビット搭載で新作を!!!
あ、そういえば、FF14の冒険小隊コンテンツ。小隊メンバーのAIは本来ガンビットを予定していたそうっすよ。(情報元:5周年14時間放送の裏で開かれていたコミュニティ座談会についての内容紹介動画)
しかし、予算と作業量が大きくなりすぎたので「ひとまず出せる状態にしてリリースした」とのこと。
…いや、小隊メンバーを手作業で指示しまくってダンジョン抜けるのってマジで苦行なんっすが?
ガンビットはよ!! 切実にはよ!!!

って、イヴァリース復権?も嬉しいけれど、今回の驚きはコッチ!
>チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!(公式サイト…って言うかチョコボ作品ポータル)
ま・さ・か、の【時忘れの迷宮】三度っすよ!
今回は、歴代チョコボ作品の世界観に寄せたのか、登場するモブモンスターを仲間にして冒険ができるってアレンジが。
おぉ~! と思う反面、じんわりと「そっちじゃない」感もあるのが……。
【時忘れの迷宮】って、なんと言うか「ちがう、ちがう、そうじゃない」って気持ちにさせられる作品だったからなぁ;
今回こそは!と期待半分、またストーリーはアカン感じかもなぁ…と不安半分っすよ。
【魔法の絵本】シリーズのストーリーは、気になってツッコミいれつつも納得できているのに、どうしてこの時忘れは…なんで、こう…… orz

シドベンチャーは今回は無いだろうな~。NintendoDirectの解説ナレーションで「2007年に発売された時忘れの迷宮を一新!」とか言ってるし。
(DS版は2008年。しかしよく見るとDSで増えた赤魔がいるな…うむぅ?)
目に痛いダンジョンタイルや、使いにくいUI が改善された状態で、もう一度シドベンチャーをやってみたかったけど、ラストはあのままだと考えると無くていいかな…とも思えてしまうし。
もう、グレンの話も無くして、単に「飛空艇を飛ばすための動力源として、強い魔力を秘めた石を探しに来た」だけでいいんじゃないかな。
キャラ多い割に全員が中途半端だから、バッサリスッパリ整理整頓した方がいいと思うんっすよ、個人的に。
(絵本が大丈夫だってのも、キーになる登場人物が少ないからだし)
間違いなく買うし、ちゃんとラストまで遊ぶつもりだけど、どうなるのか…。
10年経っていい感じに細かいところを忘れているから、心機一転で楽しめるといいなぁ。

そういやサントラでるのかな? 楽曲追加があるなら出てほしいぞ。担当は変わらず高橋さんだと嬉しいな~。
時忘れの迷宮のサウンドトラックは、FF好きに全力でオススメできるぞ~~!!
(↑ レビューを読んで欲しいっす。そして安いからぜひともGETを! アフィリンクじゃないよ)
2014'12.14.Sun
今さらなんですが、2008年に同人誌で頒布した【チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮】(Wii版)の勝手気ままな駄文 “『時忘れの迷宮』独自解釈版” をPixivで公開しました。
読みたい方がいるのか、かなり疑問なんっすが、よろしければどうぞ~。
(注:Pixivは会員登録が必要です。手間がかかってごめんなさい)
2009'05.21.Thu
まずは余談
ウニクロでトロのTシャツ買ってきたよ~。
黒地はゼロ枚で、赤ばっかりだったぞウニクロ~。
Tシャツ1枚なのに専用紙袋に入れてくれたぞ~。
モンハン柄に惹かれたけど、絵柄がCGそのままなので、おもいっきりゲームショー帰りみたいになりそうだから、店員のお姉さんチョイスのパラッパで正解。

余談その2
 >>Wiiモーションプラス (公式サイト)
すっかり忘れてたモーションプラス。
新ジャケットに嵌め込まれた状態での販売っぽいっすねぇ。
技術者さん相手のインタビューが面白いぞ~。
圧力鍋のくだりなんか「ああ、物造りしてるなぁ」って楽しくなったし。
Wiiはリモコンの認識の難しさがネックになっちゃってるだけに、モーションプラスが救い主になってくれるといいんだけどね。
でもって、できることならモーションプラス内蔵型、ロングリモコンを出しちゃくれんものか。
2本目のリモコンを買いそびれてるので、一体型が出るならぜひ欲しいっすよ。

やっと本題。
久しぶりに『時忘れの迷宮』について思い返していたんだけど、もしかすると初期段階の設定って、『レイトン教授』の1作目に近かったのかも。

以下、『レイトン教授』1作目のネタバレ含むので折りたたみ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6
 HOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]