忍者ブログ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用

結局FF14は休止のまま。ヴェーネスに会いたいけど…

2024'05.14.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008'11.18.Tue
初心? 正確には妄想だよなァ;

シドベンチャー。
あと “ダイヤ5個&ゾディアック4個” で、“はどうほう&バルマカーン”達成!…なんだけど80階まで降りるの飽きた orz
バスや電車での移動の間とか、ちょっとした待ち時間とかでチマチマ進めてるんだけど、なんかいつも“目的階への移動”ばっかりやってるから、さすがに気がゆるみまくり。
爺さんの日記もコンプリートしちゃったしなぁぁ…。
でも、まぁ、この1回を無事に乗り切れば、ボス戦に向かえるだけの装備が揃うから……って、今度はエリクサー集めか!
エリクサーは95階ぐらいになれば、ゴロゴロ落ちてるよね? …落ちててくれ orz
PR
2008'11.16.Sun

『シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+』
や~っと、シドベンチャーで95階に到達したものの、モンスターに袋にされて泣きながら帰って来ました。
その前は
  や~っと80階だ~ぁ、気合入れて素材集めるぞ!
            ↓
  カバンがいっぱいだな。アイテム整理するか。
            ↓
  テレポの羽が2枚もあるぞ。捨てちゃえ~。
            ↓
     『テレポの羽根をつかった』
            ↓
        うそ~ん orz
って大ボケをやらかして、電源切ってフテ寝してたんですがね;

2008'11.15.Sat

大阪南港で、この11/15、16と開催されている、新作ゲーム大試遊会『Games Japan Festa』とやらへ行ってきましたョ。
お目当ては、当然のようにチョコボ。
商談目的の見本市である東京ゲームショーに比べると、あくまでも「お試し会」なコッチは規模も小さいし、各企業の力の入れ具合も雲泥の差。
TGSと同じぐらい気合をいれて、セクシーなコンパニオンさんを並べてたMSブースが浮いて感じるぐらい。
その分、TGSのような殺気立った雰囲気はなく、客もスタッフもぬる~くのんび~りとしとりました。
…で、本来ならここで画像の1枚も貼りたいところなんっすが、携帯電話を忘れて出かけてしまったため、現場写真は一切ございません orz
081115_gjf.jpg
←しゃーないので、もらってきたチラシ類。

『ディシディア ファイナルファンタジー』『ヴァルキリープロファイル~咎を背負う者~』『チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者』の3本しか出展してなかったスクエニ。(『ラスト レムナント』はMSブース)
スタッフさんの衣装も、味気ない黒地にスクエニロゴのジャケットってのはいいんだけど、チラシの1枚も置いてないって……ひでぇ。
『魔法の絵本2』のチラシ、期待してたのに… orz
あと、3つの作品の試遊台(各1台)を、一人のスタッフできりもりしてたのにも涙。
いや、もうお一人いたんだけど、実質一人で右往左往してたからなァ。

後ろ向きなグチはここらで置いておいて、
『チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者』体験版、触ってきたっすよ。
プレイ時間15分で、プロローグからスタート。
デブチョコボやモーグリの会話内容や、いきなり空中一回転してカゴをナイスキャッチするチョコボなど、演出面は『時忘れの迷宮』に比べて、かなり陽気でオチャラケた雰囲気ですな~。
ある意味、元祖チョコボ作品らしいノリ。(『時忘れ』の方が異質なのか)
シドの島&屋敷を探索しまくってやりたかったんだけど、スタッフのお兄さんが「そこ上がって」など、親切にナビゲートしてくれたので、泣く泣くシドの部屋へ(w
実際に会話をしてみると、シドは見た目に反してまともキャラに感じたなぁ。
デブチョコボはシドに対して散々な表現をしてたけど。

あ……、シドの部屋の前にいる編集長の名前と、私が気にしてた紫髪の女性の名前が判ったっす。
編集長は予想通り。
紫髪の女性は……えええええええ~~ッッ!!!
……ネタバレしませんョ。
これについては、みなさんも実際にプレイして「ええええ~ッ?!」と叫んでいただきたいかと。
島のチョコボは、『絵本1』のチョコボたちと、『時忘れ』関連キャラとが混ざっているのを確認。
メーアさんチョコボいたよ~

モーグリ、むっちゃイイ感じ。
病気のシドの心配+屋敷のきりもり、で苦労してるっぽいんだけど、端々にモーグリらしいお茶目?さがあるのがいい。
モーグリに頼まれた仕事を終え、シロマとであって、1巻目の本に入って1章を終えたところでTime UP。
2章でヴォルグ登場だっただけに、もうちょっと遊んでいたかった…。

『時忘れDS+』では、各キャラ1枚しかなかった顔グラだけど、『絵本2』では数パターンずつ用意されてるっぽいですなー。
確認できたのはシドの2パターンだけだったけど。

『魔法の絵本(1)』をプレイしたことがあれば、まったく違和感無く遊べるっすね。
で、一部の人には重大案件だとおもわれるキャラクターボイスですが、入りまくってます
会場はうるさくて、ほとんど聞き取れなかったんだけど、イベントシーンはほぼ喋ってる様子。
キャストは『時忘れの迷宮DS+』と同じかと。
ただ、チョコボの「キュピ」声が、時忘れより高くなってるような気がしたなぁ。
それと顔文字使いすぎだぞチョコボ
あ、顔文字と言っても(・ω・)じゃなくて  ←コッチ系。
 記号なんかも使いこなしてたしなぁ…謎すぎるぞチョコボ。
しかし、シドやシロマの声は聞き取れなかったのに、モーグリの声はそこそこ聞こえたのは何故だ?
愛なのか? 愛!

『絵本2』以外は、『レイトン教授と最後の時間旅行』『RIZ-ZOAWD』『ラグナロクオンラインDS』『DS西村京太郎サスペンス2』をプレイ。
いや、正直後ろの2つは空いてたので遊んだだけだったんだけど、『西村京太郎サスペンス2』はよかったっすよ。
やらず嫌いで「どうせ地味でユーザーインターフェイスもイマイチなんじゃ?」なんて失礼な思い込みをしてたんだけど、実際に触ってみると快適快適。
キャラやストーリーのテンポもいい感じ。
勝手な思い込みその2で「すでに出てる小説のキャラ物か何かで、作品読んでなきゃついていけないんじゃないの?」とも思ってたんだけど、まったくの新規キャラ&ストーリー…だと思う。
少なくとも「以前の作品もあって、その積み重ねがうんぬんかんぬん」ってフリは一切無かった。
ダークホース発見です。この金欠極まりない年末に!!(w
で、すきっ腹を抱えつつも『逆転検事』の90分待ち列に並んだんだけど、いや~な頭痛がしてきたので途中離脱して帰宅と相成りました。
『レッツ・タップ』や『パタポン2ドンチャカ』は、ぜひとも触りたかったんだけどなぁぁ…残念。
明日もイベントは開催中なんですが、私ゃ明日は山でゴミ掃除なのです。町内会のイベントです。逃げたいです。 orz

で、最初に貼った画像を見てもらうとわかるかと思うんですが、そこに写ってる製品版に似た『ノスタルジオの風』
まちがいなく製品版です。(SAMPLEでもない)
ゲームを試遊するとスタンプがもらえて、5つ集めるとクジ引きだったんですが、ありとあらゆるクジ引きに弱い私にあるまじく引き当ててしまいました。
「お好きなゲームソフトを1本選んでください~」ってコトで、WiiやX360やPSPのソフトなんかもイロイロあったんですが、コレしか目に入っておりませんでしたョ。
(あまりに即決だったので、スタッフの兄ちゃんに「早いですねー」と突っ込まれた)
やったー! 飛空艇の神様ありがとう!!(たぶん違う)

2008'11.14.Fri
突っ込んじゃいけないことなんだろーけど、シドベンチャーの“じっけん”って何やらかしてんだろーね。
コットン(綿花?)1玉から、ギアができちゃったりするもんなぁ。

なんとか根性で1日1回、70階まで潜って、爺さんの日記を回収するのを目標にプレイ中。
昨日の文中で、ホーリーが痛いって書いたんだけど、どうやら唱えたモンスターの魔力が高かったダケっぽいです。
さらに進んだ先で喰らったダークは、より一層痛かったし orz
防具は、昨日からさらに1ランクあがって「ウイユベール」になってるんだけど、それでも結構喰らっちゃうんだよな~。
シルク玉を集めて、さらにランクアップしないといけないんだけど、必要個数にメゲかかっとりますよ。
でも、この先には宝石の最上級を200個近くってハードルが待ち構えているワケでして……死ぬる。
最強装備はあきらめようかなぁ……(弱気)

『魔法の絵本2』
公式サイトが更新されて、絵本ごとの舞台&登場人物紹介と、ミュージック、ギャラリーが追加。
イルマ姫かわい(ry
“魔女”のイラストが登場。 ミステリアス&クールビューティな感じで素敵だなぁ。
2巻のクロマについての設定も公開されたんだけど、人形師の名前にニヤニヤ。
ネーロ!
そうか、おじいちゃんキャラだったんだ~。
『時忘れ(Wii)』じゃ名前だけしか出てこなかったから、どういう人物なのか謎だったんだよねェ。
設定がわかるのは嬉しいな。
このノリで、他のキャラたちも出てきてくれるんだろうか?
ミュージックは4番目を聴いて涙。
扉の開け閉めSEがよみがえってくるぞ。あいかわらず懐古キラーだぜ…。
ギャラリーは、イラストが載るのかと思ってたら、ゲームの動画なんだ。
屋敷のギミックについての紹介だけど、カタパルト……屋敷の外へ射出されちまうんだろうか;

『スペシャルパッケージ』の画像も出てきたし、いよいよ発売まで1ヶ月を切ったんだなぁ。
この1ヶ月弱で、『時忘れDS+』をやりおえておきたいね~。
試練の全ジョブクリアとかはともかく;
2008'11.13.Thu
産地直送な攻略本を買ってきたっすよ~。
一見するとWii版より薄いんだけど、ページ数は20ページほど↑
ちょうど、ほしい素材がどの階にあるのか混乱してたところだっただけに、シドベンチャーの素材の出現階表がなにより嬉しいぞ~~!
それと、DSの画面じゃ小さすぎてはっきり見えないポリキャラが、多めに掲載されてるのがいいね~。
ジョブチョコボ、かわいいよ
ドル君も、Wii版よりかわいいよなぁ。
あいかわらず、ていねいに作ってある攻略本だから、かなりオススメ。

ただ、残念な部分もあって、Wii版攻略本にはあった設定資料や、製作スタッフへのインタビューのページは無し。
線画はデータベースページにいくつか載ってて、初出らしきヒーローXの絵がある…のは嬉しいんだけど、Wii版では登場しない、チョコボの思い出99階ボスとか、死神の設定画はぜひとも収録してほしかったなぁ。
特に死神はポリキャラも小さくしか載ってないだけに残念。
あと、第6章になったらレビア岬に行くとイルマとヴォルグがいる。って情報が、Wii版には載っているのに、DS+版だと書いてないんだよね。
DS+だと岬を通らなくても水の神殿に入れてしまうから、Wii版より見落としやすい情報だと思うんだけどなぁ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ギルガメG
性別:
非公開
自己紹介:
『5』以前のFFが好きな懐古老人。
ワンコ連れた愉快なオッチャンではなく、洞窟に引きこもりな亀ですのでお間違いなく。
Twitter:ギル亀
ブログ内検索
ブログパーツ

「きおくのカケラ」分館 銭亀(ギルガメ)用 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]